展覧会揺らぐ近代 日本画と洋画のはざまに 展示目録
揺らぐ近代 日本画と洋画のはざまに 展示目録
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 2006(平成18)年度 > 揺らぐ近代 日本画と洋画のはざまに > 展示目録
下記リストのとおり前期・後期の陳列替えがありますのでご了承ください。
前期:1月10日(水)〜2月4日(日)
後期:2月6日(火)〜2月25日(日)
「重文」欄○印が重要文化財指定作品です。「展示替情報」欄が「不出品」の作品は
京都会場では出品されません。
※このリストは図録に従ったものであり、実際の会場における作品配列とは異なります。
また、一部作品については、コレクション・ギャラリー(4F)も使用して展示いたします。
No. | 作家名 | 作品名 | 制作年 | 技法・素材 | 所蔵 | 重文 | 展示替情報 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 狩野 芳崖 | 地中海真景図 | 1882 | 墨、膠彩/紙 | 個人蔵 | ||
2 | 狩野 芳崖 | 暁霧山水 | 1887 | 膠彩/絹布 | 東京藝術大学 | 前期 | |
3 | 狩野 芳崖 | 岩石 | 1887 | 墨/絹布 | 東京藝術大学 | 後期 | |
4 | 狩野 芳崖 | 獅子図 | c.1886 | 墨、膠彩、金/紙 | 個人蔵 | ||
5 | 狩野 芳崖 | 不動明王 | 1887 | 膠彩、金/紙 | 東京藝術大学 | ○ | 後期 |
6 | 狩野 芳崖 | 仁王捉鬼 | 1886 | 膠彩/紙 | 個人蔵 | ||
7 | 狩野 芳崖 | 悲母観音 | 1888 | 膠彩、金/絹布 | 東京藝術大学 | ○ | 前期 |
8-1 | 狩野 芳崖 | 写生帖(真景縮図) | 1857 | 墨/紙 | 東京藝術大学 | 前期・後期で 場面替 |
|
8-2 | 狩野 芳崖 | 写生帖(芳崖翁地取) | 不詳 | 墨、膠彩/紙 | 東京藝術大学 | 前期・後期で 場面替 |
|
8-3 | 狩野 芳崖 | 写生帖(芳崖写帖) | 不詳 | 墨、膠彩/紙 | 東京藝術大学 | 前期・後期で 場面替 |
|
8-4 | 狩野 芳崖 | 写生帖(写生帖) | 不詳 | 鉛筆/紙 | 東京藝術大学 | 前期・後期で 場面替 |
|
9 | 高橋 由一 | テングダイ(「魚譜」) | 1864 | 墨、膠彩/紙 | 東京国立博物館 | 前期 | |
10 | 高橋 由一 | 捕象図 | 1874 | 墨/絹布 | 東京国立博物館 | 後期 | |
11 | 高橋 由一 | 墨水桜花輝燿の景 | 1874 | 油彩/キャンバス | 個人蔵 | ||
12 | 高橋 由一 | 芝浦夕陽 | 1877 | 油彩/キャンバス | 金刀比羅宮 | ||
13 | 高橋 由一 | 鯛(海魚図) | 1879 | 油彩/キャンバス | 金刀比羅宮 | ||
14 | 高橋 由一 | 美人(花魁) | 1872 | 油彩/キャンバス | 東京藝術大学 | ○ | |
15-1 | 高橋 由一 | 写生帖(写生帖 二) | 1868 | 墨、膠彩/紙 | 東京藝術大学 | 前期・後期で 場面替 |
|
15-2 | 高橋 由一 | 写生帖(瞬間弄写) | 不詳 | 墨/紙 | 東京藝術大学 | 前期・後期で 場面替 |
|
15-3 | 高橋 由一 | 写生帖(写生帖 五) | 1872 | 鉛筆、膠彩/紙 | 東京藝術大学 | 前期・後期で 場面替 |
|
15-4 | 高橋 由一 | 写生帖(写生帖 七) | 1872 | 鉛筆、膠彩/紙 | 東京藝術大学 | 前期・後期で 場面替 |
No. | 作家名 | 作品名 | 制作年 | 技法・素材 | 所蔵 | 重文 | 展示替情報 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
16 | 彭城 貞徳 | 和洋合奏之図 | c.1906 | 油彩/キャンバス | 長崎県美術館 | ||
