展覧会ドナウの夢と追憶 ハンガリーの建築と応用美術 [1896-1916]
ドナウの夢と追憶 ハンガリーの建築と応用美術 [1896-1916]
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1995(平成7)年度 > ドナウの夢と追憶 ハンガリーの建築と応用美術 [1896-1916]
アール・ヌーヴォーと総称される動向は、19世紀ヨーロッパ建築・デザインを支配していた歴史主義様式から離脱し、来るべき20世紀の新しい様式を模索した初めての国際的な動向であった。この動向はヨーロッパ各国で同時多発的に生まれ、国際的な共振関係で展開されたが、その国際性は決して各地域の独自性を否定するものではなく、その多様性は、各地域が内包していた歴史的・社会的固有性と矛盾とをそのまま物語っている。国の近代化と民族意識の確立運動とが平行する形で展開きれたハンガリーのアール・ヌーヴォーは、民族の伝統的装飾を新たな国民様式として再構築する運動であったと言える。この運動は、レヒネル、エデンやアールカイ、アラダールなどの建築家たち、英国のラスキンやモリスの思想と実践から大きな触発を安けた工芸家や芸術家たちによって、新マジャル様式の建築や工芸運動として推進された。彼らはマジャル民族の伝統的な意匠や住居を再構成し、同時代の国際的水準を凌駕する優れたデザインとして結実させた。こうした新マジャル様式の建築と工芸運動の成功には、地方都市ペーチのジョルナイ工房が大きく貢献している。華麗な色彩とガラスのような光沢を持つジョルナイ工房の美しいセラミック・タイルや装飾陶器は、ハンガリーのアール・ヌーヴォーを代表する特徴的素材として、建築だけではなく応用美術の各方面で利用された。特に1900年前後にヨーロッパ各地で開催きれた国際博覧会では、ジョルナイ工房の作品を中心に据えたハンガリー館は、その質の高い展示内容によって世界中の関係者に大きな衝撃与えた。380点の作品・資料で構成されたこの展覧会は、レヒネルなとの建築とジョルナイ工房の陶器を中心に、ハンガリーのアール・ヌーヴォーの建築と応用美術の成果に焦点を当てようとするものであった。ともすればオーストリア、特にウィーンの華やかな活動の陰に隠れて、見落とされがちであったハンガリーの世紀末の建築とデザインは、私たちにとって新鮮な驚きと発見に満ちている。(河本信治)
- 平成7年度京都国立近代美術館特別展
- 会期
- 9月5日(木)~10月22日(火)
- 入場者教
- 19,617人(1日平均467人)
- 共催
- 東京国立近代美術館
- 出品目録
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材質・技法・形状 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
コズマタ、フェレンツ | 写真帖:ブダベストの思い出 | 1885 | 11葉の写真帳(個人出版) | 31.5×41.5 |
ヘイエル、アルトウール | ハンガリー建国千年祭記念博覧会 | 1896 | 水彩、紙 | 48.8×68.8 |
ミルコフスキ、ゲーザ | 市立公園鳥瞰図 | c.1896 | 淡彩、紙 | 30.0×44.0 |
シッケダンツ、アルベルト | 建国千年祭記念美術館:外観透視図 | c.1896 | 水彩、紙 | 24.2×31.7 |
ハウスマン、アラヨシュ/アルバール、イグナーツ | 王宮の肘掛け椅子 | 1896 | 彫刻を施した木、革 | 125.0×80.0×64.0 |
セムレール、ミハーイ | ハンガリー風衣装(男性用)のためのデザイン | 1880 | 水彩、紙 | 20.0×31.8 |
フェスティ、アールバード/モレッリ、グスターフ/ケニュヴェシュ、カールマン社の出版 | 書籍「マジャール人の定住」、フェスティの円形、パノラマ画「国土征服」付き | 1895 | 木版刷り書籍 | 43.5×23.0×0.7 |
マルモレク、オスカー | 建国千年祭記念写真帖:「古代のブダ城」 | 1896 | 写真 | 17.2×11.2 |
ジョ/ルナイ工房 | 建国千年祭記念皿 | 1896 | 磁器 | 59.0(diam) |
ショルナイ工房 | 装飾箱 | 1895-96 | 磁器 | 11.3×22.0×13.0 |
ヘレンド陶器工房 | ハンガリー風模様の皿 | 1890-96 | 磁器、彩軸 | 24.9(diam.)×3.6 |
ギールグル、ヘンリク | 装飾水差し | c.1896 | ガラス、エナメル | 19.5×7.0(diam) |
シュティンドル、イムレ | 国会議事堂:外観透視図 | c.1900 | 淡彩、水彩、紙 | 76.7×127.0 |
ジョルナイ工房 | 国会議事堂:会議場色彩計画 | 1898 | インク、紙 | 60.0×32.5 |
ロート、ミクシヤ | 図会議事堂:ステンドグラスのためのデザイン | c.1900 | インク、水彩、紙 | 72.5×44.0 |
ロート、ミクシヤ | 国会議事堂:レストランのステンドグラスのためのデザイン | c.1900 | インク、水彩、紙 | 72.8×44.0 |
シュティンドル、イムレ/テーク、エンドレ/ジョルナイ工房 | 首相執務室机 | 1902 | マホガニー材、装飾陶器象嵌 | 79.0×195.0×96.0 |
ジョルナイ工房 | 家具用装飾 | 1898 | 磁器 | 6.0(diam)×1.7 |
ジョルナイ工房 | 家具用装飾 | 1898 | 磁器 | 14.0×9.0 |
ジョルナイ工房 | 家具用装飾 | 1898 | 磁器 | 12.0×8.0 |
ジョルナイ工房 | 家具用装飾 | 1898 | 磁器 | 11.0×6.0 |
ジョルナイ工房 | 家具用装飾 | 1898 | 磁器 | 5.1×4.7 |
ジョルナイ工房 | 家具用装飾 | 1898 | 磁器 | 11.7×7.3 |
ジョルナイ工房 | 家具用装飾 | 1898 | 磁器 | 5.7×7.0 |
シュティンドル、イムレ/テ一ク、エンドレ | 丸テーブル | 1902 | マホガニー材、陶器のはめ込み | 74.0×80.0(diam) |
ジョルナイ工房 | ブダ王宮:聖イシュトヴァーン広場の暖炉計画 | 1898 | 複写図面、紙 | 35.0×59.7 |
ジョルナイ工房 | ブダ王宮:聖イシュトヴァーン広場の暖炉部分 | 1899 | 焼成花崗岩 | 35.0×13.0 |
ジョルナイ工房 | ブダ王宮:聖イシュトヴァ-ン広場の暖炉部分 | 1899 | 焼成花崗岩 | 30.0×22.0 |
ロシュコヴィチ、イグナーツ | ブダ王宮:聖イシュトヴァ-ン広場の装飾陶器のための基本デザイン | 1986 | 陶器(木枠付) | 62.0×42.0×10.0 |
ハウスマン、アラヨシュ | ブダの王宮:聖イシュトヴァーン広場の壁紙 | c.1896 | 絹、金糸のフロケード | 61.0×80.0 |
ハウスマン、アラヨシュ | ブダの王宮:聖イシュトヴァーン広場のカーテン | c.1896 | 刺繍を施したベルベットと絹 | 423.0×50.0 |
ゲルブ、マノー&フィアイ工房 | ブダ王宮:肘掛け椅子 | 1903-05 | ブナ材、金箔、機械織ゴフラン | 104.0×65.0×53.0 |
ゲルブ、マノー&フィアイ工房 | ブダ王宮:肘掛け椅子 | 1903-05 | ブナ材、金箔、機械織ゴフラン | 104.0×65.0×53.0 |
ゲルブ、マノー&フィアイ工房 | ブダ王宮:ソファ | 1903-05 | ブナ材、金箔、機械織ゴフラン | 110.0×120.0×65.0 |
ゲルブ、マノー&フィアイ工房 | ブダ王宮:テーブル | 1903-05 | 木、象嵌、金箔を施したブロンズ | 78.0×107.5×65.0 |
