写実の系譜Ⅳ ―「絵画」の成熟 1930年代の日本画と洋画―
HOME > 展覧会 > 1994(平成6)年度 > 写実の系譜Ⅳ ―「絵画」の成熟 1930年代の日本画と洋画―
本年度の東京国立近代美術館の特別展である本展は、昭和60年以来同館が開催してきた「写実の系譜」シリーズの第四回目にあたるもので、近代日本美術の出発点とも言える江戸中期から明治初期にかけての洋風表現の導入、次いで大正期の細密描写、明治中期の洋画と、近代日本美術の展開を「写実」の視点から検証してゆく試みであった。4回目にあたる本展では、この「写実」が日本的な、あるいは伝統的な美意識にもとずきながらも近代的な造形性をもりこみ、両者の均衡の上に、ある到達点、すなわち成熟を示すに至る1930年代に焦点をあてた。日本画の小林古径、土田麦僊、速水御舟、菊池契月、安田靫彦、洋画の藤島武二、坂本繁二郎、梅原龍三郎、安井曾太郎、須田国太郎など、ジャンルを越えて「絵画」という共通基盤の上で自らを表現した10人の画家の約100点の作品が展示され、日本の近代美術史上に残るかずかずの名作の生まれたこの時代の成熟度の高さが、あらためて確認された。
- 会期
- 11月22日~12月18日
- 入場者数
- 8,388
- 共催
- 東京国立近代美術館
- 出品目録
作者名 |
作品名 |
制作年 |
藤島武二 |
大洗海岸 |
c.1931 |
藤島武二 |
大王岬に打ち寄せる怒涛 |
1932 |
藤島武二 |
東海旭光 |
1932 |
藤島武二 |
五剣山の日の出 |
1932 |
藤島武二 |
屋島よりの展望 |
c.1932 |
藤島武二 |
港の朝陽 |
1935 |
藤島武二 |
室戸岬 |
1935 |
藤島武二 |
蒙古の日の出 |
1937 |
藤島武二 |
耕到天 |
1938 |
菊池契月 |
少女 |
1932 |
菊池契月 |
友禅の少女 |
1933 |
菊池契月 |
涅歯 |
1933 |
菊池契月 |
散策 |
1934 |
菊池契月 |
麦 |
1937 |
坂本繁二郎 |
放水路の雲 |
1927 |
坂本繁二郎 |
放牧三馬 |
1932 |
坂本繁二郎 |
鳶形山 |
1932 |
坂本繁二郎 |
水より上る馬 |
1937 |
坂本繁二郎 |
松間馬 |
1938 |
坂本繁二郎 |
牛と馬 |
1940 |
坂本繁二郎 |
甘藍 |
1941 |
坂本繁二郎 |
鶏卵 |
1942 |
小林古径 |
琴 |
1927 |
小林古径 |
鶴と七面鳥 |
1928 |
作者名 |
作品名 |
制作年 |
小林古径 |
茄子 |
c.1928 |
小林古径 |
髪 |
1931 |
小林古径 |
日長 |
1933 |
小林古径 |
犬と柘榴 |
1934 |
小林古径 |
孔雀 |
1934 |
小林古径 |
A采 |
1934 |
小林古径 |
紅蜀葵と猫 |
1935 |
小林古径 |
猫(猫と唐蜀黍) |
1935 |
小林古径 |
果子 |
1936 |
小林古径 |
実と花 |
1938 |
小林古径 |
三宝柑 |
1939 |
小林古径 |
牡丹 |
1939 |
小林古径 |
唐蜀黍 |
1939 |
小林古径 |
赤絵 |
c.1939 |
小林古径 |
果子図 |
1940 |
安田靫彦 |
鶯 |
c.1930 |
安田靫彦 |
挿花 |
1932 |
安田靫彦 |
花づと |
1937 |
安田靫彦 |
おみなえし |
1938 |
安田靫彦 |
兎 |
1938 |
安田靫彦 |
新蔬 |
1940 |
安田靫彦 |
赤星母堂像 |
1943 |
土田麦僊 |
芥子 |
1926 |
土田麦僊 |
罌粟 |
1929 |
作者名 |
作品名 |
制作年 |
土田麦僊 |
明粧 |
1930 |
土田麦僊 |
蓮華 |
1930 |
土田麦僊 |
甜瓜図 |
1931 |
土田麦僊 |
平■ |
1933 |
土田麦僊 |
朝顔 |
1934 |
梅原龍三郎 |
裸婦鏡 |
1929~30 |
梅原龍三郎 |
坐裸婦 |
1933 |
梅原龍三郎 |
桜島の朝 |
1935 |
梅原籠三郎 |
桜鳥(青) |
1935 |
梅原龍三郎 |
松と波 |
19詑 |
梅原龍三郎 |
城山 |
1937 |
梅原龍三郎 |
松と波 |
1938 |
梅原龍三郎 |
裸婦扇 |
19誠 |
梅原龍三郎 |
雲中天壇 |
1939 |
梅原龍三郎 |
柴禁城 |
1940 |
安井曾太郎 |
婦人像 |
1930 |
安井曾太郎 |
薔薇 |
1931 |
安井曾太郎 |
ばら |
1932 |
安井曾太郎 |
夏の湖畔 |
1932~33 |
安井曾太郎 |
奥入瀬の渓流 |
1933 |
安井曾太郎 |
玉蟲先生像 |
1934 |
安井曾太郎 |
金蓉 |
1934 |
安井曾太郎 |
裏磐梯の初秋 |
1935 |
安井曾太郎 |
梨と赤かぶ |
1936 |
安井曾太郎 |
少女像 |
1937 |
作者名 |
作品名 |
制作年 |
安井曾太郎 |
深井英五氏像 |
1937 |
安井曾太郎 |
承徳の喇■廟 |
1937 |
安井曾太郎 |
実る柿 |
1937 |
安井曾太郎 |
承徳喇■廟 |
1938 |
安井曾太郎 |
霞沢岳 |
1938~39 |
安井曾太郎 |
F夫人像 |
1939 |
須田国太郎 |
蔬菜 |
1931 |
須田国太郎 |
法観寺塔婆 |
1932 |
須田国太郎 |
椿 |
1932 |
須田国太郎 |
城南の春 |
1933 |
須田国太郎 |
書斎 |
1937 |
須田国太郎 |
水田 |
1938 |
須田国太郎 |
河原 |
1939 |
速水御舟 |
マルケンの村娘 |
1931 |
速水御舟 |
女二題 其一 |
1931 |
速水御舟 |
女二題 其二 |
1931 |
速水御舟 |
豆花 |
1931 |
速水御舟 |
瓶梅図 |
1932 |
速水御舟 |
花の傍 |
1932 |
速水御舟 |
露潤 |
1932 |
速水御舟 |
牽牛花 |
1933 |
速水御舟 |
桔梗 |
1933 |
速水御舟 |
暁に開く花 |
1934 |
速水御舟 |
桔梗(涼夜) |
1934 |
このページの先頭へ