展覧会プライスコレクション 若冲と江戸絵画展 展示目録
プライスコレクション 若冲と江戸絵画展 展示目録
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 2006(平成18)年度 > プライスコレクション 若冲と江戸絵画展 > 展示目録
※カタログ番号順です。寸法は全て縦×横、作家名が抜けているものは作者不詳です。
No. | 展示場所 | 作品名 | 作家名 | 時代 | 技法・員数・法量 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 3F(前期) | 老松小禽図屏風 | 伝 狩野 元信 | 室町−安土 桃山時代 16世紀 |
紙本墨画 二曲一隻 150.4×153.4 |
2 | 3F(後期) | 花鳥図屏風 | 江戸時代 17世紀 |
紙本着色 六曲一双 (各)151.8×362.2 |
|
3 | 3F(後期) | 松鷹図屏風 | 曽我 二直庵 | 江戸時代 17世紀 |
紙本墨画 六曲一隻 160.0×359.0 |
4 | コレクション・ギャラリー | 酒呑童子図屏風 | 江戸時代 17世紀 |
紙本金地着色 六曲一双 (各)155.2×359.0 |
|
5 | 3F(後期) | 源氏物語図屏風 | 江戸時代 17世紀 |
紙本金地着色 六曲一双 (各)152.0×347.4 |
|
6 | 3F(前期) | 春日若宮御祭図屏風 | 狩野 柳雪 | 江戸時代 17–18世紀 |
紙本着色 六曲一双 (各)161.5×371.2 |
7 | コレクション・ギャラリー | 虎図屏風 | 江戸時代 17世紀 |
紙本金地着色 二曲一隻 132.5×164.0 |
|
8 | 3F | 紅白梅図屏風 | 江戸時代 17世紀 |
紙本着色 六曲一双 (各)153.0×354.4 |
|
9 | 3F(前期) | 鯉魚図 | 渡辺 始興 | 江戸時代 18世紀 |
紙本墨画 一幅 114.7×48.0 |
10 | 3F(前期) | 簗図屏風 | 江戸時代 17–19世紀 |
紙本金地着色 六曲一双 (各)162.5×359.0 |
|
11 | 3F | 芥子薊蓮華草図 | 「伊年」印 | 江戸時代 17–18世紀 |
紙本着色 一幅 119.7×50.0 |
No. | 展示場所 | 作品名 | 作家名 | 時代 | 技法・員数・法量 |
---|---|---|---|---|---|
12 | 3F | 山水図 | 池 観了 | 江戸時代 18–19世紀 |
紙本墨画着色 二幅 (各)130.0×56.0 |
13 | 3F | 赤壁図 | 円山 応挙 | 江戸時代 安永5年(1776) |
絹本墨画 一幅 30.9×121.5 |
14 | 3F | 懸崖飛泉図屏風 | 円山 応挙 | 江戸時代 寛政元年(1789) |
紙本墨画淡彩 四曲一隻・八曲一隻 (右隻)159.4×245.0 (左隻)159.4×419.4 |
15 | 3F | 猛虎図 | 源琦 | 江戸時代 18世紀 |
絹本着色 一幅 63.1×85.8 |
16 | 3F | 猛虎図 | 長沢 芦雪 | 江戸時代 18世紀 |
絹本墨画淡彩 一幅 163.5×131.0 |
17 | 3F | 牡丹孔雀図屏風 | 長沢 芦雪 | 江戸時代 天明2年(1782) |
紙本着色 二曲一隻 166.9×184.6 |
18 | 3F | 軍鶏図 | 長沢 芦雪 | 江戸時代 18世紀 |
紙本墨画淡彩 一幅 134.0×58.0 |
