ボルゲーゼ美術館展 展示目録
HOME > 展覧会 > ボルゲーゼ美術館展 > 展示目録
序章 ボルゲーゼ・コレクションの誕生
No. |
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・素材 |
1 |
アレッサンドロ・スペッキ(原画・版刻)、ドメニコ・デ・ロッシ(刷り) |
ピンチアーナ門外ボルゲーゼ卿の館ファサード第1図 |
1699 |
エングレーヴィング |
2 |
アレッサンドロ・スペッキ(原画・版刻)、ドメニコ・デ・ロッシ(刷り) |
ピンチアーナ門外ヴィラ・ボルゲーゼの館ファサード第2図 |
1699 |
エングレーヴィング |
3 |
ジョヴァンニ・ジャコモ・デ・ロッシ(刷り) |
ピンチアーナ門外ヴィラ・ボルゲーゼの館、ジョヴァンニ・ヴァサンツィオ・フラミンゴの建築 |
17世紀 |
エングレーヴィング |
4 |
シモーネ・フェリーチェ・デリーノ(原画)、ジョヴァンニ・ジャコモ・デ・ロッシ(刷り) |
ピンチアーナ門外ヴィラ・ボルゲーゼ卿の庭園景観図 |
1683 |
エングレーヴィング |
5 |
マッテオ・グリューテル(原画・版刻)、ジョヴァンニ・ジャコモ・デ・ロッシ(刷り) |
ヴィラ・ボルゲーゼ |
17世紀 |
エングレーヴィング |
6 |
マルチェッロ・プロヴェンツァーレ |
パウルス5世(カミッロ・ボルゲーゼ)の肖像 |
1621 |
モザイク |
7 |
ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ |
シピオーネ・ボルゲーゼ枢機卿の胸像 |
1632 |
カッラーラ産大理石 |
8 |
マルチェッロ・プロヴェンツァーレ |
オルフェウスの姿のシピオーネ・ボルゲーゼ |
1618 |
モザイク |
I 15世紀・ルネサンスの輝き
No. |
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・素材 |
9 |
ウンブリアの画家(16世紀) |
聖セバスティアヌス |
16世紀前半 |
油彩、板 |
10 |
サンドロ・ボッティチェリとその弟子たち |
聖母子、洗礼者ヨハネと天使 |
c. 1488 |
テンペラ、板 |
11 |
ラファエロ・サンツィオ |
一角獣を抱く貴婦人 |
c. 1506 |
油彩、カンヴァス、板で裏打ち |
12 |
リドルフォ・デル・ギルランダイオ |
若者の肖像 |
16世紀初頭 |
油彩、板 |
13 |
作家不詳(16–17世紀に活動)、ジョルジョーネの模倣者 |
フルートを持つ歌手 |
c. 1580 もしくは17世紀 |
油彩、カンヴァス |
14 |
マルコ・ドッジョーノ |
祝福のキリスト |
c. 1505 |
油彩、板 |
15 |
レオナルド・ダ・ヴィンチ(模写) |
レダ |
16世紀 第1四半期 |
テンペラ、板 |
II 16世紀・ルネサンスの実り——百花繚乱の時代
No. |
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・素材 |
16 |
カリアーニ |
聖母子と聖ペテロ |
c. 1520–23 |
油彩、カンヴァス |
17 |
ジョヴァンニ・ジローラモ・サヴォルド |
若者の肖像 |
c. 1530 |
油彩、カンヴァス |
18 |
ジローラモ・ダ・トレヴィーゾ・イル・ジョーヴァネに帰属 |
眠るヴィーナス |
c. 1520–23 |
油彩、カンヴァス |
19 |
パリス・ボルドン |
ヴィーナス、サテュロスとキューピッド |
c. 1555–60 |
油彩、カンヴァス |
20 |
ヤコポ・バッサーノ |
春 |
c. 1576 |
油彩、カンヴァス |
21 |
ヴェロネーゼ |
魚に説教する聖アントニオ |
c. 1580 |
油彩、カンヴァス |
22 |
アントニオ・パルマ |
放蕩息子 |
c. 1560–70 |
油彩、カンヴァス |
23 |
ドッソ・ドッシ |
