生誕100年記念 里見勝蔵展 国公私立美術館連繋企画展
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1995(平成7)年度 > 生誕100年記念 里見勝蔵展 国公私立美術館連繋企画展
「情熱の画家・フオーヴの旗手」里見勝蔵の生誕100年を記念する本展は、鳥取県立博物館・目黒区美術館・郡山市立美術館との連繋企画によって実現し、当館終了後それぞれの館で開催された。里見勝蔵は京都に生まれ、東京美術学校在学中から二科展に入選を重ね、卒業後まもなく渡欧。そして、ヴラマンクとの劇的な出会いからフオーヴイスムの影響を受け、以後生涯にわたり原色を駆使するダイナミックな筆勢と大胆な対象把握によって、きわめて個性的な作品を残した。さらにその純粋一途な制作態度の根底には、わが国のアカデミックな洋画壇に反旗をひるがえそうという反骨の精神が潜み、1930年協会や独立美術協会の創立に深くかかわっていた事実のうちにも、彼の画壇再編成への意志を読みとることができる。本展は、これまでとかく不確かな面のあった作品名、及び制作年を詳細に調べ直すとともに、その画業を(1)初期、(2)渡欧期フォーヴ洗礼、(3)二科会・1930年協会・独立美術協会の時代、(4)無所属の時代、(5)国画会・写実画壇の時代に分け、初公開作品を含む油彩画99点に素描、テラコッタその他資料を加えて構成したが、里見勝蔵の全容に迫りうる大規模な回顧展の開催は、今回が初めてである。(山野英嗣)
- 会期
- 7月18日(火)~8月27日(日)
- 入場者数
- 16,654人(1日平均463人)
- 共催
- 鳥取県立博物館・目黒区美術館・郡山市立美術館・ 読売新聞大阪本社・読売テレビ・美術館連絡協議会
- 出品目録
作品名 |
制作年 |
材質・技法・形状 |
寸法(cm) |
職工 |
1917 |
油彩、カンヴァス |
80.4×65.0 |
下浜の風景 |
1917 |
油彩、カンヴァス |
60.5×72.5 |
自画像 |
1919 |
油彩、カンヴァス |
60.8×45.3 |
下落合風景 |
1920 |
油彩、カンヴァス |
58.7×72.0 |
舞姫 |
1921 |
油彩、カンヴァス |
60.6×50.0 |
裸婦 |
1921頃 |
油彩、カンヴァス |
72.6×60.5 |
肖像 |
1923 |
油彩、カンヴァス |
35.5×27.3 |
青年像 |
1924 |
油彩、カンヴァス |
60.5×50.3 |
オーヴェルの正面 |
1924 |
油彩、カンヴァス |
50.0×60.0 |
マリーヌの記念 |
1924 |
油彩、カンヴァス |
73.2×92.0 |
渓谷の春 |
1924 |
油彩、カンヴァス |
72.0×104.0 |
マリーヌ風景 |
1924 |
油彩、カンヴァス |
49.8×60.5 |
風景(川辺の花) |
1924 |
油彩、カンヴァス |
53.0×72.5 |
静物 |
1924 |
油彩、カンヴァス |
50.0×60.6 |
キヤフェ・デ・ザルチスト |
1924 |
油彩、カンヴァス |
69.0×95.0 |
風景-ネル・ラ・ヴァレ- |
1924 |
油彩、カンヴァス |
53.5×64.5 |
ボントワーズの風景 |
1924頃 |
油彩、カンヴァス |
58.0×70.5 |
静物 |
1924頃 |
油彩、カンヴァス |
59.7×72.2 |
静物 |
1924頃 |
油彩、カンヴァス |
65.2×92.0 |
洋梨と葡萄 |
1924頃 |
油彩、カンヴァス |
60.0×81.0 |
雪景 |
1924-25 |
油彩、カンヴァス |
33.7×45.7 |
雪景-リラダム- |
1924-25 |
油彩、カンヴァス |
37.5×45.5 |
ストーブ |
1924-25 |
油彩、カンヴァス |
55.4×44.0 |
雪景 |
1925 |
油彩、カンヴァス |
65.4×80.6 |
エトルタの怒涛 |
1925 |
油彩、カンヴァス |
73.0×91.8 |
室内(女) |
1927 |
油彩、カンヴァス |
81.0×116.8 |
少女(ピアノの前の) |
1927 |
油彩、カンヴァス |
91.0×65.3 |
軍人 |
1927 |
油彩、カンヴァス |
74.0×60.0 |
石膏像のある静物 |
1927 |
油彩、カンヴァス |
91.0×72.8 |
石膏像のある静物 |
1927 |
油彩、カンヴァス |
59.0×71.5 |
静物(梨と鴨のある) |
1927頃 |
油彩、カンヴァス |
