展覧会京都の日本画 1910-1930 -新館開館記念特別展-
京都の日本画 1910-1930 -新館開館記念特別展-
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京都の日本画は今世紀の初め、つまり明治30年代半ばに、円山・四条派の写生の伝統に、西洋絵画の写実性を融合することによって、近代絵画への第一歩を踏み出した。その後、明治時代も末の1910年頃からさらに新しい展開を見せ始めるが、それは、フランス留学からの帰国者や雑誌『白樺』による印象派以降の新しい美術思潮の紹介に刺戟され、自我に目覚めた新進日本画家たちによる、新しい日本画を求める動きとして具体化し始めたのであった。彼らは西洋の新しい美術だけでなく、ルネサンス期などの古美術や東洋の優れた伝統絵画をも探り、近代絵画としての日本画を模索した。彼らの追求は単に造形面だけに止まらず、芸術と人生についての内省を伴なう、新しい「生」を求める青春の彷徨でもあった。
大正7年(1918)に土田麦僊、小野竹喬、榊原紫峰、村上華岳らによって結成された国画創作協会の活動は、こうした大正期の動きのなかでも、最も純粋なもので、彼らの新日本画追求の真摯な姿勢は同協会に集った若い画家たちはもとより、官展に出品する新人たちにまで影響を及ぼし、さらには大家や中堅をも刺戟した。大正期の京都の日本画壇は自由な時代の雰囲気のなかに、個性の花が咲き競う、革新と創造の時期にあったといえるだろう。
本展は明治末、昭和初期を含めて、こうした大正期の京都の日本画壇に焦点をあて、約60名の画家の、ポンピドー・センター近代美術館とボストン美術館所蔵の作品をも含めた約150点の名作や問題を提起した作品によって、その動向を示そうとするものであった。
新館の開館記念展ということもあって多くの観覧者があり、彼らの新日本画追求の熱気とその新鮮な試みが改めて強い感動を引き起し、現在の日本画家をはじめとする多くの芸術家に多大の示唆を与えることができた。
なお、本展は当館閉会後、東京国立近代美術館に巡回展示した。
- 会期
- 10月26日(日)~12月7日(日)
- 入場者数
- 総数 53,919人(一日平均 1,348人)
- 出品目録
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材質・形状 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
竹内栖鳳 | 絵になる最初 | 1913 | 絹本着色・軸装 | 183.2×55.9 |
〃 | 斑猫 | 1924 | 絹本着色・額装 | 81×101 |
〃 | 蹴合 | 1926 | 〃 | 123×141.5 |
〃 | 古城松翠 | 〃 | 紙本着色・軸装 | 74.6×81.8 |
都路華香 | 良夜 | 1912 | 紙本墨画・軸装 | 178.3×77.7 |
〃 | 静波の図 | 大正中期 | 絹本着色・軸装 | 139.4×50.7 |
〃 | 白雲紅樹 | 〃 | 〃 | 134.9×49.9 |
山元春挙 | 雪景図 | c.1922 | 紙本着色・額装 | 166.6×92.1 |
〃 | 秋の日 | c.1929 | 絹本着色・額装 | 150×57.2 |
上村松園 | お万の図 | 1915 | 絹本着色・軸装 | 116×41.5 |
〃 | 楊貴妃 | 1922 | 絹本着色・屏風(二曲一隻) | 161×189 |
〃 | 待月 | 1926 | 絹本着色・軸装 | 193.2×92.8 |
西村五雲 | 鯖 | 1926 | 絹本着色・軸装 | 47.7×57 |
〃 | 深山頬白 | c.1928 | 〃 | 65.7×71.3 |
木島桜谷 | 行路難 | 1922 | 絹本着色・屏風(二曲一双) | 170×185 |
伊藤小坡 | 洗濯の女 | c.1922 | 絹本着色・額装 | 222.8×102.8 |
〃 | 秋草と宮仕へせる女達 | 1928 | 絹本着色・衝立 | 115×166.3 |
冨田溪仙 | 淀 | 1917 | 絹本着色・屏風(六曲一双) | 176×374 |
〃 | 祇園夜桜 | 1921 | 絹本墨画着色・軸装 | 48.3×70.8 |
〃 | 八瀬の春・小原の秋 | 〃 | 絹本着色・屏風(二曲一双) | 166.9×184.8 |
菊池契月 | 夕至 | 1918 | 絹本着色・軸装 | 216×101.5 |
