展覧会創立30年記念展・近代の美術 ―所蔵作品による― 企画展
創立30年記念展・近代の美術 ―所蔵作品による― 企画展
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1993(平成5)年度 > 創立30年記念展・近代の美術 ―所蔵作品による― 企画展
本館は昭和38(1963)年4月27日、国立近代美術館京都分館として開館、開館記念展として「現代日本陶芸の展望」および「現代絵画の動向」展を開催したが、この二つの展覧会が象徴するように、当初から本館の展覧会活動は工芸に重点を置くと同時に、現代美術の激しく変貌する状況を捉え、それを整理し、紹介する「現代美術の動向」展シリーズ、また、京都という土地柄を踏まえつつ、関西の近代美術の回顧にも力点を置いて、洋画では浅井忠、岸田劉生、佐伯祐三、坂本繁二郎、安井曽太郎、須田国太郎、梅原龍三郎など、また日本画では京都の日本画壇の特色ある存在であった村上華岳、入江波光、富田渓仙、菊池契月、榊原紫峰、.池田遥邨などの画業を紹介したほか、大正時代の京都の日本画を総覧する「京都の日本画-1910~1930」などを開催してきた。
本館は、以上のような展覧会活動と歩調を揃えながら、作品の収集を進めてさたが、現在、日本画約370点、洋画310点、版画約1000点、彫刻および立体造形約80点を数えるに至っている。
この中には京都だけではなく、広く日本の近、現代美術の展開の上で見逃すことの出来ない多くの重要な作家や作品も多く含まれている。また、未だ点数的には僅かだが、世界の近代美術上の主要な作家、マチス、ピカソ、モンドリアン、エルンスト、シュヴイタース、デュシャンなどの貴重な作品も収集されている。
本展は創立30年を記念して、昨年度の「京都国立近代美術館創立30周年記念展・世界の工芸」に続く第二弾として、これらのコレクションの中から約200点を全館に展示、紹介したもので、会期の第一週は無料公開された。
- 会期
- 4月27日~5月30日
- 入場者数
- 26,570(1日平均857人)
- 出品目録
作者名 | 作品名 | 制作年 | 技法・形状 |
---|---|---|---|
富岡鉄斎 | 富士遠望・寒霞渓図 | 1905 | 紙本着色・六曲屏風一双 |
竹内栖鳳 | 蕭条 | 1904 | 絹本着色・二曲屏風一双 |
竹内栖鳳 | 若き家鴨 | 1937 | 紙本着色・二曲屏風一双 |
山元春挙 | 春夏秋冬 | 1913 | 絹本着色・軸装(四幅対) |
千種掃雲 | 海女 | 1908 | 絹本着色・額装 |
上村松園 | 虹を見る | 1932 | 絹本着色・二曲屏風一双 |
木島桜谷 | 行路難 | 1922 | 二曲屏風一双 |
菊池契月 | 夕至 | 1918 | 絹本着色・軸装 |
菊池契月 | 桜 | 1929 | 紙本墨画淡彩・軸装 |
菊池契月 | 朱唇 | 1931 | 絹本着色・額装 |
西山翠嶂 | まぐさ | 1920 | 絹本着色・額装 |
富田渓仙 | 万葉春秋 | 1936 | 絹本着色・二曲屏風一双 |
神阪松涛 | 暮れゆく街道 | 1922 | 絹本着色・額装 |
橋本関雪 | 意馬心猿 | 1928 | 絹本着色・四曲屏風一隻 |
小林古径 | 竹取物語 | 1917 | 紙本着色・画巻 |
小林古径 | 琴 | 1927 | 絹本着色・軸装 |
石崎光揺 | 熱国妍春 | 1918 | 絹本着色・六曲屏風一双 |
川端龍子 | 佳人好在 | 1925 | 絹本着色・軸装 |
秦 テルヲ | 血の池 | 1919 | 麻本着色・額装 |
秦 テルヲ | 女たち | c.1919 | 麻本着色・額装 |
土田麦僊 | 罰 | 1908 | 絹本着色・額装 |
