展覧会キュービズム展
キュービズム展
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1976(昭和51)年度 > キュービズム展
キュービズム(立体派)は、一つの視点にたって対象を遠近法的にとらえる伝統的な手法を変革し、対象を、視点を移動しながら、多くの視点から見た多数の面に分割し、それらを再構成するという造形的な新秩序をもたらした。20世紀の初頭、フランスにおこったこの運動は、近代美術の展開の上でもっとも重要な役割を果し、新しく開発したパピエ・コレ(貼り紙)の技法を含めて、それ以後現代にいたる美術に強大な影響を与えた。知的な造形理念を重視するキュービズムは、日本人の感性に比較的受け入れ難いと考えられたため、日本では、この運動を推進したピカソ、ブラック、レジェら二、三の主要作家の大規模な回顧展が開かれたが、これまでキュービズムの概要を広く紹介する機会に恵まれなかった。
本展は、近代美術史上重要な位置を占めるキュービズム美術の全貌を、はじめてわが国に組織的に紹介しようとするもので、その特質と影響の強大さを明らかにするため、キュービズムの先駆となったセザンヌをはじめ、主要作家30名の、絵画、彫刻、版画、水彩、素描の作例約90点によって構成されている。また、この運動と深い関連をもつ日本の美術作家24名の約40点もあわせて展観した。
本展は、キュービズムおよび現代美術を理解する上に貴重な一石を投じた。
なお、この展覧会は東京国立近代美術館の本年度の特別展として企画されたものである。
- 会期
- 11月23日-12月19日
- 入場者数
- 総数8,901人(1日平均370人)
- 共催
- 東京国立近代美術館
- 出品目録
作家名(生歿年) | 題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
アルキペンコ、アレクサンドル 1887-1964 | 櫛けづる女 | 1915 | ブロンズ | 高35 |
ブランシャール、マリア 1881-1932 | 新聞のある静物 | 1919 | 油彩・カンヴァス | 16×24 |
ブラック、ジョルジュ 1882-1963 | 構成、コップ | 1911 | 〃 | 27×22 |
〃 | ギターのある静物 | 〃 | 〃 | 24×52 |
〃 | 白ビール | 〃 | エッチング | 45.6×32.7 |
〃 | ヨブ | 1912 | ドライポイント | 14.3×20 |
〃 | フォックス | 〃 | 〃 | 54.7×38 |
〃 | 楕円の静物(ヴァイオリン) | 1914 | 油彩・カンヴァス | 92.4×65.4 |
〃 | 楽器と果物入れ | 1919 | 〃 | 62×97 |
ゼザンヌ、ポール 1839-1906 | 勝利 | c.1880 | 水彩・紙 | 21×27 |
〃 | 曲った木 | 1888-90 | 油彩・カンヴァス | 45×54 |
〃 | 曲った道 | 1895-1904 | 水彩・紙 | 31×48 |
〃 | 風景 | 1900-06 | 油彩・カンヴァス | 64.5×81 |
〃 | シャトー・ノワールとサント・ヴィクトワール山 | 1904-06 | 〃 | 65.5×81 |
シャガール、マルク 1887- | 画架の前の画家 | 1919 | グワツシュ・紙 | 21×26 |
ドローネー、ロベール 1885-1941 | サン・セヴラン教会 | 1909(-1927) | リトグラフ | 56.8×43.2 |
ドローネー、ロベール 1885-1941 | 塔と車輪 | 1910 | インク・紙 | 64.7×49.7 |
〃 | 円盤 | 1930-33 | 油彩・厚紙 | 60×59.7 |
〃 | 終りのないリズム | 1935 | グワッシュ・紙 | 27×20.9 |
デュシャン、マルセル 1887-1968 | 花嫁(ジャック・ヴィヨンとの共作) | 1934 | アクアチント | 48.8×31 |
