展覧会具象絵画の新たなる展開
具象絵画の新たなる展開
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1965(昭和40)年 > 具象絵画の新たなる展開
具象絵画は、一般に、抽象絵画と対比的に捉えられていて、保守的で何か古臭い傾向をあらわすものと考えられがちである。確かに、それは抽象絵画の反対語ではあるが、極めて漠然とした内容を意味し、そこに表現されている形象が、自然や現実の具体的心象を示しているというほどの意味である。この意味での具象絵画は、人間が古来試みてきたもので、抽象絵画によって急激かつ完全に洗い去られてしまうものではない。しかし、今日、具象絵画が世界的にみて厳しい試練を課されつつあることはまちがいあるまい。それは、大きくいえば、かつての自然主義的観照の態度を克服することを課題としている。具象絵画の途を新たに打開する方向は、或る特定の方法によるのではなくて、画家の個性に即して多様である。この展観はその苦闘のなかで自己の作風を形成するに至ったとおもわれる30名の作家を選び、その近作を陳列したものである。
- 会期
- 12月17日-1月30日(34日間)
- 入場者数
- 総数4,374人(1日平均129人)
- 出品目録
作者 | 題名 | 制作年 |
---|---|---|
麻生三郎 | 家族 | 1959 |
〃 | 死者 | 1961 |
〃 | 人と雲 | 1962 |
〃 | 胴体と頭と電球 | 1964 |
飯島一次 | サンタ・マリア・デル・フィオーレ | 1955 |
〃 | 南海の教会 | 1956 |
〃 | 唐招提寺 | 1958 |
作者 | 題名 | 制作年 |
---|---|---|
飯島一次 | 武蔵深大寺 | 1964 |
糸園和三郎 | 流れの部分 | 1961 |
〃 | 顔の列 | 1962 |
〃 | 人 | 1963 |
牛島憲之 | 円いタンク | 1957 |
〃 | 冬日 | 1958 |
〃 | 朽ちる船 | 1961 |
〃 | はね橋 | 1963 |
〃 | 建物 | 1964 |
海老原喜之助 | 群馬出動 | 1961 |
〃 | ある日 | 1963 |
〃 | 雨の日 | 〃 |
〃 | 夏の夕べ | 1964 |
大沢昌助 | 青い像 | 1962 |
〃 | 大きな黒い像 | 1963 |
〃 | 立像 | 1964 |
岡鹿之助 | 望楼 | 1960 |
〃 | たき火 | 1963 |
〃 | 献花 | 1964 |
〃 | 礼拝堂 | 1965 |
岡鹿之助 | 群落 | 1965 |
荻 太郎 | 歴史 | 1964 |
〃 | 〃 | 1965 |
〃 | 手品師 | 〃 |
奥谷 博 | トカゲと吹子 | 1964 |
〃 | 雉子とサギ | 〃 |
〃 | 卓上の枯木 | 1965 |
織田広喜 | マジョリカ島の海水浴 | 1963 |
〃 | 森の女たち | 1965 |
〃 | 田舎の橋 | 〃 |
〃 | ブローニュの森の玉ころがし | 〃 |
香月泰男 | 飛鳩 | 1958 |
〃 | 龍骨 | 1959 |
〃 | 運ぶ人 | 1960 |
〃 | 神農 | 1964 |
〃 | 朝の川 | 1965 |
金田辰弘 | 誕 | 1960 |
〃 | 鳥の群れ | 1964 |
〃 | ふくろう | 1962 |
〃 | 鳥のいる丘 | 〃 |
〃 | 円空仏 | 1965 |
彼末 宏 | 曲馬 | 1955 |
〃 | 白い土地 | 1956 |
〃 | 赤い工場 | 〃 |
〃 | 城跡 | 1957 |
〃 | 静物 | 1960 |
北川民次 | 森の泉 | 1950 |
〃 | 寺院の前の人々 | 1957 |
〃 | 工場B | 1961 |
〃 | 哺育 | 1964 |
久保 守 | 青い画室 | 1961 |
〃 | 花模様の椅子など | 1962 |
〃 | ナイフのある静物 | 1963 |
〃 | 階段のある部屋 | 1964 |
〃 | 残響 | 1965 |
桑原正昭 | コンカルノ | 1962 |
作者 | 題名 | 制作年 |
---|---|---|
桑原正昭 | 夕日のクロワジック港 | 1963 |
〃 | プロヴァンの街 | 1964 |
〃 | ひなびた港 | 〃 |
佐野繁次郎 | オヤと子 | 1957 |
〃 | とり | 1960 |
〃 | 少年 | 1961 |
〃 | 街 | 1963 |
芝田米三 | 老いた山羊 | 1958 |
〃 | 無限 | 1964 |
〃 | アビラへの道 | 1965 |
近岡善次郎 | 六地蔵 | 1962 |
〃 | 龍神と子守 | 1963 |
〃 | 白狐 | 〃 |
〃 | そのえ地蔵 | 〃 |
〃 | 羽黒山鎮火牛 | 1964 |
鳥海青児 | ピカドール | 1958 |
〃 | ブラインドをおろす | |
〃 | 石をかつぐ | 1959 |
〃 | 黄色い人 | 〃 |
〃 | 石だたみ | 1962 |
中谷 泰 | 陶工 | 1953 |
〃 | 炭坑 | 1956 |
〃 | 春雪 | 1959 |
〃 | 風車 | 1963 |
野見山暁治 | 廃坑 | 1951 |
〃 | パリ郊外 | 1953 |
〃 | ベルギー | 1954 |
〃 | 室内の人 | 1959 |
福沢一郎 | 投票 (黒人による連作から) | 1965 |
〃 | 悲しむ女 (〃) | 〃 |
〃 | 影 (〃) | 〃 |
〃 | うごめく群れ (〃) | 〃 |
〃 | 〃 (〃) | 〃 |
福本 章 | 靴下の裸婦 | 1962 |
〃 | 樹間 | 1964 |
〃 | 赤い壷の静物 | 1965 |
〃 | 風景 | 〃 |
松本 宏 | 群れ | 1963 |
〃 | ナルシストI | 1964 |
〃 | 〃II | 〃 |
三岸節子 | 静物(金魚) | 1950 |
〃 | 静物(魚) | 1956 |
〃 | 飛ぶ鳥 | 1960 |
森 芳雄 | 砂と人 | 1963 |
〃 | 街角(カイロにて) | 〃 |
〃 | 女 | 1965 |
矢橋六郎 | 田園の早春 | 1960 |
〃 | 田園の雪降り | 1962 |
〃 | 菜の花に囲まれた池 | 〃 |
〃 | ギリシャの旅より | 1963 |
山口 薫 | 雪山好日 | 1955 |
〃 | 草原をとぶ翼 | 1962 |
〃 | ある都 | 1963 |
〃 | 水門の裏と表 | 1965 |
脇田 和 | 鳥に話す | 1953 |
〃 | 断層の人と鳥 | 1956 |
〃 | 飛転 | 1960 |
〃 | 窓 | 1964 |
- 新聞雑誌関係記事
- 京都 12.11、1.8
毎日 12.22、1.8(夕)(乾由明)
朝日 12.25(夕)
読売 12.31、1.25
このページの先頭へ