アレクサンドリアの聖カタリナ |
c. 1540 |
油彩、カンヴァス |
24 |
作者不詳(17世紀前半に活動)、ドッソ・ドッシの追随者 |
ゴリアテの首を持つダヴィデと従兵 |
17世紀 |
油彩、板 |
25 |
アンニーバレ・カラッチ |
聖フランチェスコ |
c. 1585–86 |
油彩、カンヴァス |
26 |
ブレシャニーノ |
ヴィーナスとふたりのキューピッド |
c. 1520–25 |
油彩、板 |
27 |
セバスティアーノ・デル・ピオンボ |
十字架を担うキリスト |
c. 1540 |
油彩、カンヴァス |
28 |
シピオーネ・プルツォーネ |
聖ヨハネと聖アンナのいる聖家族 |
c. 1588–90 |
油彩、カンヴァス |
29 |
アゴスティーノ・カラッチ |
天使の栄光のうちに聖痕を受ける聖フランチェスコ |
16世紀末 |
油彩、カンヴァス |
30 |
ミケーレ・ディ・リドルフォ・デル・ギルランダイオ |
レダ |
c. 1560–70 |
油彩、板 |
31 |
ミケーレ・ディ・リドルフォ・デル・ギルランダイオ |
ルクレツィア |
c. 1560–70 |
油彩、板 |
32 |
作者不詳(16世紀後半に活動)、ガローファロの追随者 |
我に触れるな(ノリ・メ・タンゲレ) |
16世紀後期 |
油彩、カンヴァス |
33 |
ペッレグリーノ・ティバルディ |
幼児礼拝 |
1549 |
油彩、カンヴァス |
34 |
ルカ・カンビアーソ |
海のヴィーナスとキューピッド |
1560–65 |
油彩、カンヴァス |
35 |
ヤコポ・ズッキ |
アメリカ大陸発見の寓意(珊瑚採り) |
c. 1585 |
油彩、銅版 |
III 17世紀・新たな表現に向けて——カラヴァッジョの時代
No. |
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・素材 |
36 |
作者不詳(17世紀に活動)、カラヴァッジョの追随者 |
2匹の蜥蜴がいる静物 |
1602–07 |
油彩、カンヴァス |
37 |
ラヴィニア・フォンターナ |
眠れるキリスト |
1591 |
油彩、銅板 |
38 |
レアンドロ・バッサーノ |
聖三位一体 |
17世紀初頭 |
油彩、銅板 |
39 |
カヴァリエール・ダルピーノに帰属 |
アモールに冠を被せられるヴィーナス |
1607年以前 |
油彩、カンヴァス |
40 |
カラヴァッジョ |
洗礼者ヨハネ |
1609–10 |
油彩、カンヴァス |
41 |
ジョヴァンニ・バリオーネ |
この人を見よ(エッケ・ホモ) |
c. 1610 |
油彩、カンヴァス |
42 |
バッティステッロ |
ゴリアテの首を持つダヴィデ |
1612 |
油彩、カンヴァス |
43 |
ジョヴァン・フランチェスコ・グエッリエーリに帰属 |
囚人の夢を解釈するヨセフ |
1615–18 |
油彩、カンヴァス |
44 |
グエルチーノ |
放蕩息子 |
c. 1627–28 |
油彩、カンヴァス |
45 |
ジュゼッペ(フセペ)・デ・リベーラ |
物乞い |
c. 1617–20 |
油彩、カンヴァス |
46 |
ゲラルド・デッレ・ノッティ(ヘリット・ファン・ホントホルスト) |
スザンナと老人たち |
1655 |
油彩、カンヴァス |
47 |
アンドレア・サッキ |
クレメンテ・メルリーニ卿の肖像 |
1630–31 |
油彩、カンヴァス |
48 |
ジョヴァン・フランチェスコ・ロマネッリ |
巫女シビラ |
1640–50 |
油彩、カンヴァス |
ボルゲーゼと日本:支倉常長と慶長遺欧使節
No. |
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・素材 |
特別出品 |
アルキータ・リッチ(かつてはクロード・デリュに帰属) |
支倉常長像 |
1615 |
油彩、カンヴァス |
※《支倉常長像》のみ個人蔵(ローマ)、他は全てボルゲーゼ美術館蔵
このページの先頭へ