イスラエルの工芸展 国際交流展
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イスラエルは未だ建国後50年にも満たない若い国だが、世界各地からこの国に移り住んだユダヤの民は、幾千年にもわたる独特の生活様式や文化を頑ななまでに守ってきた。ことに宗教は、かれらの生活を厳しく律してきたが、美術や工芸のように装飾的な要素を持つものは、偶像の製作を禁じたモーゼの十戒によって強い掣肘を受けていた。一方、虚栄を排し清算を貴ぶ教えは、ユダヤの職人たちに深い伝統に根差した技術を遺した。この展覧会はエルサレムにあるアリックス・ド・ロスチャイルド財団現代工芸センターによって企画・構成されたものであるが、このセンターは、イスラエルへ移住してきた職人や工芸作家を援助し、展覧会、講義、賞の授与などを通して、彼らの創造や活動の向上に寄与してきた。展覧会には陶芸、エナメル、染織、ガラス、ジュエリー、ジュダイカ(ユダヤ教関係の美術工芸品)、金工の各分野から80人の作家による180点の作品が展示された。いずれの分野の作品も、骨太いユダヤ民族独特の感覚が、近代的な造形感覚を圧倒するばかリに覆っていて、イスラエルの美術を観る機会の少なかったわれわれに新鮮な衝撃を与えた。本館での展示後、この展覧会は東京国立近代美術館工芸舘においても開催きれた。
- 会期
- 4月26日~5月22日
- 入場者数
- 18,554
- 共催
- 国際交流基金
- 出品目録
陶芸
作者名 |
作品名 |
材質・形状 |
寸法 |
エディット・アディ |
壁掛け皿 |
手捻り、■器、シルクスクリーン |
径48 |
エディット・アディ |
壁掛け皿 |
手捻り、■器、シルクスクリーン |
径40 |
エディット・アディ |
パイサ・エルサレム■ |
手捻り、■器、施釉、シルクスクリーン |
60×50×40 |
ヤエル・アツモニィ |
らく壷 |
ロクロ、楽焼 |
18×11 |
ヤエル・アツモニィ |
らく壷Ⅰ |
ロクロ、楽焼、発掘品の模様のシルクスクリーン |
48×28 |
ヤエル・アツモニィ |
らく壷Ⅱ |
ロクロ、楽焼、発掘品の模様のシルクスクリーン |
50×15 |
エヴア・アヴィダール |
トルソ |
手捻り、陶器、彩色した木材 |
高さ130 |
イスラエル・バンギル |
壷Ⅰ |
ロクワ、■器、赤のテラ・シギラタ、1100度で焼成 |
31×17 |
イスラエル・バンギル |
壷Ⅱ |
ロクロ、■器、青のテラ・シキラタ、1200度で焼成 |
30×15 |
イスラエル・バンギル |
壷Ⅲ |
ロクロ、■器、赤のテラ・シギラタ、1100度で焼成 |
31×21 |
イスラエル・バンギル |
壷Ⅳ |
ロクロ、■器、青のテラ・シギラタ、1200度で焼成 |
26×17 |
イスラエル・バンギル |
壷Ⅴ |
ロクロ、■器、赤のテラ・シギラタ、1100度で焼成 |
33×18 |
イスラエル・バンギル |
壷Ⅵ |
ロクロ、■器、焦茶のテラ・シギラタ、1100度で焼成 |
25×16 |
タニヤ・エンゲルシュティン |
皿と函 |
手捻り、■器、1230度で焼成 |
皿:径46 函:22×37×22 |
マウド・フリードランド |
「位置」 |
手捻り、■器、1100度で焼成 |
高さ15~17(5点組) |
モニカ・ハダリ |
「仮面」 |
手捻り、燭器、塩焼、1260度で焼成 |
60×90 |
マグダレーナ・ヘフェッツ |
「空洞のできた対話」 |
手捻り、楽娩 |
40×100 |