デュシャン=ヴィヨン、レイモン 1876-1918 | 大きな馬 | 1914 | ブロンズ | 高107幅100 |
フェラ、セルジュ 1881-1958 | 構成 | c.1914 | 油彩、パピエ・コレ・板 | 92×66 |
ジャコメッティ、アルベルト 1901-1966 | キュービズム的構成(男) | 1926 | 石膏、着色 | 高65 |
グレーズ、アルベート 1881-1953 | 道化 | 1914-15 | 油彩・厚紙 | 103×75 |
〃 | 「陸軍軍医の肖像」のための習作No.2 | 〃 | インク・紙 | 17.8×14 |
〃 | 自画像 | 1919 | 鉛筆・紙 | 32×25 |
〃 | スペイン人 | 1920 | グワッシュ・紙 | 30×22 |
〃 | 二人の裸婦の構成 | 1921 | 油彩・カンヴァス | 119.5×88 |
〃 | 形体の変化 | 1929-41 | グワッシュ・紙 | 52.5×44.8 |
〃 | ある構成のためのエスキース | 1934 | 水彩、グワッシュ・紙 | 27.6×28.2 |
グリス、フアン 1887-1927 | 静物 | 1911 | 油彩・カンヴァス | 59.7×50.2 |
〃 | 風景 | 1916 | 油彩・板 | 55×38 |
〃 | 新聞とコップとトランプのある静物 | 〃 | 鉛筆、クレヨン、テンペラ・紙 | 45.2×27.5 |
〃 | 粉屋 | 1918 | 油彩・カンヴァス | 100×81 |
〃 | 果物皿と新聞 | 〃 | 〃 | 92×65 |
〃 | 二人のピエロ | 1922 | 〃 | 100×65 |
〃 | 三つのマスク | 1923 | 〃 | 65×100 |
クレー、パウル 1879-1940 | 庭の植物 | 1915 | 鉛筆・紙 | 20×10.1 |
ラ・フレネー、ロジェ・ド 1885-1925 | 樹間の風景 | 1910 | 油彩・カンヴァス | 61×50 |
〃 | 静物 | 油彩・厚紙 | 24×27 | |
ローランス、アンリ 1885-1954 | 扇をもつ女 | 1919 | ブロンズ | 高27.5 幅61 |
〃 | 鳥と女 | 1920 | テラコッタ | 高34 |
〃 | 扇をもつ女 | 1921 | ブロンズ(浮彫) | 高51 幅39 |
〃 | 果物入れ | 1922 | 〃 | 高46 幅60 |
作家名(生歿年) | 題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
ローランス、アンリ 1885-1954 | ギター | 1926 | ブロンズ(浮彫) | 高152幅91 |
ル・フォーコニエ、アンリ 1881-1946 | 狩人 | 1912 | 油彩・カンヴァス | 158.1×117.8 |
レジェ、フェルナン 1881-1955 | ヴェルダン、塹壕を掘る人たち | 1916 | 水彩、鉛筆・紙 | 35.9×26.3 |
〃 | 形の対比 | 1918 | 油彩・カンヴァス | 41×26.5 |
〃 | 鏡の前の女性 | 1920 | 〃 | 35×27 |
〃 | 生気のある風景 | 1921 | 〃 | 50.4×64.4 |
ロート、アンドレ 1885-1962 | 水浴する女たち | 1918 | 〃 | 60×73 |
〃 | コーヒー茶碗のある静物 | 〃 | 30×23 | |
リプシッツ、ジャック 1891- | 踊り子 | 1913 | ブロンズ | 高63 幅23 |
〃 | 低浮彫のための習作 | 1921 | 油彩・板 | 59.5×61 |
〃 | 坐る男 | 1925 | ブロンズ | 高34.3幅30.2 |
マレーヴィッチ、カジミール 1878-1935 | 飛行機と鉄道で同時に死んだ男 | 1913 | リトグラフ | 9.1×14 |