ヘレンド陶器工房 | ブダ王宮の食器:蓋付きソース入れ | 1899 | 磁器 | 16.2×25.0×16.0 |
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材質・技法・形状 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
ヘレンド陶器工房 | ブダ王宮の食器:スープ皿 | 1899 | 磁器 | 12.3×24.3×17.0 |
ヘレント陶器工房 | ブダ王宮の食器:皿 | c.1890 | 磁器 | 2.5×25.5(diam) |
ウーイ=アンクルヴェルジ・ガラス工房 | ブダ王宮の食器:ガラス皿 | c.1896 | カットグラス | 12.0×12.0(diam.) |
バッハルフ、A.工房 | ブダ王宮の楚石設置にフランツ・∃-ゼフ皇帝が用いたハンマー | 1896 | 銀、木(箱入) | 28.0×17.0×4.0 |
シュレク、フリジェジュ | 漁夫の砦:階段のためのデザイン | c.1901 | 素描、紙、インク | 50.0×66.7 |
シュレク、フリジェジュ | 漁夫の砦:外観透視図 | 1909 | 素描、紙、水彩 | 54.3×39.3 |
フェルネル、フェルデイナンド/ヘルメル、ヘルマン | ヴイグジナーズ喜劇場:正面立体図 | 1895 | 複製図面、紙、ペン、インク | 61.0×73.7 |
ハウスマン、アラヨシェ | ブダペスト裁判所:外観透視図 | 1893-96 | 写真凸版、紙 | 42.7×55.9 |
ハウスマン、アラヨシュ | ブダペスト裁判所:断面図 | 1893-96 | 写真凸版、紙 | 43.0×55.6 |
ハウスマン、アラヨシェ | ブダペスト裁判所:平面図 | 1893-96 | 写真凸版、紙 | 43.6×55.8 |
ハウスマン、アラヨシェ | ブダペスト裁判所:大広間 | 1893-96 | 写真凸版、紙 | 43.0×55.6 |
チェケリウス、アルベルト/ケールンドル、アンタル | 建設中のエルジェーベト橋 | 1901 | 保管記録写真 | 52.9×63.5 |
チェケリウス、アルベルト/ケールンドル、アンタル | エルジェーベト橋 | 1905 | 写真 | 39.0×48.0 |
作者不詳 | ポスター:最初のオーストリア・ハンガリー帝国国営ドナウ汽船会社 | 1902 | 石版刷りポスター | 95.0×63.0 |
フェルク、エルネー | リポートヴァーロシュのシナゴーグ:コンペー席受賞案 | 1900 | 紙、インク、水彩 | 107.8×87.8 |
ベツ、シヤム | ブタペスト中央市場:正面立面図 | 1893 | 紙、インク、ペン | 46.8×77.1 |
ベツ、シャム | ブタペスト中央市場:側面の断面図 | 1893 | カード、インク、水彩 | 55.8×79.0 |
シッケダンツ、アルベルト | 建国千年祭記念地下鉄駅のデザイン:デアーク広場 | c.1895 | 紙、水彩 | 84.0×67.5 |
G.、B. | 建国千年祭記念地下鉄駅 | 1896 | 厚紙、水彩 | 83.5×109.0 |
ミルコフスキ、ゲーザ | ケチケメート市役所 | 1896 | 紙、水彩 | 72.0×103.0 |
レヒネル、エデン/パールトシュ、ジュラ | ケチケメート市役所:正面中央部断面図 | 1893 | トレーシング・ペーパー、インク | 95.0×81.0 |
レヒネル、エデン/パールトシュ、ジュラ | ケチケメート市役所:コンペ応募案 | 1890 | 紙、ペン、インク、水彩 | 40.0×70.0 |
レヒネル、エデン/パールトシュ、ジュラ | ケチケメート市役所:中央玄関断面図 | 1893 | トレーシング・ペーパー、インク | 87.0×107.0 |
レヒネル、エデン/パールトシュ、ジュラ | 1階平面図 ケチケメート市役所コンペ応募案: |
1890 | 紙、ペン、インク、水彩 | 44.0×73.0 |
ゲッツ、アドルフ | ケチケメート市役所会合室:装飾塗装計画 | 1896 | 紙、鉛筆、インク、水彩 | 69.0×40.0 |
ゲッツ、アドルフ | ケチケメート市役所会合室:塗装計画 | 1896 | 紙、鉛筆、インク、水彩 | 77.0×61.0 |
レヒネル、エデン/ライネル、ヨージェフ | 市議会室の椅子 | c.1897 | 木に彫刻、革 | 136.0×54.0×52.2 |
ビショッフ、E. | 応用美術館:外観透視図 | 1896 | 紙、水彩 | 127.0×175.0 |
レヒネル、エデン/パールトシュ、ジュラ | 応用美術:中央玄関のためのデザイン | 1893 | 紙、彩色 | 111.5×65.5 |
レヒネル、エデン/パールトシュ、ジュラ | 応用美術館・付属美術学枚:断面図 | c.1893 | 複写図面 | 63.0×111.0 |
レヒネル、エデン/パールトシュ、ジュラ | 応用美術館:1階のためのデザイン | 1894 | インク、トレーシング・ペーパー | 130.0×105.0 |
レヒネル、エデン/パールトシュ、ジュラ | 応用美術館:屋根の配置図 | 1895-96 | 紙、インク | 82.0×107.0 |
レヒネル、エデン/ジョルナイ工房 | 応用美術館:ファッサードの装飾陶器のデザイン | 1894 | 紙、水彩 | 60.0×42.7 |
レヒネル、エデン/ジョルナイ工房 | 応用美術館:壁面装飾陶器(8点組) | 1895-96 | 施釉、焼付 | 77.0×67.5×6.0 |
ジョルナイ工房 | 応用美術館:陶器製装飾部材 | 1895 | 焼成花崗岩 | 466×5.8 |
レヒネル、エデン/バールトシユ、ジュラ/ジョルナイ工房 | 応用美術館:玄関屋根部のデザイン | 1895-96 | 紙、水彩 | 81.5×79.0 |
レヒネル、エデン/ジョルナイ工房 | 応用美術館:玄関屋根部の詳細図 | 1895-96 | 紙、カーボン | 206.5×69.2 |
レヒネル、エデン/ジョルナイ工房 | 応用美術館:玄関屋根部の詳細図 | 1895-96 | 紙、カーボン | 206.5×74.2 |
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材質・技法・形状 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
レヒネル、エデン | 応用美術館:鉄製装飾のデザイン | 1895-96 | 紙、水彩 | 176.5×76.5 |
ライスマン、カーロイ・ミクシヤ | 応用美術館:装飾塗装のためのデザイン | c.1894 | 厚紙、鉛筆、水彩 | 62.5×52.5 |
レヒネル、エデン | 応用美術館:中央ホール | 1930 | 保管記録写真 | 57.8×38.5 |
ジョルナイ工房 | インク壷とペン | 1896 | 磁器、エオシン釉 | インク壷:9.5×6.1(diam.)/受皿:10.0(diam.)×3.2/ペン:19.2×0.5 |
レヒネル、エデン | 応用美術館:落成記念品箱 | 1896 | 銅 | 37.5×64.0×23.0 |
レヒネル、エデン/ユングフエル、ジュラ | 応用美術館:郵便箱、 | 1897 | 銅、鋳造 | 53.0×58.0×9.0 |
シエビーゲル、フリジェジュ/ポルガール、アラヨシュ/ヴァンドラーク、ラースロー/ヘーシェル、ヴイクトル | 脚付き時計 | 1899 | 木、銅、ガラス | 230.0×87.0×45.0 |
レヒネル、エデン | 聖ラースロー教会、ケーバーニヤ:正面外観 | C.1896 | 保管記録写真 | 21.3×12.2 |
