展覧会世界の現代画家50人展
世界の現代画家50人展
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1978(昭和53)年度 > 世界の現代画家50人展
本展は、世界のすぐれた現代芸術家50人の油彩画・水彩画・素描・版画・彫刻その他、多彩な芸術活動の成果243点をまとめて、現代美術の動向を展望しようとするものであった。出品作家は、イギリスの画家サザーランドからフォロンのような新しい作家まで、作品のほとんどはこの約10年間の制作である。ピエール・アレンシスキー、マッシモ・カンピーリ、ポール・デーヴィス、ジョルジョ・デ・キリコ、ポール・デルヴォー・マリノ・マリーニ、ジャスコ・マンズー、ヘンリー・ムーア、ベン・ニコルソン、ベン・シャーン、ルフィーノ・タマヨなどよく知られた作家から、イワン・タイマー、ニーノ・コルディオなど、日本では比較的知られていない作家まで、その内容は多数である。
本展がこうした多彩な内容を持つのは、イタリアのオリベッティ社が、企業は社会に対する物質的な貢献と同時に、道徳的、文化的な貢献をすべきだという創業以来の理念にもとづき、同社が幅広く世界各国の作家に依頼することによって生まれた作品で構成されているからである。このことは、本展の特徴となっていると同時に、現代美術の在り方について、一つの興味ある問題を提供している。
近代以前においては、美術は需要者の求めに応じて制作されるのが普通であった。しかし、近代社会の展開につれて、種々な制約から解放された美術は、作家能力の自由な開化を促し、作家の輝かしい自発的作品となって結晶してきたのである。しかし、一方、現代社会の高度の発展の中で、企業と芸術、または企業と作家との関係が、新しい角度から検討されるべき課題として登場するに至った。本展は、このような新しい課題に対する一つの解答ともなっている。
- 会期
- 7月25日(土)~8月31日(日)
- 入場者数
- 総数 15,470人(1日平均595人)
- 共催
- 日本経済新聞社
- 後援
- 外務省 文化庁 イタリア大使館
- 協賛
- キタリア・オリベッティ社 日本オリベッティ株式会社
- 出品目録
作者名 | 題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
ヴァレリオ・アダミ | スケーター | 1972 | シルク・スクリーン | 60×50 |
ピエール・アレシンスキー | 仙崖作”宇宙”のバリエーション(連作56点の内より) | 1968 | リトグラフ | 55×75.5 |
〃 | 火山の言葉 | 1970 | 〃 | 56×75.5 |
〃 | 古文書のためのエッチング | 〃 | エッチング | 29.7×21.3 |
〃 | オリベッティ・ダイアリー 1970 挿絵 | 1968 | 手書き文字のある紙に水彩 | |
〃 | シリーズNo,1 | 31×21 | ||
〃 | シリーズNo,2 | 31×21 | ||
〃 | シリーズNo,3 | 31.5×21 | ||
〃 | シリーズNo,4 | 31.5×21.5 | ||
〃 | シリーズNo,5 | 31.5×21.5 | ||
〃 | シリーズNo,7 | 31.5×21 | ||
〃 | シリーズNo,8 | 31.5×21 | ||
〃 | シリーズNo,11 | 31×21 | ||
ピエール・アレシンスキー | オアリー・ヴォアリー(ミッシェル・ビュトールの詩の題) | 1969 | タイフ印書に水彩 | 各28×22 |
〃 | シリーズNo,18 | |||
〃 | シリーズNo,21 | |||
マリオ・アヴァーティ | 八月のいちご | 1974 | エッチング | 37.5×47.5 |
エンリコ・バイ | 1671年頃、ルイ十四世の寵愛を受けたヴァリエール公爵夫人ルーイズ・ド・ラ=ボーム=ル=ブラン | 1973 | 〃 | 69.5×50 |
〃 | 英国・アイルランド上王カロリーヌ・ド・ブランスウィック | 1975 | 〃 | 69.5×50 |
〃 | マリー=フランソワーズ=カトリーヌ・ド・ボヴォー=クラオン、ブフレ男爵夫人 | 1976 | リトグラフ | 100×70 |
エジディオ・ボンファンテ | ラ・スクオーラ・グランデ・ディ・サン・マルコ | 1978 | カンバスに油彩 | 81×100 |
〃 | フォスカリ宮殿 | 〃 | 〃 | 97×130 |
