展覧会アメリカに学んだ日本の画家たち 国吉・清水・石垣・野田とアメリカン・シーン絵画
アメリカに学んだ日本の画家たち 国吉・清水・石垣・野田とアメリカン・シーン絵画
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1982(昭和57)年度 > アメリカに学んだ日本の画家たち 国吉・清水・石垣・野田とアメリカン・シーン絵画
1900年から1930年代のアメリカ美術の流れのひとつに、社会的環境と人間の緊張した関係がもっとも直接的に現われる大都会の現実に眼を向け、庶民の生活や街頭風景を描こうとする傾向があった。この傾向はロバート・ヘンライやジョン・スローンらの〈ジ・エイト(8人組)〉の運動に始まり〈14丁目派〉〈リージョナリスト〉などから社会抗議の画家たち、さらにこれらの画家たちをも含むWPA/EAP(公共事業促進局が推進した連邦美術計画)にたずさわった画家たちに至るものである。今日アメリカン・シーンと呼ばれている写実的表現にはさまざまな傾向が含まれているが、今回は、ちょうどこの時期にニューヨークで成長した日本人画家たちとの深い関係をさぐるべく、特に上述の傾向の画家たちに焦点を当てて作品が選ばれた。
今回最も典型的な例として取り上げた日本人画家は、国吉康雄、清水登之、石垣栄太郎、野田英夫の4人である。彼らは移民や出稼ぎとして、あるいは若者らしい冒険心からアメリカへ渡り、厳しい人種差別の中でハウス・ボーイ、給仕、鉄道工夫、季節農業労働者などとして働きながら画家としての勉強を続けた。彼らはパリ画壇一辺倒であった日本の洋画壇においてはむしろ特殊な立場にあり、また一方「生活者」としての立場から当時のアメリカ社会の現実に眼を向けざるを得なかったことにおいても、パリに学んだ画家たちと異なっていた。本展は当時のアメリカ美術の背景を紹介しつつ、これら日本人画家の芸術的特徴を探ろうとするものであった。
本展は東京国立近代美術館の特別展として企画され、同館での展示終了後、当館において開催した。
- 会期
- 9月14日(火)~10月11日(月)
- 入場者数
- 総数 9,046人(1日平均361人)
- 共催
- 東京国立近代美術館
- 出品目録
作者名 | 題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
国吉康雄 | 長椅子の女 | 1922 | 油彩・カンバス | 31.1×41.2 |
〃 | 夢 | 1922 | 油彩・カンバス | 50.8×76.2 |
〃 | 牧場の牛 | 1923 | 油彩・カンバス | 50.8×76.2 |
〃 | 牛といるリトル・ジョー | 1923 | 油彩・カンバス | 71.1×106.7 |
〃 | 鶏に餌をやる少年 | 1923 | 油彩・カンバス | 73.7×59.7 |
〃 | 子供 | 1923 | 油彩・カンバス | 76.2×61 |
〃 | 水に驚く子供 | 1924 | 油彩・カンバス | 76.5×61 |
国吉康雄 | 水難救助員 | 1925 | 油彩・カンバス | 76.2×61 |
〃 | ゴルフをする自画像 | 1927 | 油彩・カンバス | 127.6×102.2 |
〃 | 裸婦 | 1929 | 油彩・カンバス | 76.4×101.9 |
〃 | 秋のたそがれ | 1929 | 油彩・カンバス | 102×143 |
〃 | 椅子の上のロールパン | 1930 | 油彩・カンバス | 77×61.5 |
〃 | 椅子の上の写真と桃 | 1938 | 油彩・カンバス | 127.5×91.5 |
〃 | 待つ | 1938 | 油彩・カンバス | 101×78.7 |
〃 | 二つの世界の間 | 1939 | 油彩・カンバス | 61×102 |
〃 | ひっくり返したテーブルとマスク | 1940 | 油彩・カンバス | 152.7×90.2 |
〃 | 誰かが私のポスターを破った | 1943 | 油彩・カンバス | 117×66.5 |
〃 | 夜明けがくる | 1944 | 油彩・カンバス | 90×67 |
〃 | 飛び上がろうとする頭のない馬 | 1945 | 油彩・カンバス | 143.5×88.9 |
清水登之 | プロクター座前 | 1922 | 油彩・カンバス | 66.5×84 |
〃 | 支那街 | 1922 | 油彩・カンバス | 99.5×114 |
〃 | アイスクリーム・パヴィリオン | 1922 | 油彩・カンバス | 76.5×97 |
〃 | ウッドストック肉屋裏庭 | 1923 | 油彩・カンバス | 76×96.8 |
〃 | メリーゴーランド | 1925 | 油彩・カンバス | 72.7×60.7 |
〃 | 街の掃除夫 | 1925 | 油彩・カンバス | 81×65 |