レヒネル、エデン | 聖ラースロー教会、ケーバーニヤ:入り口外観 | C.1896 | 保管記録写真 | 24.2×19.2 |
レヒネル、エデン | 聖ラースロー教会、ケーバーニヤ:後陣の外観 | C.1896 | 保管記録写真 | 23.0×28.5 |
レヒネル、エデン | 地質学研究所の計画案 | 1896-99 | 複写図面 | 68.5×51.0 |
レヒネル、エデン | 地質学研究所:実施図面、1階平面図 | 1897 | 写真リトグラフ、彩色 | 79.0×66.6 |
レヒネル、エデン | 地質学研究所:実施図面、断面図 | 1897 | 写真リトグラフ | 59.0×63.0 |
デイヴオルド、カーロイ/ブタペスト・フォト | 地質学研究所:正面の外観(1900年代) | c.1900 | 紙、写真 | 38.8×48.2 |
レヒネル、エデン/ジョルナイ工房 | 地質学研究所:装飾陶器 | 1896-99 | 焼成花崗岩 | 58.0×33.0×6.0 |
レヒネル、エデン | 郵便貯金局の外観 | c.1902 | 写真 | 43.5×36.0 |
レヒネル、エデン | 郵便貯金局:正面立面図 | 1900 | 複写図面 | 55.0×74.0 |
レヒネル、エデン | 郵便貯金:縦方向断面図 | 1900 | 複写図面 | 59.0×79.0 |
レヒネル、エデン | 郵便貯金局:横断面図 | 1900 | 複写図面 | 56.5×61.5、 |
レヒネル、エデン/シェロル、アントン | 郵便貯金局の外観 | 1908 | フォトグラヴイア、紙 | 30.7×40.7 |
レヒネル、エデン/シェロル、アントン | 郵便貯金局の外観、 | 1908 | フォトグラヴイア、紙 | 40.7×30.7 |
レヒネル、エデン/シェロル、アントン | 郵便貯金局の外観、 | 1908 | フォトグラヴイア、紙 | 40.7×30.7 |
レヒネル、エデン/シェロル、アントン | 郵便貯金局の外観 | 1908 | フォトグラヴイア、紙 | 40.7×30.7 |
レヒネル、エデン | (撮影:エルデーリ、モール)郵便貯金局の外観 | c.1901 | 保管記録写真 | 30.2×23.7 |
レヒネル、エデン | 彫刻家ザラ、ジェルジのアトリエのためのデザイン | 1898 | 複写図面 | 33.8×48.0 |
レヒネル、エデン | (撮影:バルガ、ガーボル)シベキ邸外観 | c.1905 | カラー写真 | 69.5×49.7 |
レヒネル、エデン | ポジョニ(プラチスラヴァ)の聖エルジュベード教会の外観 | c.1909 | 複写図面 | 40.0×50.0 |
リプル=ローナイ、ヨージェフ | アンドラーシ邸ダイニングルームのための素描 | 1897 | 紙、藍色インク | 22.5×17.5 |
リプル=ローナイ、ヨージェフ | アンドラーシ邸ダイニングルーム | 1987 | 紙、藍色インク | 21.0×34.0 |
リプル=ローナイ、ヨージェフ/ジョルナイ工房 | アンドラーシ邸ダイニングルーム | 1898 | 磁器、施釉 | 24.8(diam.)×1.9 |
ジョルナイ工房 | アンドラーシ邸ダイニングルーム | 1897一98 | 磁器 | 21.0(diam.) |
ジョルナイ工房 | アンドラーシ邸ダイニングルーム | 1897一98 | 磁器 | 24.0(diam.) |
ジョルナイ工房 | アンドラーシ邸ダイニングルーム | 1897-98 | 磁器 | 47.0×34.0×5.0 |
リブルーローナイ、ヨージェフ/ジョルナイ工房 | 花瓶 | 1898 | 磁器、エオシン軸 | 16.8×9.6(diam.) |
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材質・技法・形状 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
ジョルナイ工房 | 深皿 | 1899 | 磁器 | 8.0×10.0(diam.) |
ジョルナイ工房 | 深皿 | 1899 | 磁器 | 8.0×8.0(diam.) |
リプル=ローナイ、ヨージェフ/ジョルナイ工房 | ティファニー風装飾花瓶 | 1898 | 磁器、エオシン釉 | 23.5×11.5(diam.) |
リプル=ローナイ、ヨージェフ/ジョルナイ工房 | 装飾花瓶 | 1898 | 磁器、エオシン釉 | 17.0×12.0(diam.) |
リプル=ローナイ、ヨージェフ/ジョルナイ工房 | 花瓶 | 1898 | 磁器、エオシン釉 | 9.5×16.0×10.3 |
ジョルナイ工房 | ゴブレット | 1898 | 磁器 | 24.0×10.0(diam.) |
リプル=ローナイ、ヨージェフ/ジョルナイ工房 | チューリップ形ゴブレット | 1897-98 | 磁器、エオシン釉 | 18.1×7.9 |
リプル=ローナイ、ヨージェフ/ジョルナイ工房 | チューリップ形ゴブレット | 1897-98 | 磁器、エオシン釉 | 2.8×9.5 |
ホルテイ、パール | 喫煙用キャビネット | 1898 | 木、銅 | 175、0×42.0×48.0 |
ホルテイ、パール | 敷物 | c.1900 | ループヤーン | 363.0×336.0 |
ホルテイ、パール/マフンカ、イムレ | 肘掛け椅子 | 1900-01 | 木に彫刻、ベルベット、布他 | 110×57.5×48.0 |
ホルテイ、パール/ヤンチエラ-ク、K.スタジオ | 花瓶 | 1899 | 銅 | 14.0×9.5(diam.) |
ホルテイ、パール/エミール・フイツシヤー房 | 白花瓶 | c.1900 | 磁器、施紬 | 32.5×21.0(diam.) |
ホルテイ、パール/エミール・フイツシヤー工房 | 花瓶 | 1899-1900 | 素焼器、施柚 | 16.2×15.2 |
ホルテイ、パール | カップボードのためのデザイン | 1900 | 紙、水彩 | 30.0×42.2 |
ホルテイ、パール | ステンドグラス窓のためのデザイン | 1899 | 紙、水彩 | 36.7×24.8 |
ベック、O.フュレプ | 花瓶 | 1900 | 銅 | 18.5×9.0(diam) |
テルナュ、エデ | 牧神の頭部の付いた花瓶 | c.1900 | 鋼、鋳造 | 22.5×13.0×20.0 |
ラポポルト、ヤカブ/デュフレンヌ、モーリス | 花瓶 | c.1900 | 鋼、エナメル、銀 | 16.5×13.5(dlam.) |
ジョルナイ工房 | イヤリング | c.1900 | 銀、陶器 | 6.5×3.3 |
タルヤーン=フーベル、オスカール | ラリックのデザインを模した櫛 | 1904 | 角、オパール、金 | 10.5×6.0 |
タルヤーン、オスカール | 飛び魚の形のイヤリング | 1900 | 金、エナメル | 7.0×7.3 |
ミルコフスキー=グレグシュ、キゼッラ | 扇子 | 1901 | 木、絹 | 26.5×50.0 |
ナジ、シャンドール/ベルモンテ、レオ | テーブル用スクリーン | 1903 | 木、革 | 49.7×74.0×1.5 |
ホルテイ、パール | 装飾付き記録帳 | 1904 | 革(金箔押し)、羊皮紋 | 37.0×28.0×1.8 |
チャーニイ、カーロイ | ラート、ジェルジ夫人の芳名録 | 1905 | 革、羊皮紙 | 36.7×25.5×1.1 |
オプリシュ、オスカール | 鏡 | 1910 | 鋲、革枠、レリーフ | 56.0×82.0×7.0 |
ヘレンド陶器工房 | 花瓶 | c.1900 | 磁器、化粧土 | 26.5×8.5(diam.) |
