展覧会オーストラリア絵画の200年展
オーストラリア絵画の200年展
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1992(平成4)年度 > オーストラリア絵画の200年展
本展は、ヨーロッパ人がオーストラリアへの入植を開始した1788年から現在までの200年の間に描かれた絵画を通して、オーストラリアの自然と人間生活と芸術の軌跡とを紹介するものである。油彩画85点、水彩画34点の計119点が出品された、オーストラリア絵画の全容を紹介するこれほど質の高い展覧会が本国以外で開催されるのは、日本はもとより世界でも初めてのことである。
200年にわたるオーストラリアという国の歴史の中で芸術家たちが絶えず関心、をもち続けたもの、それはほとんど原始的とすら言うことのできる圧倒的なオーストラリアの自然そしてその風景であった。一国の風景というものは、その国における人間と自然の間の関係についてのイメージである。それゆえにその風景を主題とした絵画を考察するということは、そこに住む人間さらに言えばオーストラリアという国そのものを考えることにほかならない。本展の副題‘人間・自然・芸術‘が示すとおり、それこそが本展の主旨とするところなのである。
作品はこのような基本コンセプトに基づき、歴史を追って四つのセクションに分けて展示された。「新世界の自然と人間」と題された第一セクションには、1788年からほほ一世紀間、一般に植民地美術時代と呼ばれる時期の、ヨーロッパ人が対面したオーストラリア大陸の雄大な自然を題材とした作品およびその中で展開されるさまざまな人間の営みを反映した作品が展示きれた。また第二セクション「オーストラリアの印象派」では19世紀末の<ハイデルバーグ派>を中心に、オーストラリア特有の牧歌的風景を表した作品および近代的な都市生活と懐古的な田園生活を描き出した作品が、第三セクション「オーストラリアのモダニズム」では20世紀前半の、伝統的な表現様式の中にヨーロッパからの様々な新しい革新的要素を取り入れつつオーストラリア精神を追及した作品および後期印象派以降の造形要素を受け入れ新しい表現を積極的に追及した作品が展示された。また最後の第四セクションでは、「社会と美術と自然の新たなイメージ」と題して戦後の作品を中心に、都会化されたオーストラリアの現代社会の諸要素を描き出した作品、造形的要素を重視した抽象的傾向を見せる作品そしてアボリジナル・アートの評価と内陸部の風景の発見にかかわる作品が展示された。
植民地としてのオーストラリアとイギリス文化、オーストラリア・ナショナリズムという地方主義と国際主義、原住民アポリジニとの関係とその芸術に対する評価、オーストラリアは様々な対立項を前に新生国家としてのアイデンティティを探りつづけてきた。四つのセクションに展示きれたこれらの作品は、その探求の過程の顕現であり、またその努力は「マルチカルテュラル(多文化)」という形をとり、国際社会におけるオーストラリアの特性および重要性の基盤となっているのである。1986年の蒙日交流基金の提案に端を発する本展の企画は、シドニーのニューサウスウェールズ州立美術館の全面的な協力のもとに実現したものであり、当館および国立西洋美術館において開催された。
- 会期
- 7月14日~9月6日
- 入場者数
- 総数30,895人(一日平均644人)
- 共催
- 国立西洋美術舘、蒙日交流基金、日本経済新聞社
- 出品目録
作家名 | 作品名 | 制作年 | 技法 |
---|---|---|---|
ジョン・ウイリアム・ルウィン | 風景の中の二匹のカンガルー | 1819 | 水彩、紙 |
ジョン・グラヴァー | ウーズ河畔のカウッド | 1835 | 油彩、カンヴァス |
ジョン・グラヴァー | 孤児院の見えるウェリントン山の風景、タスマニア | 1837 | 油彩、カンヴァス |
ジョン・グラヴァー | 虹の見えるバターデイルの風景 | c.1837 | 水彩、紙 |
ジョージ・フレンチ・アンガス | ジャンク山の火口 | 1844 | 水彩、紙 |
コンラード・マーテンズ | ローズパンク荘からの眺め | 1843 | 油彩、カンヴァス |