マルクーシス、ルイ 1883-1941 | ギヨーム・アポリネール | 1912-20 | エッチングとドライポイント | 49.7×27.8 |
〃 | 魚のある静物 | 1928 | 油彩・カンヴァス | 65×92.5 |
〃 | レストラン | エッチング | 18×12 | |
〃 | ロマンテイックなイワシ | 〃 | 28×21.5 | |
メッツァンジェ、ジャン 1883-1957 | アルベール・グレーズの肖像 | 1911 | 鉛筆・紙 | 20×15.5 |
〃 | 緑衣の女性 | 1912 | 油彩・カンヴァス | 162×97 |
〃 | 静物 | 1918 | 〃 | 73×54.4 |
〃 | 構成 | c.1919 | 〃 | 81×64.9 |
〃 | 寓意的な構成 | 〃 | 54×73 | |
〃 | 「小舟に日傘をもつ女性」のための素描 | インク・紙 | 25.5×19 | |
オザンファン、アメデェ 1886- | ヴァイオリンのある静物 | 1922 | 油彩・カンヴァス | 101×81 |
ピカビア、フランシス 1879-1953 | わが愛するウドニーに私は記憶の中で会う | c.1914 | 〃 | 250×198.8 |
ピカソ、パブロ 1881-1973 | 女の顔(「アヴィニョンの娘たち」のための習作) | 1907 | 油彩・紙 | 31×24 |
〃 | 頭部 | 1909 | グワッシュ・紙 | 61×45.7 |
〃 | 二つの裸体 | 〃 | ドライポイントとエッチング | 13×11 |
〃 | 長椅子の中のレオニー嬢(マックス・ジャコブ『聖マトレル』の挿絵) | 1910 | エッチング | 20×14 |
〃 | 男の頭部 | 1912 | 油彩・カンヴァス | 61×38 |
〃 | 壜のある静物 | 〃 | ドライポイント | 50×30.5 |
〃 | コップとギターと壜 | 1913 | 油彩、貼り紙他・カンヴァス | 65.4×53.6 |
〃 | 裸婦(マックス・ジャコブ『エルサレム攻略』の挿絵) | 1913-14 | エッチング | 15.5×11.5 |
〃 | 頭蓋骨のある静物(マックス・ジャコブ『エルサレム攻略』の挿絵) | 1914 | 〃 | 15.5×11.5 |
〃 | 女(マックス・ジャコブ『エルサレム攻略』の挿絵) | 〃 | 〃 | 15.5×11.5 |
〃 | 犬をつれた人 | 〃 | 〃 | 27.5×21.5 |
〃 | コップを持つ男の坐像 | 〃 | 油彩 | 235×163.5 |
〃 | イタリアの少女 | 1917 | 水彩・紙 | 75.6×52.1 |
〃 | 構成 | 1923 | グワッシュ・紙 | 27.6×20.7 |
〃 | ケーキのある静物 | 1924 | 油彩・カンヴァス | 97.8×130.8 |
セヴェリーニ、ジーノ 1883-1966 | 静物:バーベラ | 1918 | 油彩・板 | 46.2×27.6 |
シュルヴァージュ、レオポルド 1879-1968 | 風景 | 1915 | 油彩・カンヴァス | 60×81.5 |
〃 | 横たわる女 | 1922 | 〃 | 64×114 |
ヴァルミエ、ジョルジュ 1885-1937 | 構成 | c.1916 | 〃 | 92×73 |
ヴィヨン、ジャック 1875-1963 | ディナーテーブル | 1913 | ドライポイント | 28.3×31.1 |
〃 | 若い婦人の肖像 | 〃 | 〃 | 54.8×41.3 |
〃 | チェス盤 | 1920 | エッチング | 20.1×160 |
〃 | キャリバン | 〃 | 20×18 | |
〃 | 祖母 | 〃 | 25×18 | |
ザッキン、オシップ 1890-1967 | マンドリンを弾く若い女の胸像 | 石 | 高50 |
日本におけるキュービズム的傾向
作家名(生歿年) | 題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