土田麦僊 | 海女 | 1913 | 絹本着色・六曲屏風一双 |
土田麦僊 | 大原女 | 1927 | 絹本着色・額装 |
入江波光 | 振袖火事 | 1913 | 絹本着色・二曲屏風一隻 |
作者名 | 作品名 | 制作年 | 技法・形状 |
---|---|---|---|
入江波光 | 摘草 | 1928 | 絹本着色・額装 |
入江波光 | 釣舟(風浪漁舟) | 1939 | 紙本墨画淡彩・軸装 |
水越松南 | 化粧 | 1932 | 紙本墨画淡彩・額装 |
村上華岳 | 田植の頃 | 1912 | 絹本着色・二曲屏風一隻 |
村上華岳 | 夜桜之図 | 1913 | 絹本着色・二曲屏風一隻 |
村上華岳 | 墨牡丹之図 | c.1930 | 絹本墨画・軸装 |
小野竹喬 | 村道(北国の田舎道) | 1923 | 紙本着色・二曲屏風一隻 |
小野竹喬 | 奥の細道句抄絵 | 1976 | 紙本着色・額装 |
田一枚植えて立ち去る柳かな | |||
小野竹喬 | 奥の細道句抄絵 | 1976 | 紙本着色・額装 |
笠嶋はいづこさつきのぬかり道 | |||
小野竹喬 | 奥の細道句抄絵 | 1976 | 紙本着色・額装 |
まゆはきを悌にして紅粉の花 | |||
小野竹喬 | 奥の細道句抄絵 | 1976 | 紙本着色・額装 |
五月雨を集めて早し最上川 | |||
小野竹喬 | 奥の細道句抄絵 | 1976 | 紙本着色・額装 |
涼しさやほの三か月の羽黒山 | |||
小野竹喬 | 奥の細道句抄絵 | 1976 | 紙本着色・額装 |
厚き日を海に入れたり最上川 | |||
小野竹喬 | 奥の細道句抄絵 | 1976 | 紙本着色・額装 |
象潟や雨に西施がねぶの花 | |||
小野竹喬 | 奥の細道句抄絵 | 1976 | 紙本着色・額装 |
荒海や佐渡に横たふ天の河 | |||
小野竹喬 | 奥の細道句抄絵 | 1976 | 紙本着色・額装 |
あかあかと日は面難も秋の風 | |||
小野竹喬 | 奥の細道句抄絵 | 1976 | 紙本着色・額装 |
浪の間や小貝にまじる萩の塵 | |||
吹田草牧 | ポジリポの漁家 | 1923 | 絹本着色・額装 |
堂本印象 | 訶梨帝母 | 1922 | 絹本着色・額装(三面) |
堂本印象 | 冬朝 | 1932 | 絹本着色・額装 |
福田平八郎 | 花菖蒲図 | 1934 | 絹本着色・額装 |
福田平八郎 | 竹 | 1942 | 絹本着色・額装 |
福田平八郎 | 花の習作 | 1961 | 紙本着色・額装 |
甲斐庄楠音 | 裸婦 | 1921 | 絹本着色・額装 |
榊原始更 | 森 | 1929 | 絹本着色・額装 |
小倉遊亀 | 舞妓 | 1969 | 紙本着色・額装 |
池田遥邨 | うしろ姿のしぐれてゆくか 山頭火 | 1984 | 紙本着色・額装 |
伊藤草白 | 枇杷 | 昭和初期 | 紙本着色・額装 |
伊藤柏台 | 木屋町夜景 | 1915 | 絹本着色・額装 |
伊藤柏台 | 夜の六角堂 | c.1915 | 絹本着色・額装 |
宇田荻邨 | 夕涼 | 1956 | 紙本着色・額装 |
宇田荻邨 | 水神貴船奥宮 | 1969 | 紙本着色・額装 |
梶原緋佐子 | 残波岬 | 1978 | 紙本着色・額装 |
粥川伸二 | 西婦倭装図 | 1919 | 絹本着色・二曲屏風一隻 |
徳岡神泉 | 後苑雨後 | 1927 | 絹本着色・額装 |
徳岡神泉 | 池 | 1952 | 紙本着色・額装 |
徳岡神泉 | 枯葉 | 1958 | 紙本着色・額装 |
稲垣仲静 | 太夫 | c.1919 | 絹本着色・額装 |