アムノン・イスラエリ |
孔雀の花瓶 |
ロクロ、■器、1000度で焼成 |
18×20 |
アムノン・イスラエリ |
孔雀の皿 |
ロクロ、■器、1000度で焼成 |
径3 |
アムノン・イスラエリ |
皿 |
ロクロ、■器、1000度で焼成 |
径25 |
リナ・キムヒ |
箱1 |
陶土、スチール |
30×15×17 |
リナ・キムヒ |
箱2 |
陶土、スチール |
41×22×10 |
作者名 |
作品名 |
材質・形状 |
寸法 |
リナ・キムヒ |
箱3 |
陶土、スチール |
42×24×14 |
ジーン・マイヤー |
三つの磁器壷 |
手捻り、磁器(台は■器)、1200度で焼成 |
高さ20~22 |
ダヴィッド・モリス |
航海 |
手捻り、テラコッタ、1100度で焼成 |
38×38 |
ダヴィッド・モリス |
クラウン |
手捻り、テラコッタ、1100度で焼成 |
30×30×30 |
ダヴィッド・モリス |
屋根の上の二羽の鳥 |
手捻り、テラコッタ、1100度で焼成 |
47.5×15×18.5 |
ソニヤ・ナトラ |
「無名」シリーズの内「人間の断片1」 |
手捻り、テラコッタ、985度で焼成 |
80×80 |
ソニヤ・ナトラ |
「無名」シリーズの内「人間の断片2」 |
手捻り、テラコッタ、985度で焼成 |
|
ノラ/ナオミ |
逃亡 |
手捻り、施釉、1080度で焼成 |
70×40 |
ティルツァ・ポラック |
希望 |
手捻り、酸化マンガンを掛けた白い■器、1300度で焼成 |
80×18×34 |
ティルツァ・ポラック |
里程標 |
手捻り、コバルトおよぴ酸化マンガンを掛けた白い■器、1300度で焼成 |
45×20 |
ティルツァ・ポラック |
傍観者 |
手法り、酸化マンガンを掛けた白い■器、1300度で焼成 |
80×18×34 |
ティルツア・ポラック |
無題 |
(上部)手捻り、酸化鉄を掛けた白い■器(底部)青磁、1300度で焼成 |
48×14×8 |
ポリス・ルービンシュタイン |
混乱からの秩序Ⅰ |
手捻り、表面に酸化文のある白い■器、ラスター釉、1050度で焼成 |
48×38×35 |
ポリス・ルービンシュタイン |
混乱からの秩序ⅠⅡ |
手捻り、表面に酸化文のある白い■器、ラスター釉、1050度で焼成 |
鳩×詑×35 |
レア・シェヴェス |
壊れたタイル 1・2 |
手捻り、■器、施釉、酸化、低火度焼成 |
(各)24×25×5 |
タリア・トカトウリ |
陶彫 ■ |
手捻り、テラコッタ、1100度で焼成 |
43×43×34 |
クリア・トカトウリ |
陶彫 ■ |
手捻り、テラコッタ、1100度で焼成 |
22×35×24 |
クリア・トカトウリ |
陶彫 ■ |
手捻り、テラコッタ、1100度で焼成 |
20×25×20 |
ヴアルデ・ヤトム |
プールの上の二人 |
手捻り、■器、バリウム釉、1100度で焼成 |
41×48×14 |
ヴァルダ・ヤトム |
『胎児』シリーズの内、「胎児Ⅰ」「胎児Ⅱ」 |
手捻り、陶土、1180度で焼成 |
80×40 |
アギー・ヨユリ |
くるみ |
手捻り、■器、1050度で焼成 |
60×40×40 |
マーク・ユデル |
香炉 |
手捻り、■器、ゴールド・ラスター |
25×20 |
マーク・ユデル |
祭壇 |
手捻り、■器、1100度で焼成 |
高さ45 |
マーク・ユデル |
動物 |
手捻り、楽焼、■器 |
50×45×30 |
リディア・ザヴァキィ |
毒薬瓶 |
