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展覧会

開館60周年記念小林正和とその時代―ファイバーアート、その向こうへ

2024.01.06 sat. - 03.10 sun.

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 1960年代以降、欧米において従来のテキスタイルの概念を超えるような作品群が数多く登場しました。伝統的な技法を踏まえつつも、天然・合成繊維のみならず、金属や鉱物など様々な素材を取り込み、平面から立体へ、そして空間へと展開した作品群は、ファイバーアートと呼ばれ、その新たな潮流は、とりわけ1962年から1995年までスイスのローザンヌで開催された国際タペストリー・ビエンナーレを中心に世界へと波及していきました。
 日本におけるこの領域のパイオニアである小林正和(1944 – 2004)は、京都市立美術大学(後の京都市立芸術大学)で漆工を学んだものの、川島織物在職時の「1本の糸との出会い」を起点に、糸を「垂らし」「緩め」「張り」集積させた立体造形作品を発表します。そして第6回国際タペストリー・ビエンナーレへの入選を皮切りに、国際テキスタイル・トリエンナーレ(ウッヂ、ポーランド)や国際テキスタイルコンペティション(京都)などでの活躍を通して、国際的に高く評価されるようになりました。糸を含む「ファイバーは人間と密接に結びついている」と考える小林の作品は、常に空間と関係を切り結ぶことを志向し、最終的には戸外でのインスタレーションへと展開していきます。
 また小林は、成安女子短期大学(後の成安造形短期大学)そして岡山県立大学で教える傍ら、1981年には国内で初めてのファイバーアート専門ギャラリーを開設し、そこでの展覧会活動などを通じても、多くの後進に大きな刺激と影響を与え続けました。
 2024年に生誕80年・没後20年をむかえる小林正和の初めての回顧展として開催される本展では、小林の代表作や関連資料約80点に、彼と歩みをともにした作家たちの作品を加えた約100点を紹介します。そうすることで、1970年代から90年代にかけて京都に発したファイバーアートの動向を振り返り、そこでの小林の活動とその意義、さらには国際的な位置づけについて、そして今後のファイバーアートの展開について、改めて考える機会にしたいと考えます。

ここに注目!

展覧会をより深く知っていただくために、イベントのアーカイブ動画やオリジナルコンテンツをご用意しています。
動画アーカイブ
「小林正和とその時代―ファイバーアート、その向こうへ」動画アーカイブ


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※日時予約制ではございません。当館の券売窓口でもご購入いただけます。
※前売券は2023年12月1日(金)から2024年1月5日(金)までの限定販売です。

会期 2024年1月6日(土)~3月10日(日)

開館時間 午前10時~午後6時
金曜日は午後8時まで開館
*入館は閉館の30分前まで

休館日 月曜日(ただし1月8日(月・祝)、2月12日(月・祝)は開館)、1月9日(火)、2月13日(火)

観覧料 一般:1,200円(1,000円)
大学生:500円(400円)
※()内は前売と20名以上の団体及び夜間割引(金曜午後6時以降)
※高校生以下・18歳未満は無料*。
※心身に障がいのある方と付添者1名は無料*。
※母子・父子家庭の世帯員の方は無料*。
*入館の際に証明できるものをご提示ください。
※本料金でコレクション展もご覧いただけます。
※前売券は2023年12月1日(金)から1月5日(金)までの限定販売

主な展示作品

  • 小林正和 ≪WIND-4≫ 1975年頃
    個人蔵
  • 小林正和 ≪W³≫ 1976年
    小林正和 ≪W³≫ 1976年
    京都国立近代美術館
  • 小林正和 ≪Clear the Land≫ 1978年
    小林正和 ≪Clear the Land≫ 1978年
    京都国立近代美術館
  • 小林正和 ≪KAZAOTO-87≫ 1987年
    小林正和 ≪KAZAOTO-87≫ 1987年
    国立国際美術館

  • 小林正和 ≪HANAOTO-P3.'91≫ 1991年
    群馬県立近代美術館

  • 小林正和 ≪SOUND COLLAGE-93≫ 1993年
    京都市美術館
  • 小林正和 ≪HANAOTO WR-99≫ 1999年
    小林正和 ≪HANAOTO WR-99≫ 1999年
    京都国立近代美術館
  • 小林正和 ≪MIZUOTO-99≫ 1999年頃
    小林正和 ≪MIZUOTO-99≫ 1999年頃
    個人蔵

  • 小林正和 ≪NODATE-ANDGALLERY-95≫ 1995年
    個人蔵

関連イベント

■講演会「小林正和とその時代ーファイバーアート、その向こうへ」
日時:
2024年1月6日(土)14時~15時30分
講師:
池田祐子(当館副館長・学芸課長)
会場:
京都国立近代美術館1階講堂/オンライン
定員:
先着80名(当日11時より1階受付にて整理券を配布します。整理券はひとり1枚のみお渡しします)
参加費:
聴講無料

オンライン配信は、YouTubeからご覧いただけます。


■ギャラリートークをインスタLIVEにて配信
日時:
2024年1月9日(火)18時00分~
解説:
池田祐子

京都国立近代美術館インスタグラムアカウント


■ラウンドテーブル「小林正和とその時代」

第1回:
「日本のファイバーアートと世界への挑戦ーローザンヌ、ウッヂ、京都」
日時:
2024年1月20日(土)14時~16時
登壇者:
草間喆雄、久保田繁雄、熊井恭子、佐久間美智子
モデレーター:
池田祐子
会場:
京都国立近代美術館1階講堂
定員:
先着80名(当日11時より1階受付にて整理券を配布します。整理券はひとり1枚のみお渡しします)
参加費:
聴講無料
※事情により小名木陽一氏は登壇されないことになりました。ご理解賜りますようお願いいたします。

オンライン配信は、YouTubeからご覧いただけます。

第2回:
「自然とファイバーアート-<テキスタイル・マジシャン>の周辺」
日時:
2024年2月3日(土)14時~16時
登壇者:
小林尚美、新道弘之、田中千世子、冨田潤
モデレーター:
宮川智美(当館研究員)
会場:
京都国立近代美術館1階講堂
定員:
先着80名(当日11時より1階受付にて整理券を配布します。整理券はひとり1枚のみお渡しします)
参加費:
聴講無料

オンライン配信は、YouTubeからご覧いただけます。

第3回:
「メンターとしての小林正和」
日時:
2024年2月17日(土)14時~16時
登壇者:
扇千花、島田清徳、戸矢崎満雄、野田凉美
モデレーター:
福冨幸(岡山県立美術館学芸課長)
会場:
京都国立近代美術館1階講堂
定員:
先着80名(当日11時より1階受付にて整理券を配布します。整理券はひとり1枚のみお渡しします)
参加費:
聴講無料

オンライン配信は、YouTubeからご覧いただけます。

第4回:
「世界の小林正和、そして日本のファイバーアート」
日時:
2024年3月9日(土)14時~16時
登壇者:
レスリー・ミラー(University for the Creative Arts, Textile Culture名誉教授)、川嶋啓子(Office G²主宰/アートコーディネーター)
モデレーター:
池田祐子
会場:
京都国立近代美術館1階講堂
定員:
先着80名
参加費:
聴講無料(当日11時より1階受付にて整理券を配布します。整理券はひとり1枚のみお渡しします)
※この回のみ、始めにレスリー・ミラー氏によるレクチャーがあります。
※逐次通訳付き

オンライン配信は、YouTubeからご覧いただけます。

広報資料 チラシ(5MB)

図録 3,200 円(税込)

巡回
岡山県立美術館 2024年4月19日(金)~5月26日(日)

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