〃 | ラ・スクオーラ・ディ・サン・ジョルジョ・デリ・スキアヴォーニ | 〃 | 〃 | 100×81 |
ダヴィデ・ボリアーニ | 磁性の表面 | 1969 | (立体) | 直径30 |
フェルナンド・ボテーロ | オリベッティ・ダイアリー 1978 挿絵 | |||
〃 | ベッド | 1976 | 鉛筆デッサン | 43.5×35.5 |
〃 | 馬上の家族 | 〃 | 〃 | 43.5×35.5 |
〃 | 猫と静物 | 〃 | 〃 | 35.5×43.5 |
〃 | タバコを喫う婦人 | 〃 | 水彩 | 47.5×33 |
〃 | 男の子と静物 | 〃 | 鉛筆デッサン | 35.5×43.5 |
〃 | 前向きの女性ヌード | 〃 | 〃 | 43.5×35.5 |
〃 | 後ろ向きの女性ヌード | 〃 | 〃 | 43.5×35.5 |
〃 | バナナとオレンジのある静物 | 1975 | 水彩 | 35.5×47 |
〃 | ぶどう籠 | 1976 | 〃 | 36×50.5 |
〃 | 西瓜と梨のある静物 | 〃 | 〃 | 34×46.5 |
ディーノ・ブッヅァーティ | 夜の犬 | 1970 | シルク・スクリーン | 50×77 |
マッシモ・カンピーリ | 水色の手袋の女 | 1967 | リトグラフ | 48×38 |
ジュゼッペ・カポグロッシ | N.46 | 1968 | 〃 | 70×50 |
作者名 | 題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
イワン・シェルマイエフ | イタリアの英雄たち | 1969 | リトグラフ | 50×70 |
ニーノ・コルディオ | 森 | 1972 | エッチング | 70×49.5 |
〃 | シチリアの夕暮 | 1975 | 〃 | 70×50 |
ペドロ・コロネル | こわれた言葉 | 1976 | リトグラフ | 76×57 |
〃 | ざわめき | 〃 | 〃 | 76×57 |
〃 | 冬の声 | 〃 | 〃 | 76×57 |
フラヴィオ・コスタンティーニ | デ・アミーチス『クオレ』挿絵 | 1977 | テンペラ | |
〃 | 初登校日 | 31×25 | ||
〃 | コビアンキ・メゾード | 32×25.5 | ||
〃 | ヴアイロ酒場 | 31×24.7 | ||
〃 | 中央の文房具店 | 31×24.7 | ||
〃 | 体育館 | 31×24.7 | ||
〃 | 羨望 | 31×24.7 | ||
〃 | 学校の椅子 | 33.5×53.5 | ||
〃 | ロンバルディアの小さな見張台 | 32×50.5 | ||
〃 | カフェ・クロワッサンのアルメレイダ | 1977 | シルク・スクリーン | 70.5×50 |
レオナルド・クレモニーニ | バルコニーで | 1969 | リトグラフ | 76×47 |
〃 | 鬼ごっこ | 1972 | 〃 | 76×56 |
セオ・クロスビー(フレッチャー、フォーブスと共作) | カレンダー(1969年) | 1968 | シルク・スクリーン | 各77×55.5 |
作者名 | 題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
アラン・フレッチャー(クロスビー、フォーブスと共作) | カレンダー(1969年) | 〃 | 〃 | 77×55.5 |
アラン・フレッチャー | 迷路 | 1970 | マルチブル | 30×30 |
コリン・フォーブス(クロスビー、フレッチャーと共作) | カレンダー(1969年) | 1968 | シルク・スクリーン | 77×55.5 |
ポール/デーヴィス | オリベッティ・ダイアリー 1974 挿絵 | 1972 | カンバスにアクリル | |
滝 | 52×44.5 | |||
魚釣り | 51×61 | |||
モントーク岬灯台 | 52×88.5 | |||
〃 | H.D.ソロー「ウォールデン、森の生活」 挿絵 | 1975 | 〃 | |
あひる | 30×25 | |||
森の中の汽車 | 30×25 | |||
森の小径 | 30×25 | |||
湖上の月 | 30×25 | |||
釣り舟 | 30×53 |
作者名 | 題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
ポール・デーヴィス | 池 | 30×53 | ||