藤牧義夫 1909-1935 | ごみ | 1932 | 木版 | 25.5×36 |
今西中通 1908-1947 | 作品(2) | 1939 | 油彩・カンヴァス | 72.8×60.8 |
〃 | 作品 | c.1939-40 | 〃 | 60.6×50 |
〃 | みどり静物 | 1940 | 〃 | 100×80.3 |
〃 | 静物 | 〃 | 〃 | 60×72.7 |
〃 | 静物(青) | 〃 | 〃 | 97×145.5 |
石垣栄太郎 1893-1958 | 鞭うつ | 1925 | 〃 | 145.5×106.5 |
笠置季男 1901-1966 | 作品(壷) | 1921 | 〃 | 45.5×38 |
川口軌外 1892-1966 | 風景 | c.1925 | 〃 | 65×80.5 |
〃 | 風景-モントーバン | 1926 | 〃 | 90×71.6 |
古賀春江 1895-1933 | 観音 | 1921 | 〃 | 91×72.5 |
〃 | 埋葬 | 1922 | 〃 | 91×117 |
〃 | 母子 | 〃 | 〃 | 80.5×65.5 |
〃 | 縁側の女 | 〃 | 73×91 | |
〃 | 海女 | 1923 | 水彩・紙 | 49.5×36 |
近藤孝太郎 1896-1949 | 海の見える風景 | 1926 | 木版 | 18×23.5 |
黒田重太郎 1887-1970 | 一修道僧の像 | 1922 | 油彩・カンヴァス | 61×50.5 |
〃 | 渚に坐る女 | 〃 | 〃 | 52×67 |
〃 | 港の女 | 〃 | 〃 | 66.5×82 |
前田寛治 1896-1930 | 作品 | 〃 | 43.5×33.4 | |
仲田定之助 1888-1970 | 首 | 1924 | 石膏 | 高41 |
尾形亀之助 1900-1942 | 化粧 | 1922 | 油彩・カンヴァス | 83.5×83.5 |
岡田竜夫 | 版画(雑誌『形成画報』掲載) | |||
岡本唐貴 1903- | 静物 | 1923 | 油彩・カンヴァス | 53.4×41.2 |
恩地孝四郎 1891-1955 | 人体考察(髪.肩.胴.脚) | 1927 | 木版 | 各40×32 |
小野忠重 1909- | かたち(鉄) | 1929 | 〃 | 8.1×11.7 |
坂田一男 1889-1956 | キュービズム的人物像I | 1925 | 油彩・カンヴァス | 92×65 |
〃 | 坐る女IV | 1926 | 〃 | 81×65 |
〃 | 女と植木鉢 | 〃 | 〃 | 80.5×64.5 |
〃 | 習作 | 〃 | 〃 | 60×73.5 |
里見勝蔵 1895- | 静物 | 〃 | 〃 | 71.2×90 |
住谷磐根 1902- | 唯物弁証法的イワノフ・スミヤヴィッチ | 1923 | 〃 | 43.5×35 |
〃 | 工場に於ける愛の日課 | 〃 | 〃 | 65.3×53.2 |
東郷青児 1897- | コントラバスを弾く | 1915 | 〃 | 83.5×112.5 |
〃 | パラソルさせる女 | 1916 | 〃 | 63.5×78.6 |
矢部友衛 1892- | 裸婦 | 1920 | 〃 | 65×53.2 |
山口 進 1897- | 静物 | 1926 | 木版 | 25.9×18.5 |
柳瀬正夢 1900-1945 | 五月の朝と朝飯前の私 | 1923 | 油彩・カンヴァス | 45.5×46 |
横井礼以 1886- | 庭 | 1925 | 〃 | 62×64 |
萬鉄五郎 1885-1927 | もたれて立つ人 | 1917 | 〃 | 162.5×112.5 |
〃 | 裸婦 | 1918 | 〃 | 46×33.4 |
- 新聞雑誌関係記事
-
京都/12月11日
朝日(夕)/11月5日
読売(夕)/11月25日(安黒正流)
毎日(夕)/12月16日(亀田正雄)
サンケイ/12月3日、13日
このページの先頭へ