コレクション展コレクション・ギャラリー 平成20年度 第10回展示 展示目録
コレクション・ギャラリー 平成20年度 第10回展示 展示目録
HOME > コレクション・ギャラリー > コレクション・ギャラリー 平成20年度 第10回展示 > 展示目録
海外の近代美術 (10点)
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 備考 |
---|---|---|---|---|
藤田 嗣治 | 1886–1968 | タピスリーの裸婦 | 1923 | |
藤田 嗣治 | 1886–1968 | 横たわる裸婦 | 1937 | |
ピエト・モンドリアン | 1872–1944 | ヘイン河畔の樹 | c. 1903 | ピエト・モンドリアン展 (バイエラー画廊、バーゼル) |
ピエト・モンドリアン | 1872–1944 | コンポジション | c. 1916 | |
クルト・シュヴィッタース | 1887–1948 | 無題(羊毛玉のある絵画) | 1942–45 | クルト・シュヴィッタース展 (アーツカウンシル、イギリス 1958) |
オディロン・ルドン | 1840–1916 | イエスとサマリア人 | 不詳 | オディロン・ルドン回顧展 (パリ 1920) 寄託作品 |
オディロン・ルドン | 1840–1916 | 若き日の仏陀 | 1905 | 登録美術品 土田麦僊旧蔵作品 |
パブロ・ピカソ | 1881–1973 | 静物——パレット、燭台、ミノタウロスの頭部 | 1938 | |
マックス・エルンスト | 1891–1976 | 怒れる人々 | 1927 | マックス・エルンスト展 (ベルリン市立美術館 1956) |
ザオ・ウーキー | 1921– | 夜明け、夜でもなく昼でもなく | 1957 |
奈良女子大学と小倉遊亀 (5点)
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 備考 |
---|---|---|---|---|
小倉 遊亀 | 1895–2000 | 虫籠 | 1931 | 寄託作品 |
小倉 遊亀 | 1895–2000 | 苺 | 1932 | 第19回院展 寄託作品 |
小倉 遊亀 | 1895–2000 | 舞妓 | 1969 | 第54回院展 作者寄贈 |
小倉 遊亀 | 1895–2000 | 緞帳《爛漫》試織(一部) | 1984 | 独立行政法人国立大学 奈良女子大学所蔵 |
小倉 遊亀 | 1895–2000 | 爛漫 | 1984 | 寄託作品 |
エモーショナル・ドローイング展関連企画「ドローイング?」 (41点)
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 備考 |
---|---|---|---|---|
千種 掃雲 | 1873–1944 | つれづれの日・下図 | 1909 | |
千種 掃雲 | 1873–1944 | つれづれの日 | 1909 | 第14回新古美術品展 千種顕誠氏寄贈 |
梶原 緋佐子 | 1896–1988 | 「残波岬」下図 | 1978 | |
梶原 緋佐子 | 1896–1988 | 残波岬 | 1978 | 第10回改組日展 梶原緋佐子氏寄贈 |
宇田 荻邨 | 1896–1980 | 夕涼下図 | c. 1956 | |
宇田 荻邨 | 1896–1980 | 夕涼 | 1956 | 第12回日展 |
伊藤 柏台 | 1896–1932 | 木屋町夜景 | 1915 | 伊藤禎三氏寄贈 |
伊藤 柏台 | 1896–1932 | 夜の六角堂 | 1915 | 伊藤禎三氏寄贈 |
伊藤 柏台 | 1896–1932 | 六角堂(写生2) | c. 1917 | 伊藤禎三氏寄贈 |
伊藤 柏台 | 1896–1932 | 松並木 | 1919 | 第2回国画創作協会展 |
伊藤 柏台 | 1896–1932 | 松並木習作 | c. 1919 | 美濃部五平氏寄贈 |
伊藤 柏台 | 1896–1932 | 庭の一隅 | 1919 | 伊藤禎三氏寄贈 |
伊藤 柏台 | 1896–1932 | 竹林 | 1920 | 伊藤禎三氏寄贈 |
伊藤 柏台 | 1896–1932 | 竹林の小径 | 不詳 | 伊藤禎三氏寄贈 |
伊藤 柏台 | 1896–1932 | 太秦 | 1920 | |
伊藤 柏台 | 1896–1932 | 梅の宮神社附近 | c. 1920 | |
土田 麦僊 | 1887–1936 | 蓮華スケッチ | 1930 | |
岡本 神草 | 1884–1933 | 蓮、於伏見京橋 | 大正初期頃 | |
岡本 神草 | 1884–1933 | 河骨、深泥池写生 | 大正初期頃 | |
岡本 神草 | 1884–1933 | 花写生、深泥池 | 大正初期頃 | |
岡本 神草 | 1884–1933 | 赤椿写生 | 大正初期頃 | |
岡本 神草 | 1884–1933 | 椿写生 | 大正初期頃 | |
小林 古径 | 1883–1957 | 少女(写生) | c. 1917 | |
小林 古径 | 1883–1957 | 魚(写生) | 1949 | |
小林 古径 | 1883–1957 | カーネーション(写生) | c. 1935 | |
小林 古径 | 1883–1957 | 渡欧写生(イタリア) | 1923 | |
奥村 土牛 | 1889–1990 | 仔犬 | 不詳 | |
榊原 始更 | 1895–1969 | 鶏頭花 | 1918 | |
