ピーター・ヴォーコス展
HOME > 展覧会 > 1994(平成6)年度 > ピーター・ヴォーコス展
ピーター・ヴォーコスのクレイワークが戦後の陶芸界に与えた衝撃は神話的ですらある。ヴォーコス自身は画家として出発したが、ノースカロライナ州アツシュビルのブラック・マウンテン・カレッジのサマー・セミナーにおけるアルパース、ジョン・ケージら前衛芸術家と出会い、ニューヨークの抽象表現主義の画家たちとの出会い、浜田庄司、北大路魯山人らの作品のアメリカでの展覧会や制作を通じて次第に土(クレイ)による造形に集中していった。ヴォーコスの仕事は抽象表現主義をクレイによって実現しようとしたもので、その力づよくダイナミックな表現は、壷、皿、水注などといった従来の陶芸のイメージを徹底的に覆すものであり、陶芸家のみならず、多くの作家、工芸作家に大きな影響を与えた。陶芸に非常に長い伝統をもつ日本の陶芸界にも、この前術の新鮮な衝撃は国際陶芸展などを機に伝わり、若い陶芸作家を中心に、さかんに陶彫が制作された。しかし、日本においてピーター・ヴォーコスの作品が回顧的に纏まって紹介されるのは、今回が初めてである。本展では、クレイワークを中心に、大きなスケールのブロンズやアルミニュームの公共彫刻、抽象表現主義の絵画作品、版画、コラージュなど平面の作品など約140点が展示された。
- 会期
- 2月28日~4月2日
- 入場者数
- 8,161人
- 共催
- (財)堂本印象記念近代美振興財団
- 出品目録
作品名 |
制作年 |
技法・形状 |
寸法 |
蓋付き容器 |
1953 |
ストーンウェア、蝋抜き |
46.4×φ31.8 |
壺 |
1949 |
低火度焼成、蝋抜き、施釉 |
42.5×φ16.5 |
壺 |
1950 |
ストーンウェア |
46.5×φ28 |
壺 |
1950 |
ストーンウェア、蝋抜き、施釉 |
25.7×φ22.2 |
壺 |
1950 |
ストーンウェア、蝋抜き、施釉 |
33.7×φ31.8 |
壺 |
1954 |
ストーンウェア、化粧土によるドローイング、施釉 |
38.7×φ33.7 |
蓋付き容器 |
1953頃 |
ストーンウェア、蝋抜き、藍釉、施釉 |
53.3 |
双耳瓶 |
1954頃 |
ストーンウェア、白濁釉、褐釉、藍釉、施釉 |
35.6 |
扁壺 |
1954 |
ストーンウェア、掻き落し、鉄釉、透明釉 |
25.4×19.1×14 |
ティーポット |
1955 |
ストーンウェア、施釉 |
29.2×27.9 |
陶板 |
1955~56 |
ストーンウェア、型抜き、施釉 |
3.8×φ25.4 |
広口壺 |
1955~56 |
ストーンウェア、型抜き |
41.9×23.5×24.1 |
コーヒーポット |
1955 |
ストーンウェア、施釉 |
28.5×22.2×12.1 |
碗 |
1955 |
ストーンウェア、鉄絵、白化粧、施釉 |
12.7×φ15.2 |
蓋付き容器 |
1955 |
ストーンウェア、貼り付け |
27.3×φ20.3 |
碗 |
1956 |
ストーンウェア、貼り付け |
12.7×φ15.2 |
壺 |
1956 |
ストーンウェア、鉄絵、白化粧、施釉 |
64.8×φ47 |
壺 |
1956 |
ストーンウェア、貼り付け、白化粧 |
73.7×φ26.7 |
陶板 |
1956 |
ストーンウェア、型抜き、施釉 |
5.1×す42.5 |
蓋付き容器 |
1956 |
ストーンウェア、型抜き、化粧土、施釉 |
30.5×φ25.4 |
無題 |
1957 |
ストーンウェア、型抜き、化粧土 |
33(一対) |
陶彫 |
1956 |
ストーンウェア、刷毛目、施釉 |
100.3×143.2×33 |
ラスゲアード |
1956 |
ストーンウェア、化粧土、施釉 |
約79×36×31 |
無題 |
1956 |
ストーンウェア、施釉 |
77.5 |
作品名 |
制作年 |
技法・形状 |
寸法 |
陶彫 |