ロクロ、施釉■器、混合素材 |
高さ約105 |
エナメル
作者名 |
作品名 |
材質・形状 |
寸法 |
プニーナ・フルグ |
無題(三点組) |
銅にエナメル |
120×40 |
エラ・メロン |
ヨセフの美しい服 |
銅にエナメル |
35×41 |
エラ・メロン |
持参金(ヌドウンヤ) |
銅にエナメル |
35×41 |
マルガ・ミハエリ |
アブストラクト(三点組) |
エナメル混合技法およびスクリーン・ペインティング、銅にゴールド・ラスター |
75×41 |
ガヤ・シルバー |
エナメル写真 |
銅にエナメル |
50×50 |
ガヤ・シルバー |
ホロコースト(三点組) |
銅にエナメル |
150×50 |
ファイバー・アート
作者名 |
作品名 |
材質・形状 |
寸法 |
モルデハイ・アルドン |
「天地創造」シリーズのうち「ベイト」 |
ゴフラン織 |
265×196 |
ドローラ・カルデロン |
無題 Ⅰ |
刺繍 |
140×110 |
ドローラ・カルデロン |
無題 Ⅱ |
刺繍 |
185×140 |
イタール・カルデロン |
無題 Ⅰ |
刺繍 |
140×110 |
イタール・カルデロン |
無題 Ⅱ |
刺繍 |
190×140 |
チイツプ・ダガン |
フルバー・シナゴーグ |
刺繍、混合技法および彩色 |
95×125 |
チイツプ・ダガン |
無題 |
刺繍、混合技法および彩色 |
130×180 |
ノア・エシェコル |
四季 |
パッチワーク |
310×160 |
ノア・エシェコル |
『詩篇137の2』より「われらはその中のやなぎにその琴をかけた」 |
パッチワーク |
155×254 |
ノア・エシュコル |
『ロルカに捧く』シリーズより「鳥」 |
パッチワーク |
180×243 |
イェシャヤフー・ガパイ |
無題 |
混合技法 |
90×45×4 |
ヤエル・ゲレス |
色のジグソー |
木綿、ウール、麻;織機 |
185×125 |
作者名 |
作品名 |
材質・形状 |
寸法 |
マルガニッタ・タラウスナー=スターン |
M.C.ミッシャーに捧ぐ「コミュニケーション」 |
紙、絹のオーガンジー、紅茶染のオーガンジーにアッサンブラージュ、ミシン・ステッチ、ビーコン紙封筒 |
90×140 |
シュラ・リタン |
「死のフーガ」 |
楮紙、絹、オーガンジー:交織、彩色 |
125×130 |
コラージュ
作者名 |
作品名 |
材質・形状 |
寸法 |
ヘン・ニッシンナイム/タイル・ヒトロン |
無題 |
ウール、合成繊維;平織 |
100×200 |
ダニエラ・プレゲルソン |
動乱 |
ウール;タペストリーおよびケリム技法 |
124×80 |
ダニエラ・プレゲルソン |
無題 |
純毛;タペストリーおよびケリム技法 |
98×78 |
イラナ・ラヴェック |
「シャナイ」(シニとイタイ)、シナイ山付近で戦死した二人の若い兵士に捧ぐ |
ウール;タペストリーおよびレリーフ |
230×160 |
イラナ・ラヴェッタ |
野 |
ウール;タペストリー |
500×160 |
ハンナ・ローゼン |
ゴブラン織 |
|
150×90 |
ペルラ・ソルゲン |
ルーツ |
漉いたパルプ |
69×71 |
ペルラ・ソルゲン |
織の幾何学模様 |
漉いたパルプ、ビーズ |
70×110 |
アレクサンドラ・スタヤノヴ |
島 |
ウール、絹、黄麻;織り |
128×123 |
ネオラ・ワルハヴスキー |
「真夏の地中海で」 |
