展覧会菊池契月展
菊池契月展
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1982(昭和57)年度 > 菊池契月展
菊池契月は1879年(明治12)長野県に生まれ、のち京都に出て四条派の菊池芳文の門に入った。芳文塾での契月は、早くから手堅い描写の歴史画によって、新古美術品展、その他の展観で頭角を現わし、文展開設後も毎回のように力作を発表した。殊に大正11年より12年にかけての渡欧後は、中世イタリアの宗教画やエジプト彫刻に感銘を受け、東西両美術の融合を目ざすが、次第に大和絵を近代に生かした清澄典雅な新古典的人物画に独自の境地を拓いた。こうした契月の画風は、近代の素養を基に古典の高雅な世界を復活しようとするもので、東京における院展の画家たちの、古典を近代によみがえらせようとした動きと共通の面を持っていた。従って契月の芸術は、京都画派と東京の院展派との中間に位置するものと言ってもよく、また、そこに契月の独自性もあったと言えるだろう。
今回の展観は契月の代表作約80点に、下絵、素描、滞欧期の模写などをあわせて紹介し、その画業の全貌を回顧するものであった。
- 会期
- 7月16日(金)~8月29日(日)
- 入場者数
- 総数 34,527人(1日平均885人)
- 共催
- 京都新聞社
KBS京都
日本文化財団 - 出品目録
題名 | 制作年 | 材質・形状 | 寸法(cm) | 備考 |
---|---|---|---|---|
車匿童子訣別 | 1901 | 絹本彩色・軸装 | 168.5×114 | |
寂光院 | 1902 | 絹本彩色・軸装 | 219.5×145 | 第8回 新古美術品展 |
落花 | 1904 | 絹本彩色・六曲一隻 | 154×332 | 第9回 新古美術品展 |
近藤重蔵 | 1905 | 絹本彩色・六曲一隻 | 154×332 | 第10回 新古美術品展 |
名士弔葬 | 1908 | 絹本彩色・二曲一双 | 各168.5×188 | 第2回 文展 |
悪者の童 | 1909 | 絹本彩色・六曲一隻 | 158×360 | 第3回 文展 |
供燈 | 1910 | 絹本彩色・二曲一双 | 各161×173 | 第4回 文展 |
鉄漿蜻蛉 | 1913 | 絹本彩色・六曲一双 | 各158×359 | 第7回 文展 |
媼 | 1914 | 絹本彩色・軸装 | 140.1×70.2 | 大正博覧会 |
ゆふべ | 1914 | 絹本彩色・二曲一双 | 各157.5×172 | 第8回 文展 |
浦島 | 1915 | 絹本彩色・軸装(三幅対) | 中央213.5×99.5 左右各216.5×84.7 | 第9回 文展 |
花野 | 1916 | 絹本彩色・六曲一双 | 各157.6×356.3 | 第10回 文展 |
蓮華 | 1917 | 絹本彩色・六曲一双 | 各173.6×377.2 | 第11回 文展 |
夕至 | 1918 | 絹本彩色・軸装 | 216×101.5 | 第12回 文展 |
庭の池 | 1919 | 絹本彩色・六曲一双 | 各179.1×377.8 | 第1回 帝展 |
少女 | 1920 | 絹本彩色・軸装 | 157×101.5 | 第2回 帝展 |
鶴 | 1921 | 絹本彩色・軸装 | 190×114.2 | 第3回 帝展 |
立女 | 1924 | 絹本彩色・額装 | 154.5×170.5 | 第5回 帝展 |
春風払絃 | 1925 | 絹本彩色・額装 | 91×67.5 | 第1回 菊池塾展 |
経正 | 1926 | 絹本彩色・額装 | 182×118 | 第2回 菊池塾展 |
赤童子 | 1926 | 絹本彩色・額装 | 235×118 | 第7回 帝展 |
敦盛 | 1927 | 絹本彩色・額装 | 198×86 | 第3回 菊池塾展 |
南波照間 | 1928 | 絹本彩色・額装 | 224×176 | 第9回 帝展 |
桜 | 1929 | 紙本墨画淡彩・軸装 | 171×94.5 | 第5回 菊池塾展 |
菊 | 1929 | 紙本彩色・軸装 | 174.3×86.9 | ローマ日本美術展 |