19 | 3F | 白象黒牛図屏風 | 長沢 芦雪 | 江戸時代 18世紀 |
紙本墨画 六曲一双 (各)155.3×359.0 |
20 | 3F | 雨中雄鶏図 | 岸駒 | 江戸時代 18世紀 |
絹本着色 一幅 119.6×36.8 |
21 | 3F(前期) | 唐美人図 | 岸駒 | 江戸時代 天明7年(1787) |
絹本着色 二幅 (各)96.5×35.3 |
22 | 3F(後期) | 幽霊図 | 長沢 芦雪 | 江戸時代 18世紀 |
絹本墨画淡彩 一幅 162.0×40.0 |
23 | 3F | 柳下幽霊図 | 呉春(幽霊) 松村 景文(柳) |
江戸時代 18–19世紀 |
絹本墨画淡彩 一幅 (本紙)135.2×53.0 (総寸)190.5×72.0 |
24 | 3F(後期) | 美人に犬図 | 山口 素絢 | 江戸時代 18–19世紀 |
紙本着色 一幅 122.0×55.2 |
25 | 3F | 神仙亀図 | 長沢 芦雪 | 江戸時代 18世紀 |
紙本墨画淡彩 二幅 (各)117.0×54.5 |
26 | 3F | 梅花猿猴図 | 森 狙仙 | 江戸時代 19世紀 |
絹本墨画淡彩 一幅 89.5×33.0 |
27 | 3F | 猿猴狙蜂図 | 森 狙仙 | 江戸時代 19世紀 |
紙本墨画淡彩 一幅 103.5×28.5 |
28 | 3F | 岩上猿猴図 | 渡辺 南岳 | 江戸時代 18–19世紀 |
紙本墨画淡彩 一幅 120.3×49.5 |
29 | 3F | 駱駝図 | 円山 応震 | 江戸時代 文政7年(1824) |
絹本着色 一幅 125.5×54.6 |
30 | 3F(前期) | 麦稲図屏風 | 円山 応震 | 江戸時代 19世紀 |
紙本金地着色 六曲一双 (各)156.6×361.6 |
31 | コレクション・ギャラリー | 麦雀図小襖 | 松村 景文 | 江戸時代 19世紀 |
(表)絹本墨画淡彩 (裏)紙本墨画淡彩 袋戸二枚三面 (各)24.0×44.0 |
32 | 3F(後期) | 夏冬白鷺図屏風 | 山口 素絢 | 江戸時代 18–19世紀 |
紙本銀地墨画 六曲一双 (各)155.3×354.8 |
33 | コレクション・ギャラリー | 松に鶴図屏風 | 森 徹山 | 江戸時代 19世紀 |
紙本墨画淡彩 六曲一双 (各)171.7×337.6 |
34 | コレクション・ギャラリー | 仏涅槃図 | 森 徹山 | 江戸時代 天保8年(1837) |
絹本着色 一幅 151.0×115.0 |
35 | 3F | 撫子に蜻蛉図 | 亀岡 規礼 | 江戸時代 18–19世紀 |
絹本着色 一幅 104.3×43.2 |
36 | 3F | 猛虎図 | 亀岡 規礼 | 江戸時代 18–19世紀 |
絹本着色 一幅 117.2×40.0 |
37 | コレクション・ギャラリー | 唐獅子図 | 吉村 孝敬 | 江戸時代 天保2年(1831) |
絹本着色 一幅 117.2×141.8 |
38 | 3F | 猛虎図 | 片山 楊谷 | 江戸時代 18世紀 |
絹本墨画淡彩 一幅 118.0×38.7 |
39 | コレクション・ギャラリー | 虎図 | 谷鵬 | 江戸時代 18世紀 |
紙本墨画 一幅 149.2×91.2 |
40 | 3F | 三千歳図 | 岩井 江雲 | 江戸時代 18世紀 |
絹本着色 一幅 139.5×58.4 |
41 | コレクション・ギャラリー | 松竹梅群鳥八十八寿之図 | 中住 道雲 | 明治39年(1906) | 絹本着色 一幅 160.8×85.7 |
