展覧会現代デザインの展望 -ポストモダンの地平から-
現代デザインの展望 -ポストモダンの地平から-
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1985(昭和60)年度 > 現代デザインの展望 -ポストモダンの地平から-
京都国立近代美術館では1969年に「近代デザインの展望」を開催し、戦後の日本の近代デザインの革新の歴史を振り返った。しかしその後、世界の建築、デザインの理念と実践活動はドラスティックな変化を遂げ、現代の社会状況と時代精神と深くかかわり合いながら様々な提案と試行を繰り返している。現代のデザイン・建築の活動は、ある意味で現代の“知”の最前線が抱えるポストモダニズムの問題の最も先鋭な実践と言うことが出来る。今回の展覧会は、現代のデザイン・建築の問題に焦点を当てながら、我々が直面させられている時代状況、ポストモダン状況をも併せて検証することが目的であった。
この展覧会にはヨーロッパ、アメリカ、日本から48作家199点の作品、事務所計画が出品され、相対主義、地域主義、歴史主義など、ポストモダン状況に対する多様なアプローチの実例が具体的な形態と空間によって示された。1920年代から今日まで、我々の生活や社会システムまでをも支配してきた近代デザイン・建築は、今日様々な批判に曝されている。本展で取り上げた作家の多くは、近代デザインに対する単なる批判だけではなく、より深い社会的、歴史的考察によって、1960年代末から批評的実践活動を続けている建築家、デザイナー達であった。彼らの活動を追跡することで、建築・デザインのポストモダニズムの問題が歴史的必然性を伴うものであり、単なる様式上の流行現象を越えて今日のあらゆる状況が共用する根源的問題と深く関わり合うものであることが明らかとなる。それは20世紀の時代精神とも言える広義のモダニズムの再検証であり、その批判的継承の問題であるとも言える。この意味で本展は今日の美術状況とも密接に関わる問題を含むものであった。
本展は京都国立近代美術館昭和60年度特別展として組織され、京都での展示の後、東京国立近代美術館に巡回した。
- 会期
- 9月11日(水)~10月20日(日)
- 入場者数
- 総数 16,803人(一日平均 454人)
- 共催
- 東京国立近代美術館
- 出品目録
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材質・技法 |
---|---|---|---|
アルキミア | 未完成なる家具-京都1 | 1981~85 | 合板・金属 |
〃 | 未完成なる家具-京都2 | 1981~85 | 〃 |
〃 | 未完成なる家具-京都3 | 1981~85 | 〃 |
〃 | 未完成なる家具-京都4 | 1981~85 | 〃 |
〃 | 未完成なる家具-京都5 | 1981~85 | 〃 |
〃 | 未完成なる家具-京都6 | 1983~85 | 〃 |
アンバース、エミリオ | L-システム | 1983 | 合板 |
〃 | アガメノン(フロア・ランプ) | 1985 | 金属、プラスチック |
〃 | コルドバの家のためのドローイング | 1985 | 水彩・ペン |
アラッド、ロン | エリアル・ライト | 1984 | 金属 |
〃 | ロッキング・チェア | 1984 | 〃 |
〃 | トランスフォーマー | 1984 | プラスティック・ポリマー |
アラッド、ロン | ガラス・テーブル | 1985 | ガラス・金属 |
〃 | コンクリート・ステレオ | 1985 | コンクリート、オーディオシステム |
ビービィ、トマス・ホール | フォーマイカ社ショールーム、シカゴ | 1984 | 合板 |
〃 | ショールームのためのドローイング | 1984 | ペン・鉛筆 |
〃 | ショールームのためのドローイング | 1984 | 〃 |
ボッタ・マリオ | プリマ | 1982 | スチール、エポキシ塗装、ポリウレタン |