17 | 彭城 貞徳 | 油絵屏風 | 19世紀 | 油彩/キャンバス | 笠間日動美術館 | ||
18 | 河鍋 暁斎 | 河竹黙阿弥作 『漂流奇譚西洋劇』 パリス劇場表掛りの場 |
1879 | 墨、膠彩/絹布 | GAS MUSEUM がす資料館 |
||
19 | 川端 玉章 | 四時群花図 | c.1877 | 油彩、岩絵具、金/絹布 | 秋田県立近代 美術館 |
||
20 | 川上 冬崖 | 四君子 (《山水花鳥雑画帖》) |
不詳 | 膠彩/絹布 | 東京国立博物館 | 前期 | |
21 | 川上 冬崖 | 花鳥図 (《山水花鳥雑画帖》) |
不詳 | 膠彩/絹布 | 東京国立博物館 | 後期 | |
22 | 川上 冬崖 | 風景 | 不詳 | 油彩/キャンバス | 東京国立博物館 | 前期 | |
23 | 五姓田 芳柳 | 風俗図屏風 | 不詳 | 水彩/紙 | 郡山市立美術館 | ||
24 | 二世 五姓田 芳柳 |
陸軍歩兵大尉 松崎直臣像 |
不詳 | 膠彩/絹布 | 東京国立博物館 | 後期 | |
25 | 荒木 寛畝 | 狸 | 不詳 | 油彩/キャンバス | 東京国立博物館 | ||
26 | 荒木 寛畝 | 蝦鰈図(《迎賓館七宝額下絵帖》) | 1906 | 膠彩/絹布 | 東京国立博物館 | 後期 | |
27 | 荒木 寛畝 | 雉図(《迎賓館七宝額下絵帖》) | 1906 | 膠彩/絹布 | 東京国立博物館 | 前期 | |
28 | 渡辺 省亭 | 牡丹に小禽図(《迎賓館七宝額下絵帖》) | 1906 | 膠彩/絹布 | 東京国立博物館 | 後期 | |
29 | 渡辺 省亭 | インコ図(《迎賓館七宝額下絵帖》) | 1906 | 膠彩/絹布 | 東京国立博物館 | 前期 | |
30 | 渡辺 省亭 | 啄木鳥図(《迎賓館七宝額下絵帖》) | 1906 | 膠彩/絹布 | 東京国立博物館 | 後期 | |
31 | 渡辺 省亭 | 魚貝図(《迎賓館七宝額下絵帖》) | 1906 | 膠彩/絹布 | 東京国立博物館 | 前期 | |
32 | 渡辺 省亭 | 果実図(《迎賓館七宝額下絵帖》) | 1906 | 膠彩/絹布 | 東京国立博物館 | 後期 | |
33 | 橋本 雅邦 | 水雷命中之図 | c.1881 | 油彩/キャンバス | 東京国立博物館 | ||
34 | 橋本 雅邦 | 弁天(騎龍弁天) | 1886 | 膠彩/紙 | ボストン美術館 | ||
35 | 小林 清親 | 獅子図 | 1884 | 膠彩/絹布 | 千葉市美術館 | 前期 | |
36 | 伊藤 快彦 | 男性座像 | 1898 | 油彩/絹布 | 星野画廊 | ||
37 | 小林 永濯 | 道真天拝山祈祷の図 | c.1874–86 | 墨、膠彩、水彩/綿布 | ボストン美術館 | ||
38 | 小林 永濯 | 加藤清正武将図 | 1871 | 膠彩、金/板 | 杉並区 堀之内 妙法寺 |
||
39 | 小林 永濯 | 七福神 | c.1880 | 墨、膠彩/絹布 | ボストン美術館 | ||
40 | 小林 永濯 | 天瓊を以って滄海を探るの図 | 1880年代 半ば |
墨、膠彩/絹布 | ボストン美術館 | ||
41 | 田村 宗立 (月樵) |
弁慶曳鐘図 | 1901 | 油彩/キャンバス | 京都国立博物館 | ||
42 | 田村 宗立 (月樵) |
越後海岸図屏風 | 1903 | 油彩/麻布 | 京都国立近代 美術館 |
||
43 | 田村 宗立 (月樵) |
龍王図(善女龍王) | 明治後期 | 墨、膠彩、金/絹布 | 京都国立博物館 | 前期 | |
44 | 曾山(大野)幸彦 | 武者試鵠 | 1890 | 油彩、金/キャンバス | 東京国立博物館 | 不出品 | |
45 | 原田 直次郎 | 騎龍観音 | 1890 | 油彩/キャンバス | 護國寺 | ||
46 | 山内 愚僊 | 朝妻舟 | 1897 | 油彩/麻布 | 大阪市立近代 美術館建設準備室 |