山小舎 | 30×53 | |||
ジョルジョ・デ・キリコ | 不可思議な水浴 | 1968 | リトグラフ | 40×50 |
〃 | エブドメロ、自分の部屋でボートに乗って一廻り | 〃 | 〃 | 40×50 |
ポール・デルヴォー | 若い娘たち | 1969 | 〃 | 76.5×36.5 |
ルーチョ・デル・ベッツォ | カレンダー(1670年) 1月 5月 9月 10月 |
〃 | シルク・スクリーン | 各70×50.5 |
作者名 | 題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
〃 | オブジェのある静物 | 1973 | エッチング | 50×54.8 |
ジャン=ミシェル・フォロン | オリベッティ・ダイアリー 1969 挿絵 シリーズNo.1 シリーズNo.3 シリーズNo.4 シリーズNo.5 シリーズNo.7 シリーズNo.8 シリーズNo.9 シリーズNo.10 シリーズNo.11 シリーズNo.12 |
1968 | 水彩 | 各26×21.5 |
作者名 | 題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
〃 | 大遊戯場 | 1974 | エッチング | 56.5×76 |
〃 | 群集 | 1967 | シルク・スクリーン | 47.5×61 |
〃 | ベッド | 1969 | 〃 | 63×48 |
〃 | 汽船 | 〃 | 〃 | 64×85 |
〃 | 遠い国からお便りします | 1972 | 〃 | 74.5×95 |
〃 | カレンダー(1971年) | 1970 | フォトリトグラフ | 64.7×45.8 |
アルフオンソ・フライーレ | 製造中の飛行機 | 1976 | エッチング | 57×76 |
アマデオ・ガビーノ | ばら色のさび | 〃 | 〃 | 63×82 |
フランコ・ジェンティリーニ | オブジェのある庭 | 1970 | リトグラフ | 42×39.5 |
〃 | テニス選手 | 1972 | エッチング | 69.5×49 |
〃 | フリッパーと娘 | 〃 | シルク・スクリーン | 69×50 |
〃 | 裸体 | 1973 | リトグラフ | 50×70 |
〃 | 大聖堂と猫 | 1967 | 〃 | 45×35 |
〃 | 接吻 | 1972 | 〃 | 70×50 |
ジョヴァンニ・グラッソ・フラヴェーガ | 絵本「サンテグジュペリの世界」 シリーズNo.2 シリーズNo.6 シリーズNo.10 シリーズNo.11 シリーズNo.12 シリーズNo.14 シリーズNo.15 シリーズNo.16 シリーズNo.17 シリーズNo.18 シリーズNo.19 |
1974 | 水彩・テンペラ | 各34.5×28 |
作者名 | 題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
カルロ・グァリエンティ | 木 | 1972 | リトグラフ | 65.5×47.5 |
〃 | 写生する画家 | 〃 | 〃 | 50×70 |
〃 | 浴室のおもちゃ | 1974 | 〃 | 56×69 |
レナート・グットゥーソ | 葉とびん | 1969 | シルク・スクリーン | 68×80 |
〃 | 葉と唐もろこし | 1966 | 〃 | 50.5×67 |
ホルスト・ヤンセン | オリベッティ・ダイアリー 1977 挿絵 | 水彩・鉛筆 | ||
シリーズNo.1 | 1974 | 22.5×31 | ||
シリーズNo.2 | 1975 | 33×42.5 | ||
シリーズNo.3 | 1974 | 16×24 | ||
シリーズNo.5 | 〃 | 23×30.5 | ||
シリーズNo.7 | 〃 | 16.5×21 | ||
シリーズNo.8 | 〃 | 10.5×16.5 | ||
シリーズNo.9 | 〃 | 23×30 | ||
シリーズNo.10 | 〃 | 15×19 | ||
シリーズNo.11 | 〃 | 22×29 | ||
シリーズNo.12 | 〃 | 23×30 | ||
金子国義 | L.キャロル「ふしぎの国のアリス」挿絵 | 〃 | 鉛筆デッサン | |
シリーズNo.3 | 32×26 | |||
シリーズNo.4 | 26×24 | |||
シリーズNo.5 | 30×26 | |||