ショーヴァンカ、イシュトヴァーン/シュライバー工房/ザイ=ウグローツ | 花瓶 | 1903 | 色吹きガラス、酸化エッチング | 24.0×9.0(diam.) |
ロート、ミクシヤ・スタジオ | 額縁 | c.1900 | 鋼、乳白色の色ガラス | 32.5×24.5 |
リヒター、アウレール | ランプのデザイン | c.1899 | 紙、水彩 | 42.1×21.5 |
ラポポルト、ヤカブ | 飾り皿のデザイン | c.1900 | 紙、水彩 | 16.0×26.4 |
ラポポルト、ヤカブ | 飾り皿のデザイン | c.1900 | 紙、水彩 | 21.1×19.6 |
クリーガー、ベーラ | ジュエリーのデザイン(3点) | 1899-1900 | 紙、テンペラ | 19.5×34.5 |
タルジーレク、ヘンリク | ヘヤー・ピンのデザイン | 1902 | 紙、水彩 | 13.4×17.4 |
マック、ラヨシュ | ランプのデザイン | 1908 | テンベラ、透明水彩、紙 | 47.0×32.6 |
ロート、ミクシャ | ステンドグラスのデザイン(栗の模様) | c.1900 | 紙、鉛筆、インク | 24.5×14.5 |
ロート、ミクシヤ | ステンドグラスのデザイン(オウム) | c.1900 | 紙、インク、水彩 | 21.0×26.0 |
ロート、ミクシヤ | 乳白色のステンドグラスのデザイン | 1897 | 厚紙、インク、水彩 | 33.0×24.6 |
トルナイ、ジュラ | ボスター:トルナイ、ジエラによる | 1909 | 石版刷りポスター | 95.0×63.0 |
ジョルナイ工房 | 花瓶 | 1898 | 磁器、エオシン釉 | 31.6×14.5(diam.) |
ジョルナイ工房 | 花瓶 | 1898-99 | 砲器、エオシン釉 | 34.5×15.(diam.) |
ジョルナイ工房 | 花瓶 | 1898-99 | 磁器、エオシン釉 | 34.5×12.0(diam.) |
ジョルナイ工房 | チューリップ形のゴブレット | 1899 | 磁器 | 21.7×8.5(diam.) |
ジョルナイ工房 | チューリップ形のゴブレット | 1899 | 磁器 | 16.0×7.0(diam.) |
ジョルナイ工房 | チューリップ形のゴブレット | 1899 | 磁器 | 19.0×10(diam.) |
ジョルナイ工房 | チューリップ形のゴブレット | 1899 | 磁器 | 17.5×5.7(diam.) |
ジョルナイ工房 | チューリップ形のゴブレット | 1899 | 磁器 | 24.5×8.0(diam.) |
ジョルナイ工房 | チューリップ形のゴブレット | 1899 | 磁器 | 25.0×10.5(diam.) |
カバーシュ=ナジ、ミハーイ/ジョルナイ工房 | 芥子模様の付いた花瓶 | 1899-1900 | 磁器、エオシン釉 | 26.6×25.0(diam.) |
ジョルナイ工房 | 花瓶 | 1899 | 磁器、ユオシン釉 | 41.0×33.0(diam.) |
ジョルナイ工房 | 花瓶 | 1898 | 磁器、エオシン釉 | 43.0×20.0×16.0 |
ジョルナイ工房 | 雄鳥の付いた水差し | 1899 | 磁器、エオシン釉 | 36.5×18.0×11.0 |
ジョルナイ工房 | 花瓶 | 1899 | 磁器、エオシン釉 | 11.0×7.0(diam.) |
ジョルナイ工房 | 火山のパノラマが描かれた花瓶 | 1899 | 磁器、エオシン釉 | 33.0×18.0(diam.) |
ジョルナイ工房 | 花瓶 | 1899 | 磁器、エオシン釉 | 17.0×14.0(diam.) |
ジョルナイ工房 | 花瓶 | 1900 | 磁器、エオシン釉 | 28.0×10.0(diam.) |
タルジーレク、ヘンリク(准定)/ジョルナイ工房 | 壁掛け用の飾り皿 | 1900 | 磁器、エオシン釉 | 37.5×5.5(diam.) |
ジョルナイ工房 | 魚模様の付いた花瓶 | 1900 | 磁器、エオシン釉 | 21.3×14.0(diam.) |
シコルスキ=ジョルナイ、ユーリア/ジョルナイ工房 | 花瓶 | 1900 | 磁器、エオシン釉 | 34.5×11.6(diam.) |
ジョルナイ工房 | 花瓶 | 1900 | 磁器、エオシン釉 | 40.0×14.5(diam.) |
アパーティ=アブト、シャンドール/ジョルナイ工房 | 花瓶 | 1900 | 磁器、エオシン釉 | 37.0×14.0(diam.) |
アパーティ=アブト、シャンドール/ジョルナイ工房 | 胸像置物:「ラ・ルナ」 | 1899 | 磁器、エオシン釉 | 27.6×36.5×15.5 |
ジョルナイ工房 | 蛇模様の付いた皿 | 1900 | 磁器、エオシン釉 | 6.7×32.0(diam.) |
アパーティ=アブト、シャンドール | 祖先の彫像置物 | 1900 | 磁器 | 23.0(h) |
カバーシュ=ナジ、ミハーイ/ジョルナイ工房 | 彫刻置物:「メメントモリ(死を思え) | 1900 | 磁器、エオシン釉 | 40.0×15.0(diam.) |
マック、ラヨシュ/ジョルナイ工房 | 杯:ともがい | 1906 | 磁器、エオシン釉 | 20.0×11.(diam.) |
ジョルナイ工房 | 花瓶 | 1902 | 磁器、エオシン釉 | 32.5×25.0(diam.) |
アパーティ=アブト、シャーンドル/マック、ラヨシュ/ジョルナイ工房 | 水差し:源泉 | 1900-10 | 砲器、エオシン釉 | 41.0×26.×23.0 |
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材質・技法・形状 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
ジバンスキ、シクストウス/ジヨルナイ工房 | 鉢 | 1903 | 磁器、エオシン釉 | 30.0×43.0×23.0 |
ジヨルナイ工房 | 花瓶 | 1901-02 | 磁器、エオシン釉 | 5.5×11.0(diam.) |
ジヨルナイ工房 | 花瓶 | 1898-99 | 磁器、エオシン釉 | 30.8×14.0(diam.) |
ジヨルナイ工房 | 花瓶 | 1900-02 | 磁器、エオシン釉 | 30.7×11.0×8.4 |
ジヨルナイ工房 | 花瓶 | 1903 | 磁器、エオシン釉 | 23.0×18.0(diam.) |
ジョルナイ工房 | 花瓶 | 1898-1900 | 磁器、エオシン釉 | 42.2×19.0(diam.) |
アパーティ=アブト、シヤーンドル | 花瓶 | 1904 | ■器、エオシン釉 | 17.5×14.5(diam.) |
アパーティ=アブト、シヤーンドル | 皿 | 1904 | ■器、エオシン釉 | 25.5×8.0(diam.) |
カパーシュ=ナジ、ミハーイ/ジョルナイ工房 | 水差し | 1901 | 磁器、エオシン釉 | 37.5×15.0×13.0 |
マック、ラヨシュ/ジョルナイ工房 | 植木鉢 | 1900 | 磁器、エオシン釉 | 21.0×38.0(diam.) |
ジョルナイ工房 | 花瓶 | c.1905 | 磁器、エオシン釉 | 54.0×15.5(diam.) |
ジョルナイ工房 | 花瓶 | 1905 | 磁器、エオシン釉 | 12.5×10.5(diam.) |
ダルジーレク、ヘンリク/ジョルナイ工房 | 花瓶 | 1904 | 磁器、エオシン釉 | 32.0×45.0(diam.) |
ジョルナイ工房 | サイドボード用飾り皿 | 1900 | 磁器、エオシン釉 | 33.5×31.0×0.9 |
ジョルナイ工房 | サイドボード用飾り皿 | 1900 | 磁器、エオシン釉 | 33.5×30.5×0.9 |