秦 テルヲ | 1887–1945 | 浅草の鐘 | c. 1915 | |
秦 テルヲ | 1887–1945 | スケッチブック | 明治末~大正末 | |
伊藤 柏台 | 1896–1932 | スケッチブック | 1917 | 伊藤禎三氏寄贈 |
伊藤 柏台 | 1896–1932 | 清水舞台からの眺望 | 1916 | 伊藤禎三氏寄贈 |
伊藤 柏台 | 1896–1932 | 果樹のある風景 | 1920 | 伊藤禎三氏寄贈 |
伊藤 柏台 | 1896–1932 | 校舎 | 1920 | 伊藤禎三氏寄贈 |
伊藤 柏台 | 1896–1932 | 庭の一隅 | c. 1920 | |
伊藤 柏台 | 1896–1932 | 荒れたる野 | 1920 | 伊藤禎三氏寄贈 |
伊藤 柏台 | 1896–1932 | 花園附近 | 1919 | 伊藤禎三氏寄贈 |
伊藤 柏台 | 1896–1932 | 林の中の藁屋 | 大正後期 | 伊藤禎三氏寄贈 |
伊藤 柏台 | 1896–1932 | 風景写生 | 1919 | 伊藤禎三氏寄贈 |
伊藤 柏台 | 1896–1932 | 六地蔵附近 | c. 1919 | 伊藤禎三氏寄贈 |
伊藤 柏台 | 1896–1932 | 茶畑 | 1919 | 伊藤禎三氏寄贈 |
キュレトリアル・スタディズ 03 ウィリアム・ケントリッジ——Part II: 新収蔵作品 (1点)
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 備考 |
---|---|---|---|---|
ウィリアム・ケントリッジ | 1955– | やがて来たるもの(それはすでに来た) | 2007 | 新収蔵作品 |
長谷川潔の版画 (25点)
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 |
---|---|---|---|
長谷川 潔 | 1891–1980 | 丘上の牛(大島) | 1914 |
長谷川 潔 | 1891–1980 | 牧神の午後(ステファン・マラルメの牧歌) | 1916 |
長谷川 潔 | 1891–1980 | ダンス A | 1915 |
長谷川 潔 | 1891–1980 | ダンス B | 1915 |
長谷川 潔 | 1891–1980 | 風(イェーツの詩に寄す) | 1915 |
長谷川 潔 | 1891–1980 | 海辺の小屋 | 1915 |
長谷川 潔 | 1891–1980 | メキシコの鳩 静物画 | 1966 |
長谷川 潔 | 1891–1980 | 飼馴らされた小鳥(草花と種子) | 1962 |
長谷川 潔 | 1891–1980 | 飼馴らされた小鳥(西洋将棋等) | 1962 |
長谷川 潔 | 1891–1980 | 玻璃球のある静物 | 1959 |
長谷川 潔 | 1891–1980 | メキシコの魚 静物画 | 1967 |
長谷川 潔 | 1891–1980 | メキシコの種子草 静物画 | 1967 |
長谷川 潔 | 1891–1980 | コップに挿したアンコリの花(過去・現在・未来) | 1965 |
長谷川 潔 | 1891–1980 | 三つのアネモネ | 1937 |
長谷川 潔 | 1891–1980 | 草花とアカリョム | 1969 |
長谷川 潔 | 1891–1980 | 魚見小屋 | 1916 |
長谷川 潔 | 1891–1980 | 海岸の帆船(小笠原島) | 1916 |
長谷川 潔 | 1891–1980 | 僧院の畑 | 1916 |
長谷川 潔 | 1891–1980 | 洋人の庭 | 1916 |
長谷川 潔 | 1891–1980 | 海岸の家の群 | 1917 |
長谷川 潔 | 1891–1980 | 海岸の木挽小屋 | 1917 |
長谷川 潔 | 1891–1980 | カーニュの風景(カーニュの教会) 〈未完成〉 | 1921 |
長谷川 潔 | 1891–1980 | ムードンの陸橋 | 1921 |
長谷川 潔 | 1891–1980 | キャンペレの古い家 〈未完成〉 | 1921 |
長谷川 潔 | 1891–1980 | ラ・コル村風景 | 1928 |
小企画:「コレクションに見る『手わざ』の美——工芸——」(47点)
小企画:「コレクションに見る『手わざ』の美——洋画 第II期——」(20点)
屋外彫刻(7点)
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 備考 |
---|---|---|---|---|
伊藤 隆道 | 1939– | 廻るリング | 1976 | 第5回神戸須磨離宮公園 現代彫刻展 京都国立近代美術館賞 |
斎藤 均 | 1948– | 無限に中ぐらいのもの | 1992 | |
増田 正和 | 1931–1991 | 二つ折りの座 | 1975 | 第9回現代日本彫刻展(宇部) 京都国立近代美術館賞 |
菊竹 清文 | 1944– | The Tact | 1981 | 第9回現代日本彫刻展(宇部) 京都国立近代美術館賞 |
山口 牧生 | 1927–2001 | 股間の鳥-サドル | 1974 | 第4回神戸須磨離宮公園 現代彫刻展 京都国立近代美術館賞 |
土谷 武 | 1926–2004 | 風 | 1977 | 第9回現代日本彫刻展(宇部) 京都国立近代美術館賞 |
上田 弘明 | 1928–1979 | 作品 | 1967 | 上田歌子氏寄贈 |
このページの先頭へ