シリーズNo.6 | 23×26 | |||
シリーズNo.8 | 30×24 | |||
シリーズNo.9 | 24×18 | |||
シリーズNo.10 | 28×18 | |||
シリーズNo.11 | 30×24 | |||
シリーズNo.12 | 26×20 | |||
金子国義 | シリーズNo.14 | 40×30 | ||
ミーノ・マッカーリ | 架空の肖像 | 1973 | エッチング | 50×70 |
マリノ・マリーニ | オリベッティ・ダイアリー 1972 挿絵 | 水彩 | ||
シリーズNo.1「アクロバット」 | 1946 | 38.5×28.5 | ||
シリーズNo.3「ポモナ」 | 1944 | 29×38.5 | ||
シリーズNo.4「騎士」 | 1950 | 48×33 | ||
シリーズNo.6「騎士」 | 1945 | 35×25 | ||
シリーズNo.7「ポモナ」 | 1940 | 35×26.5 | ||
シリーズNo.8「ポモナ」 | 1949 | 40×30 | ||
シリーズNo.9「アクロバット」 | 1950 | 48.5×33 | ||
シリーズNo.10「ポモナ」 | 1948 | 34.5×26 | ||
シリーズNo.11「騎士」 | 1944 | 35×26.5 | ||
シリーズNo.12「ポモナ」 | 1949 | 38×28 | ||
ジャコモ・マンズー | エディプスの首 | 1967 | エッチング | 70.5×50 |
エンヅォ・マリ | 明白な四つの発展 | 1968 | マルチブル | 25.5×25.5 |
フェルナンド・マーザ | オリベッティ・ダイアリー 1976 挿絵 シリーズNo.1 シリーズNo.2 シリーズNo.3 シリーズNo.4 シリーズNo.5 シリーズNo.6 シリーズNo.7 シリーズNo.8 シリーズNo.9 シリーズNo.10 |
1974 | グワッシュ | 各64×103 |
作者名 | 題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
ジェームス・マクガレル | W.ホイットマン「草の葉」 挿絵 水辺 草原のフォルム 草原の燕 風景の中の影 飛んでいる気球 何物かの遺物 夜に燃える屑 静かな場所 山麓の草原 草の上の貯蔵食料 洗濯日和 木の根元で ケーキ 反響する雷 穴だらけの草原 海のイメージ 鳥 小さな行列 球形の鏡 丘陵 オレゴンの山 嵐の雲 鯨、深くもぐった泳ぎ手 プール 果樹園 たき火 滝 平原 緑の空 浴槽 野牛 傾斜した草原 水際 虹 燕 アスファルト |
1975 | 色鉛筆・水彩 |
作者名 | 題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
ヘンリー・ムーア | 六つの石 | 1673 | リトグラフ | 35.5×25 |
エンニオ・モルロッティ | オリベッティ・ダイアリー 1975 挿絵 | 〃 | 油彩・パステル | |
シリーズNo.2 | 37×36 | |||
シリーズNo.4 | 45×48 | |||
シリーズNo.5 | 38×28 | |||
シリーズNo.6 | 28×33 | |||
シリーズNo.7 | 36×50 | |||
シリーズNo.8 | 46×38 | |||
エンニオ・モルロッティ | シリーズNo.9 | 33×47 | ||
シリーズNo.10 | 52×45 | |||
シリーズNo.11 | 38×51 | |||
シリーズNo.12 | 33×44 | |||
〃 | 花 | 1967 | リトグラフ | 70×50 |
〃 | ひまわり | 〃 | 〃 | 50×50 |
〃 | 秋 | 1973 | 〃 | 50×70 |
ベン・ニコルソン | ピザ | 1967 | エッチング | 30×16 |
アルナルド・ポモドーロ | 球体 77 | 1977 | ブロンズ | 高さ13 |
イワン・ラブジン | オリベッティ・ダイアリー 1973 挿絵 | カンバスに油彩 | ||
二つのばらの花 | 1971 | 33×46 | ||
サボテンと太陽 | 1972 | 33×46 | ||
ばら色の太陽 | 1971 | 33×47 | ||
小さな庭 | 1967 | 38.5×46 | ||
白い花と庭 | 1972 | 46.5×38.5 | ||