ジョルナイ工房 | 装飾タイル | c.1900 | 磁器、エオシン釉 | 15.5×15.5×1.0 |
ジョルナイ工房 | 装飾タイル | c.1900 | 磁器、エオシン釉 | 15.3×15.3×1.1 |
ジョルナイ工房 | 装飾タイル | c.1900 | 磁器、エオシン釉 | 15.2×15.3×1.1 |
ジョルナイ工房 | 装飾タイル | c.1900 | 磁器、エオシン釉 | 15.1×15.1×1.1 |
フェルク、エルネー | 鉄道駅コンペ参加案:国王用待合い室と出発ホール | 1902 | 紙、素描、水彩 | 57.5×89.5 |
トーアーショー、パール | ナジベチュケレクの裁判所コンペ参加案 | 1906 | 紙、インク、水彩 | 52.7×83.2 |
マールクシュ、ゲーザ | ケチケメート市の集合住宅:正面立面図一A | 1902 | 紙、トレーシング・ペーパー | 57.0×49.0 |
マールクシュ、ゲーザ | ケチケメート市の集合住宅:立面図一B | 1902 | 紙、トレーシング・べ一バー | 53.0×50.0 |
アールカイ、アラタール | ボバチャイ邸、ブダペスト | c.1906 | 保管記録写真 | 43.0×53.0 |
ケーレシ、アルベルト/シュロル、アントン | ムンカーチ通り23番地の外観 | 1908 | フォトグラヴィア、紙 | 40.7×30.7 |
フェルク、エルネー/ヒブヤーン、シャム | ブローチ | c.1898 | 銀に金メッキ、エナメル | 3.0×3.4 |
ハーリ、ジュラ | 女性用バックル | 1904 | 銀、エナメル、ダイアモンド、真珠、金銀線 | 13.3×21.0 |
コズマ、ラオシュ/ゴルテイン、S.ワークショップ | 留め金 | c.1905 | 銀、エナメル | 9.5×6.0 |
デーカーニ、アールパード/マルコヴイチ、マーリア | 房飾り | 1903 | 麻・絹 | 24.5×8.5 |
デーカーニ、アールパード/マルコヴイチ、マーリア | 房飾り | 1903 | 麻・絹 | 23.0×4.5 |
デーカーニ、アールパード/マルコヴイチ、マーリア | 房飾り | 1903 | 麻・絹 | 22.0×6.2 |
デーカーニ、アールパード/マルコヴイチ、マーリア | 房飾り | 1903 | 麻・絹 | 22.5×4.5 |
デーカーニ、アールパード/マルコヴイチ、マーリア | 房飾り | 1903 | 麻・絹 | 22.5×8.0 |
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材質・技法・形状 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
マロニヤイ、デジェー | 「ハンガリーの民衆芸術」第三巻 | 1911 | 書籍 | 28.5×23.0 |
コーシュ、カーロイ/ジンガー&ヴォルフネッツ出版社 | 田舎の小屋、ハンガリー土着様式の実験、「芸術」誌第6巻に掲載 | 1907 | 書籍 | 29.2×21.0 |
コーシュ、カーロイ(ジェルジ、デーネシュ作?) | ゼピケーニのカトリック教会外観:透視図 | c.1907 | 紙、鉛筆、水彩 | 36.3×30.8 |
トロッカイ=ヴイガンド、エデ | 教会の模型 | 1910s | 木 | 34.0×23.0×23.0 |
トロッカイ=ヴイガンド、エデ | 田舎の舘のためのデザイン:外観透視図 | 1908 | トレーシング・ペーパー、ペン、インク | 15.2×15.5 |
コーシュ、カーロイ | 芸術家のための田舎の小家屋:外観透視図 | 1908 | 「ハンガリーの応用美術」第11巻 | 11.0×1&0 |
コーシュ、カーロイ | 芸術家の家の寝室のデザイン | 1908 | 「ハンガリーの応用美術」第11巻 | 14.3×18.2 |
コーシュ、カーロイ | 芸術家の家の広間と食堂のデザイン | 1908 | 「ハンガリー応用美術」第11巻 | 13.0×18.0 |
コズマ、ラヨシュ | “ラピス・レフジイ”音楽室入り口のためのデザイン | 1908 | 「ハンガリー応用美術」誌、1908 | 18.8×22.8 |
コーシュ、カーロイ | 月刊新聞「住宅」の内扉 | 1911 | 1979年の彫刻版、紙 | 不明 |
コズマ、ラヨシュ | トランシルヴァニア地方のある教会 | c.1905 | 木版画 | 38.0×28.5 |
コーシュ、カーロイ | ヴァレジャーサ山の斜面に建つハンガリー風の家屋 | 1911 | 紙、印刷・製本 | 29.7×45.0 |
ジェルジ、デーネシュ | 高地の舘のためのデザイン | c.1909 | インク、トレーシング・ペーパー | 24.5×35.0 |
トロッカイ=ヴイガンド、エデ | 「エルデーイの伝統」のための挿図: テント・パレス |
1910 | インク、トレーシング・ペーパー | 11.5×11.5 |
トロッカイ=ヴイガンド、エデ | 「エルデーイの伝統」のための挿図 | 1910 | 紙、インク | 11.5×11.5 |
トロッカイ=ヴイガンド、エデ | マロシュヴァ一シヤールヘイの文化 館のステンドグラス・デザイン |
c.1911 | 透明水彩、紙 | 51.0×58.0 |
メンデ、ヴァーレル | 工科大学共済会席:外観透視図と平面図 | 1910 | 印刷、紙 | 18.0×29.7 |
コーシュ、カーロイ/ズルメッキ、デジュー | ブダペスト動物園のバッファローの畜舎の模型 | 1909-12 | 木製の模型 | 58.0×67.0×99.0 |
ズルメッキ、デジュー | アールダーシュ通りの学校: セムレーヘジ通りからの外観立面 |
1911 | 複写図面 | 39.5×74.5 |
ズルメッキ、デジュー | アルデーシユ通りの小学校:立面図と断面図 | 1911 | 複写図面に彩色 | 78.0×70.0 |
ズルメッキ、デジュー | アールデーシュ通りの小学校:平面図 | 1911 | 複写に水彩 | 61.0×69.0 |
ズルメッキ、デジュー | エゲルのチュトラーシュ邸:外観透視図 | 1913 | トレーシングペーパー、素描、 | 29.3×15.0 |
ズルメッキ、デジュー | エゲルのチュトラーシュ邸:通り側のファッサード | 1913 | トレーシングペーパー、素描、淡彩 | 29.2×14.7 |
ズルメッキ、デジュー | エゲルのチュトラーシュ邸:黄断面図と1階平面図 | 1913 | トレーシングペーパー、ペン、インク、 | 29.3×15. |
トルヤナイ、ゾルターン | トルナッヤの公会堂のデザイン | 1914 | 紙、インク | 45.0×31.6 |
メッジャサイ、イシュトヴァーン | ゲデッレーの織物工房:正面立面図 | 1907 | トレーシング・ペーパー、鉛筆 | 23.0×41.5 |
トロッカイ=ヴイガンド、エデ/ナジ、シヤーンドル | 家具のためのデずイン:製作図面 | c.1906 | 紙、インク | 124.0×82.0 |
トロッカイ=ヴイガンド、エデ/ナジ、シヤーンドル | 家具のためのデザイン:外形図 | c.190619 | 紙、インク | 40.5×45.0 |
トロッカイ=ヴイガンド、エデ | 椅子 | 1908 | 木に彫刻 | 88.0×58.0×47.5 |
ケレシュフェーイ=クリーシュ、アラタール | カーペット:カロタセグの女たち | c.1908 | カーペット | 155.0×160.0 |
ナジ、シヤーンドル | パイル編みの敷物 | 1909 | 羊毛 | 135.0×68. |
ケレシュフューイ=クリーシュ、アラダール、/ベルモンテ、レオ | カーペット | 1908 | 羊毛 | 200.0×71.0 |