〃 | 少女 | 1920 | 〃 | 157×101.5 |
〃 | 鶴 | 1921 | 〃 | 190×114.2 |
〃 | 桜 | 1929 | 紙本淡彩・軸装 | 171×94.5 |
西山翠嶂 | 秣 | 1920 | 絹本着色・額装 | 204.5×129.5 |
〃 | 錦祥女 | 1921 | 絹本着色・軸装 | 221.5×84.5 |
〃 | 槿花 | 1923 | 〃 | 129×85 |
神阪松濤 | 椿 | 大正中期 | 絹本着色・額装 | 118.5×86 |
〃 | 落照 | 1921 | 紙本着色・額装 | 103.5×95.3 |
〃 | 蹴上風景 | 大正中期 | 絹本着色・額装 | 155×144 |
橋本関雪 | 峽江の六月 | 1915 | 絹本着色・屏風(六曲一双) | 168.4×377.4 |
〃 | 僊女 | 1926 | 絹本着色・額装 | 280×171 |
〃 | 瀟湘 | 1929 | 紙本墨画淡彩・額装 | 102×89 |
石崎光瑤 | 熱国妍春 | 1918 | 絹本着色・屏風(六曲一双) | 175.4×372 |
不動立山 | 朝雨のあと | 1922 | 絹本着色・屏風(二曲一隻) | 120.6×177 |
〃 | 夕立 | 1930 | 絹本着色・額装 | 233.5×174.8 |
土田麥僊 | 髪 | 1911 | 絹本着色・軸装 | 79.6×85.8 |
〃 | 大原女 | 1915 | 紗金地着色・屏風(四曲一双) | 175.8×374.4 |
〃 | 湯女 | 1918 | 絹本着色・屏風(二曲一双) | 197.5×199 |
〃 | 舞妓(習作) | 1924 | 紙本着色・額装 | 64.2×45.1 |
〃 | 舞妓林泉 | 〃 | 絹本着色・額装 | 218×102.3 |
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材質・技法 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
土田麥僊 | 芥子 | 1926 | 絹本着色・軸装 | 196.5×105 |
〃 | 朝顔 | 1929 | 絹本着色・額装 | 60.2×71.5 |
〃 | 明粧 | 1930 | 〃 | 184.1×97.2 |
秦テルヲ | 女郎(花骨牌) | 1913 | 〃 | 43×115.5 |
〃 | 血の池 | 1919 | 麻本着色・額装 | 60×91 |
〃 | 女たち | c.1919 | 〃 | 72.7×100 |
〃 | 眠れる児 | c.1923 | 〃 | 62.5×91.8 |
入江波光 | 振袖火事 | 1913 | 絹本着色・屏風(二曲一隻) | 158.5×174.5 |
〃 | 臨海の村 | 1919 | 絹本着色・屏風(二曲一隻) | 173×157.5 |
〃 | 彼岸 | 1920 | 絹本着色・屏風(三曲一隻) | 181×224 |
〃 | 南欧小景(聖コスタンツア寺) | 1922 | 絹本着色・軸装 | 38×42.5 |
〃 | 蒼林 | 1923 | 〃 | 35.5×42 |
〃 | 杏咲く頃 | 1926 | 〃 | 47.6×56.3 |
榊原紫峰 | 南園の一隅に於ける曲と眠り | 1912 | 絹本着色・屏風(四曲一双) | 160.2×242.8 |
〃 | 静物の図(盛花) | c.1923 | 絹本着色・軸装 | 69.7×85.1 |
〃 | 蓮 | 1926 | 〃 | 183.2×213 |
〃 | 冬朝 | 1928 | 絹本着色・屏風(二曲一双) | 173.4×273.6 |
村上華岳 | 夜桜 | 1913 | 絹本着色・屏風(二曲一隻) | 142.8×160 |
〃 | 日高河清姫図 | 1919 | 絹本着色・軸装 | 143×55.3 |
〃 | 裸婦図 | 1920 | 絹本着色・額装 | 161.5×108 |
〃 | 秋林 | 1921 | 絹本着色・軸装 | 49.2×57 |
〃 | 説法の図 | 1924 | 〃 | 49.2×34.6 |
〃 | 松山雲烟 | 1926 | 絹本着色・額装 | 46.4×140 |
野長瀬晩花 | 被布着たる少女 | 1911 | 〃 | 114.4×135 |
〃 | 島の女 | 1916 | 紙本着色・軸装 | 145.3×51.7 |