1956 |
ストーンウェア、化粧土、施釉 |
50.8×35.6×38.1 |
蓋付き容器 |
1957 |
ストーンウェア |
30.5×φ16.5 |
陶板 |
1957頃 |
ストーンウェア、刷毛目、線刻、化粧土によるドローイング、施釉 |
8.9×φ45.1 |
陶板 |
1957 |
ストーンウェア、刷毛目、黒彩 |
6.4×φ40.6 |
陶板 |
1957 |
ストーンウェア、刷毛目、黒彩 |
10.2×43.2×42.5 |
ダンシン・レイディス |
1957 |
ストーンウェア、貼り付け、化粧土 |
8.9×φ43.2 |
ティーポット |
1959 |
ストーンウェア、施釉 |
8.3×7.8 |
カップ |
1961 |
ストーンウェア、線刻、白化粧、青磁釉、コバルト釉、銅釉 |
約9~11(6点) |
壺 |
1957 |
ストーンウェア、線刻、化粧土、施釉 |
49.5×72.4×34.3 |
壺 |
1958頃 |
ストーンウェア、貼り付け、化粧土 |
57.2×40.6×43.2 |
無題 |
1957 |
ストーンウェア、線刻、施釉 |
約64 |
陶彫 |
1958 |
ストーンウェア、貼り付け、鉄化粧、透明釉 |
47×43.8×12.7 |
草原を歩む女 |
1958 |
ストーンウェア |
72.4×44.5×40.6 |
5000フィート |
1958 |
ストーンウェア、鉄化粧 |
115.6×55.4×33 |
無題 |
1958 |
ストーンウェア、透明釉 |
78.1×58.4×32.4 |
リトル・ブラック |
1958 |
ストーンウェア、鉄化粧 |
86.4×86.4×71.1 |
坐る雄牛 |
1959 |
ストーンウェア、黒化粧、藍化粧 |
175.3×94×94 |
陶彫 |
1958 |
ストーンウェア、砂、鉄彩、コバルト彩 |
89.5×57.2×39.4 |
ブルーとグレイ |
1959 |
ストーンウェア、化粧土、コバルト彩、施釉 |
約132×53×41 |
陶彫 |
1959 |
ストーンウェア、線刻、鉄化粧、施釉 |
45.7×53.3×17.8 |
スネーク・リヴァー |
1959 |
ストーンウェア、鉄化粧、線刻、透明釉 |
104.1×69.9×25.4 |
陶彫 |
1959 |
ストーンウェア、鉄化粧、線刻、透明釉 |
101×48.3×26.7 |
無題 |
1959~60 |
ストーンウェア、鉄化粧 |
87×29.2×25.4 |
フェザー・リヴァー |
1960 |
ストーンウェア、低火度焼成、エポキシ・ペイント |
81.9×36.8×22.2 |
瓶 |
1961 |
ストーンウェア、褐釉 |
44.5×27.9×26.7 |
壷 |
1961 |
ストーンウェア、クロム=コバルト釉、透明釉 |
54×33.7×34.3 |
陶板 ♯1 |
1962 |
ストーンウェア、鉄化粧、透明釉 |
9.5×38.1×37.5 |
ピアーズ・ピース |
1962 |
ストーンウェア、白彩、クロム=コバルト釉、透明釉 |
58.9×29.2×30.5 |
無題 |
1963 |
ストーンウェア、施釉 |
27×28.5×18 |
陶彫 |
1963 |
ストーンウェア、黒色エポキシ・ペイント、白化粧 |
20×32×17 |
陶彫 |
1963 |
ストーンウェア、コバルト釉、エポキシ・ペイント、施釉 |
27.9×21.6×17.8 |
陶板 |
1963 |
ストーンウェア、砂、エポキシ・ペイント |
12.1×44.5×46.4 |
陶板 |
1963 |
ストーンウェアと磁土、綿刻、クロム=コバルト彩、透明釉 |
12.1×39.4×1.8 |
陶彫 |
1964 |
素土、線刻、無釉 |
27.9×22.9×17.8 |
陶彫 |
1964 |
素土、線刻、無釉 |
73.7×26.7×26 |
壺 |
1964 |
ストーンウェア、施釉 |
60.3×φ39.4 |
壺 |
1971 |