ウンデイ、マリシュカ | カーペット | c.1907 | 羊毛 | 235.0×103.0 |
ミハーイ、レジェー | 織物アトリエの素描 | c.1910 | 紙、水彩 | 29.0×24.0 |
マヌス工房 | カーペット | c.1910 | 羊毛 | 340.0×162.0 |
ジョルナイ工房 | 花瓶 | 1908 | 磁器、エオシン釉 | 32.0×27.0(diam.) |
ナジ、シヤーンドル | ステンドグラスのデザイン | c.1910 | 紙、クレヨン | 64.5×49.0 |
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材質・技法・形状 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
ナジ、シヤーンドル/ロート、ミクシヤ | キリストのステンドアラス | 1914 | ステンドグラス | 68.0×50.0×10.0 |
ダルジーレク、ヘンリク | チューリップ形バッジのデザイン | 1906 | 鉛筆、水彩、紙 | 14.3×9.4 |
ヤーンボル、ラヨシュ/シマイ、ラヨシュ/ヴアサリ、ヤーノシュ/トロンタール制作所 | 肘掛け椅子 | c.1905 | マホガニー材、タペストリー | 97.0×69.0×62.0 |
ヴアサリ、ヤーノシュ&コヴァルスキ、シヤロルタ・織物工房、ネーメトエレメール | カーテン | 1905 | 手織ウール | 265.0×80.0 |
ヴアサリ、ヤーノシュ/コヴァルスキ、シヤロルタ | タペストリー | 1905 | 手織ウール | 147.0×112.0 |
ヴァ-ゴー、ヨージェフ&ラースロー | ナショナル・サロン、ブタペスト:立面図 | 1906 | 複写図面、紙 | 60.7×44.4 |
ヴァ-ゴー、ヨージェフ&ラースロー | ナショナル・サロン、正面の入り口 | c.1906 | 保管記録写真 | 23.7×30.3 |
ヴァ-ゴー、ヨージェフ&ラースロー | ナショナル・サロン:入り口の壁面装飾タイル | 1906 | 焼成花崗岩 | 31.0×27.0×3.0 |
ローバク、エルネステイン | ケーヴェ芸術家協会展ポスター | 1908 | 石版刷りポスター | 95.0×69.0 |
ヴァ-ゴー、ヨージェフ&ラースロー | ブタペストの市立公園の劇場の外観 | 1906 | 保管記録写真 | 22.6×28.7 |
ジョルナイ工房 | ミラノ博覧会:アヒルの泉のある広場のためのデザイン | 1906 | 印刷、紙 | 54.7×36.2 |
マローテイ、ゲーザ/ジョルナイ工房 | ミラノ博覧会ハンガリー館:アヒルの泉外線装飾 | 1906 | 焼成花崗岩、エオシン軸 |
56.0×22.0×19.0 40.0×59.0×38.0 59.0×53.0×40.0 |
ジョルナイ工房 | ミラノ博覧会:壁面装飾タイル(7枚) | 1906 | 磁器、エオシン軸 | 10.0×10.0×1.0(each) |
ジョルナイ工房 | ミラノ博覧会:植木鉢 | 1905 | 磁器、エオシン粕 | 20.0×29.0 |
ジョルナイ工房 | ミラノ博覧会:ハンガリー館:壁面装飾タイル | 1906 | 磁器、エオシン軸 | 20.0×20.0×2.0 |
ジョルナイ工房 | ミラノ博覧会:壁面装飾タイル | c.1902 | 磁器、エオシン紬 | 15.3×15.3×1.2 |
ファラゴー、エデン | ミラノ博覧会:小形カップボード | 1900-05 | 木、象嵌 | 185.0×70.0×35.0 |
ファラゴー、エデン | ミラノ博覧会:小机 | 1900-05 | 木、象嵌 | 67.5×67.5 |
ファラゴー、エデン | ミラノ博覧会:椅子 | 1900-05 | 木、象嵌 | 95.0×43.0×43.0 |
パーリンカーシュ、ベーラ/フィッシヤー、エミル | ミラノ博覧会:蓋付き砂糖壷 | 1903-04 | 磁器、手彩色 | 11.0×12.0(diam.) |
パーリンカーシュ、ベーラ/フィッシヤー、エミル | ミラノ博覧会:ティー・カップ | 1903-04 | 磁器、手彩色 | 6.8×8.5(diam.) |
パーリンカーシュ、ベーラ/フィッシヤー、エミル | ミラノ博覧会:ソーサー | 1903-04 | 磁器、手彩色 | 17.2(diam.) |
パーリンカーシュ、ベーラ/フィッシヤー、エミル | ミラノ博覧会:ソーサー | 1903-04 | 磁器、手彩色 | 17.2(diam.) |
マローテイ、ゲーザ | ヴェニス博覧会:ハンガリー館のデザインー立面図 | 1909 | 紙、印刷 | 90.5×170.0 |
マローテイ、ゲーザ | ヴェニス博覧会:ハンガリー館のデザインー入り口 | 1908 | 複写図面、彩色 | 37.7×55.7 |
マローテイ、ゲーザ | ヴェニス博覧会:ハンガリー館のデザインー断面図 | 1909 | 紙、インク | 81.5×120.0 |
マローテイ、ゲーザ/ロート、ミクシャ | ヴェニス博覧会:ハンガリー館:鳥模様のモザイクグナー製金箔 | 1909 | ムラノ製モザイク、プール&ヴァ | 55.5×35.0 |
マローテイ、ゲーザ | メキシコ国立劇場断面図 | 1910 | 紙、印刷 | 54.7×80.0 |
マローテイ、ゲーザ | メキシコ国立劇場:モザイクのためのデザイン | 1909 | 厚紙、水彩、インク、テンベラ | 78.0×176.0 |
マローテイ、ゲーザ | エルジューベト記念館:クーポラの模型 | c.1910 | ガラス、エナメル絵付け | 110.0(diam.)×20.0 |
ライタ、ベーラ | ブダペストの盲人学校の外観 | c.1908 | 保管記録写真 | 40.0×53.5 |
アールカイ、アラダール | フアショル大通りのカルヴアン派教会:正面入り口の外観 | 1913 | 写真 | 27.2×24.0 |
アールカイ、アラダール | フアショル大通りのカルヴァン派教会:横入り口 | 1913 | 写真 | 28.4×24.6 |
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材質・技法・形状 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
アールカイ、アラダール | フアショル大通りのカルヴァン派教会:説教壇とオルガン | c.1912 | 保管記録写真 | 28.0×23.8 |
ジョルナイ工房 | フアショル大通りのカルヴアン派教会:陶製装飾 | 1913 | 焼成花崗岩 | 45.5×45.5 |
メンデ、ヴアーレル | ケチケメートのルター派教会の集合住宅:立面図 | 1910 | 複写図面、紙 | 36.0×63.0 |
メンデ、ヴァーレル | ケチケメートのルター派教会の集合住宅:AB | 1910 | 複写図面、紙 | 27.5×65.0 |
ヤーンスキ、ベーラ/シヴェシ、ティポル | ケチケメート市営カジノのデザイン:ラーコーツイ通りの立面図 | 1910 | 複写図面、厚紙 | 36.0×63.0 |
ヤーンスキ、ベーラ/シヴェラ、ティボル | ケチケメート市営カジノ:A-B断面図 | 1910 | 複写図面、厚紙 | 39.0×28.0 |
テーリ、エミル/ポガーニ、モーリツ | トリノ博覧会ハンガリー館:正面立面図 | 1911 | 写真凹版 | 50.2×66.1 |
テーリ、エミル/ポガーニ、モーリツ | トリノ博覧会ハンガリー館:正面入り口 | 1911 | 写真凹版 | 50.2×66.1 |
