アフリカの染織
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京都国立近代美術館では、これまでにも継続的に世界各地の工芸をとりあげ、それぞれの新鮮な造形や美を紹介し、それを現代の美術創造の中に生かそうとする試みを続けてきた。「アフリカの染織」展もこうした試みの一貫である。本展はこれまでまとまった形で紹介されることの無かったアフリカ地域の伝統的染織に焦点が当てられたが、その斬新な色彩とデザイン、そして素朴な技法の迫力は、多くの人々に強烈な印象と刺激を与え、本館および東京国立近代美術館工芸館での展観は、非常な好評を博した。
この展覧会に出品された衣服、壁掛け、ブランケットなど約140点の染織品は、ロンドンの大英博物館のコレクションの中から選ばれたもので、西アフリカを中心に、ザイール、マダガスカルなども含む広大な地域で19世紀後半から1920年頃までに製作されたものである。これらの作品には、各部族の独自のデザインや技法が見られる一方、インド、イスラム、ヨーロッパなど他の大陸文化の影響を絶えず受けてユニークな発展を遂げたアフリカの染織文化の姿も見ることができる。エチオピアの壮麗な刺繍、エジプト、スーダンなどの明快な文様のアプリケ、ガーナ・アシヤンテ族の藍の絞染め、ザイール・クバ族のラフイア繊維を用いた独特の幾何学模様の織布など、その素朴で力強い美には、今日の日本の染織工芸ばかりでなく現代美術の多くの分野にも、新たな視点と創造的刺激を与えるに十分なものがあった。
- 会期
- 10月22日~12月8日
- 入場者数
- 総数25,325人(一日平均603人)
- 出品目録
作品名 |
制作年 |
制作地 |
木綿・肩掛 |
20世紀 |
エチオピア |
絹糸で刺繍した貴族女性用木綿チュニック |
19世紀 |
エチオピア |
祭壇用絹布 |
19世紀 |
エチオピア |
金・銀モールと真鍮片で飾った貴族男性用絹・木綿ビロード・ケープ |
19~20世紀 |
エチオピア |
金・銀モールと真鍮片で飾った貴族男性用絹・木綿ビロード・ケープ |
19~20世紀 |
エチオピア |
金モールで飾った貴族男性用絹・木綿ビロード・ケープ |
19~20世紀 |
エチオピア |
絹糸・真鍮・ガラス片で飾った貴族男性用ビロード・絹ケープ |
19~20世紀 |
エチオピア |
絹糸・真鍮・白い金属及びガラス片で飾った貴族男性用ビロード・絹ケープ |
19~20世紀 |
エチオピア |
金モールとスパンコールで飾った絹・ビロード鞍掛 |
19~20世紀 |
エチオピア |
金モールとスパンコールで飾った絹・ビロード布 |
19~20世紀 |
エチオピア |
金モールとスパンコールで飾った絹・ビロード布 |
19~20世紀 |
エチオピア |
マフディー軍士官用木綿チュニツク |
19世紀 |
スーダン北部 |
マフディー軍士官用木綿チュニツク |
19世紀 |
スーダン北部 |
マフディー軍士官用木綿チュニツク |
19世紀 |
スーダン北部 |
マフディー軍士官用木綿チュニツク |
19世紀 |
スーダン北部 |
刺し子した馬用木綿鎧 |
19世紀 |
スーダン北部 |
アップリケした大テント室内用木柵樹林 |
20世紀 |
エジプト |
アップリケした大テント室内用木柵樹林 |
20世紀 |
エジプト |
アップリケした大テント室内用木柵樹林 |
20世紀 |
エジプト |
アップリケした大テント室内用木柵樹林 |