No. | 展示場所 | 作品名 | 作家名 | 時代 | 技法・員数・法量 |
---|---|---|---|---|---|
42 | 3F | 葡萄図 | 伊藤 若冲 | 江戸時代 18世紀 |
紙本墨画 一幅 118.2×28.5 |
43 | 3F(前期) | 松に鷹図 | 伊藤 若冲 | 江戸時代 18世紀 |
絹本墨画 一幅 104.8×39.3 |
44 | 3F | 猛虎図 | 伊藤 若冲 | 江戸時代 宝暦5年(1755) |
絹本着色 一幅 129.7×71.0 |
45 | 3F | 旭日雄鶏図 | 伊藤 若冲 | 江戸時代 18世紀 |
絹本着色 一幅 109.2×48.5 |
46 | 3F(後期) | 竹梅双鶴図 | 伊藤 若冲 | 江戸時代 18世紀 |
絹本着色 一幅 112.6×49.7 |
47 | 3F | 群鶴図 | 伊藤 若冲 | 江戸時代 18世紀 |
絹本着色 一幅 108.8×49.4 |
48 | 3F | 雪中鴛鴦図 | 伊藤 若冲 | 江戸時代 18世紀 |
絹本着色 一幅 110.4×51.0 |
49 | 3F | 紫陽花双鶏図 | 伊藤 若冲 | 江戸時代 18世紀 |
絹本着色 一幅 140.0×85.0 |
50 | 3F | 鳥獣花木図屏風 | 伊藤 若冲 | 江戸時代 18世紀 |
紙本着色 六曲一双 (各)168.7×374.4 |
51 | 3F | 花鳥人物図屏風 | 伊藤 若冲 | 江戸時代 18世紀 |
紙本墨画 六曲一双 (各図)127.5×52.3 |
52 | 3F | 鶴図屏風 | 伊藤 若冲 | 江戸時代 18世紀 |
紙本墨画 六曲一双 (各図)130.6×51.4 |
53 | 3F | 鶏図 | 伊藤 若冲 | 江戸時代 寛政8年(1796) |
紙本墨画 一幅 116.4×44.8 |
54 | 3F | 黄檗山万福寺境内図 | 伊藤 若冲 | 江戸時代 18世紀 |
紙本墨画 一幅 96.0×28.0 |
55 | 3F(前期) | 芭蕉雄鶏図 | 伊藤 若冲 | 江戸時代 18世紀 |
紙本墨画 一幅 110.0×45.0 |
56 | 3F(後期) | 鯉魚図 | 伊藤 若冲 | 江戸時代 18世紀 |
紙本墨画 一幅 106.0×40.7 |
57 | 3F | 鷲図 | 伊藤 若冲 | 江戸時代 寛政10年(1798) |
絹本墨画 一幅 102.4×41.0 |
58 | 3F | 伏見人形図 | 伊藤 若冲 | 江戸時代 寛政10年(1798) |
紙本着色 一幅 104.4×28.0 |
59 | 3F | 芭蕉図 | 伊藤 若冲 | 江戸時代 18–19世紀 |
紙本墨画 一幅 96.0×34.0 |
60 | 3F | 鶴図 | 曽我 簫白 | 江戸時代 18世紀 |
紙本墨画淡彩 一幅 112.5×52.5 |
61 | 3F | 寒山拾得図 | 曽我 簫白 | 江戸時代 18世紀 |
紙本墨画 二幅 (各)127.0×53.5 |
62 | 3F | 唐人物図 | 伝 曽我 簫白 | 江戸時代 18世紀 |
紙本墨画 二幅 (各)158.0×87.7 |
63 | 3F | 雪中松に兎・梅に鴉図屏風 | 葛 蛇玉 | 江戸時代 安永3(1774) |
紙本墨画 六曲一双 (各)153.7×353.0 |
No. | 展示場所 | 作品名 | 作家名 | 時代 | 技法・員数・法量 |
---|---|---|---|---|---|
64 | 3F | 瀬田風俗図屏風 | 江戸時代 17世紀 |
紙本着色 六曲一隻 162.0×362.0 |
|