||
47 | 川村 清雄 | 高砂 | c.1927–28 | 油彩、銀/絹布 | 目黒区立美術館 (加島コレクション) |
||
48 | 川村 清雄 | 瀑布(滝) | 不詳 | 油彩、金/絹布 | 個人蔵 | ||
49 | 川村 清雄 | 村上彦四郎 (村上義光 錦御旗奪還図) |
c.1921–25 | 油彩、金、錫/絹布 | 目黒区立美術館 (加島コレクション) |
不出品 |
No. | 作家名 | 作品名 | 制作年 | 技法・素材 | 所蔵 | 重文 | 展示替情報 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
50 | 浅井 忠 | 琵琶法師 | 1902–07 | 膠彩/絹布 | 千葉県立美術館 | ||
51 | 浅井 忠 | 大原女 | 1905–06 | 油彩、金/キャンバス | 個人蔵 | ||
52 | 浅井 忠 | 鬼ケ島 | 1905 | 膠彩/絹布 | 個人蔵 | 前期 | |
53 | 小坂 象堂 | 野辺 | 1898 | 膠彩/絹布 | 東京藝術大学 | 後期 | |
54 | 横山 大観 | 迷児 | 1902 | 木炭、金(裏箔)/絹布 | 個人蔵 | 不出品 | |
55 | 横山 大観 | 山路 | c.1911 | 膠彩/絹布 | 京都国立近代 美術館 |
||
56 | 下村 観山 | ダイオゼニス | 1903 | 膠彩/絹布 | 東京国立近代 美術館 |
||
57 | 下村 観山 | 魚籃観音 | 1928 | 墨、膠彩、金/絹布 | 西中山 妙福寺 | ||
58 | 山元 春挙 | ロッキー山の雪 | 1904 | 墨、膠彩/絹布 | 髙島屋史料館 | ||
59 | 竹内 栖鳳 | ヴェニスの月 | 1904 | 墨/絹布 | 髙島屋史料館 | ||
60 | 菱田 春草 | 夕の森 | 1904 | 膠彩/絹布 | 飯田市美術博物館 | 後期 | |
61 | 菱田 春草 | 秋木立 | 1909 | 膠彩/絹布 | 東京国立近代 美術館 |
前期 | |
62 | 黒田 清輝 | 赤き衣を着たる女 | 1912 | 油彩/キャンバス | 鹿児島県歴史資料 センター黎明館 |
||
63 | 黒田 清輝 | 湖畔 | 1897 | 油彩/キャンバス | 東京文化財研究所 | ○ | 前期 |
64 | 岡田 三郎助 | あやめの衣 | 1927 | 油彩/紙(キャンバスに貼付) | ポーラ美術館 (ポーラ・ コレクション) |
||
65 | 和田 英作 | 野遊び | 1925 | 油彩/キャンバス | 東京藝術大学 |
No. | 作家名 | 作品名 | 制作年 | 技法・素材 | 所蔵 | 重文 | 展示替情報 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
66 | 岸田 劉生 | 壺の上に林檎が載って在る | 1916 | 油彩/板 | 東京国立近代 美術館 |
||
67 | 速水 御舟 | 茶碗と果実 | 1921 | 膠彩、金/絹布 | 東京国立近代 美術館 |
||
68 | 速水 御舟 | 鍋島の皿に柘榴 | 1921 | 膠彩/絹布 | 個人蔵 | 前期 | |
69 | 土田 麦僊 | 鮭之図 | 1924 | 膠彩/紙 | 新潟県立近代美術館・万代島美術館 | 後期 | |
70 | 小林 古径 | 静物 | 1922 | 油彩/キャンバス | 山種美術館 | 不出品 | |
71 | 小茂田 青樹 | ポンポンダリア | 1922 | 膠彩/絹布 | 横浜美術館 | 前期 | |
72 | 村上 華岳 | 青柿 | 1923 | 膠彩/絹布 | 愛知県美術館 (木村定三 コレクション) |
後期 | |
73 | 稲垣 仲静 | 軍鶏 | 1919 | 墨、膠彩/紙 | 京都国立近代 美術館 |
||
74 | 徳岡 神泉 | 椿 | c.1922 | 膠彩、金/絹布 | 東京国立近代 美術館 |
||
75 | 岸田 劉生 | 道路と土手と塀 (切通之写生) |