コンラード・マーテンズ | ポートジャクスンの岬の眺め | 1853 | 水彩、グアッシュ、紙 |
ジョン・スキナー・プルート | ホバートの羊歯谷、タスマニア | c.1851 | 水彩、グアッシュ、紙 |
ジョン・スキナー・プルート | 滝とアボリジニーの見えるブッシュ風景、ニューサウルウェールズ | c.1860 | 油彩、カンヴァス |
ユージーン・ヴォン・ゲラード | タワーヒル | 1855 | 油彩、カンヴァス |
ユージーン・ヴォン・ゲラード | コジオスコー山北頂からの北東方面の眺め | 1863 | 油彩、カンヴァス |
ジョージ・ロウ | クウォリーヒルから見たベンディゴー | 1857 | 水彩、紙(カンヴァス裏打) |
ニコラス・シェヴアリエ | アラピルス山とミッターロック | 1863 | 油彩、カンヴァス |
ルイス・ビュヴロット | ハイデルバーグ近郊の冬の朝 | 1866 | 油彩、カンヴァス |
ルイス・ビュヴロット | ヤラ川のほとり | c.1875 | 水彩、鉛筆、紙 |
ウィリアム・チャールズ・ビグニツト | 冬の夕暮れ、レイン入江 | 1888 | 油彩、カンヴァス |
ジェイムズ・A・C・ウィリス | カパティー渓谷 | 1892 | 水彩、紘 |
トマス・ウォトリング | シドニー北地区の眺望 | c.1794 | 油彩、カンヴァス |
オーガスタス・アール | ニューサウスウェールズの族長デズモンド | c.1825~27 | 水彩、紙 |
オーガスタス・アール | ビンロウ樹の森で野営す旅行者たち、夜明け | c.1838 | 油彩、カンヴァス |
ジョン・グラヴァー | 我が家の収穫 | 1835 | 油彩、カンヴァス |
ハーデン・S・メルヴィル | 入植者の小屋、故郷からの知らせ | 1850~51 | 油彩、カンヴァス |
マーシャル・クラクストン | デイキンソン家の人々 | 1851 | 油彩、カンヴァス |
ヘンリー・クリトン | ホバートの眺望 | 1856 | 油彩、カンヴァス |
ロパート・ダウリング | メラング農場のアドルフアス・シールズ夫人とブラック・ジミー | 1856 | 油彩、カンヴァス |
ロパート・ダウリング | 古き時代のミンジャー農場 | 1856 | 油彩、カンヴァス |
ユージーン・ヴォン・ゲラード | パランビート荘のヴェランダよりの眺め、ピクニックポイントの方角 | 1858 | 油彩、カンヴァス |
ヘンリー・バーン | プリンセスブリッジから見たスウォンストン街 | 油彩、カンヴァス | |
サミュエル・トマス・ギル | 火山錐のある噴火口 | c.1870 | 水彩、グアッシュ、紙 |
チャールズ・コンデー | 農園、ニューサウスウェールズ州リッチモント | 1888 | 油彩、カンヴァス |
アーサー・ストリートン | 黄金の夏、イーグルモント | 1889 | 油彩、カンヴァス |
アーサー・ストリートン | 長い道 | 1889 | 油彩、板 |
アーサー・ストリートン | ハイデルバーグ近郊 | 1890 | 油彩、カンヴァス |
アーサー・ストリートン | 測量士のキャンプ | 1896 | 水彩、紙 |
ウオルター・ウィザーズ | 明るい冬の朝 | 1894 | 油彩、カンヴァス |
アルバート・ヘンリー・フルウッド | タスマニアのヒューオンベル | 1895 | 油彩、グアッシュ、紙 |
ディヴィッド・ディヴィス | 夕暮れ、テンプルストゥ | 1897 | 油彩、カンヴァス |
クララ・サザン | 画家の家 | c.1909 | 油彩、カンヴァス |
フレドリック・マッカビン | 園丁 | c.1909 | 油彩、カンヴァス |
ハンス・ハイセン | 夕陽の方へ羊を追って | 1914~21 | 油彩、カンヴァス |
ハンス・ハイセン | 陽を浴びるゴムの樹 | 1923 | 水彩、紙 |
ペンリー・ボイド | 川 | 1919 | 水彩、紙 |
トム・ロバーツ | アレグロ・コン・ブリオ、バーク街西 | c.1886 | 油彩、カンヴァス |
