展覧会「洋装事始」をうながした西欧の波 浪漫衣裳展
「洋装事始」をうながした西欧の波 浪漫衣裳展
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京都国立近代美術館は、絵画や彫刻などのほか、生活に即した美術や工芸を重視することを、重要な活動方針の一つとしている。当館はこうした方針に従って、1975年に京都商工会議所との共催により、今世紀前半の衣服を対象とした「現代衣服の源流展」を開催した。同展は出品作品の素晴らしさと同時に、その試みが、ともすれば純粋美術に偏しがちなわが国の美術館活動に対し、現代の生活造形全般への目を向けさせる契機となったものとして、高い評価を受けた。それから5年後の今回は、展示の対象を19世紀ヨーロッパと日本の明治10年代とし、「浪漫衣裳展」を開催することとした。
この展覧会が対象とした19世紀ヨーロッパは、浪漫主義から後期印象派にかけての多彩な絵画運動があり、稀にみる豊穣な美術の時代であった。またそれは、一方では科学と実証主義の時代といわれた世紀であったが、その基本は、やはり浪漫的香気がほのぼのと漂う懐かしい雰囲気があった時代である。当時における女性の衣裳も同様にこの雰囲気を帯びたものであり、これらの衣裳は、19世紀の風俗と当時の絵画に登場する女性たちの衣裳の関連においても、つきない興味と意義を含んでいるものである。
また、わが国における明治10年代は、いわゆる鹿鳴館時代に当り、洋装事始めを日本にもたらした時代である。この頃の西欧衣服のスタイルが、わが国の洋装文化の揺籃期のシルエットとなった。この展覧会により、わが国の洋装文化の源流を観るとともに、文明開花期における、衣裳を通じての西欧と日本の関わりを回顧することができた。
本展は、単にアンティークな衣裳の珍らしさや、デザインの美しさを観賞するのみではなく、西欧衣服の必然的な在り方を学び取り、明日のファッションの展開の糧となる展覧として、ファッション関係者のみならず、広く一般にも強い関心を呼んだ。
- 会期
- 4月5日(土)~6月1日(日)
- 入場者数
- 総数 97,806人(1日平均1,956人)
- 共催
- 財団法人京都服飾文化研究財団
- 協力
- メトロポリタン美術館
- 後援
- 文化庁 京都府 京都市 京都商工会議所
- 出品目録
作品名 | 制作年 | 形状・材質 |
---|---|---|
デイ・ドレス | c.1838 | ウール・サテン・絹 |
デイ・ドレス | c.1835 | インド木綿 |
デイ・ドレス | 〃 | 綿・モスリン |
夏のモーニング・ドレス | c.1837 | 綿 |
デイ・ドレス | c.1838 | 綿タフタ・サテン |
デイ・ドレス | c.1835 | 絹 |
イヴニング・ドレス | c.1845 | ブロケード・絹 |
デイ・ドレス | c.1850 | 絹タフタ・絹 |
デイ・ドレス | 〃 | ウール・絹タフタ |
デイ・ドレス | 〃 | 絹・カシミア |
少女用ドレス | 1845-c.1850 | |
デイ・ドレス | 1850年代 | 綿 |
ドレス | 1858-c.1860 | 絹・ベルベット |
デイ・ドレス | c.1865 | 絹 |
ディナー・ドレス | 〃 | 〃 |
デイ・ドレス | 1860年代 | 〃 |
ドレス | c.1864 | シルク・タフタ |
デイ・ドレス | c.1882 | |
夏のビジティング・ドレス | c.1886 | 綿 |
デイ・ドレス | c.1885 | 綿・サテン |
ボール・ガウン | c.1866 | サテン・タブ |
ボール・ガウン | 〃 | |
夏のビジティング・ドレス | 1860年代初頭-1870年代初頭 | 綿オーガンジー |
夏のビジティング・ドレス | c.1869 | 絹オーガンジー |
デイ・ドレス | c.1876-c.1879 | 絹タフタ |
ドレス | 1870年代 | オーガンジー |
喪服 | c.1875 | 絹タフタ |
ウォーキング・ドレス | c.1884 | 絹サテン |
イヴニング・ドレス | c.1888 | ベルベット・ブロケード |
フォーマル・ドレス | 1880-c.1882 | 絹ブロケード |
レセプション・ドレス | c.1880 | 絹サテン |
イヴニング・ラップ | c.1887 | 絹 |
イヴニング・ケープ | 1880年代 | 絹グログラン |
イヴニング・コート | c.1889 | ベルベット |
ウォーキング・ドレス | c.1887 | ベルベット |
ルダンゴト | 1894-c.1898 | ベルベット・絹 |
イヴニング・ガウン | c.1895 | ベルベット |
乗馬服 | 1860年代末 | ウール |
ギブソン・ガール・スタイル | c.1893 | 麻 |
スケート服 | 〃 | ウール・綿 |
テニス服 | c.1890 | 綿 |
スーツ | c.1893 | ウール |
ウェディング・ドレス | c.1835 | |
ウェディング・ドレス | 1870年代末-1880年代初頭 | 綿 |
ウェディング・ドレス | c.1855 | 綿ボイル |
ウェディング・ドレス | 1860年代 | 絹オーガンジー |
ウェディング・ドレス | c.1882 | 絹ブロード |
ウェディング・ドレス | c.1845 | 絹タフタ・ウール |
ウェディング・ドレス | 1880年代 | 絹サテン |
ウェディング・ドレス | c.1895 | 〃 |
ドレス | 1895-c.1898 | ベルベット |
コルセット | 1880年代 | 綿サテン |
コルセット | 〃 | 絹タフタ |
コルセット | 〃 | 綿 |
コルセットとコースレット | 1880-c.1890 | 〃 |
コルセット | 1880年代 | 〃 |
バッスル | 〃 | 綿・金属枠 |
クリノリン・ペチコート | 1860年代 | 〃 |
クリノリン・ペチコート | 1880年代 | 綿・麻・金属枠 |
ナイト・ガウン | 1890年代 | 木綿 |
ナイト・ガウン | c.1860 | 綿・モスリン |
ドレッシング・ガウン | 1890年代 | 綿 |
コンビネーションのペチコート部分 | 1840年代 | 〃 |
ナイト・ガウンとペチコート | c.1860-1890年代 | 麻・木綿 |
ナイト・ガウンとペチコート | 1850-1860年代 | モスリン・綿 |
ドロワーズ | 1880年代 | 綿 |
ペニョワール | c.1870 | 〃 |
ナイト・ガウン | 1870年代 | モスリン |
ランジェリー・ドレス | 1870-c.1890 | 綿 |
ナイト・ガウン | 1830年代 | 〃 |
ドレッシング・ガウン | 1870年代 | 〃 |
モーニング・ジャケット | c.1890 | 〃 |
モーニング・ガウン | 1860年代 | モスリン |
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大阪/4月6日
京都/4月5日、7日(夕)、8日、22日(夕)(木下長宏)、5月14日(夕)、5月16日~19日(4回連載)
サンケイ/4月11日
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北国/3月31日
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読売/4月5日、8日、11日(夕)(宮)、20日
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