92.0×63.0 |
男の肖像 |
1928 |
油彩、カンヴァス |
45.5×37.9 |
赤と緑の静物 |
1928 |
油彩、カンヴァス |
60.0×79.4 |
少女 |
1928 |
油彩、カンヴァス |
80.0×60.5 |
娘の化粧 |
1928 |
油彩、カンヴァス |
80.3×65.2 |
女 |
1928 |
油彩、カンヴァス |
53.5×73.5 |
女 |
1928 |
油彩、カンヴァス |
60.7×82.5 |
女 |
1928 |
油彩、カンヴァス |
80.3×116.7 |
女 |
1928頃 |
油彩、カンヴァス |
45.5×53.0 |
女 |
1928項 |
油彩、カンヴァス |
92.0×65.2 |
裸女 |
1928頃 |
油彩、カンヴァス |
33.4×24.3 |
女 |
1929 |
油彩、カンヴァス |
74.0×100.0 |
女 |
1930 |
油彩、カンヴァス |
79.7×115.7 |
女 |
1930 |
油彩、カンヴァス |
65.0×92.0 |
女(裸婦) |
1930 |
油彩、カンヴァス |
80.6×116.9 |
女二人(二女) |
1930 |
油彩、カンヴァス |
132.5×162.5 |
顔 |
1930 |
油彩、カンヴァス |
45.5×33.3 |
和服の女 |
1930 |
油彩、カンヴァス |
65.5×53.2 |
マネキンの静物 |
1930 |
油彩、カンヴァス |
90.9×116.7 |
黄色の裸婦 |
1930頃 |
油彩、カンヴァス |
73.1×100.0 |
女 |
1931 |
油彩、カンヴァス |
90.7×65.3 |
K婦人像 |
1931 |
油彩、カンヴァス |
100.2×73.0 |
ヴァイオリン |
1931 |
油彩、カンヴァス |
61.0×73.0 |
作品名 |
制作年 |
材質・技法・形状 |
寸法(cm) |
花のある静物 |
1931-32 |
油彩、カンヴァス |
65.2×53.0 |
扇を持つ女 |
1932 |
油彩、カンヴァス |
65.5×91.5 |
画室にて |
1932 |
油彩、カンヴァス |
135.5×126.5 |
紫陽花 |
1932 |
油彩、カンヴァス |
73.0×59.0 |
婦人像 |
1932 |
油彩、厚紙 |
22.8×17.5 |
少女像 |
1932頃 |
油彩、カンヴァス |
65.2×53.0 |
静物 |
1932頃 |
油彩、カンヴァス |
53.0×64.9 |
女 |
1933 |
油彩、カンヴァス |
65.2×50.0 |
婦人像 |
1933 |
油彩、カンヴァス |
55.5×40.5 |
顔 |
1933 |
油彩、厚紙 |
26.5×21.0 |
少女像 |
1934頃 |
油彩、カンヴァス |
65.2×53.1 |
横たわる裸婦 |
1934頃 |
油彩、カンヴァス |
65.2×91.0 |
少女 |
1935 |
油彩、カンヴァス |
53.0×33.0 |
風景 |
1935 |
油彩、カンヴァス |
65.2×90.7 |
少女 |
1935頃 |
油彩、カンヴァス |
48.0×59.0 |
仏像 |
1936 |
油彩、カンヴァス |
100.0×72.5 |
女 |
1936 |
油彩、カンヴァス |
92.0×116.7 |
女 |
1936頃 |
油彩、カンヴァス |
71.5×60.1 |
肖像(Y嬢) |
1936頃 |
油彩、カンヴァス |
53.0×33.3 |
女 |
1937 |
油彩、カンヴァス |
72.8×91.0 |
婦人像 |
1937頃 |
油彩、板 |
45.5×37.5 |
裏磐梯 |
1938頃 |
油彩、カンヴァス |
55.5×67.5 |
秋三果 |
1938頃 |
油彩、カンヴァス |
33.9×53.5 |
椿 |
1938頃 |
油彩、カンヴァス |
59.0×70.5 |
柘榴 |
1939頃 |
油彩、カンヴァス |
72.8×53.0 |
画家の妻(婦人像) |
1940 |
油彩、板 |
53.5×33.5 |
不動像 |
1944 |
油彩、カンヴァス |
116.×60.0 |
梨 |
1947頃 |
油彩、板 |
18.8×29.8 |
山家 |
1955 |
油彩、カンヴァス |
65.0×81.0 |
石切り場 |
1959 |
油彩、カンヴァス |
58.0×72.0 |
丘の家 |
1959頃 |
油彩、板 |
50.0×60.5 |
老樹 |
1960 |
油彩、カンヴァス |
116.8×91.0 |