木綿、ビスコース;二重織、タペストリー |
200×150 |
エリカ・バイス=スヴィゲル |
花咲く砂漠 |
麻;タペストリー |
200×150 |
ガラス
作者名 |
作品名 |
材質・形状 |
寸法 |
アリエル・バルタル |
瓶 Ⅰ/Ⅱ |
宙吹き |
高さ13および37 |
アリエル・バルタル |
鉢 |
宙吹き |
高さ22 |
アリエル・バルタル |
壷 |
宙吹き |
高さ22 |
アリエル・バルタル |
聖餐盃 |
宙吹き |
高さ20 |
ラウラ・ローゼンシェイン |
沈黙 No.3 |
鋳造ガラス、銅、石 |
26×20×12 |
ラウラ・ローゼンシェイン |
沈黙 No.2 |
鋳造ガラス、銅、スチール |
高さ46 |
ダニエル・ヴェルベルン |
瓶 Ⅰ |
宙吹き、エッチング、彩色 |
高さ30 |
ダニエル・ヴェルベルン |
瓶 Ⅱ |
宙吹き、エッチング、彩色 |
高さ29 |
ダニエル・ヴェルベルン |
瓶 Ⅲ |
宙吹き、エッチング、彩色 |
高さ28 |
ダニエル・ヴェルベルン |
無題 No.1(ダニエル・ヴェルベルン/ラウラ・ローゼンシェインの合作) |
サンド・キャスト、スチール |
高さ37 |
ダニエル・ヴェルベルン |
無題 No.2(ダニエル・ヴェルベルン/ラウラ・ローゼンシェインの合作) |
サンド・キャスト、スチール |
37×30 |
ジュエリー
作者名 |
作品名 |
材質・形状 |
ハンナ・ベハール=パネット |
ネックレス「三角形」 |
スエード、銀 |
ハンナ・ベハール=パネット |
ネックレス「アフリカ人」 |
スエード、銀 |
ハンナ・ベハール=パネット |
ネックレス |
銀 |
エレール・エイタン |
ネックレス「古代のモザイクの床に模して」 |
銀、18金、エナメル |
エレール・エイタン |
ブレスレット「古代のモザイクの床に模して」 |
銀、18金、エナメル |
エレール・エイタン |
ブローチ、「ワイン」 |
925銀、18金、24K |
エレール・エイタン |
指輪、「ワイン」 |
925銀、タルマリン、オーヴアル・グラナット |
エレール・エイタン |
酒盃 |
1000/925銀、24Kめっき金 |
ノア・ゴレン |
ブローチ1~3 |
銀、18K金 |
ノア・ゴレン |
ネックレス |
銀、18K金、14K |
ヴェレッド・カミンスキー |
ブローチ1~4 |
鉄、真鍮 |
ヴェレッド・カミンスキー |
ベルト1 |
鉄 |
ヴェレッド・カミンスキー |
ベルト2 |
鉄、真鍮 |
ダヴィッド・カッツ |
ネックレス1 |
銀めっき金、ラピス・ラズリ |
ダヴィッド・カッツ |
ネックレス2 |
銀、オニキス |
ダヴィッド・カッツ |
胸当てのあるネックレス |
銀、石 |
ダヴィッド・カッツ |
ブローチ |
銀、石 |
オスナット・ケルミッシュ |
ダブル・ペンダント |
銀、14K金、ジルコン |
オスナット・ケルミッシュ |
イヤリング |
銀、14K金、ジルコン |
オスナット・ケルミッシュ |
ネックレス |
銀、14K金、ラピス・ラズリ、トルコ石タルマリン、真珠 |
作者名 |
作品名 |
材質・形状 |
タリラ・キレムニク |
ブローチ1~3 |
純銀、14K金、チタン、真鍮 |
タリラ・キレムニク |
ブローチ4~7 |
純銀、14K金、チタン、真鍮 |
ヤエル・タラコヴスキー |
ネックレス |
純銀、石灰石、顔料 |
ヤエル・タラコヴスキー |
ネックレス、「ハート」 |
純銀 |