ストーンウェア、鉄化粧、施釉 |
76.8×φ48.3 |
無題 |
1968 |
ストーンウェア、鉄化粧 |
102.9×26.7×29.2 |
スタック壺 |
1968 |
ストーンウェア、鉄化粧 |
81.3×φ27.9 |
Aratsa |
1968 |
ストーンウェア、鉄化粧、銅化粧 |
64.1×49.5×48.3 |
スタック |
1968 |
ストーンウェア、鉄化粧 |
115.6×φ40.6 |
スタック |
1972頃 |
陶、コバルト釉、透明釉 |
106.7×φ30.5 |
Anatnom |
1973 |
ストーンウェア、磁土象嵌、コバルト釉、透明釉 |
104.1×30.5×31.1 |
スタック |
1973 |
ストーンウェア、磁土象族、コバルト釉 |
78.7×φ50.8 |
陶板 |
1973 |
ストーンウェア、磁土象嵌、施釉 |
9×φ50 |
陶板 |
1973 |
ストーンウェア、施釉 |
9.5×φ48.9 |
無題 |
1974 |
ストーンウェア、磁土象嵌 |
23.5×27.9×17.1 |
スタック |
1975 |
ストーンウェア、磁土象嵌 |
92.7×34.3×31.5 |
スタック |
1977 |
ストーンウェア、施釉 |
87×34.3×33.7 |
ガッシュ(裂目) |
1977 |
ストーンウェア、磁土象嵌、施釉 |
96.5×φ35.6 |
アイス・パケット |
1978~79 |
ストーンウェア |
30.5×φ40.6 |
アイス・パケット |
1978 |
ストーンウェア、白彩、コバルト彩 |
27.9 |
陶板 |
1979 |
ストーンウェア、磁土象嵌、施釉 |
11.7×φ55.9 |
作品名 |
制作年 |
技法・形状 |
寸法 |
陶板 |
1980 |
ストーンウェア、磁土象嵌 |
8.9×φ53.3 |
アイス・バケット |
1978 |
ストーンウェア、白彩、施釉 |
20、3×29.2×29.2 |
陶板 |
1979 |
ストーンウェア、磁土象嵌、施釉 |
11.4×φ54.6 |
陶板 |
1981 |
ストーンウェア(薪窯) |
10×φ53 |
陶板 |
1981 |
ストーンウェア(薪窯) |
11×φ53 |
陶板 |
1981 |
ストーンウェア(薪窯) |
15×φ54 |
陶板 |
1982 |
ストーンウェア(薪窯) |
12×φ56 |
陶板 |
1982 |
ストーンウェア(薪窯)、化粧土 |
12×φ58 |
BigV |
1981 |
ストーンウェア(薪窯) |
94×φ43.2 |
Hunya-Hunya |
1982 |
ストーンウェア(薪窯) |
116×φ61 |
スタック |
1982 |
ストーンウェア(薪窯) |
109.2×φ61 |
アイス・パケット |
1982 |
ストーンウェア(薪窯)、化粧土 |
36×φ27 |
陶板 |
1983 |
ストーンウェア(薪窯) |
138×φ54 |
陶頼 |
1982 |
ストーンウェア(薪窯) |
13×φ52 |
陶板 |
1982頃 |
ストーンウェア(薪窯) |
11.5×φ51 |
陶板 |
1983 |
ストーンウェア(薪窯)、化粧土、白彩 |
15×φ56 |
陶板 |
1983 |
ストーンウェア(薪窯)、化粧土、白彩 |
15×φ59 |
陶板 |
1983 |
ストーンウェア(薪窯)、化粧土 |
14.5×φ55 |
陶板 |
1983 |
ストーンウェア(薪窯) |
14×φ62 |
アイス・バケット |
1983 |
ストーンウェア(薪窯)、化粧土 |
23.5×φ31 |
アイス・バケット |
1983 |
ストーンウェア(薪窯)、白彩 |
19×φ32 |
リトル・ノーガ |
1983 |
ストーンウェア(薪窯)、化粧土 |
29×φ34 |
アイス・バケット |
1983 |
ストーンウェア(薪窯)、化粧土 |
13×φ52 |
I-B-181/2 |
1990 |