〃 | スペインの田舎の子供 | 1924 | 寒冷綿本着色・屏風(二曲一隻) | 110×136 |
〃 | 水汲みに行く女 | 1925 | 錦本着色・屏風(二曲一隻) | 167×185 |
小野竹喬 | 風景(南国改題) | 1911 | 絹本着色・軸装 | 68.2×67.9 |
〃 | 島二作(早春・冬の丘) | 1916 | 紙本着色・軸装(双幅) | 150×50 |
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材質・技法 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
小野竹喬 | 村道(「北国の田舎道」改題) | 1923 | 紙本着色・屏風(二曲一隻) | 117.4×112 |
〃 | 八瀬村頭 | 1926 | 紙本着色・屏風(二曲一隻) | 118.5×112 |
森谷南人子 | 麗艶 | 1913 | 絹本着色・軸装 | 166.5×112.3 |
〃 | 快晴 | 1918 | 絹本着色・額装 | 102.8×144 |
山下摩起 | ユウカリの図 | 1913 | 絹本着色・屏風(二曲一隻) | 153.7×171.2 |
吹田草牧 | 真鶴の二月 | 1920 | 絹本着色・屏風(四曲一双) | 169.6×276.6 |
〃 | ポジリポの漁家 | 1923 | 絹本着色・額装 | 72.5×88 |
〃 | 醍醐寺泉庭 | 1928 | 絹本着色・屏風(二曲一隻) | 168×220 |
登内微笑 | 奈良の作(末社の山・不退寺・春日若宮) | 1920 | 紙本着色・額装(3面) | 96×93.5 |
堂本印象 | 深草 | 1919 | 紙本着色・屏風(二曲一隻) | 165×186 |
〃 | 訶梨帝母 | 1922 | 絹本着色・額装 | 225×292 |
〃 | 春 | 1927 | 〃 | 168×187 |
不染 鉄 | 山海図絵 | 1925 | 〃 | 186×210 |
金島桂華 | 叢 | 1918 | 紙本着色・屏風(二曲一双) | 170×184 |
〃 | 芥子 | 1925 | 紙本着色・屏風(四曲一隻) | 182×352 |
福田平八郎 | 安石榴 | 1920 | 絹本着色・額装 | 208.5×108 |
〃 | 牡丹 | 1924 | 絹本着色・屏風(二曲一隻) | 164×288.5 |
〃 | 朝顔 | 1926 | 絹本着色・屏風(六曲一隻) | 170×312 |
●本一洋 | 流るる悲歌 | 1916 | 絹本着色・屏風(四曲一隻) | 168×339 |
〃 | 七夕踊り | 1918 | 〃 | 166.8×271.2 |
三宅凰白 | 楽屋風呂から | 1915 | 絹本着色・屏風(二曲一隻) | 169×173.2 |
谷角日娑春 | 女 | c.1916 | 絹本着色・軸装 | 142×57.4 |
〃 | 寵人 | 1929 | 絹本着色・額装 | 176×115.1 |
岡本神草 | 口紅 | 1918 | 絹本着色・屏風(二曲一隻) | 135.9×137.4 |
〃 | 挙を打てる三人の舞妓の習作 | 1920 | 絹本着色・軸装 | 95.5×108 |
甲斐庄楠音 | 横櫛 | 1918 | 絹本着色・額装 | 164.5×71.4 |
〃 | 裸婦 | c.1921 | 〃 | 65×38.6 |
〃 | 舞ふ | 1924 | 〃 | 130.5×89 |
金田和郎 | 水蜜桃 | 1918 | 絹本着色・屏風(二曲一隻) | 168×186 |
〃 | 葡萄図 | 1919 | 絹本着色・屏風(四曲一隻) | 172.5×395.5 |
前田荻邨 | 風景 | 〃 | 絹本着色・軸装 | 82.3×86.5 |
板倉星光 | 王妃 | 1921 | 絹本着色・額装 | 226×86.2 |
〃 | 花摘 | 1925 | 絹本着色・屏風(二曲一隻) | 209.7×176 |
榊原始更 | 木屋町夜景 | 1917 | 絹本墨画着色・額装 | 53.2×40.9 |
〃 | 波切風景 | c.1919 | 油彩麻布・額装 | 74.7×90 |
〃 | 森 | 1929 | 絹本着色・額装 | 39.5×43.7 |
木村斯光 | 花魁 | 1921 | 〃 | 127×42 |
〃 | 立華 | 1925 | 絹本着色・屏風(四曲一隻) | 170.5×258 |