麦 | 1930 | 絹本彩色・軸装 | 142×52.5 | 第6回 菊池塾展 |
婦女 | 1930 | 紙本墨画淡彩・軸装 | 139.8×89 | |
童女 | 1930 | 絹本彩色・軸装 | 45.2×42 | |
朱唇 | 1931 | 絹本彩色・額装 | 112.5×88.2 | 第7回 菊池塾展 |
少女 | 1932 | 絹本彩色・額装 | 118.5×145.5 | 第8回 菊池塾展 |
友禅の少女 | 1933 | 絹本彩色・額装 | 152×88 | 第9回 菊池塾展 |
涅歯 | 1933 | 紙本墨画淡彩・額装 | 152×88 | 第4回 七絃会展 |
爽風 | 1933 | 絹本彩色・軸装 | 52×27 | |
石榴 | 1933 | 絹本彩色・軸装 | 53.5×70.6 | |
早苗 | 1934 | 紙本墨画淡彩・額装 | 170×75.5 | |
散策 | 1934 | 紙本彩色・額装 | 173×173.5 | 第15回 帝展 |
六歌仙 | 1934 | 紙本墨画淡彩・軸装(六幅対) | 各45×52.5 | |
相模太郎 | 1934 | 絹本彩色・軸装 | 55.5×65.4 | |
桜川 | 1934頃 | 絹本彩色・軸装 | 33×39.5 | |
菖蒲 | 1935 | 紙本彩色・軸装 | 52×67.3 | |
松明牛 | 1935 | 紙本彩色・軸装 | 第2回 珊々会展 | |
吉法師・竹千代 | 1936 | 紙本彩色・軸装(対幅) | 各144.7×57.1 | 第7回 七絃会展 |
遅日 | 1937 | 紙本彩色・軸装 | 90.3×92.2 | 第3回 春虹会展 |
麦● | 1937 | 絹本彩色・額装 | 196×111.7 | 第1回 新文展 |
清水 | 1938 | 紙本墨画淡彩・軸装 | 172.7×116.7 | 第3回 京都市展 |
享保美人 | 1938 | 絹本彩色・軸装(対幅) | 各121×36.3 | |
交歓 | 1938 | 紙本墨画淡彩・額装 | 220.5×145 | 第2回 新文展 |
重陽 | 1938 | 絹本彩色・軸装 | 126.9×36.7 | |
忠度 | 1939 | 絹本彩色・軸装 | 150×72 | 第10回 七絃会展 |
薫風 | 1939 | 絹本墨画淡彩・軸装 | 59.5×71.5 | |
麗人 | 1939 | 絹本彩色・軸装 | 50.8×57.4 | |
魁 | 1939 | 絹本彩色・軸装 | 145×72 | |
迎鳳輦 | 1939 | 絹本彩色・軸装 | 64.2×72.6 | |
孔雀明王 | 1940 | 紙本墨画淡彩・額装 | 170×85.5 | 紀元2600年 奉祝日本画大展 |
大楠公 | 1940 | 絹本彩色・軸装 | 63.4×72.2 | |
菊 | 1942 | 絹本彩色・額装 | 64.6×73.8 | 日本画家報国会 軍用機献納作品展 |
夕月 | 1943 | 紙本墨画淡彩・額装 | 44.5×53.9 | |
北政所 | 1943 | 絹本彩色・額装 | 185.5×112 | 関西邦画展 |
小楠公弟兄 | 1943 | 紙本彩色・額装 | 172×113 | 第8回 京都市展 |
楠公 | 1943 | 紙本墨画淡彩・軸装 | 40.5×21.5 | |
貞信公 | 1943 | 絹本彩色・軸装 | 51×57 | |
藤房卿 | 1943 | 紙本彩色・軸装 | 62.5×72.5 | |
聖徳太子 | 1943 | 絹本彩色・軸装 | 131×43 | |
加冠義家 | 1943 | 絹本彩色・軸装 | 138×51.3 | |
少壮義家 | 1943 | 絹本彩色・軸装 | 126.7×35.6 | |
萩 | 1944 | 絹本墨画淡彩・額装 | 73.6×111.2 | 第9回 京都市展 |
光明皇后 | 1944 | 絹本彩色・軸装 | 142×57.5 | 朝日新聞社 日本文化顕揚展 |
歌聖人麻呂影 | 1944 | 絹本彩色・軸装 | 56.3×66.5 | |
在原業平 | 1944 | 絹本彩色・軸装 | 62×72 | |