〃 | 活動写真館 | 1925 | 油彩・カンバス | 79×63 |
〃 | 水兵のいるカフェ | 1926 | 油彩・カンバス | 116×89 |
〃 | 薬を売る男 | 1928 | 油彩・カンバス | 116×73 |
石垣栄太郎 | 街(左) | 1925 | 油彩・カンバス | 123.2×87.8 |
〃 | 街(右) | 1925 | 油彩・カンバス | 113.2×86.5 |
〃 | 拳闘 | 1925 | 油彩・カンバス | 75.2×91.3 |
〃 | 鞭打つ | 1925 | 油彩・カンバス | 145×106 |
〃 | 二階つきバス | 1926 | 油彩・カンバス | 76.5×61 |
〃 | 失業音楽隊 | 1928 | 油彩・カンバス | 85×106 |
〃 | 新聞を見る | 1929 | 油彩・カンバス | 53×72.5 |
〃 | 腕 | 1929 | 油彩・カンバス | 91×106 |
〃 | リンチ | 1931 | 油彩・カンバス | 91×101.5 |
作者名 | 題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
石垣栄太郎 | ボーナス・マーチ | 1932 | 油彩・カンバス | 144.5×106 |
〃 | クー・クラックス・クラン | 1937 | 油彩・カンバス | 76.5×91.7 |
〃 | 恐怖 | 1941 | 油彩・カンバス | 64×104 |
野田英夫 | 自画像 | 1931頃 | 鉛筆・紙 | 40.5×28.7 |
〃 | ブルックリン郊外 | 1932 | グワッシュ・ペン・紙 | 26.4×33.7 |
〃 | リトルガール | 1932 | リトグラフ | 32.8×20.5 |
〃 | 都会 | 1934 | 油彩・カンバス | 44.5×99.9 |
〃 | 男の顔 | 1934頃 | 墨・鉛筆・紙 | 32.2×23.2 |
〃 | 帰路 | 1935 | 油彩・カンバス | 97×146 |
〃 | 牛乳ワゴン | 1936 | 油彩・カンバス | 51×61 |
〃 | 風景 | 1936 | 油彩・板 | 30×45.5 |
〃 | 汽車のある風景 | 1936頃 | 油彩・カンバス | 45.5×37.8 |
〃 | 風景(ニグロ) | 1936頃 | グワッシュ | 25×32.5 |
〃 | 橋と女(ポキプシー市) | 1936頃 | 水彩・インク・紙 | 21.5×16.8 |
〃 | キャフェテリアの男と女 | 1936頃 | 水彩・インク・紙 | 16.8×21.5 |
〃 | サーカス | 1937 | 油彩・カンバス | 101×86.5 |
〃 | 都会の冬 | 1937 | 油彩・板 | 21.5×45.3 |
〃 | メリーゴーランド | 1937 | 油彩・カンバス | 33.5×45.5 |
〃 | ムーヴイングマンの習作 | 1937頃 | グワッシュ | 25.5×35.3 |
〃 | 風景(仮面) | 1937頃 | 油彩・板 | 31.9×41 |
〃 | 壁画エスキース | 1937頃 | インク・紙 | 15.2×20.6 |
〃 | 上野山下風景 | 1938 | 油彩・カンバス | 53.1×45.7 |
〃 | 夏の省線ホーム | 1938 | 油彩・カンバス | 50.2×60.5 |
〃 | 風景 | 1938 | 油彩・カンバス | 33.5×45.5 |
モーリス・プレンダガスト | メーデー、セントラル・パーク | 1901 | 水彩・紙 | 35.2×50.2 |
ロバート・ヘンライ | 白い服の若い女 | 1904 | 油彩・カンバス | 199.8×96.8 |
〃 | ジョン・スローンの肖像 | 1904 | 油彩・カンバス | 143.8×104.5 |
ウィリアム・グラッケンズ | セントラル・パークのドライブ | 1905頃 | 油彩・カンバス | 65.4×81.3 |
〃 | ロング・アイランド、ベルポートの海水浴 | 1911 | 油彩・カンバス | 66.3×81.3 |
〃 | 白と黒の服を着た少女 | 1914 | 油彩・カンバス | 81.3×66 |
ジョン・スローン | 灯りを消して(“ニューヨーク生活”シリーズ) | 1905 | エッチング・紙 | 12.1×17.3 |
〃 | 1セントの楽しみ(“ニューヨーク生活”シリーズ) | 1905 | エッチング・紙 | 12.5×17.6 |
〃 | 夜の窓辺 | 1910 | エッチング・紙 | 13×17.3 |
〃 | ペティパでのイェーツ | 1910 | 油彩・カンバス | 67×81.9 |