トム・ロバーツ | 秋の朝、シドニーのミルソンズポイント | 1888 | 油彩、カンヴァス |
トム・ロバーツ | クーギー湾の休日のスケッチ | 1888 | 油彩、カンヴァス |
トム・ロバーツ | 羊毛の刈取り | 1888~90 | 油彩、カンヴァス(板に張り付け) |
トム・ロバーツ | モスマン入江 | 1894 | 油彩、カンヴァス |
トム・ロバーツ | 駅馬車強盗 | 1895~1927 | 油彩、カンヴァス |
チャールズ・コンダー | オリエント号の出航、サーキュラーキー | 1888 | 油彩、カンヴァス |
ジロラモ・ネルリ | 雨模様の夕暮れ | 1888 | 油彩、カンヴァス |
作家名 | 作品名 | 制作年 | 技法 |
---|---|---|---|
ジューリアン・アシュトン | そぞろ歩き | 1888 | 水杉、紙 |
ジューリアン・アシュトン | 金鉱掘り | 1889 | 油彩、カンヴァス |
フランク・マホニー | 車を引く牛 | 1891 | 水彩、紙 |
アーサー・ストリートン | レッドファーン駅 | 1893 | 油彩、カンヴァス |
ジョージ・W・ランバート | 金鉱探し | 1911 | 水彩、グアッシュ、鉛筆、紙 |
E・フィリップス・フォックス | 画学生 | 1895 | 油彩、カンヴァス |
シドニー・ロング | 平原の精 | 1897 | 油彩、カンヴァス |
ジューリアン・アシュトン | 四十年前のタマラマ浜、夏の朝 | 1990 | 油彩、カンヴァス |
ジョージ・W・ランパート | シーア・プロクターの肖像 | 1903 | 油彩、カンヴァス |
ヒュー・ラムジー | 姉妹 | 1904 | 油彩、カンヴァス |
ジェシー・ジュハスト・ヒルデー | 涸れた沼地 | 1911 | 水彩、紙 |
ルパート・バニー | ベルセフオネの誘拐 | c,1913 | 油彩、カンヴァス |
ブラミア・ヤング | 田園交響楽 | c.1920 | 水彩、紙 |
シーア・プロクター | 水浴する女たち | c.1925 | 水彩、鉛筆、紙 |
ハーバート・バドハム | 旅客たち | 1933 | 油彩、カンヴァス |
ノーマン・リンジー | オリュンポス | 1934 | 水彩、紙 |
チャールズ・ミーア | オーストラリアの海岸模様 | 1940 | 油彩、カンヴァス |
ローランド・ウェイクリン | オレンジ調のシンクロミー | 1919 | 油彩、カードボード |
ローランド・ウェイクリン | 建設中のハーバーフリッジ | c.1928~29 | 油彩、カンヴァス(板に張付け) |
ロイ・ド・メイストル | 船着場 | 1925 | 油彩、板 |
ロイ・ド・メイストル | 横たわる人物 | 1933 | 油彩、カードボード |
エリオス・グルーナー | マランビジー川の眺め | 1929 | 油彩、カンヴァス |
クラリス・ベケット | 雨の日 | c.1930 | 油彩、カンヴァス |
グレイス・コッシントン・スミス | タラマラのウォンガウォンガ通り | c.1930 | 水彩、紙、厚紙 |
グレイス・コッシントン・スミス | ラッカー・ルーム | c.1935 | 水彩、厚紙(板に張付け) |
ロイド・リース | マクマホンズポイントから見たシドニー | 1932 | 水彩、インク、紙 |
シドニー・エア・スミス | ハーバーフリッジ | 1932 | 鉛筆、水彩、紙 |
ウィリアム・フレイター | ローンのサー・フランク・ボールペアーの別荘 | c.1935 | 油彩、カンヴァス(板に張付け) |
マッタス・メルドラム | 室内 | 1936 | 油彩、カードボード |
アーノルド・ショアー | 公園 | 1941 | 油彩、板 |
ノエル・クーニハン | 湿った坑道で働く鉱夫たち | 19舶 | 油彩、合板 |
シドニー・ノーラン | 町の子供 | 1943 | アクリル絵画、厚紙(ハードボードの張付け) |
シドニー・ノーラン | 裁判 | 1947 | エナメル、合板 |
アルバート・タッカー | 現代的邪悪のイメージ、フイツソロイの春 | 1943~44 | 油彩、合板 |