テーリ、エミル/ポガーニ、モーリツ | トリノ博覧会ハンガリー館:大クーポラ部分 | 1911 | 印刷、紙 | 46.0×23.5 |
テーリ、エミル/ボガーニ、モーリツ | トリノ博覧会ハンガリー館:大クーポラの広場 | 1911 | 写真凹版 | 66.0×50.4 |
ニケルスキ、ゲーザ/ショルナイ工房 | トリノ博覧会ハンガリー館:大クーポラ広間の装飾タイル | 1911 | 焼成花崗若、エオシン釉 | 7.5×7.5×1.3 |
ニケルスキ、ゲーザ/ショルナイ工房 | トリノ博覧会ハンガリー館:大クーポラ広間の装飾タイル | 1911 | 焼成花崗若、エオシン釉 | 7.5×7.5×1.3 |
ニケルスキ、ゲーザ/ショルナイ工房 | トリノ博覧会ハンガリー館:大クーポラ広間の装飾タイル | 1911 | 焼成花崗岩 | 7.5×7.5×1.3 |
ニケルスキ、ゲーザ/ショルナイ工房 | トリノ博覧会ハンガリー館:大クーポラ広間の装飾タイル | 1911 | 焼成花崗若、エオシン釉 | 7.5×7.5×1.3 |
ニケルスキ、ゲーザ/ショルナイ工房 | トリノ博覧会ハンガリー館:大クーポラ広間の装飾タイル | 1911 | 焼成花崗若、エオシン釉 | 7.5×7.5×1,3 |
ニケルスキ、ゲーザ/ショルナイ工房 | トリノ博覧会ハンガリー館:大クーポラ広間の装飾タイル | 1911 | 焼成花崗若、エオシン釉 | 7.5×7.5×1.3 |
ニケルスキ、ゲーザ/ショルナイ工房 | トリノ博覧会ハンガリー館:大クーポラ広間の装飾タイル | 1911 | 焼成花崗若、エオシン釉 | 10.0×10.0×1.0 |
ニケルスキ、ゲーザ/ショルナイ工房 | トリノ博覧会ハンガリー館:大クーポラ広間の装飾タイル | 1911 | 焼成花崗若、エオシン釉 | 10.0×10.0×1.0 |
ニケルスキ、ゲーザ/ショルナイ工房 | トリノ博覧会ハンガリー館:大クーポラ広間の装飾タイル | 1911 | 焼成花崗若、エオシン釉 | 10.0×10.0×1.0 |
ニケルスキ、ゲーザ/ショルナイ工房 | トリノ博覧会ハンガリー館:大クーポラ広間の装飾タイル | 1911 | 焼成花崗若、エオシン釉 | 10.0×10.0×1.0 |
ニケルスキ、ゲーザ/ショルナイ工房 | トリノ博覧会ハンガリー館:大クーポラ広間の装飾タイル | 1911 | 焼成花崗若、エオシン釉 | 10.0×10.0×1.0 |
ニケルスキ、ゲーザ/ショルナイ工房 | トリノ博覧会ハンガリー館:大クーポラ広間の装飾タイル | 1911 | 焼成花崗若、エオシン釉 | 10.0×10.0×1.0 |
ニケルスキ、ゲーザ/ショルナイ工房 | トリノ博覧会ハンガリー館:大クーポラ広間の装飾タイル | 1911 | 焼成花崗若、エオシン釉 | 15.7×15.7×15.7 |
テーリ、エミル/ポガーニ、モーリツ | トリノ博覧会:玉座 | 1911 | 木に彫刻、革 | 160.0×79.0×73.0 |
ポガーニ、モーリツ/ショルナイ工房 | トリノ博覧会:二つの首の花瓶 | 1911 | 磁器 | 46.0×30.0×12.0 |
テーリ、エミル/ポガーニ、モーリツ | トリノ博覧会:水の中庭 | 1911 | 複写図面 | 66.3×50.4 |
ポガーニ、モーリツ | トリノ博覧会:水の中庭壁面装飾の色彩計画 | 1911 | 鉛筆、透明水彩、紙 | 59.4×43.3 |
ジョルナイ工房 | トリノ博覧会:水の中庭の壁面装飾タイル | 1911 | 焼成花崗岩 | 48.0×25.5×1.7 |
ジョルナイ工房 | トリノ博覧会:水の中庭の壁面装飾タイル | 1911 | 焼成花崗若 | 41.3×35.0×2.5 |
コモル、マルツェル/ヤカブ、デジェー | サバドカ(スボティカ、ユーゴスラヴイア)の市役所の外観 | c.1910 | 絵葉書 | 14.0×18.0 |
コモル、マルツェル/ヤカブ、デジェー | サバドカの市役所:ステンドグラスのためのデザイン | 1908-10 | 紙、鉛筆 | 150.0×154.0 |
ジョルナイ工房 | サバドカの市役所:柱の装飾材 | 1912 | 焼成花崗宕 | 28.0×49.0 45.0×49.0 34.0×49.0 |
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材質・技法・形状 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
ケレシェフェーイ=クリーシュ、アラダール | マロシュヴァーシャールヘイの文化舘.入り口ドアの装飾 | c.1912 | 紙、水彩 | 50.0×63.0 |
ケレシェフェーイ=クリーシュ、アラダール | マロシュヴァーシャールヘイの文化館:クーポラの色彩計画 | c.1912 | 紙、水彩 | 46.0×63.0 |
ケレシェフェーイ=クリーシュ、アラダール | マロシュヴァーシャールヘイの文化館:クーポラの色彩計画 | c.1912 | 紙、水彩 | 32.0×48.0 |
ヘゲドゥーシュ、アールミン/シェベスチェーン、アルトゥール/シュテルク、イジドル | ゲッレールホテルと温泉:正面立面の詳細図 | 1913 | 厚紙、インク | 50.3×44.5 |
ヘゲドゥーシュ、アールミン/シェベスチェーン、アルトゥール/シュテルク、イジドル | ゲッレールト温泉:立面図 | c.1912 | 複写図面 | 71.9×98.0 |
ヘゲドゥーシュ、アールミン/シェベスチェーン、アルトゥール/シュテルク、イジドル | ゲッレールト温泉:ケメネシュ通り側の立面図 | 1912 | 複写図面 | 49.0×137.0 |
ヘゲドゥーシュ、アールミン/シェベスチェーン、アルトゥール/シュテルク、イジドル | ゲッレールト温泉:1階平面画 | c.1913 | 複写、インク | 95.0×128.5 |
ヘゲドゥーシュ、アールミン/シェベスチェーン、アルトゥール/シュテルク、イジドル | ゲッレールト温泉:断面図 | 1913 | トレーシング・ペーパー、インク | 55.2×142.0 |
ヘゲドゥーシュ、アールミン/シェベスチェーン、アルトゥール/シュテルク、イジドル | ゲッレールト温泉:温泉プール | c.1918 | 厚紙、保管記録写真 | 17.9×28.2 |
ヘゲドゥーシュ、アールミン/シェベスチェーン、アルトゥール/シュテルク、イジドル | ゲッレールト温泉の外観 | c.1918 | 厚紙、保管記録写真 | 29.0×39.0 |
ヴァ-ゴー、ヨージェフ&ラースロー/シュロル、アントン | アールカード・バザール(玩具店) | 1908 | フォトグラフ、紙 | 40.7×30.7 |
ヴァ-ゴー、ヨージェフ&ラースロー/ニケルスキ、ゲーザ/ジョルナイ工房 | アールカード・バザール(玩具店):ファッサード装飾のためのデザイン | 1909 | 紙、水彩 | 43.2×30.0 |
ヴァ-ゴー、ヨージェフ&ラースロー/ニケルスキ、ケーザ/ジョルナイ工房 | アールカード・バザール(玩具店):ファッサード装飾のためのデザイン | 1909 | 紙、水彩 | 43.4×59.8 |
ジョルナイ工房 | シフェル邸:バルコニーの柱の外装デザイン | 1911 | 鉛筆、透明水彩、紙 | 75.5×65.0 |
ケルンシュトク、カーロイ | シフェル邸:ステンドグラスのためのデザイン | 1911 | 鉛筆、インク、透明水彩、紙 | 122.5×77.0 |
ケルンシュトク、カーロイ | シフェル邸:ステンドグラスのためのデザイン | 1911 | 鉛筆、インク、透明水彩、紙 | 122.0×77.0 |
ヴァーゴー、ヨージェフ | シフェル邸:大広間の陶板画のためのデザイン | 1911 | 鉛筆、紙 | 61.2×51.3 |