佐藤光華 | 鮎売り | 1931 | 絹本着色・額装 |
山口華楊 | 白露 | 1974 | 紙本着色・額装 |
麻田弁自 | 樹下 | 1982 | 紙本着色・額装 |
三輪晁勢 | 泳影 | 1963 | 紙本着色・額装 |
小松均 | 鯰 | 1931 | 紙本着色・二曲屏風一双 |
上村松篁 | 孔雀 | 1983 | 紙本着色・額装 |
広田多津 | 想 | 1988 | 紙本着色・額装 |
三谷十糸子 | 朝 | 1933 | 絹本着色・二曲界風一隻 |
作者名 | 作品名 | 制作年 | 技法・形状 |
---|---|---|---|
三谷十糸子 | 鱒 | 1951 | 紙本着色・額装 |
新見虚舟 | 鮒 | 1930 | 絹本着色・額装 |
吉岡堅二 | 苔庭 | 1941 | 紙本着色・額装 |
北沢映月 | 祇園会 | 1936 | 紙本着色・二曲屏風一隻 |
秋野不矩 | 残雪 | 1980 | 紙本着色・額装 |
秋野不矩 | 土の祈り | 1983 | 紙本着色・額装 |
西山英雄 | 桜島と連絡船 | 1988 | 紙本着色・新装 |
三上 誠 | 作品1964-は | 1964 | 木・着色・ボード |
下村良之介 | 鳥不動 | 1965 | 紙粘土・着色・額装 |
浅井 忠 | 編みもの | 1901 | 油彩・麻布・額装 |
熊谷守一 | 化粧 | 1956 | 油彩・麻布・額装 |
津田青楓 | 研究室における河上肇像 | 1926 | 油彩・麻布・額装 |
坂本繁二郎 | 放水路の雲 | 1927 | 油彩・麻布・額装 |
坂本繁二郎 | 母仔馬 | 1960 | 油彩・麻布・額装 |
坂本繁二郎 | 八女の月 | 1969 | 油彩・麻布・額装 |
太田喜二郎 | 窓辺読書 | 1908~13 | 油彩・麻布・額装 |
藤田嗣治 | メキシコに於けるマドレーヌ | 1934 | 油彩・麻布・額装 |
小出楢重 | 横たわる裸女(B) | 1928 | 油彩・麻布・額装 |
小出楢重 | 卓上静物 | 1928 | 油彩・麻布・額装 |
安井曽太郎 | 婦人像 | 1930 | 油彩・麻布・額装 |
安井曽太郎 | 桃 | 1950 | 油彩・麻布・額装 |
梅原龍三郎 | 半裸体 | 1913 | 油彩・麻布・額装 |
梅原籠三郎 | 雲中天壇 | 1939 | 油彩・麻布・額装 |
国吉康雄 | 鶏に餌をやる少年 | 1923 | 油彩・麻布・額装 |
岸田劉生 | 麗子弾絃図 | 1923 | 油彩・麻布・額装 |
須田国太郎 | 少女 | 1934 | 油彩・麻布・額装 |
須田国太郎 | 校倉(乙) | 1943 | 油彩・麻布・額装 |
須田国太郎 | 鵜 | 1952 | 油彩・麻布・額装 |
長谷川 潔 | ヴォルクスの村 | 1930 | 油彩・麻布・額装 |
長谷川利行 | 女 | 1932 | 油彩・麻布・額装 |
中川紀元 | 風景 | 1920 | 油彩・麻布・額装 |
石垣栄太郎 | 鞭うつ | 1925 | 油彩・麻布・額装 |
里見勝蔵 | 渓谷の春 | 1924 | 油彩・麻布・額装 |
里見勝蔵 | 女 | 1937 | 油彩・麻布・額装 |
前田寛治 | ポーランド人の姉妹 | 1923 | 油彩・麻布・額装 |
普門 暁 | 鹿・光 | 1919 | 油彩・麻布・額装 |
佐伯祐三 | 裏街の広告 | 1927 | 油彩・麻布・額装 |
牛島憲之 | 炎昼 | 1946 | 油彩・麻布・額装 |
村山知義 | サディスティシュな空間 | 1921~22 | 油彩・麻布・額装 |
岡田謙三 | 入江 | 1973 | 油彩・麻布・額装 |
山口長男 | 二つの交叉 | 1958 | 油彩・麻布・合板 |