ウィリアム・ドーベル | セメント労働者、シドニー乾ドック | 1944 | 油彩、厚紙 |
アーサー・ボイド | 王 | 1944 | 油彩、カンヴァス(合板に張付け) |
アーサー・ボイド | 黒い兎のいる室内 | c.1973 | 油彩、カンヴァス |
ラッセル・ドライズデイル | 買い物の日 | 1953 | 油彩、カンヴァス |
ジョン・ブラック | 自動車 | 1955 | 油彩、カンヴァス |
ジェフリー・スマート | ケイヒル高速道路 | 1962 | 油彩、板 |
チャールズ・ブラックマン | 窓の影 | 1965 | 油彩、カンヴァス |
イーアン・フェアウェザー | 西湖、杭州 | 1941 | グアツシュ、紙 |
イーアン・フェアウェザー | ロワ・ソレイユ | 1956~57 | グアツシュ、厚紙 |
フランク・ヒンダー | 地下鉄のエスカレーター | 1953 | テンペラ、油彩、カンヴァス、合板 |
ゴドフリー・ミラー | 裸婦と月 | 1954~58 | 油彩、カンヴァス |
ジョン・バスモア | シャグ・オン・スクラッチ | c.1959 | 油彩、板 |
ジョン・オールセン | オーストラリアの流れ | 1960 | 木炭、グァッシュ、紙 |
作家名 | 作品名 | 制作年 | 技法 |
---|---|---|---|
ジョン・オールセン | 美し国オーストラリアの春 | 1961 | 油彩、合板 |
コーリン・ラーンスリー | 楽しいファミリー ピクニック |
1961~62 | 混合技法、油彩、ハードボード |
ロジヤー・ケンプ | モザイク | c.1970頃 | アクリル絵具、ハードボード |
ブレット・ホワイトリー | 陽のあたる公園 | 1976 | 油彩、カンヴァス |
ハンス・ハイセン | 陰の広がる丘陵 | 1929 | 油彩、カンヴァス |
ピーター・バーヴィス・スミス | 日照り | c.1939~40 | グアツシュ、紙 |
マーガレット・プレストン | アポリジナルな風景 | 1941 | 油彩、カンヴァス |
ケネス・マックィーン | エムリン山の耕地 | 1940 | 水彩、紙 |
ラッセル・ドライズデイル | ウォールズ・オフ・チャイナ(ゴルゴル) | 1945 | 油彩、カードボード |
シドニー・ノーラン | デュラック山地 | 1950 | 油杉、合板 |
オットー・パレルールチャ | ノーサンテリトリーのマクドネル山地 | c.1950 | 水彩、紙 |
アルバート・ナマジラ | ハーマンズバーグ山 | c.1950 | 水彩、紙 |
フレッド・ウィリアムズ | 曲がった樹のある風景 | c.1958~59 | 水彩、グァッシュ、インク、紙 |
フレッド・ウィリアムズ | ユーヤングス風景 | 1963 | 油彩、テンペラ、合板 |
ヘンリー・サールカウスカス | 風景 | 1962 | 水彩、クレヨン、紙 |
ロイド・リース | 永遠の地 | 1965 | 油彩、カンヴァス |
ジョン・ウルスリー | ノーザンンテリトリー、ヘヴィトリー山地のアポリジナル黄土標本 | 1979 | 水彩、黄土、紙 |
ジューディー・カサブ | 荒地の形、岩石 | 1982 | グアッシュ、インク、水彩、クレヨン、紙 |
マワラン・マリカ | ワウェラグ姉妹と虹の蛇ユルングル | 1959 | 黄土、ユーカリの樹皮 |
ジョニー・ワナミリル(ワニミリル) | 母なるトーテム | c.1981 | 黄土、ユーカリの樹皮 |
バディー・ジャパルトジャリ・スチュアート | マール・ジュクルパ(カンガルートーテムの夢) | 1987 | アクリル絵具、カンヴァス |
ローヴァー・トマス | ワンカル・ジャンクション・ウランクヤ | 1968 | 黄土、ゴム、カンヴァス |
- 新聞雑誌関係記事
-
日経:6月26日、7月14日、7月14日(夕刊)、7月27日(夕刊)、8月3日(夕刊)
朝日:8月22日(吉村良夫)
読売:8月22日
毎日:8月6日(夕刊)、9月4日
産経:7月27日
京都:7月9日、7月25日
奈良日々:8月8日
神戸:7月27日
このページの先頭へ