20世紀 |
エジプト |
アップリケした大テント室内用木柵樹林 |
20世紀 |
エジプト |
木綿・絹・化繊の婚礼衣装 |
20世紀 |
エジプト、シーワ・オアシス |
コインで飾った女性用衣装 |
20世紀 |
エジプト、パフリーヤ・オアシス(?) |
金モールとスパンコールで飾った木綿(?)の婚礼衣装 |
20世紀 |
チュニジア |
金モールと真鍮で飾った木綿の婚礼衣装 |
20世紀 |
チュニジア |
婚礼用ウール・木綿ヴェール |
20世紀 |
チュニジア |
絹布 |
19~20世紀 |
アルジェリア |
綴織ウール・チュニツク |
19~20世紀 |
アルジェリア、ムザブ族 |
綴織ウール肩掛 |
19~20世紀 |
アルジェリア、カビール族 |
綴織ウール革の長靴 |
20世紀 |
モロッコ、ベルベル人 |
房飾りのついた綴織ウール鞍袋 |
不詳 |
モロッコ、ザヤン族 |
藍染地刺繍婚礼用木綿肩掛 |
20世紀 |
マリ、ドコン族 |
藍染地刺繍婚礼用木綿肩掛 |
20世紀 |
マリ、ドコン族 |
藍染地刺繍婚礼用木綿肩掛 |
20世紀 |
マリ、ドコン族 |
染めと脱色により文様をあらわした木綿「泥布」 |
20世紀 |
マリ、バマナ族 |
作品名 |
制作年 |
制作地 |
染めと脱色により文様をあらわした木綿「泥布」 |
20世紀 |
マリ、バマナ族 |
染めと脱色により文様をあらわした木綿「泥布」 |
20世紀 |
マリ、バマナ族 |
染めと脱色により文様をあらわした木綿「泥布」 |
20世紀 |
マリ、バマナ族 |
ウールと山羊毛の布 |
20世紀 |
マリ、フルベ族 |
ウールと山羊毛の布 |
20世紀 |
マリ、フルベ族 |
ウール布 |
20世紀 |
ニジェール、フルベ族(?) |
木綿布 |
20世紀 |
マリ、フルベ族 |
木綿布 |
20世紀 |
マリ、フルベ族 |
木絹布 |
20世紀 |
ブルキナファン、ジェルマ族 |
木綿布 |
20世紀 |
ギニアビサウ、マンジャカ族またはパペル族 |
木綿布 |
20世紀 |
ギニアビサウ、マンジャカ族またはパペル族 |
木綿布 |
20世紀 |
ギニアビサウ、マンジャカ族またはパペル族 |
木綿布 |
20世紀 |
ギニアビサウ、マンジャカ族またはパペル族 |
木綿布 |
20世紀 |
ギニアビサウマンジャカ族またはパペル族 |
木綿布 |
20世紀 |
ギニアビサウ、マンジャカ族またはパペル族 |
革命の指導者アミカル・カブラルの肖像を織り込んだ木絹布 |
20世紀 |
ギニアビサウ、マンジャカ族またはパペル族 |
藍染木綿・絹布 |
20世紀 |
ガーナまたギニア(?) |
藍縫紋染木綿布 |
20世紀 |
セネガル |
藍縫紋染木綿布 |
20世紀 |
セネガル |
木綿布 |
20世紀 |
ギニア(?)、マンディンゴ族 |
木綿布 |
20世紀 |
シェラレオネ、ヴァイ族 |
木綿 ハンモック |
20世紀 |
シェラレオネ、メンデ族 |
木綿布 |
20世紀 |
シェラレオネ、メンデ族 |
木綿布 |
20世紀 |
シェラレオネ、メンデ族 |
木綿布 |
20世紀 |
セネガルまたはガンビア |
絹刺繍藍染木綿布 |
20世紀 |
セネガルまたはガンビア(?) |
藍絞染布 |
20世紀 |
ガンビア |
藍絞染布 |
20世紀 |
ガンビア |
輸入木綿のプリント地に縫紋した藍染布 |
20世紀 |
トーゴまたはガーナ(?) |
輸入木綿のプリント地に縫紋した藍染布 |