ヤエル・タラコヴスキー |
ネックレス |
純銀、22K金 |
ヤエル・タラコヴスキー |
護符1 |
純銀、22K金、タラナイト、木綿リボン |
ヤエル・タラコヴスキー |
護符2 |
純銀、ルビア豆、木綿リボン |
ヤエル・タラコヴスキー |
護符3 |
純銀、22K金、トルコ石 |
ダニエル・クリヴィキィ |
指輪1~3 |
真鍮、ガラス |
ダリア・レヴィン |
ネックレス |
925銀、18K金、準宝石 |
ダリア・レヴィン |
イヤリング |
925銀、18K金、準宝石 |
ダリア・レヴィン |
ブローチ1~2 |
925銀、18K金、準宝石 |
ダリア・レヴィン |
ブローチ3~11 |
925銀、18K金、準宝石 |
ミリアム・リブライダー |
ブローチ、「窓」 |
銀 |
ミリアム・リブライダー |
ブローチ1 |
銀、18K金 |
ミリアム・リブライダー |
ブローチ2 |
銀、真珠 |
マヤ・オフィール |
ブローチ、「威張った孔雀」およびイヤリング「二匹の狼」 |
925銀、14K金、金箔 |
マヤ・オフィール |
アローチ、「金の鳥」 |
925銀、14K金、チタン |
マヤ・オフィール |
ネックレス、「狐と鴉」 |
925銀、14K金、真鍮 |
ラヘル・パリセル |
ネックレス、「蛇」 |
925銀、ブロンズ・ネット |
ラヘル・パリセル |
ネックレス、「タルマリン」 |
925銀、ブロンズ・ネット |
ラヘル・パリセル |
ネックレス、「チューブ」 |
銀ワイヤー・チューブ、ステンレス・スチール |
ラヘル・パリセル |
ブローチ |
銀ワイヤー(太、細) |
デガニット・スターン=ショッケン |
ブローチ1~5 |
銀板金 |
デガニット・スターン=ショッケン |
ネックレス1 |
混合素材 |
デガニット・スターン=ショッケン |
ネックレス2 |
混合素材 |
ジュダイカ
作者名 |
作品名 |
材質・形状 |
寸法 |
ハンナ・ベハール=ペネット |
ベサミム(無料筥)1~2 |
黒檀、銀 |
高さ9.8~10.5 |
メナヘム・ベルマン |
キドウシュ・レヴァナー・カレンダー、「ハレルヤ」 |
酸化アルミニウム、真鍮板金、ニッケル、ルーサイト |
50×30×15 |
メナヘム・ベルマン |
キドゥシュ・ハホデッシェ |
ブロンズ、銀 |
35×20×20 |
アヴイ・ビラン |
マッチ箱 ハヌカ・ランプ |
板銀、真鍮、鋼、皮革 |
17.5×15×15 |
アヴィ・ビラン |
旅行用ハヌカ・ランプ |
板銀、鋼、皮革 |
12.5×10 |
ヤコプ・ボウシダン |
ケトヴァ(ユダヤの結婚契約書〕 |
カラー・エッチング |
46×56×8 |
ヤコブ・ボウシダン |
ハガダー |
ヘブライ文字と英語のタイポタラフィー、エッチング |
42×31×9 |
ヤコブ・ボウシダン |
『雅歌』 |
ヘブライ語写本の模写と英語テキスト。手製本。 |
35×30.5×3.5 |
オルナ・コーヘン=ボテア |
ベサミム(香料筥)1 |
ジャーマン・シルバー、銅、真鍮 |
高さ10 |
オルナ・コーヘン=ボテア |
ベサミム(香料筥)2 |
ジャーマン・シルバー、銅、真鍮 |
高さ10~20 |
ノア・ゴレン |
メズザー 1 |
銀 |
長さ15 |
ノア・ゴレン |
メズザー 2~3 |
銀 |
長さ15 |
アーチ・グラノット |
シオン |
外科用メスで裁断した多色紙12枚重ね |
31.5×31.5 |
アーチ・グラノット |
エルサレム |
多色紙12枚重ね |
31×28 |