ライダ、ベーラ/シエロル、アントン | キャバレー・パリジアナ:正面立面図 | 1908 | フォトグラフ、紙 | 40.7×30.7 |
ライダ、ベーラ | キャバレー・パリジアナのファッサ-ドの模型 | c.1908-09 | 木、金属、ガラス | 67.0×51.0×25.0 |
ライダ、ベーラ | ブタペスト市第8区商科大学:正面立面図 | 1909 | 複写図面、紙 | 58.0×65.5 |
ライダ、ベーラ | ヴァシュ通りの商業高校:ステンドグラス窓のデザイン | 1909 | 紙、水彩 | 59.5×42.0 |
ライタ、ベーラ | ステンドグラス付きランプ | 1912 | ステンドグラス、真鍮 | 25.0×220.0×30.0 |
ライタ、ベーラ | 小型キャビネット | 1912 | 木に彫刻 | 170.0×60.0×40.0 |
ライタ、ベーラ | 椅子 | 1912 | 木 | 130.0×60.0×60.0 |
ライタ、ベーラ | 卓上ランプ | 1912 | 金属 | 60.0×20.08(diam.) |
ライタ、ベーラ | ロージャヴェルジ楽譜店=正面外覿 | 1911-12 | 保管記録写真 | 58.0×38.5 |
ライタ、ベーラ | ロージャヴェルジ楽譜店=正面玄関のデザイン | 1911 | 複写図面 | 48.7×40.0 |
ライタ、ベーラ | ロージャヴェルジ楽譜店=正面玄関小壁の装飾陶材のデザイン | 1914 | 鉛筆、グワッシュ、紙 | 187.5×91.0 |
ライタ、ベーラ | ロージャヴェルジ楽譜店=正面玄関小壁の装飾陶材のデザイン | 1914 | 鉛筆、グワッシュ、紙 | 57.0×100.0 |
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材質・技法・形状 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
ライタ、ベーラ | ロージュヴェルジ楽譜店:正面玄関小壁の装飾陶材のデザイン | 1914 | 鉛筆、グワッシュ、紙 | 86.0×115.0 |
ライタ、ベーラ | ロージャヴェルジ楽譜店:正面玄関小壁の装飾陶材のデザイン | 1914 | 鉛筆、グワッシュ、紙 | 123.0×96.0 |
コズマ、ラヨシュ/アルノート、デジェー | ロージャヴェルソ楽譜店:肘掛け椅子 | 1912 | 胡桃材 | 93.0×66.0×66.0 |
コズマ、ラヨシュ/アルノート、デジェー | ロージャヴェルソ楽譜店:肘掛け椅子 | 1912 | 胡桃材 | 93.0×66.0×66.0 |
コズマ、ラヨシュ/アルノート、デジェー | ロージャヴェルジ楽譜店:机 | 1912 | 胡桃材、銅、ガラス | 70.0×151.0 |
ガラ、アルノルト | ロージャヴェルソ楽譜店:店内の装飾パネル | 1911 | 麻布、油彩 | 165.0×90.0×5.0 |
コズマ、ラヨシュ | パルトーク/ラショフスキ共著 「ピアノ教本」の表紙 | 1912 | 色刷版画 | 34..0×27.0 |
トーアーショー、パール | ケーズデイヴァ-シヤールヘイの裁判所と刑務所のコンペ応募作:正面立面 | 1909 | 紙、水彩 | 35.0×92.0 |
ハアース、ジュラ/マールナイ、ベーラ | ハンガリー=チェコ工業銀行の外観 | 1912-13 | 写真 | 78.5×55.0 |
∃一ナーシュ、ダーヴイド&ジグモンド | トルナイ世界新聞社屋 | 1910-13 | カード、写真 | 79.5×59.5 |
コズマ、ラヨシュ/ブダペスト工房 | グラス用のカップボード | 1913 | 胡桃材、ガラス扉、麻布の裏打 | 171.0×122.0×37.5 |
レスナイ、アンナ | 刺繍のためのデザイン | c.1910 | 紙、麻布 | 52.0×44.5 |
マヨロシュ、カーロイ | ユダヤの主題による窓のデザイン | c.1910 | 紙、インク、水彩 | 125.5×31.0 |
アパーティ=アブト、シヤーンドル | タイルのデザイン | 1908 | 鉛筆、透明水彩、紙 | 43.7×30.0 |
アパーティ=アブト、シヤーンドル | タイルのデザイン | 1908 | 鉛筆、透明水彩、紙 | 43.7×30.0 |
アパーティ=アブト、シヤーンドル | タイルのデザイン | 1908 | 鉛筆、透明水彩、紙 | 43.7×30.0 |
アパーティ=アブト、シヤーンドル | タイルのデザイン | 1908 | 鉛筆、透明水彩、紙 | 43.7×30.0 |
アパーティ=アブト、シヤーンドル | タイルのデザイン | 1908 | 鉛筆、透明水彩、紙 | 43.7×30.0 |
アパーティ=アブト、シヤーンドル | タイルのデザイン | 1908 | 鉛筆、透明水彩、紙 | 43.7×30.0 |
アパーティ=アブト、シヤーンドル | タイルのデザイン | 1908 | 鉛筆、透明水彩、紙 | 43.7×30.0 |
アパーティ=アブト、シヤーンドル | タイルのデザイン | 1908 | 鉛筆、透明水彩、紙 | 43.7×30.0 |
アパーティ=アブト、シヤーンドル | タイルのデザイン | 1908 | 鉛筆、透明水彩、紙 | 43.7×30.0 |
アパーティ=アブト、シヤーンドル | タイルのデザイン | 1908 | 鉛筆、透明水彩、紙 | 43.7×30.0 |
ポシュネル | 第3回ブダペスト国際自動車展ポスター | 1906 | 石版刷りポスター | 99.0×69.0 |
ベール、デジェー/レーグラーディ兄弟 | ブタペスト国際飛行機レースのためのポスター | 紙、リトグラフ | 95.0×63.0 | |
作者不詳 | セーチェニ舞踏会のポスター | 1909 | 紙、リトグラフ | 250.0×100.0 |
フアラゴー、ゲーザ | トゥングスラム社のためのポスター・デザイン | 1910 | 麻布、テンペラ | 129.0×96.0 |
ヒダシ=ピッロー、シヤーンドル | カシュポのためのデサイン | 906 | 鉛筆、透明水彩、紙 | 44.0×29.6 |
カバーシュ=ナジ、ミハーイ/ジョルナイ工房 | 花瓶 | 1908 | 磁器、エオシン釉 | 24.5×57.0×20.0 |
ジョルナイ工房 | 花瓶 | 1909 | 磁器、エオシン釉 | 26.0×18、0(diam.) |
ジョルナイ工房 | 植木鉢 | 1906 | 磁器、エオシン釉 | 18.0×32.0(diam.) |
マッチヤショフスキ=ジョルナイ、ラースロー/ジョルナイ工房 | 道化師の蓋付きポット | 1913 | 磁器、エオシン釉 | 50.0×45.0(diam.) |
フェレンツイ、ノエーミ | カーペット:ヴイーナスの誕生 | 1915 | 羊毛 | 163.0×132.0 |
トロッカイ=ヴイガンド、エデ | ルテニア地方の農家のデザイン | 1915 | 紙、鉛筆 | 49.5×35..5 |
ズルメッキ、デジェー | 消防小屋のためのデザイン | c.1915 | 紙、鉛筆、インク | 34..5×31.5 |
ジョルナイ工房 | 彫像置物:ブコヴイナ | 1915 | 磁器、エオシン釉 | 17.0×73.0×25.0 |
- 新聞雑誌関係記事
-
●新聞記事
朝日:9月5日(無署名)
読売:9月12日(無署名)
日経:9月19日(梅村裕子)
毎日(夕):9月29日(無署名)
読売(夕):10月2日(恭)
朝日(夕):10月13日(無署名)
Asahi Evening News WEEKEND:1月25日(Wayne Karrfalt) - ●雑誌記事
視る 340号10月号(竹内次男/早稲田みか)
婦人画報10月号(無署名)
Art News(赤地程夫)
このページの先頭へ