池田遥邨 | 颱風来 | 1921 | 絹本着色・屏風(二曲一隻) | 144×142 |
〃 | 伐られた株 | 1923 | 絹本着色・額装 | 41.5×51.5 |
〃 | 丘の道 | 1923 | 〃 | 〃 |
〃 | 林丘寺 | 1926 | 絹本着色・屏風(二曲一隻) | 146×142 |
伊藤柏台 | 松並木 | 1919 | 〃 | 148.5×135.6 |
〃 | 花園附近 | 〃 | 紙本墨画淡彩・額装 | 60.5×37.5 |
〃 | 六地蔵附近 | c.1919 | 紙本鉛筆・額装 | 47×62 |
〃 | 嵯峨路 | 大正中期 | 絹本コンテ着色・軸装 | 136×93 |
伊藤草白 | 島 | 1918 | 絹本着色・屏風(二曲一隻) | 109.7×139 |
粥川伸二 | 妖影 | 1924 | 絹本着色・額装 | 139×165.5 |
〃 | 長崎懐古紅毛人遊興図 | 1926 | 〃 | 33.6×42.7 |
徳岡神泉 | 芥子 | 1924 | 〃 | 67×42.5 |
〃 | 後苑雨後 | 1927 | 〃 | 193×150.5 |
宇田荻邨 | 夜の一力 | 1919 | 絹本着色・屏風(二曲一隻) | 139.5×136.8 |
〃 | 太夫 | 1920 | 〃 | 195×179 |
〃 | 巨椋の池 | 1924 | 〃 | 194×163.6 |
勝田 哲 | お夏 | 1926 | 絹本着色・軸装 | 228×150 |
梶原緋佐子 | 暮れゆく停留所 | 1918 | 紙本着色・額装 | 189×83 |
〃 | 山代温泉の女 | c.1921 | 〃 | 129×83 |
稲垣仲静 | 鶏頭 | c.1918 | 絹本着色・屏風(二曲一隻) | 104×146 |
〃 | 軍鶏 | 1919 | 紙本着色・軸装 | 160×68 |
〃 | 太夫 | c.1919 | 絹本着色・額装 | 65×55 |
〃 | 鷺 | c.1921 | 絹本着色・軸装 | 63.7×54 |
玉城末一 | 宇吉 | 1926 | 絹本着色・額装 | 136×63 |
堀井香坡 | 雷鳴 | 1917 | 絹本着色・軸装 | 174×93.2 |
〃 | 春のよひ | 1922 | 絹本着色・屏風(二曲三隻) | 182.3×235.3 |
中村大三郎 | 燈籠のおとど | 1922 | 絹本着色・軸装 | 241.5×146.6 |
〃 | 婦女図 | 1925 | 絹本着色・額装 | 163.8×159.4 |
岡村宇太郎 | 暴風雨の後 | 1920 | 〃 | 72×91.8 |
〃 | 日没頃 | 1924 | 〃 | 73.5×95 |
山口華楊 | 葉ざくら | 1921 | 絹本着色・屏風(四曲一隻) | 169×273 |
多田敬一 | 海ぞいの村 | 1926 | 絹本着色・額装 | 161.5×196 |
杉田勇次郎 | 海近く | 1920 | 絹本着色・屏風(四曲一隻) | 〃 |
石川晴彦 | 樹 | 1923 | 絹本着色・衝立 | 71.5×49.5 |
〃 | 自画像 | 1924 | 絹本着色・額装 | 36×22.5 |
〃 | 山茶花を持てる女 | 1926 | 〃 | 83.9×65.6 |
上村松篁 | 蓮池群鴦 | 1928 | 絹本着色・額装(二面) | 215×101.5 |
小松 均夕 | 夕月 | 1926 | 絹本着色・額装 | 120×123 |
〃 | 八瀬 | 1928 | 紙本着色・屏風(二曲一隻) | 120.5×139.5 |
徳力富吉郎 | 人形 | 1927 | 絹本着色・額装 | 39.5×51.4 |
〃 | 初冬 | 1928 | 絹本着色・屏風(二曲一隻) | 144×162 |
- 新聞雑誌関係記事
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毎日/10月30日(夕) 島田康寛
朝日/10月26日、11月12日、10月28日
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新美術新聞 11月1日 島田康寛
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京都画廊連合会ニュース ’86 11月号
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