喜撰 | 1944 | 紙本墨画淡彩・軸装 | 45.2×56.5 | |
菊 | 1945 | 紙本彩色・軸装 | 32.5×46.5 | |
富士出現 | 1945 | 紙本彩色・額装 | 169×112.1 | 朝日新聞社現代美術展 |
小堀遠州 | 1945 | 紙本墨画淡彩・軸装 | 42.5×50 | |
被衣 | 1947 | 絹本彩色・軸装 | 57.5×67.8 | 肩交会展 |
児文殊 | 1947頃 | 紙本墨画淡彩・軸装 | 44.8×53.2 | |
観世音菩薩 | 1948頃 | 紙本墨画淡彩・軸装 | 57.7×48.8 | |
不審庵居士 | 1948頃 | 紙本墨画淡彩・軸装 | 43.6×51.9 | |
源氏物語挿画 | 1955 | 紙本墨画・額装(4面) | 各16.5×24 | |
写生帖 | 1909~17頃 | スケッチブック | 13.5×18.2 | |
写生帖 | 1914~15頃 | スケッチブック | 18.2×28.6 | |
写生帖 | 1916~17頃 | スケッチブック | 24×28.3 | |
写生帖 | 1818頃 | スケッチブック | 22.2×30 | |
写生帖 | 1920~28頃 | スケッチブック | 22.2×30 | |
写生帖 | 1922~34頃 | スケッチブック | 26.2×19 | |
写生帖 | 1929~46頃 | スケッチブック | 36.4×25.3 |
題名 | 制作年 | 材質・形状 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|
模写(ジョット作 《栄光の聖母》部分) | 1922~23頃 | 紙本彩色・額装 | 48×36 |
模写(ジョット作 《我に触れるな》部分) | 1922~23頃 | 紙本彩色・額装 | 25×17 |
模写(ジョット作 《我に触れるな》部分) | 1922~23頃 | 紙本彩色・額装 | 25×17 |
模写(受胎告知の大天使ガブリエル) | 1922~23頃 | 紙本彩色・額装 | 47.5×32 |
模写(受胎告知の聖母マリア) | 1922~23頃 | 紙本彩色・額装 | 22.5×13.8 |
模写(聖母マリア) | 1922~23頃 | 紙本彩色・額装 | 47.5×30.8 |
模写 | 1922~23頃 | 紙本彩色・額装 | 48×29.7 |
模写 | 1922~23頃 | 紙本彩色・額装 | 16.7×14.2 |
模写 | 1922~23頃 | 紙本彩色・額装 | 16.7×12 |
模写(受胎告知の大天使ガブリエル) | 1922~23頃 | 紙本彩色・額装 | 25×17 |
模写 | 1922~23頃 | 紙本彩色・額装 | 14.5×11.2 |
婦女(下絵) | 1930 | 紙本墨画・軸装 | 49.4×47.5 |
散策(下絵) | 1934 | 紙本墨画淡彩・額装 | 32.5×31.7 |
吉法師・竹千代(下絵) | 1934 | 紙本墨画淡彩・軸装 | 各107.2×56.3 |
朝爽(下絵) | 1937 | 紙本墨画・軸装 | 103×70.3 |
交歓(下絵) | 1938 | 紙本墨画・軸装 | 215×142.5 |
富士出現(下絵) | 1945 | 紙本墨画淡彩・額装 | 37×30 |
龍(下絵) | 1947 | 紙本墨画・額装 | 46.2×46.2 |
西王母(下絵) | 不詳 | 紙本墨画・軸装 | 73.4×55.3 |
大原女(下絵) | 不詳 | 紙本墨画・軸装 | 43×27.6 |
雛遊び(下絵) | 不詳 | 紙本墨画・軸装 | 32×55.2 |
- 新聞雑誌関係記事
-
京都/7月13日、7月18日、7月21日~8月3日(夕)(吉岡健二郎ほか)、7月31日(内山武夫)
サンケイ/7月19日
日経/7月20日(滝 悌三)
読売/7月28日(夕)(平野重光)、8月4日(夕)(鈴木 敬)
毎日/7月28日、8月12日(夕)
新美術新聞/7月11日 No.303
アートトップ8、9月号 No.70
染織の美 No.18、1982 夏
このページの先頭へ