〃 | セコンダ | 1982 | 〃 |
〃 | クァルダ | 1985 | 〃 |
〃 | セコンダのためのドローイング | 1982 | |
ブランジィ、アンドレア | ラブラドル | 1982 | 銀、ガラス |
〃 | ジンジャー | 1980 | プラスチック・ラミネート・プリント、塗装 |
〃 | センチュリー | 1980 | 木、金属、ウール、塗装 |
クック、ピーター | 彼の、そして彼女の | 1985 | 木、塗装、生地 |
デ・ルッキ、ミケーレ | リド | 1982 | 木、プラスチック・ラミネート・プリント、金属、ウール、木綿 |
〃 | リニア・イカルス(事務所計画) | 1983 | |
〃 | オセアニック | 1981 | 金属 |
〃 | ファースト | 1983 | 金属、木 |
デュ・パスキエ、ナタリー | パーシバル | 1984 | 合板、金属板 |
〃 | グラシュー・アキュイュ | 1983 | 合板、ステンレス・スチール |
〃 | プレザン・メンティアン | 1983 | 合板、ステンレス・スチール、シルクスリーン・プリント |
〃 | メンフィスのための生地 | 1982 | 木綿 |
〃 | 〃 | 1982 | 〃 |
〃 | 〃 | 1982 | 〃 |
〃 | 〃 | 1982 | 〃 |
フォーショウ、ブライアンE. | ストラータ(地層) | 1983 | 合板、他 |
ゲーリー、フランクO. | イージィ・エッジ「長椅子」 | 1972 | 段ボール |
ゲーリー、フランクO. | ライバ | 1983 | 合板 |
〃 | 「標本」フィッシュ・ランプ | 1985 | 〃 |
グレイヴス、マイケル | ティー&コーヒー・ピァッツァ | 1983 | 銀 |
〃 | ケトル(試作品) | 1985 | ステンレス・スチール |
〃 | スタンホープ | 1982 | 合板、木、鏡 |
ハーディド、ザッハM. | インテリア空間のためのインスタレーション | 1985 | 油彩・カンバス |
ハウスマン、トリックス&ロベール | 装飾による形態の乱れ(テーブル) | 1978 | 各種木材 |
〃 | ミュージック・チェア | 1981 | 〃 |
〃 | 七つの記号(カップボード) | 1978 | 木、鏡 |
〃 | ミラ・マーモリアス | 1979~80 | 木綿・プリント、額装を使ったインスタレーション |
ホライン、ハンス | ティー&コーヒー・ピァッツア | 1983 | 銀 |
〃 | 魔笛(ドレッシング・テーブル) | 1981 | アクリル・ガラス、オーストリッチの羽 |
石井和紘 | バイコースタル・トレイ-A | 1985 | ステンレス・スチール、アクリル |
〃 | バイコースタル・トレイ-B | 1985 | 〃 |
〃 | バイコースタル・トレイのためのドローイング | 1985 | ペン・鉛筆 |
磯崎 新 | ゼブラ・パンダーA(サイドテーブル) | 1985 | 合板、自然石 |
〃 | ゼブラ・パンダーB(ベンチ) | 1985 | 〃 |
〃 | モンロー・チェア | 1981 | 木、塗装 |
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材質・技法 |
---|---|---|---|
ヤーン、ヘルムート | エレベーター・キャブ | 1983 | 合板 |
〃 | サウスウエスト・バンク・タワーのためのドローイング | 1985 | 水彩、ペン |
ジェンクス、チャールズ | ティー&コーヒー・ピアッツア | 1983 | 銀 |
〃 | プログラム-6のための版画 | 1983 | |
ジリチナ、エヴァ | 折りたたみ机と椅子 | 1984~85 | 合板 |
〃 | ジョセフのためのフォト・コラージュ-1 | 1984 | |
〃 | ジョセフのためのフォト・コラージュ-2 | 1984 | |
