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MoMAK Films 2025 日本の女性映画人——自主製作からメジャーまで 2026年2月21日(土)・22日(日)

料金 1プログラム 520円(オンラインチケット)
※中学生以下無料
※心身に障がいのある方と付添者1名は無料(要証明)
※当日に限り、本券でコレクション展もご覧いただけます
定員 50席
チケットの購入方法 【オンラインチケット】オンラインチケット販売開始まで今しばらくお待ちください。
【当日券】上映30分前より、当館1Fインフォメーションにて当日券を若干枚数販売します。
※数に限りがありますので、事前にオンラインチケットの購入をお願いします
主催 京都国立近代美術館、国立映画アーカイブ
会場 京都国立近代美術館 1階講堂
※受付・開場は上映30分前から
お願い ・携帯電話・スマートフォン等の電源はお切りください。
・上映中の写真や動画の撮影・録音はご遠慮ください。
・会場内での飲食はお控えください。
パンフレット MoMAK Films 2025 パンフレット
パンフレット (PDF 8MB)

グラフィックデザイン:大西正一

2.21 sat. 11:00-12:40
2.22 sun. 14:00-15:40

わらじ片っぽ 『わらじ片っぽ』1976年
わらじ片っぽ 1976年(コパン・ガジュマル) (53分・DCP・白黒)

2023年度に国立映画アーカイブで開催の「日本の女性映画人(2)——1970–1980」より4作品を上映。本作は女性の自由と抑圧をテーマに時空を交錯させた実験的作品。多摩ニュータウンの主婦が空飛ぶ鳥に触発され、鎌倉時代の歩き巫女たちの放浪を夢想する。記録映画の助手に従事しつつ作品を発表してきた鵞樹丸(本名・村上靖子)が、時代をまたぐスケールの自主製作に取り組んだ。

監督・脚本鵞樹丸
脚本佐野由紀子
撮影堀田泰寛
美術渋沢まりえ、船場文雄
音楽浅井真佐、岡田知之、よしのまこと
出演長坂ひろ子、島田紀子、門間勝美、浅井要美、宇田川三江子、高野光弘、青山定司、原将人、宇田川幸洋
加恵、女の子でしょ! ©STUDIO IDEMITSU
加恵、女の子でしょ! 1996年 (47分・DCP・カラー) 

日本の女性映像作家の先駆者の一人である出光真子は、1970年代からフィルムとビデオで作品を発表してきた。本作は、女性がアーティストとして活動するうえでジェンダーロールが足枷となる点に着目している。ビデオ原版から作製したDCPで上映。

監督・脚本Mako Idemitsu (出光真子)
撮影Toshiyuki Kondo
美術Sanae Takahata, Hiroshi Wada
音楽Hisaki Yasuda
出演Yuri Kinugawa, Kanji Okumura

2.21 sat. 14:00-15:53
2.22 sun. 11:00-12:53

新しいガス源を求めて 『新しいガス源を求めて』1965年
新しいガス源をもとめて 1965年(岩波映画製作所) (30分・35mm・カラー)

東京ガスのPR映画にして、エネルギー革命を背景に、ガスの供給を躍動的な映像で捉えた時枝俊江の傑作。ちなみに、映像の迫力をさらに増幅させる音楽を作った原田はじめは、伊福部昭門下の作曲家。

演出時枝俊江
脚本牧衷
撮影狩谷篤
音楽原田はじめ
解説新藤丈夫
メカゴジラの逆襲
© TOHO CO., LTD.
メカゴジラの逆襲 1975年(東宝) (83分・35mm・カラー)

学会を追放された真船博士の娘・桂と、生物学者の一之瀬との悲恋を主軸にした「ゴジラ」シリーズ第15作。サイボーグ少女がメカとシンクロする設定は先駆的と言える。のちに監督としても活躍する高山由紀子は、シナリオ学校でのコンペにより起用された。女性を主役にしたゴジラを書いてみたかったと語り、同シリーズ初の女性脚本家となった本作を誇りとした。

監督本多猪四郎
脚本高山由紀子
撮影富岡素敬
美術本多好文
音楽伊福部昭
特技監督中野昭慶
出演佐々木勝彦、藍とも子、平田昭彦、内田勝正、麻里とも恵、睦五郎、中丸忠雄
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