〃 | 屋上の戯れ | 1914 | エッチング・紙 | 14.6×10.9 |
〃 | 勤め帰り | 1915 | エッチング・紙 | 10.5×14.5 |
〃 | 氷すべりの少女たち | 1915 | エッチング・紙 | 10.8×14.9 |
〃 | アーチ上の謀議 | 1917 | エッチング・紙 | 10.6×14.8 |
〃 | そり遊びの少年たち | 1920 | エッチング・紙 | 13.4×17.9 |
〃 | ティー・ルーム“山賊の隠れ家” | 1920~24 | エッチング・紙 | 17.6×12.7 |
〃 | グリニッチ・ヴィレッジから見たニューヨーク | 1922 | 油彩・カンバス | 66×85.7 |
〃 | 地下鉄内の読書 | 1926 | エッチング・紙 | 12.6×10.1 |
作者名 | 題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
ジョン・スローン | 3丁目を通る6番街高架鉄道 | 1928 | 油彩・カンバス | 76.2×101.6 |
〃 | マックソーリーの土曜の夜 | 1929 | 油彩・カンバス | 76.7×92 |
エヴェレット・シン | アーヴィング・シアター | 1924 | 水彩・紙 | 43.2×47 |
ジョージ・ベローズ | ハドソン川-スコールの襲来 | 1908 | 油彩・布(板貼り) | 76.3×98 |
ケネス・ヘイズ・ミラー | 買物客 | 1928 | 油彩・カンバス | 104.1×83.8 |
〃 | 洋裁店にて | 1930 | エッチング・紙 | 21.3×13.5 |
〃 | 値踏み | 1938 | 油彩・カンバス | 71.7×59 |
レジナルド・マーシュ | ランチ | 1927 | 油彩・カンバス | 60×90 |
〃 | 地下鉄 | 1928頃 | 油彩・カンバス | 76.2×101.6 |
〃 | ストリップショー | 1930 | エッチング紙 | 30×24.8 |
〃 | メリーゴーランド(版画集Iから) | 1930 | エッチング・紙 | 20×25.1 |
〃 | 呼び込み(版画集Iから) | 1931 | エッチング・紙 | 25.1×19.7 |
〃 | 給水中の蒸気機関車 | 1932頃 | テンペラ・板 | 61×91.7 |
〃 | 蒸気機関車、ジャージー・シティー | 1934 | 油・カンバス(板貼り) | 91.9×122.5 |
〃 | エリー鉄道、給水中の蒸気機関車 | 1934 | エッチング・紙 | 22.9×30.5 |
〃 | メトロポリタン・オペラ・ハウス特別席(版画集Iから) | 1934 | エッチング・紙 エングレーヴィング | 24.6×19.7 |
ラファエル・ソイヤー | 二人の少女 | 1931頃 | 油彩・カンバス | 71.1×50.8 |
〃 | ミーナ | 1932 | 油彩・カンバス | 71.1×66.5 |
エドワード・ホッパー | 画家の寝室、ナイアック | 1903~06頃 | 油彩・カンバス | 38.3×28.1 |
〃 | ニューヨーク・ムーヴィー | 1939 | 油彩・カンバス | 81.9×101.9 |
チャールズ・バーチフィールド | 新月 | 1917 | 水彩・紙 | 30.5×45.7 |
〃 | 秋の夜 | 1917 | 水彩・紙 | 50.2×34.9 |
〃 | 冬の裏庭 | 1917 | 青鉛筆、水彩・紙 | 36.2×45.7 |
ジョン・スチュアート・カリー | 牧畜業者 | 1929 | 油彩・カンバス | 132.1×101.6 |
グレン・O・コールマン | ダウンタウン・ストリート | 1926 | 油彩・カンバス | 83.8×111.8 |
〃 | ニューヨーク下町の街頭 | 1926頃 | 油彩・カンバス | 76.8×63.5 |
スチュアート・デイヴィス | ニューアークの酒場 | 1913 | 油彩・カンバス | 76.8×95.3 |
ウイリアム・グロッパー | 集会 | 1940頃 | 油彩・カンバス | 55.9×76.2 |
ベン・シャーン | ニュージャージー州ルーズヴェルト市連邦住宅開発センター壁画のための習作 | 1938 | 水彩・紙 | 12.7×63.5 |
〃 | 民衆の声(デザインNo.5) | 1939 | テンペラ・紙 | 13.9×39.4 |
ジャック・レヴィン | 純粋理性の饗宴 | 1937 | 油彩・カンバス | 106.7×121.9 |
- 新聞雑誌関係記事
-
日経/8月3日(滝 悌三)
毎日/8月20日(夕)(田中幸人)、8月29日
京都/9月21日(藤 慶之)
朝日/9月21日、9月29日(夕)(吉村良夫)
公明新聞/9月22日
このページの先頭へ