倉俣史朗 | テーブル | 1985 | 合板、金属 |
〃 | ガラス・テーブル | 1985 | 透明ガラス、金属 |
〃 | ホフマンにささげるオマージュ、ビギン・ザ・ビギン | 1985 | スチール平棒、エナメルメッキ仕上 |
〃 | テーブルと抽出し | 1985 | 合板 |
〃 | 京都 | 1981 | 金属、人造大理石 |
槙 文彦 | 照明器具 | 1985 | アクリル、真鍮、白青銅 |
マイヤー、リチャード | ティー&コーヒー・ピァッツァ | 1983 | 銀 |
〃 | キング・リチャード | 1984 | 〃 |
〃 | ジョセフ | 1984 | 磁器 |
〃 | アンナ | 1984 | 〃 |
〃 | 長椅子 | 1982~85 | 木、塗装 |
〃 | 椅子 | 1982~85 | 〃 |
メンディーニ、アレッサンドロ | ティー&コーヒー・ピァッツア | 1983 | 銀 |
〃 | プログラム-6のための版画 | 1983 | シルク・スクリーン・プリント |
ムーア、チャールズW. | コーナー・カップボード | 1983 | 合板 |
ナヴォーネ、パオラ | ガダメス | 1980~83 | 〃 |
〃 | 盛皿のためのドローイング-A | 1983 | 水彩・鉛筆 |
〃 | 盛皿のためのドローイング-B | 1983 | 〃 |
〃 | 盛皿のためのドローイング-C | 1983 | 〃 |
ネモ | モレノ | 1982 | クローム |
〃 | マリニ | 1982 | 〃 |
〃 | フェズ…… | 1983 | 金属枠、泡発ウレタン、ポリ塩化ビニール |
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材質・技法 |
---|---|---|---|
ネモ | ケスタル | 1984 | エポキシ金属 |
ペイン、リー | ナポリタン(コーヒー・テーブル) | 1983 | 合板 |
ポルトゲージ、パオロ | ティー&コーヒー・ピァッツァ | 1983 | 銀 |
〃 | プログラム-6のための版画 | 1983 | シルクスクリーン・プリント |
プッパ、ダニエラ | 冥王星(テーブル・ランプ) | 1981 | ガラス |
〃 | アルタイ(テーブル・ランプ) | 1982 | 金属、ガラス、ディスク |
〃 | ニュー・ポート(デイ・ベッド) | 1983 | ビーチ・ウッド、金属 |
〃 | フォンド・ネロ(アルキミアのための生地) | 1981 | 化学繊維 |
ロビン、ウェンディ&スタントン、アラン | オフィス家具(事務所計画) | 1983 | |
〃 | レイアウト・プラン(模型) | 1983 | |
ロッシ、アルド | キャビナ・アルマディオ(カップボード) | 1982 | 木、塗装 |
〃 | ティー&コーヒー・ピァッツァ | 1983 | 銀 |
〃 | ラ・コニカ(エスプレッソ・メーカー) | 1984 | ステンレス・スチール、銅 |
〃 | プログラム-6のためのドローイング | 1982 | |
サンタキアラ、デニィス | コットン入れ | 1983 | プラスティック |
〃 | 自動車のための小さなコーヒー・マシーン | 1983 | 金属、塗装 |
サンタキアラ、デニィス | セルフ・サービス・パーコレイター | 1983 | セラミック・メタル |
〃 | オンドロ(ソファー) | 1983 | 金属枠、ウレタン・フォーム |
〃 | 使い捨て靴底 | 1983 | ビニール・シート |
〃 | 歯ブラシ | 1983 | プラスティック |
シャイア、ピーター | ベル・エアー | 1982 | 木、ウール、木綿 |
〃 | ブラジル | 1981 | 木、塗装 |
〃 | ポーン・エアー・チェアー | 1984 | 合板 |
〃 | モハブ・テーブル | 1984 | 〃 |
〃 | 小さな水時計(ティーポット) | 1984 | 陶器 |