猪熊弦一郎 | ボォイス(マンハッタン) | 1965 | 油彩・麻布・額装 |
小磯良平 | 娘達 | 1938 | 油彩・麻布・額装 |
斎藤義重 | 作品7 | 1960 | ラッカー・合板 |
斎藤義重 | 作品2 | 1965 | ラッカー・合板 |
斎藤義重 | ハンガー | 1967 | ラッカー・合板 |
斎藤義重 | 反対称 六角形 | 1976 | 木 |
吉原治良 | 潜水夫と犬 | c.1931 | 油彩・麻布・額装 |
吉原治良 | 作品 | 1936 | 油彩・麻布・額装 |
吉原治良 | 涙を流す顔 | 1949 | 油彩・麻布・額装 |
吉原治良 | 作品 | 1960 | 油彩・麻布・額装 |
吉原姶良 | 作品(黒地に白円) | 1968 | 油彩・麻布・額装 |
吉原治良 | 作品(黒地に白い点の円) | 1971 | 油彩・麻布・額装 |
出品目録
作者名 | 作品名 | 制作年 | 技法・形状 |
---|---|---|---|
難波田龍起 | 原始象形 | 1958 | 油彩・麻布・額装 |
難波田龍起 | 交錯 | 1960 | 油彩・麻布・額装 |
難波田龍起 | 相剋 | 1962~63 | 油彩・麻布・額装 |
ポール・堀内 | 石と影・ | 1972 | カゼイン・紙・麻布・額装 |
伊藤久三郎 | 皮膚 | 1934 | 油彩・麻布・額装 |
伊藤久三郎 | 森 | 1939 | 油彩・麻布・額装 |
伊藤久三郎 | 作品70A | 1970 | 墨・紙・二曲屏風一隻 |
長谷川三郎 | 自然 | 1953 | 油彩・麻布・額装 |
今井憲一 | ターミナル | 1954 | 油彩・麻布・額装 |
今井憲一 | 砦 | 1975 | 油彩・麻布・額装 |
山口 薫 | 季節の哀歓「田圃と烏」 | 1953 | 油彩・麻布・額装 |
山口 薫 | 氷湖(小きい湖) | 1962 | 油彩・麻布・額装 |
野田英夫 | 風景 | 1937 | 油彩・麻布・額装 |
宇治山哲平 | 能、ヌエによる | 1974 | 油彩・麻布・額装 |
村田貴史雄 | ピラミッドの祭典 | 1973 | 油彩・麻布・額装 |
川端 実 | 作品B | 1959 | 油彩・麻布・額装 |
川端 実 | 灰色のフォルム | 1974 | アクリリック・麻布・額装 |
菅井 汲 | 時速280km | 1965 | アクリリック・麻布・額装 |
菅井 汲 | 12気筒 | 1972 | アクリリック・麻布・額装 |
古川吉重 | L7-1 | 1989 | 油彩・麻布・額装 |
田渕安一 | はかなき草木 | 1959 | 油彩・麻布・頼装 |
田渕安一 | 三相万華・ | 1972 | 油彩・麻布・額装 |
元永定正 | 作品No.501 | 1963 | ラッカー・布・パネル・額装 |
三尾公三 | FictionSpaceMl.M2 | 1972 | アクリリック・合板・パネル |
三尾公三 | 渚にて(D) | 1975 | アクリリック・合板・パネル |
小野木 学 | 風景 | 1974 | 油彩・麻布・額装 |
白髪一雄 | 天暴星両頭蛇 | 1962 | 油彩・麻布・新装 |
柴田米三 | めざめる大地 | 1979 | 油彩・麻布・類装 |
前田常作 | 人間星座(8) | 1962 | 油彩・麻布・額装 |
今井俊満 | 夜の騎士 | 1956 | 油彩・麻布・額装 |
堂本尚郎 | 連続の溶解 | 1962 | 油彩・麻布・額装 |
堂本尚郎 | 二元的なアンサンブフル | 1963 | 油彩・麻布・額装 |
高橋 秀 | 鏡の中の花嫁 | 1976 | ラッカー・シリコン・麻布 |