ストーンウェア(薪窯) |
32×φ48 |
陶板 |
1990 |
ストーンウェア(薪無)、施釉 |
14×φ60 |
陶板 |
1993 |
ストーンウェア(薪窯) |
11.5×φ56.4 |
スタック |
1990 |
ストーンウェア(薪窯) |
76.2×φ55.9 |
スタック |
1990 |
ストーンウェア(薪窯) |
73.7×さ50.8 |
ドロップ・アウト |
1990 |
ストーンウェア(薪窯) |
92.7×φ49.5 |
アルベニス |
1991 |
ストーンウェア(薪窯) |
81.3×φ50.8 |
Hunya-Wa |
1993 |
ストーンウェア(薪窯) |
101.6×φ61 |
レミントン |
1960 |
フロンズ |
24.1×32.4×26.7 |
卓上の鳥 |
1960 |
フロンズ |
33×48.9×27.9 |
レミントン #2 |
1961~62 |
ブロンズ |
121.9×116.8×50.8 |
《パーキング・サイズ》のためのモデル |
1977年 |
フロンズ |
37.8×109.2×26 |
《シリウス》のためのモデル |
1977 |
フロンズ |
43.2×152.4×40、6 |
《ダンロツプ》のためのモデル |
1965頃 |
フロンズ、ステイールに銀メッキ |
52.7×88.9×31.1 |
無題 |
1958 |
ヴイニール・ペイント、ラッカー、砂、カンヴァス |
約178×178 |
落下する黒 |
1958 |
ヴイニール・ペイント、ラッカー、砂、カンヴァス |
248.9×170.2 |
落下する赤 |
1958 |
ヴイニール・ペイント、ラッカー、砂、カンヴァス |
約249×170 |
黒を貫く赤 #2 |
1959 |
ヴイニール・ペイント、ラッカー、砂、カンヴァス |
178.4×179.1 |
飛翔する赤 |
1960 |
ヴイニール・ペイント、ラッカー、砂、カンヴァス |
248.9×170.2 |
飛翔する黒 |
1960 |
ヴイニール・ペイント、ラッカー、砂、カンヴァス |
248.9×170.2 |
無題 |
1984 |
モノフリント:インク、紙 |
76.2×55.9 |
無題 |
1985 |
モノプリント;インク、紙 |
105.5×72 |
無題 |
1985 |
モノプリント:インク、紙 |
112×76 |
無題 |
1985 |
モノプリント;インク、紙 |
112×76 |
無題 |
1985 |
モノプリント;インク、紙 |
112×76 |
無題 |
1985 |
モノプリント;インク、紙 |
112×76 |
無題 |
1985 |
モノプリント;インク、紙 |
106×73 |
無題 |
1985 |
モノプリント;インク、紙 |
113×76.5 |
無題 |
1985 |
モノプリント;インク、紙 |
112×76.5 |
無題 |
1985 |
モノプリント;インク、紙 |
112×76 |
作品名 |
制作年 |
技法・形状 |
寸法 |
無題 |
1985 |
モノプリント;インク、紙 |
112×76 |
無題 |
1985 |
モノプリント;インク、紙 |
112×76 |
無題 |
1987 |
モノプリント;インク、紙 |
127×96・5 |
無題 |
1986 |
モノプリント;インク、紙 |
60.3×45・4 |
無題 |
1992 |
モノプリント;インク、紙 |
129.5×104.1 |
死者の道 |
1985 |
コラージュ;インク、ピン、紙 |
114・9×78・7 |
アヌビス |
1985 |
コラージュ;インク、ピン、紙 |
114.3×79.4 |
シュゼル王の墓 |
1985 |
コラージュ;インク、ピン、紙 |
111.8×81.3 |
女王の間 |
1985 |
コラージュ;インク、ピン、紙 |
約114×76 |
無題 |
1985 |
コラージュ;インク、ピン、紙 |
119・4×78・7 |
このページの先頭へ