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陶片はどんなコレクションと
つながるかな?

カラダを感じながら

テキスト: 松山沙樹 京都国立近代美術館 学芸課専門:教育普及

壺の特定の部分について説明するとき、「口」「首」「耳」「胴」と、身体をあらわす言葉を使うことがあります。「首がきゅっとしまっている」とか「胴の部分がぽってりしている」とか・・・。身体になぞらえて話していると、だんだんと壺が人の身体のように感じられてくるかもしれません。

ところで京都国立近代美術館のコレクションには、こうした「見立て」を超えて、なんと実際に人の身体をあしらってしまった!という作品が。それが、スタンリー・タイガーマン《ティー&コーヒー・ピアッツァ》。お盆に「手」がついていたり、コーヒーポットとティーポットの持ち手が「おさげ」だったりと、作家の遊び心を感じさせるデザインになっています。

この作品は、1980年代にイタリアのアレッシィ社が11人の建築家にデザインを依頼したテーブルウェア・セット「コーヒー&ティー・ピアッツア」のひとつ。「ピアッツァ」とはイタリア語で市民広場の意味で、都市と人間の関わりをめぐる建築家たちのアイデアが、それぞれの遊び心やユーモアをまじえつつあらわされています。

つながる京近美コレクション

どんな陶片とつながるかな?

ABCコレクション・データベース vol.1 石黒宗麿陶片集

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