〃 | サード・マン(ティーポット) | 1984 | 〃 |
〃 | 水時計(ティーポット) | 1984 | 〃 |
〃 | さそり(ティーポット) | 1984 | 〃 |
〃 | ウィーン型くさび(ティーポット) | 1984 | 〃 |
サイト | ドア | 1983 | 合板 |
〃 | ドアのためのドローイング | 1983 | 鉛筆、水彩 |
ソットサス・ジュニア、エットーレ | カールトン | 1981 | 合板 |
〃 | ビバリー | 1981 | 〃 |
〃 | ムルマンスク | 1982 | 銀 |
〃 | 梢 | 1981 | 彩色スチール、クロム金属チューブ |
〃 | デネブ | 1982 | ガラス |
〃 | シリウス | 1982 | 〃 |
〃 | リニア・イカルス(事務所計画) | 1983 | |
〃 | リニア・イカルスのためのドローイング | 1983 | 水彩、鉛筆 |
ソーデン、ジョージ・ジェームス | メトロポール | 1982 | 合板 |
〃 | ペンローズ | 1983 | ステンレス・スチール、合板 |
〃 | プリムツリー | 1984 | 合板・アルミニウム |
〃 | ハイゼンベルク | 1983 | ステンレス・スチール、シルクスクリーン・プリント |
〃 | メンフィスのための生地 | 1983 | 木綿 |
〃 | メンフィスのための生地 | 1983 | 〃 |
〃 | 都市家具のドローイング | 1983 | 水彩・ペン |
ソーデン、ジョージ・ジェームス | 摩天楼のドローイング | 1983 | 水彩・ペン |
スタルク、フィリップ | フランチェスカ・スパニッシュ | スチール、木綿 | |
〃 | ミスター・ブリス | スチールフレーム、ポリウレタン | |
〃 | テアトル・デュ・モンドのビューロー | 合板・金属 | |
〃 | ソンデルバル博士 | 〃 | |
高松 伸 | キリング・ムーン1 | 1984 | ジュラルミン |
〃 | キリング・ムーン2 | 1984 | 〃 |
〃 | キリング・ムーン1のためのドローイング | 1984 | 鉛筆 |
〃 | キリング・ムーン2のためのドローイング | 1985 | 〃 |
〃 | ARKのためのドローイング-A | 1985 | 〃 |
〃 | ARKのためのドローイング-B | 1985 | 〃 |
テュン、マッテオ | パッセル・パッセル♂ | 1979~82 | 磁器 |
〃 | パッセル・ノクテュア♀ | 1979~82 | 〃 |
〃 | ジグザク(シャンパン杯) | 1984 | ガラス |
〃 | アルケット(シャンパン杯) | 1984 | 〃 |
〃 | マニコ(シャンパン杯) | 1984 | 〃 |
〃 | ククルス・カノルス♂ | 1979~81 | 磁器 |
〃 | ガルス・チロレンシス♂ | 1979~81 | 〃 |
〃 | ガルス・イタリクス♀ | 1979~82 | 〃 |
〃 | コルヴス・コラックス♂ | 1979~82 | 〃 |
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材質・技法 |
---|---|---|---|
タイガーマン、スタンレイ | ティー&コーヒー・ピアッツア | 1983 | 銀 |
〃 | テッタテット(対面椅子) | 1983 | 合板 |
〃 | サンシャイン | 1984 | 磁器 |
〃 | ヘブン | 1984 | 〃 |
〃 | プログラム-6のためのドローイング | 1982 | |
トーテム | 大きな花瓶 | 1984 | 金属、ガラス |
〃 | スケート靴をはいた花瓶 | 1984 | 金属、木、ガラス |
〃 | 紫色の花瓶 | 1984 | 金属、ガラス |
〃 | トーストパン立て | 1984 | 金属、木 |
〃 | 時計 | 1984 | 金属、木、ガラス |