アーチ・グラノット |
ゲメトリア・メズザー |
65枚の紙を重ねたボックス・パルプ |
16×3.5×2 |
アリエ・オフィール |
ハヌカ・ランプ |
酸化アルミニウム |
35×30 |
アリエ・オフィール |
燭台1、2 |
銀、チタン |
高さ22 |
アリエ・オフィール |
メモリアル・ライト |
銀 |
高さ19 |
グドゥラ・オゲン |
儀式用灯明1「地、火、水」 |
サンド・キャスティング |
30×30 |
グドゥラ・オゲン |
儀式用灯明2「地、火、水」 |
サンド・キャスティング |
40×30 |
ハニ・プロヴィラ=ラロン |
メズゾット1~3 |
銀 |
長さ14 |
エミル・シェンフェルド |
燭台1~2 |
銀 |
高さ23 |
エミル・シェンフェルド |
メズザー |
銀 |
高さ8 |
セリグ・セガル |
ハヌカ・ランプ1 |
アルミニウム |
15×20 |
作者名 |
作品名 |
材質・形状 |
寸法 |
セリグ・セガル |
ハヌカ・ランプ3 |
アルミニウム、真鍮 |
13×24.5 |
セリグ・セガル |
立方体「六つのネロット・ミヴォット」 |
酸化アルミニウム |
10×10 |
アミット・シュール |
ミヴォット・セット |
真鍮板金、アルミニウム |
20×20×17 |
アミット・シュール |
エトロケ/ルラヴ・ホルダー |
銀、真鍮板金、織り |
(エトログ・ホルダー)28×20(ルラヴ・ホルダー)長さ31 |
アミット・シュール |
メギラット・エステル |
銀、ロープ |
23×8.5 |
アミット・シュール |
ツェアカー筥 |
アルミニウム、ブロケード織 |
20×20 |
ミハエル・イェヒエリ |
ハヌカ・ランプⅠ、Ⅱ、Ⅲ |
酸化アルミニウム、C.N.C.技術を応用 |
(各)28×4.8×3.5 |
金工
作者名 |
作品名 |
材質・形状 |
寸法 |
オルナ・カハネル・ペン=アバ |
無題 |
真鍮、銅、アルパカ、硬化ガラス |
20×15 |
オルナ・カハネル・ペン=アバ |
ステッキ |
真鍮、アルパカ、硬化ガラス |
22×15 |
オルナ・カハネル・ペン=アバ |
フローチ1、2 |
真鍮、銅、銀、アルパカ |
|
マルカ・コハヴィ |
エルサレム燭台 |
スチール、真鍮、ステンレス・スチール、石、グラナイト |
49×49×4 |
マルカ・コハヴィ |
エルサレムに遺るマムルーク人の柵のイメージによるブレスレット |
黒檀、銀、ステンレス・スチール |
|
マルカ・コハヴィ |
ブローチ・スカーフ |
真鍮、銀、ステンレス・スチール |
|
マルカ・コハヴィ |
ナプキン挟みⅠ |
石、ラビス・ラズリ、銀、ステンレス・スチール |
|
マルカ・コハヴィ |
ナプキン挟みⅡ |
古いチェコ・ガラス、銀、ステンレス・スチール |
|
サリ・イツハキ=スルロヴィッチ |
シャンパン・ボックス |
銀板金真鍮 |
25×30 |
アリエ・オフィール |
鉢 |
真鍮 |
35×35 |
オフェル・ラハミム |
筥1、2 |
鉛、真鍮、扶 |
(各)11×8×8 |
オフェル・ラハミム |
筥3 |
鉛、真鍮、鉄 |
10.5×8×8 |
アミット・シュール |
鉢 |
真鍮 |
26×13 |
アミット・シュール |
ポール・ネックレス |
真鍮銀合金 |
|
アミット・シュール |
フレスレット |
真鍮 |
|
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