川島 猛 | N.Y.75-J.T.-18 | 1975 | アクリリック・麻布 |
佐々木四郎 | 空間への展開・ | 1972 | 油彩・麻布・額装 |
佐々木四郎 | 空間への展開・ | 1972 | 油彩・麻布・額装 |
佐々木四郎 | 空間への展開・ | 1972 | 油彩・麻布・額装 |
靉 嘔 | レインボー・クロック | 1969 | 油彩・掛時計 |
田中敦子 | 作品’63 | 1963 | アクリリック・合板・パネル |
加納光於 | <胸壁にて>-RG | 1980 | 油彩・麻布 |
近藤龍男 | Blue Painting1-78-N.Y. | 1982~86 | 油彩・麻布・額装 |
菅野聖子 | いたるところ微分不可能な | 1988 | アクリリック・麻布・額装 |
関数族のみたす方程式(2) | |||
荒川修作 | 無題 | 1964 | 油彩・麻布・額装 |
平賀 敬 | H氏の優雅な生活 | 1972 | 油彩・麻布 |
麻田 浩 | 地・洪水のあと | 1986 | 油彩・麻布・額装 |
中川直人 | 白い天使 | 1973 | 油彩・麻布・額装 |
森田子龍 | 底 | 1955 | 墨・紙・パネル |
井上有一 | 作品E | 1955 | ケント紙・エナメル・クリスタル・額装 |
吉原英雄 | シーソー・ | 1968 | 石版・銅版・紙・額装 |
吉原英雄 | シーソー・ | 1968 | 石版・銅版・紙・額装 |
磯辺行久 | 作品63-45 | 1963 | 紙・既成ラベル・コラージュ・レリーフ |
木村光佑 | 現在位置一存在A | 1970 | オフセットシルク・フィルム・紙・額装 |
木村光佑 | 現在位置一存在B | 1970 | オフセット・シルク・紙・額装 |
作者名 | 作品名 | 制作年 | 技法・形状 |
---|---|---|---|
黒崎 彰 | 失われた楽園1 | 1972 | 木版・紙・額装 |
黒崎 彰 | 失われた楽園7 | 1972 | 木版・紙・額装 |
長岡國人 | Horizont/Gand・ | 1972 | エッチング・紙・額装 |
長岡國人 | Hodzont/Gand・ | 1972 | エッチング・紙・額装 |
野田哲也 | 日記68年11月7日 | 1968 | 木版・孔版・紙・額装 |
野田哲也 | 日記68年5月10日 | 1968 | 木版・孔版・紙・額装 |
井田照一 | ピンクの広場 | 1970 | 石版・紙・額装 |
井田照一 | 黒いソファー | 1970 | 石版・紙・額装 |
木村秀樹 | 鉛筆2-1 | 1974 | 孔版・紙・額装 |
木村秀樹 | 鉛筆2-2 | 1974 | 孔版・紙・額装 |
高村光太郎 | 裸婦座像 | 1917 | 青銅 |
菊池一雄 | 無言(しじま) | 1983 | 青銅 |
辻 晋堂 | 天目一個神 | 1961 | 銅・鉄廃材・碍子・鞘 |
堀内正和 | エヴァからもらった大きなリンゴ | 1966 | ブロンズ |
清水九兵衛 | Fifure | 1986 | アルミニウム合金・鋼板 |
伊藤隆康 | アルミ・オフジェ(12点)1965~70 | アルミニウム | |
工藤哲巳 | イオネスコの肖像 | 1966 | ミクスト・メディア |
マティス、アンリ | 鏡の前の青いドレス | 1937 | 油彩・麻布・額装 |
モンドリアン、ピエト | コンポジション | c.1916 | 油彩・鉛筆・麻布・額装 |
モンドリアン、ピエト | コンポジション | 1929 | 油彩・麻布・額装 |
ピカソ、パブロ | 静物-パレット、燭台 | 1938 | 油彩・麻布・額装 |
ミノタウロスの頭部 |
このページの先頭へ