1915 | 油彩/キャンバス | 東京国立近代 美術館 |
○ | |
76 | 村上 華岳 | 秋林 | 1921 | 膠彩、金/絹布 | 個人蔵 | 前期 | |
77 | 榊原 始更 | 路 | 1920 | 膠彩/絹布 | 京都国立近代 美術館 |
||
78 | 榊原 始更 | 拓かれゆく丘 | c.1927 | 膠彩/紙 | 星野画廊 | ||
79 | 小茂田 青樹 | 出雲江角港 | 1921 | 膠彩/紙 | 東京国立近代 美術館 |
後期 | |
80 | 速水 御舟 | デッドシティー | 1931 | 膠彩/絹布 | ギャラリー鉄斎堂 | ||
81 | 土田 麦僊 | ヴェトイユ風景 | 1922 | テンペラ/キャンバス | 個人蔵 | 前期 | |
82 | 入江 波光 | 南欧小景 (聖コンスタンツァ寺) |
1922 | 膠彩/絹布 | 個人蔵 | 前期 | |
83 | 入江 波光 | 蒼林図 | 1923 | 膠彩/絹布 | 東京国立近代 美術館 |
後期 | |
84 | 澤部 清五郎 | ハドソン河の岸 | c.1916 | コンテ、膠彩/絹布 | 星野画廊 | 前期 | |
85 | 澤部 清五郎 | 群羊図 (伊太利アッシジ附近) |
1931 | コンテ、膠彩/絹布 | 星野画廊 | 後期 |
No. | 作家名 | 作品名 | 制作年 | 技法・素材 | 所蔵 | 重文 | 展示替情報 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
86 | 長原 孝太郎 | 残雪 | 1913 | 油彩/キャンバス | 東京国立近代 美術館 |
||
87 | 小出 楢重 | 松竹梅図屏風 | 1919 | 油彩、銀/紙 | 大原美術館 | ||
88 | 斎藤 与里 | 塩原錦秋 | 1918 | 油彩/キャンバス | 埼玉県立近代 美術館 |
||
89 | 藤島 武二 | 大王岬に打ち寄せる怒濤 | 1932 | 油彩/キャンバス | 三重県立美術館 | ||
90 | 藤田 嗣治 | タピスリーの裸婦 | 1923 | 油彩/キャンバス | 京都国立近代 美術館 |
||
91 | 藤田 嗣治 | 自画像 | 1929 | 油彩/キャンバス | 東京国立近代 美術館 |
||
92 | 河野 通勢 | 蒙古襲来之図 | 1926 | 油彩、金/キャンバス | 個人蔵 | ||
93 | 梅原龍三郎 | 城山 | 1937 | 油彩、岩絵具/キャンバス | 東京国立近代 美術館 |
||
94 | 梅原龍三郎 | 北京秋天 | 1942 | 油彩、岩絵具/紙 | 東京国立近代 美術館 |
No. | 作家名 | 作品名 | 制作年 | 技法・素材 | 所蔵 | 重文 | 展示替情報 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
95 | 萬 鉄五郎 | もたれて立つ人 | 1917 | 油彩/キャンバス | 東京国立近代 美術館 |
||
96 | 萬 鉄五郎 | 木の間風景 | c.1915 | 墨/紙 | 岩手県立美術館 | 前期 | |
97 | 萬 鉄五郎 | 構図 | c.1915 | 墨/紙 | 岩手県立美術館 | 後期 | |
98 | 萬 鉄五郎 | 橋下遠望図 (猿橋之図) |
c.1917 | 墨、膠彩/紙 | 萬鉄五郎記念 美術館 |
後期 | |
99 | 萬 鉄五郎 | 川辺の石垣 | 1914–16 | 墨/紙 | 萬鉄五郎記念 美術館 |
前期 | |
100 | 萬 鉄五郎 | 木の間から見下した町 | 1918 | 油彩/キャンバス | 岩手県立美術館 | ||
101 | 萬 鉄五郎 | 木の間風景 | 1918 | 油彩/キャンバス | 新潟県立近代 美術館・万代島 美術館 |
||
102 | 萬 鉄五郎 | 松島 | c.1918 | 墨/絹布 | 岩手県立美術館 | 前期 | |
103 | 萬 鉄五郎 | 松島屏風習作 | 1918 | 油彩/板 | 岩手県立美術館 | ||