〃 | 小箱 | 1984 | 〃 |
〃 | 鏡 | 1984 | 木、ガラス |
テュスケ、オスカー | ティー&コーヒー・ピアッツァ | 1983 | ステンレス |
〃 | プログラム-6のためのドローイング | 1982 | 鉛筆・ペン |
〃 | マレスメの家のための水彩 | 1983 | 〃 |
〃 | フランクフルト近代美術館のための水彩 | 1983 | 〃 |
梅田正徳 | ムツゴロウ(食器セット) | 1984 | 陶器 |
〃 | ファルファーラ(D86-1474/75)(照明器具) | 1985 | 金属、塗装、プラスティック |
〃 | ファルファーラ(D86-1470/71/72)(照明器具) | 1985 | 〃 |
〃 | 俵屋 | 1981~85 | 合板・金属 |
ヴェンチューリ、ロバート | ティー&コーヒー・ピアッツァ | 1983 | 銀 |
〃 | クイーン・アン風箪笥 | 1984 | 楓合板、塗装 |
〃 | ルイ16世風箪笥 | 1984 | 〃 |
〃 | グリーク・リヴァイヴァル様式の鏡 | 1983 | カラーコア |
〃 | クイーン・アン | 1984 | 合板、塗装 |
〃 | シェラトン | 1984 | 合板、木、塗装 |
〃 | アールデコ | 1984 | 〃 |
〃 | カブリオル・レッグ・テーブル | 1984 | 〃 |
〃 | ノートブック | 1984 | 磁器 |
〃 | グランドマザー | 1984 | 〃 |
〃 | カンピドリオ | 1985 | ステンレス・スチール、真鍮 |
ヴェンチューリ、ロバート | プログラム-6のためのドローイング | 1982 | |
〃 | ゴードン・ウー・ホール入口の装飾のための習作(ドローイング) | 1981 | フェルトペン |
ヴェイル、ダニエル | 静物-小さなドア | 1984 | ラジオ |
〃 | 静物-アンダンテ | 1982 | 〃 |
〃 | 静物-ミュララ・チャイナ | 1984 | 〃 |
〃 | 静物-バック・ラジオ | 4198 | 〃 |
〃 | 静物-クレール | 1984 | フルーツ・ボール |
〃 | 静物-ウォルター | 1984 | 花瓶 |
〃 | 静物-100の部品からなる沈黙の鏡 | 1982 | 時計 |
〃 | 静物-カンバラケ | 1982 | ラジオ |
山下和正 | ティー&コーヒー・ピアッツァ | 1983 | 銀 |
〃 | 顔の家のためのドローイング | 1973~85 | 鉛筆・水彩 |
〃 | 渥美邸のためのドローイング | 1983~85 | 〃 |
葉 祥栄 | 光の建築、長崎の家 | 1983 | アクリル・プラスチック |
〃 | 光格子の家 | 1984 | 写真 |
グリムスルッド、トーネ | フロンタル | 1979 | スチール・金属 |
オプスヴィック、ピーター | バランス・トリポス | 木、生地 | |
ゲスルッド、スヴェン | バランス・アクティヴ | 1980 | スチール、生地 |
- 新聞雑誌関係記事
-
読売/9月11日
読売(夕)/10月2日(宮島久雄)、11月1日(夕・東京版)
京都/9月14日、12月2日
朝日(夕)/9月21日
新美術新聞/9月21日(No.412)
文化庁月報 No.203(昭和60年8月号)
美術手帖1986年2月号「批評としてのポスト・モダン」(建畠晢)
新建築1985年9月号
新建築60-10「しんけんちく・にゅうす」
装飾デザイン15
“a+u”1985年9月号
SD8510(昭和61年)「現代デザインの展望--ポストモダンの地平から--」展より
(大韓民国発行誌)月刊デザイン(1985年12月号)
DESIGNPLAZA 第19号(昭和60年9月10日)
Viarts 創刊号 1985年
Tour Companion No.32 Vol.3(1985年9月)
月刊カドカワ Vol.3 No.12(昭和60年12月)
このページの先頭へ