とらわれた太陽 | 1969 | 65×92 | ||
ベン・シャーン | アンダンテ | 1966 | シルク・スクリーン | 54×67.5 |
〃 | 麦畑 | 1969 | リトグラフ | 68.5×104 |
ファン・ソリアーノ | こうもり | 1975 | 〃 | 76×61 |
〃 | 窓 | 〃 | 〃 | 76×61 |
〃 | 大きな動物 | 〃 | 〃 | 76×61 |
〃 | ろば | 〃 | 〃 | 76×61 |
グラハム・サザーランド | オリベッティ・ダイアリー 1971 挿絵 | 水彩 | ||
シリーズNo.1 | 1970 | 25.5×22 | ||
シリーズNo.3 | 1969 | 26×21.5 | ||
シリーズNo.4 | 1970 | 25.5×21.5 | ||
シリーズNo.5 | 〃 | 25.5×43.5 | ||
シリーズNo.6 | 〃 | 25.5×21.5 | ||
シリーズNo.7 | 1969 | 26×21.5 | ||
シリーズNo.8 | 1970 | 26×21.5 | ||
シリーズNo.9 | 1971 | 26×22 | ||
シリーズNo.11 | 1969 | 25.5×21.5 | ||
シリーズNo.12 | 1970 | 26×21.5 | ||
〃 | ばら | 1966 | リトグラフ | 76×56 |
〃 | コップの中のばら | 1970 | 〃 | 66.5×52 |
ルフィーノ・タマヨ | 西瓜 | 1969 | 〃 | 76×56 |
イワン・タイマー | J.J.ルッソー「孤独な散歩者の夢想」挿絵 | 1974 | インク、水彩 | |
シリーズNo.1 | 35×55 | |||
シリーズNo.2 | 32.5×23 | |||
シリーズNo.8 | 32.5×23 | |||
シリーズNo.11 | 32.5×23 | |||
シリーズNo.13 | 32.5×23 | |||
シリーズNo.14 | 32.5×23 | |||
シリーズNo.18 | 32.5×23 | |||
イワン・タイマー | シリーズNo.19 | 32.5×23 | ||
シリーズNo.20 | 32.5×23 | |||
シリーズNo.22 | 32.5×23 | |||
ロランド・トポール | コロディ「ピノキオ」 挿絵 | 1971 | ||
シリーズNo.8 | 墨、水彩 | 36.5×31.5 | ||
シリーズNo.9 | 〃 | 31×24 | ||
シリーズNo.11 | 墨 | 36.5×29 | ||
シリーズNo.13 | 墨、水彩 | 38.5×31.5 | ||
シリーズNo.14 | 〃 | 36.5×31.5 | ||
シリーズNo.15 | 〃 | 36.5×27 | ||
シリーズNo.17 | 〃 | 36.5×29 | ||
シリーズNo.19 | 墨 | 36.5×31.5 | ||
シリーズNo.20 | 墨、水彩 | 36.5×31.5 | ||
シリーズNo.22 | 〃 | 36.5×31.5 | ||
〃 | 眠る少女 | 1968 | リトグラフ | 56×75.5 |
〃 | 旅で | 1970 | 〃 | 50.5×66 |
〃 | 道を読みながら | 〃 | 〃 | 50.5×66 |
〃 | 一蹴り | 1973 | 〃 | 48×61.5 |
〃 | アリス | 〃 | 〃 | 29.5×42 |
パオロ・ヴァロルツ | オリベッティ・ダイアリー 1979 挿絵-山の風景 | 1973 | ||
シリーズNo.5 | 板に油彩 | 24.7×33.3 | ||
シリーズNo.8 | カンバスに油彩 | 32.6×40.5 | ||
シリーズNo.10 | 〃 | 23.6×32.7 | ||
シリーズNo.12 | 板に油彩 | 23×36.2 | ||
ジュゼッペ・ヴィヴィアーニ | キャラメル売りと犬 | 1961 | リトグラフ | 20×15.5 |
〃 | ラ・トロンピリョーラ | 〃 | 〃 | 20×15.5 |
〃 | 自画像 | 〃 | 〃 | 20×15.5 |
- 新聞雑誌関係記事
-
京都/7月22日(F)
日経/7月21日(乾由 明)、22日(小倉忠夫)、29日(夕)(仁)
読売(夕)/8月2日(安黒正流)
朝日(夕)/8月5日(池田 弘)
サンケイ/8月9日(高橋 亨)
デザイン7<1978年9月号>(永井一正)
このページの先頭へ