104 | 萬 鉄五郎 | 渓流に魚を釣る | c.1917–18 | 膠彩/紙 | 岩手県立美術館 | 後期 | |
105 | 萬 鉄五郎 | 松林 | c.1922 | 墨、膠彩/紙 | 萬鉄五郎記念 美術館 |
前期 | |
106 | 萬 鉄五郎 | わかれ道 | c.1922 | 墨/紙 | 岩手県立美術館 | 後期 | |
107 | 萬 鉄五郎 | 春夏秋冬図 | c.1922 | 墨、膠彩/絹布 | 個人蔵 | 前期に春・夏図 後期に秋・冬図 |
|
108 | 萬 鉄五郎 | 湘南風景 | 1926 | 油彩/キャンバス | 東京国立近代 美術館 |
||
109 | 岸田 劉生 | 麗子肖像 (麗子五歳之像) |
1918 | 油彩/キャンバス | 東京国立近代 美術館 |
||
110 | 岸田 劉生 | 野童女 | 1922 | 油彩/キャンバス | 個人蔵 | ||
111 | 岸田 劉生 | 麗子弾絃図 | 1923 | 油彩/キャンバス | 京都国立近代 美術館 |
不出品 | |
112 | 岸田 劉生 | 花持ち裸の麗子 | 1922 | 墨、膠彩/紙 | 下関市立美術館 | 前期 | |
113 | 岸田 劉生 | 裸の麗子 | 不詳 | 墨、膠彩/紙 | 下関市立美術館 | 後期 | |
114-1 | 岸田 劉生 | 四季の花果図 調脂弄粉(春) |
1924 | 墨、膠彩/紙 | 東京国立近代 美術館 |
||
114-2 | 岸田 劉生 | 四季の花果図 盛夏諸甘(夏) |
1924 | 墨、膠彩/紙 | 東京国立近代 美術館 |
||
114-3 | 岸田 劉生 | 四季の花果図 橙柿図(秋) |
1924 | 墨、膠彩/紙 | 東京国立近代 美術館 |
||
114-4 | 岸田 劉生 | 四季の花果図 大根・慈姑・蜜柑(冬) |
1924 | 墨、膠彩/紙 | 東京国立近代 美術館 |
||
115 | 岸田 劉生 | 永日小閑 | 1926 | 墨、膠彩/紙 | 下関市立美術館 | 後期 | |
116 | 岸田 劉生 | 人蔘図 | 1926 | 膠彩/絹布 | 東京国立近代 美術館 |
||
117 | 岸田 劉生 | 冬瓜茄子図 | 1926 | 膠彩/絹布 | 個人蔵 | 前期 | |
118 | 森田 恒友 | 漁村(網干) | 1912 | 油彩、木炭/キャンバス | 星野画廊 | ||
119 | 森田 恒友 | 漁夫の家族 | 1912 | 油彩、木炭、金/キャンバス | 星野画廊 | ||
120 | 森田 恒友 | フランス風景 | 1914–15 | 油彩/キャンバス | 東京国立近代 美術館 |
||
121 | 森田 恒友 | 天草の一村(2) | 1916 | 油彩/キャンバス | 埼玉県立近代 美術館 |
||
122 | 森田 恒友 | 漁村図 | c.1919–20 | 墨、金/紙 | 個人蔵 | 前期 | |
123 | 森田 恒友 | 平野冊 | 1928 | 墨、膠彩/紙 | 東京国立近代 美術館 |
前期・後期で 場面替 |
|
124 | 森田 恒友 | 鳰 | 1920 | 墨、膠彩/絹布 | 東京国立近代 美術館 |
後期 | |
125 | 森田 恒友 | 野松 | 1932 | 墨、膠彩/絹布 | 群馬県立近代 美術館 |
後期 | |
126 | 森田 恒友 | 海辺風景 | 明治末〜 大正初め |
膠彩/麻布 | 茨城県近代 美術館 |
前期 | |
127 | 森田 恒友 | 尾瀬沼新緑 | 1932 | 油彩/キャンバス | 個人蔵 | ||
128 | 小杉 放菴 (未醒) |
黄初平 | 1915 | 油彩、金/キャンバス | 小杉放菴記念 日光美術館 |
||
129 | 小杉 放菴 (未醒) |
水郷 | 1911 | 油彩、木炭/キャンバス | 東京国立近代 美術館 |
||
130 | 小杉 放菴 (未醒) |
羅摩物語 | 1928 | 油彩/キャンバス | 東京国立近代 美術館 |
||