65 | 3F | 遊興風俗図屏風 | 江戸時代 17世紀 |
紙本着色 八曲一双 (各)64.4×337.6 |
|
66 | 3F | 脇息に倚る遊女図 | 江戸時代 17世紀 |
紙本着色 一幅 93.1×30.3 |
|
67 | 3F | 花鳥・物語図帖 | 伝 菱川 師宣 | 江戸時代 17世紀 |
絹本着色 一帖 (各)30.1×25.8 |
68 | 3F | 一人立美人図 | 懐月堂 度辰 | 江戸時代 18世紀 |
紙本着色 一幅 97.8×41.5 |
69 | 3F | 達磨遊女異装図 | 竹田 春信 | 江戸時代 18世紀 |
絹本着色 一幅 62.5×38.0 |
70 | 3F | 雪中美人図 | 礒田 湖龍斎 | 江戸時代 18世紀 |
絹本着色 一幅 86.0×31.4 |
71 | 3F | 二美人図 | 勝川 春章 | 江戸時代 18世紀 |
絹本着色 一幅 101.0×35.2 |
72 | 3F | 鍾馗図 | 勝川 春英 | 江戸時代 18–19世紀 |
絹本着色 一幅 78.2×34.7 |
73 | 3F | 二美人図 | 伝 喜多川 菊麿 | 江戸時代 18–19世紀 |
紙本着色 一幅 124.5×56.0 |
74 | 3F | 文読む美人図 | 歌川 国貞 | 江戸時代 19世紀 |
絹本着色 一幅 86.0×30.0 |
75 | 3F | 風俗図扇面画帖 | 英 一珪 歌川 国貞 |
江戸時代 19世紀 |
紙本着色 十二面 (各)18.8×51.0 |
76 | 3F | 桜花花魁図扇面 | 歌川 国貞 | 江戸時代 19世紀 |
紙本金地着色 一本 19.3×50.5 |
77 | 3F | 隅田川図 | 蹄斎 北馬 | 江戸時代 19世紀 |
絹本着色 一幅 52.7×85.9 |
78 | 3F | 吉原俄図 | 蹄斎 北馬 | 江戸時代 19世紀 |
絹本着色 一幅 54.1×83.8 |
79 | 3F | 達磨図 | 伝 河鍋 暁斎 | 明治21年(1888) | 紙本墨画淡彩 一幅 121.5×183.5 |
80 | 3F | 妓楼酒宴図 | 河鍋 暁斎 | 明治時代 19世紀 |
絹本着色 一幅 49.5×66.5 |
81 | 3F | 閻魔と地獄太夫図 | 河鍋 暁斎 | 明治時代 19世紀 |
絹本着色 一幅 120.0×52.0 |
82 | 3F | 百福図 | 雅煕 | 江戸−明治時代 19世紀 |
絹本着色 一幅 113.8×42.0 |
83 | 3F | お多福鬼図 | 柴田 是真 | 江戸時代 19世紀 |
絹本着色 一幅 43.8×52.0 |
84 | 3F | 白衣観音図 | 柴田 是真 | 明治17年(1884) | 絹本着色 一幅 115.9×42.8 |
85 | 3F | 山水図 | 柴田 是真 | 明治時代 19世紀 |
紙本漆絵 一幅 26.0×21.0 |
86 | 3F | 鯉魚図 | 椿 椿山 | 江戸時代 嘉永3年(1850) |
絹本着色 一幅 54.8×69.0 |
87 | 3F | 波浪飛燕図 | 岡本 秋暉 | 江戸時代 19世紀 |
絹本墨画淡彩 一幅 130.0×56.0 |
No. | 展示場所 | 作品名 | 作家名 | 時代 | 技法・員数・法量 |
---|---|---|---|---|---|
88 | 4F | 三味線を弾く芸者図 | 中村 芳中 | 江戸時代 18世紀末–19世紀初 |
紙本墨画淡彩 一幅 23.0×49.0 |
89 | 4F | 扇面貼交屏風 | 中村 芳中 鈴木 其一 |
江戸時代 18–19世紀初 |