イビザの山野 |
1962頃 |
油彩、カンヴァス |
53.5×45.5 |
マリーヌの麦畑 |
1963 |
油彩、カンヴァス |
80.3×100.0 |
イル・ド・フランス |
1963 |
油彩、カンヴァス |
65.2×80.3 |
曠野 |
1964 |
油彩、カンヴァス |
89.2×115.8 |
花束 |
1965頃 |
油彩、カンヴァス |
80.4×65.5 |
ラ・トゥルイレール |
1966 |
油彩、カンヴァス |
97.2×116.7 |
女の顔 |
1972頃 |
油彩、カンヴァス |
81.5×65.5 |
吾子(アコ) |
1973 |
油彩、カンヴァス |
65.2×53.0 |
顔 |
1974頃 |
油彩、板 |
41.5×32.0 |
女の顔 |
1976 |
油彩、カンヴァス |
101.5×60.5 |
顔 |
1977 |
油彩、カンヴァス |
92.0×73.0 |
食卓 |
1979 |
油彩、カンヴァス |
45.0×54.0 |
顔 |
1979 |
油彩、カンヴァス |
91.7×66.2 |
顔 |
1980 |
油彩、厚紙 |
23.8×16.2 |
ルイ・フイリップ橋 |
1921 |
鉛筆、紙 |
25.2×33.3 |
バリ |
1921 |
コンテ、紙 |
33.3×25.2 |
バルコニー |
1921 |
鉛筆、紙 |
42.5×25.8 |
肖像 |
1921 |
コンテ、紙 |
33.3×25.2 |
由画像 |
1921頃 |
鉛筆、紙 |
33.3×25.2 |
帽子をかぶった由画像 |
1921頃 |
木炭、紙 |
33.3×25.2 |
林檎 |
1921頃 |
鉛筆、水彩、紙 |
25.2×33.3 |
裸婦 |
1921頃 |
コンテ、紙 |
25.8×42.5 |
作品名 |
制作年 |
材質・技法・形状 |
寸法(cm) |
裸婦 |
1921頃 |
コンテ、紙 |
42.5×25.8 |
裸婦 |
1921頃 |
コンテ、紙 |
42.5×25.8 |
裸婦 |
1921頃 |
コンテ、紙 |
42.5×25.8 |
裸婦 |
1921頃 |
コンテ、紙 |
42.5×25.8 |
裸婦 |
1921頃 |
コンテ、紙 |
42.5×25.8 |
男 |
1921頃 |
コンテ、紙 |
42.5×25.8 |
男 |
1921頃 |
コンテ、紙 |
42.5×25.8 |
オーヴェル・シュル・オワーズ |
1922頃 |
鉛筆、紙 |
33.3×25.2 |
オワーズ |
1922頃 |
オーヴェル・シュル・鉛筆、紙 |
25.2×33.3 |
静物 |
1922頃 |
鉛筆、紙 |
33.0×25.3 |
少年 |
1922頃 |
鉛筆、紙 |
25.2×33.3 |
家族 |
1922頃 |
鉛筆、紙 |
33.3×25.2 |
子供 |
1922頃 |
鉛筆、水彩、紙 |
33.3×25.2 |
肖像 |
1922頃 |
コンテ、紙 |
33.3×25.2 |
作品名 |
制作年 |
材質・技法・形状 |
寸法(cm) |
裸婦 |
1922頃 |
鉛筆、紙 |
33.0×25.3 |
エリカ |
1924 |
鉛筆、紙 |
33.0×25.3 |
女 |
1928頃 |
鉛筆、紙 |
25.8×42.5 |
女 |
1928頃 |
鉛筆、紙 |
25.8×42.5 |
裸婦 |
1929頃 |
木炭、紙 |
28.1×22.4 |
顔 |
1968頃 |
テラコッタ |
15.5×18.8 |
顔 |
1968頃 |
テラコッタ |
10.5×11.5 |
顔 |
1968頃 |
テラコッタ |
9.1×10.0 |
顔 |
1968頃 |
テラコッタ |
9.7×8.3 |
顔 |
1968頃 |
テラコッタ |
11.3×9.4 |
顔 |
1968頃 |
テラコッタ |
11.5×11.4 |
顔 |
1968頃 |
テラコッタ |
16.0×13.6 |
顔 |
1968頃 |
テラコッタ |
12.6×11.2 |
顔 |
1968頃 |
テラコッタ |
9.5×7.0 |
石顔 50点 |
1970- |
油彩、石 |
5.6×3.8から |
- 新聞雑誌関係記事
-
●新聞記事
読売:7月11日~15日、8月4日(夕)(富山秀男)
8月22日(夕)(未)
毎日:7月22日(有)
京都:7月29日(F)
産経:7月30日(無署名)
朝日:8月11日(夕)(平)
- ●雑誌記事
絵 7月号(半田滋男)
月刊美術 8月号(ワシオ・トシヒコ)
アート・トップ10、11月号(米倉 守)
このページの先頭へ