131 | 小杉 放菴 (未醒) |
ブルターニュの 村の八月 |
c.1914 | 鉛筆、水彩/絹布 | 栃木県立美術館 | 前期 | |
132 | 小杉 放菴 (未醒) |
白雲幽石図 | c.1933 | 墨、膠彩/紙 | 小杉放菴記念 日光美術館 |
||
133 | 小杉 放菴 (未醒) |
海南画冊 | 1931 | 墨、膠彩/紙 | 東京国立近代 美術館 |
前期・後期で 場面替 |
|
134 | 小杉 放菴 (未醒) |
椿 | 1937 | 墨、膠彩、金/絹布 | 東京国立近代 美術館 |
||
135 | 小杉 放菴 (未醒) |
天のうづめの命 | 1951 | 油彩、金/キャンバス | 出光美術館 | ||
136 | 小杉 放菴 (未醒) |
静物 | c.1955 | 油彩/キャンバス | 小杉放菴記念 日光美術館 |
||
137 | 近藤 浩一路 | 京橋 | 1910 | 油彩/キャンバス | 東京藝術大学 | ||
138 | 近藤 浩一路 | 水田 | 1934 | 墨/紙 | 東京国立近代 美術館 |
||
139 | 近藤 浩一路 | 碧潭 | 1942 | 墨/紙 | 東京国立近代 美術館 |
||
140 | 須田 国太郎 | 校倉(乙) | 1943 | 油彩/キャンバス | 京都国立近代 美術館 |
||
141 | 須田 国太郎 | 老松 | 1951 | 墨/紙 | 京都市美術館 | ||
142 | 川端 龍子 | 土 | 1919 | 膠彩、金/絹布 | 大田区立龍子 記念館 |
前期 | |
143 | 川端 龍子 | 角突之巻 (越後二十村行事) |
1922 | 膠彩、金/紙 | 東京国立近代 美術館 |
||
144 | 川端 龍子 | 佳人好在 | 1925 | 膠彩/絹布 | 京都国立近代 美術館 |
||
145 | 川端 龍子 | 龍巻 | 1933 | 膠彩、金/絹布 | 大田区立龍子 記念館 |
||
146 | 秦 テルヲ | 夜勤の帰り | 1911 | 膠彩/絹布 | 京都国立近代 美術館 |
||
147 | 秦 テルヲ | 母子 | c.1918 | 膠彩、銀/麻布 | 京都国立近代 美術館 |
||
148 | 秦 テルヲ | 女たち | c.1918 | 膠彩/麻布 | 京都国立近代 美術館 |
不出品 | |
149 | 秦 テルヲ | 眠れる児 | c.1923 | 膠彩/麻布 | 京都国立近代 美術館 |
||
150 | 秦 テルヲ | 仏画 | c.1926 | 膠彩/麻布 | 京都市美術館 | ||
151 | 秦 テルヲ | 阿弥陀三尊仏 | c.1941 | 膠彩/紙 | 星野画廊 | ||
152 | 秦 テルヲ | 南瓜と茄子 | c.1929 | 膠彩/絹布 | 星野画廊 | ||
153 | 熊谷 守一 | 高原ノ道 | 1940 | 油彩/板 | 愛知県美術館 (木村定三 コレクション) |
||
154 | 熊谷 守一 | 雨滴 | 1950 | 墨/紙 | 愛知県美術館 (木村定三 コレクション) |
前期 | |
155 | 熊谷 守一 | 雨滴 | 1961 | 油彩/板 | 愛知県美術館 (木村定三 コレクション) |
||
156 | 熊谷 守一 | 眠猫 | 1953 | 墨、膠彩/紙 | 愛知県美術館 (木村定三 コレクション) |
後期 | |
157 | 熊谷 守一 | 白仔猫 | 1958 | 油彩/キャンバス | 愛知県美術館 (木村定三 コレクション) |
||
158 | 熊谷 守一 | 鯤 | 1958 | 墨、膠彩/紙 | 愛知県美術館 (木村定三 コレクション) |
前期 | |
159 | 熊谷 守一 | 海の図 | 1957 | 油彩/板 | 愛知県美術館 (木村定三 コレクション) |
||
160 | 熊谷 守一 | 畳の裸婦 | 1962 | 油彩/キャンバス | 東京国立近代 美術館 |
||
161 | 熊谷 守一 | 驟雨 | 1964 | 墨、膠彩/紙 | 京都国立近代 美術館 |
このページの先頭へ