紙本金地着色ほか 二曲一隻 156.0×166.0 |
90 | 1F Special Room | 十二か月花鳥図 | 酒井 抱一 | 江戸時代 19世紀 |
絹本着色 十二幅 (各)140.0×50.0 |
91 | 4F | 四季草花図・三十六歌仙図 色紙貼交屏風 | 酒井 抱一 | 江戸時代 19世紀 |
紙本金地着色 (色紙)絹本着色・墨書 六曲一双 (各)108.0×276.0 |
92 | 4F | 三十六歌仙図屏風 | 酒井 抱一 | 江戸時代 19世紀 |
紙本金地着色 二曲一隻 164.5×180.0 |
93 | 4F | 佐野渡図屏風 | 酒井 抱一 | 江戸時代 19世紀 |
紙本金地着色 二曲一隻 150.2×154.0 |
94 | 4F | 飴売り図 | 鈴木 其一 | 江戸時代 19世紀 |
紙本墨画 一幅 49.7×22.7 |
95 | 4F | 月下波上千鳥図 | 鈴木 其一 | 江戸時代 19世紀 |
絹本墨画 一幅 82.7×26.5 |
96 | 4F | 漁樵図屏風 | 鈴木 其一 | 江戸時代 19世紀 |
紙本着色 六曲一双 (各)164.9×360.2 |
97 | 4F | 狐の嫁入り図 | 鈴木 其一 | 江戸時代 19世紀 |
絹本着色 一幅 53.0×82.0 |
98 | 4F | 柳に白鷺図屏風 | 鈴木 其一 | 江戸時代 19世紀 |
絹本着色 二曲一隻 135.9×141.6 |
99 | 4F | 貝図 | 鈴木 其一 | 江戸時代 19世紀 |
絹本着色 一幅 34.8×29.0 |
100 | 4F | 青桐・紅楓図 | 鈴木 其一 | 江戸時代 19世紀 |
絹本着色 二幅 (各)119.5×35.5 |
101 | 4F | 群鶴図屏風 | 鈴木 其一 | 江戸時代 19世紀 |
紙本着色 六曲一双 (各)162.5×358.8 |
102 | 4F | 群舞図 | 鈴木 其一 | 江戸時代 19世紀 |
絹本着色 一幅 106.0×49.5 |
103 | 4F | 秋草図 | 鈴木 守一 | 江戸時代末−明治時代初 19世紀 |
絹本着色 一幅 177.0×41.4 |
104 | 4F | 扇面流図屏風 | 鈴木 守一 | 江戸時代末−明治時代初 19世紀 |
紙本金地着色 二曲一双 (各)147.2×172.0 |
105 | 4F | 乙御前扇面図 | 酒井 鶯蒲 | 江戸時代 19世紀初 |
絹本着色 一幅 47.0×70.0 |
106 | 4F | 蓮図小襖 | 中野 其明 | 江戸時代末−明治時代初 19世紀 |
絹本着色 二面 (各)33.8×56.4 |
107 | 4F | 鍾馗図 | 中野 其明 | 江戸時代末−明治時代初 19世紀 |
紙本墨画着色 一幅 89.7×39.8 |
108 | 4F | 杜若白鷺図 | 中野 其玉 | 明治時代半−昭和時代初 20世紀 |
絹本着色 一幅 105.8×34.3 |
109 | 4F | 唐獅子図屏風 | 水上 景邨 | 江戸時代末−明治時代初 19–20世紀 |
紙本着色 六曲一双 (各)154.9×329.6 |
No. | 展示場所 | 作品名 | 作家名 | 時代 | 技法・員数・法量 |
---|---|---|---|---|---|
上記展示場所参照(「1F Special Room」) |
No. | 展示場所 | 作品名 | 作家名 | 時代 | 技法・員数・法量 |
---|---|---|---|---|---|
上記展示場所参照(「コレクション・ギャラリー」) |
このページの先頭へ