20世紀 |
ゼネガル(?) |
木綿・絹布 |
20世紀 |
ガーナ、エウェ族 |
作品名 |
制作年 |
制作地 |
木綿・絹布 |
20世紀 |
ガーナ、エウ族 |
木綿・絹布 |
20世紀 |
ガーナ、エウェ族 |
木綿・絹布 |
20世紀 |
ガーナ、エウェ族 |
木綿・絹布 |
19世紀 |
ガーナ、エウェ族 |
絹布 |
20世紀 |
ガーナ、アシャンティ族 |
絹布 |
20世紀 |
ガーナ、アシャンティ族 |
絹布 |
20世紀 |
ガーナ、アシャンティ族 |
藍版染木綿布 |
20世紀 |
ガーナ、アシャンティ族 |
絹布でつなぎあわせた版染木絹布 |
20世紀 |
ガーナ、アシャンティ族 |
イスラーム文様描き染木綿魔よけ布 |
20世紀 |
ガーナ、アシャンティ族 |
首と腕回りに革の護符を縫いつけたイスラーム文様魔よけ木綿チュニック |
19~20世紀 |
ナイジェリア北部(?) |
アップリケした木綿・絹・旗-アサフォ軍事/政治組織の標章 |
20世紀 |
ガーナ、ファンティ族 |
アップリケした木綿旗 |
19世紀(?) |
ペナン共和国、フォン族 |
藍染にパッチワークした木綿布 |
20世紀 |
コートジボアール(?) |
絹刺繍した木綿ガウン |
19世紀 |
ナイジェリア、ヌぺ族 |
絹刺繍した木綿ガウン |
20世紀 |
ナイジェリア、ハウサ族 |
刺繍した木綿のズボン |
19~20世紀 |
ナイジェリア、ヌぺ族(?)、ハウサ族(?) |
木綿地にウール系で刺繍したズボン |
19~20世紀 |
ナイジェリア、ハウサ族 |
刺繍した木綿ガウン |
19世妃 |
リベリア(?) |
刺繍した木綿ガウン |
20世紀 |
西アフリカ |
刺繍した木綿布 |
20世紀 |
ナイジェリア、ヌぺ族 |
婚約用木綿布 |
20世紀 |
ナイジェリア、アココ=エド族 |
木綿布 |
20世紀 |
ナイジェリア、イボ族、アクウェテ村 |
木綿布 |
20世紀 |
ナイジェリア、イボ族、アクウェテ村 |
木綿布 |
20世紀 |
ナイジェリア、イボ族、アクウェテ村 |
木綿布 |
20世紀 |
ナイジェリア、イボ族、アクウェテ村 |
木綿布 |
20世紀 |
ナイジェリア、イボ族、アクウェテ村 |
木綿布 |
20世紀 |
ナイジェリア、ヨルバ族 |
木綿・絹絣染布 |
20世紀 |
ナイジェリア、ヨルバ族 |
作品名 |
制作年 |
制作地 |
木絹・レイヨン布 |
20世紀 |
ナイジェリア、ヨルバ族 |
主として葬儀に用いられる木錦・ウール布 |
20世紀 |
ナイジェリア、ブンヌーヨルパ族 |
藍糊型染木綿布 |
20世紀 |
ナイジェリア、ヨルバ族 |
藍縫型染木綿布 |
20世紀 |
ナイジェリア、ヨルバ族 |
藍縫型染木綿布 |
20世紀 |
ナイジェリア、ヨルバ族 |
藍縫型染木綿布 |
20世紀 |
ナイジェリア、ヨルバ族 |
藍糊型染と手描文様木綿布 |
20世紀 |
ナイジェリア、ヨルバ族 |
藍糊型染と手描文様木綿布 |
20世紀 |
ナイジェリア、ヨルバ族 |
藍糊型染木綿布 |
20世紀 |
ナイジェリア、ヨルバ族 |
「豹」結社の用いる藍縫絞染木綿布 |
20世紀 |
ナイジェリア、エフィク族またはエジャガム族、またはイボ族 |
藍縫絞染木綿布 |
20世紀 |
ナイジェリア、アバクワリガ |
刺繍した木綿コート |
20世紀 |
カメルーン高地、パメンダ族(?) |
絞染とアップリケをほどこした木綿とフェルトによる加入儀礼・葬儀儀礼用布 |
20世紀 |
カメルーン、ドワヨ族 |
ラフィア布 |
20世紀 |
ザイール、クス族(?) |
ラフィア布 |
20世紀 |
ザイール、アケラ族 |
ラフィアの女性用腰巻 |
19~20世紀 |
ザイール、ムブーン族 |
ラフィアの女性用腰巻 |
19~20世紀 |
ザイール、ムブーン族 |
ラフィアの女性用腰巻 |
19~20世紀 |
ザイール、ムブーン族 |
縫紋染ラフィア布 |
19~20世紀 |
ザイール、マニェマ |
カット・パイル刺繍したラフィア布 |
19~20世紀 |
ザイール、クバ王国ショワ族 |
カット・パイルなどの技法で刺繍したラフイア布 |
19~20世紀 |
ザイール、クバ王国ンゴンゴ族 |
カット・パイルなどの技法で刺繍したラフイア布 |
19~20世紀 |
ザイール、クバ王国ンゴンゴ族 |
カット・パイル刺繍したラフィア布 |
19~20世紀 |
ザイール、クバ王国ショワ族 |
カット・パイル刺繍したラフィア布 |
19世紀 |
ザイール、クバ王国ブショング族 |
カット・パイル刺繍したラフィア布 |
19世紀(?) |
ザイール、クバ王国ブショング族 |
カット・パイル刺繍したラフィアのオープンワーク布 |
19世紀 |
ザイール、クバ王国ブショング族 |
刺繍したラフィア布 |
19世紀(?) |
ザイール、クバ王国ブショング族 |
作品名 |
制作年 |
制作地 |
刺繍したラフイア布 |
19世紀(?) |
ザイール、クバ王国ブショング族(?) |
アップリケとカットパイル刺繍した舞踊用腰巻 |
20世紀 |
ザイール、クバ王国ンゴンゴ族 |
版染樹皮布 |
20世紀 |
ウガンダ、ガンダ族 |
靭皮繊維布 |
20世紀 |
マダカスカル、メリナ族 |
絹布 |
19世紀 |
マダカスカル、メリナ族 |
絹布 |
19世紀 |
マダカスカル、メリナ族 |
木綿・絹布 |
19世紀 |
マダカスカル、メリナ族 |
木綿・絹布 |
19世紀 |
マダカスカル、メリナ族 |
絹布 |
19世紀 |
マダカスカル、メリナ族 |
絹布 |
19世紀 |
マダカスカル、メリナ族 |
絹布 |
19世紀 |
マダカスカル、メリナ族 |
絹布 |
19世紀 |
マダカスカル、メリナ族 |
絹布 |
19世紀 |
マダカスカル、メリナ族 |
木綿布 |
19~20世紀 |
マダカスカル、ベツイレウ族 |
白い金属ビーズの帯状模様のある絹布 |
20世紀 |
マダカスカル、ベツイレウ族 |
木綿布 |
19~20世紀 |
マダカスカル、ベツイレウ族 |
木綿・絹布 |
20世紀 |
マダカスカル、ベツイレウ族 |
木綿・絹布 |
20世紀 |
マダカスカル、ベツイレウ族 |
- 新聞雑誌関係記事
-
新聞記事
日経:10月28日(夕刊)
読売:10月26日
京都:11月16日(太田垣實)
毎日:11月13日
産経:11月25日
公明新聞:10月27日
神戸:11月19日
宮崎日日:11月4日
高知:10月29日
徳島:11月2日
南日本:11月16日
山陰中央:11月7日
-
雑誌記事
アトリエ:1991年11月号No.777
月刊美術情報:1991年11月号
月刊美術:1992年1月号No.196(加藤類子)
染織α:1991年11月号、12月号、1992年1月号(内山武夫)
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