展覧会新しい紙の美術-アメリカ
新しい紙の美術-アメリカ
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1982(昭和57)年度 > 新しい紙の美術-アメリカ
2000年以上前に中国で発明された紙は、東洋の文化に深く滲透しつつ、日常生活に欠くことのできないものとして用いられてきた。これらは、いわゆる紙漉きの技法によって作られる手漉きの紙であるが、紙漉きの伝統を持たなかったアメリカでは、第二次大戦後、各地に個人の製紙工房が創設され、東西の紙漉き技術の研究が重ねられてきた。その努力の過程で生まれた“新しい造形素材としての紙”という認識をもとに、近年アメリカの現代美術のなかで、紙による造形がめざましい展開を示している。版画や素描、水彩などの場合のように、単に紙面として紙を用いるのではなく、可塑的で成形の自由な素材として用いられ、表現された紙は、アメリカ美術のなかで一つの新しい局面を形成するに至っている。
今回の展観は、20人の作家による62点の作品によって、今日のアメリカにおける紙の造形の現状を紹介し、加えて新しい造形素材としての紙に対する一般の認識を深め、さらに現代美術への理解を拡げようとするものであった。
- 会期
- ’83年2月19日(土)~3月27日(日)
- 入場者数
- 総数 14,897人(1日平均465人)
- 共催
- 京都アメリカン・センター
- 後援
- アメリカ大使館
- 出品目録
作者名 | 題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
アル・ヒラリ、ネーダ | カシオペア組曲 a.カシオペア宮の饗宴 | 1981 | 染、彩色、紙 | 223.5×317.5 |
〃 | カシオペア組曲 b.カシオペアのタオル | 〃 | 〃 | 203.2×161.2 |
〃 | 真珠の門 | 〃 | 〃 | 198.1×185.4 |
アンカー、シューザン | 駆ける翼 | 1980 | キャスト・ペーパー | 91.4×91.4×15.2 |
〃 | コロナ・シリーズ | 1981 | 着色手漉き紙 | 74.9×100.3 |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 |
ファンズワース、ドン | 流し漉きシリーズ | 1981 | 手漉き紙 | 76.2×54.6 |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 76.8×56.5 |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 76.5×55.2 |
フランシス、ケー | 竜巻の家シリーズ a.竜巻の家 | 1981 | 木、タールペーパー、手漉き紙 | 40.6×61×50 |
〃 | 竜巻の家シリーズ b.竜巻シェルター | 〃 | 写真 | 11.1×37.5 |
〃 | 通り路シリーズ、コラージュ | 〃 | コラージュ | 90.1×72.4 |
〃 | 通り路・災害シリーズ“竜巻が家屋を襲い家は燃えてミューズが生き残る” | 〃 | 写真 | 左:17.8×21.6 中:24.8×45.4 左:19×15.9 |
フランシス、サム | 無題 | 1981 | アルシュ紙にカラー・モノタイプ | 108×141.6 |
〃 | 〃 | 〃 | 手漉き紙にカラー・モノタイプ | 81.3×106.7 |
〃 | 〃 | 〃 | 手漉き紙にカラーモノタイプ | 57.8×57.8 |
フレデリック、ヘレン | 遺物 | 1981 | 手漉き紙、銅、黒鉛 | 45.7×72.4 |
〃 | 遺跡の入口 | 〃 | 〃 | 50.2×128.2×3.2 |
〃 | 平安神宮 | 〃 | 〃 | 50.8×143.5 |
フリードレンダー、ビルゲ | 川、家、本 | 1981 | 竹、手漉き紙、木箱、砂、川の石 | 家:55.9×43.2×43.2 箱:3.8×21.6×86.4(9個) |
〃 | 川、家、本へのノート a.川、家、本へのノート | 〃 | 写真 | 左:27.91×27.91 右:27.91×35.56 |
〃 | 川、家、本へのノート b.川、家、本へのノートの写真記録 | 〃 | 〃 | 〃 |
ゲン、ナンシー | トリプティック(3点組) | 1981 | 手漉き紙 | 左:151.1×108 右:151.1×108 中:150.5×94.6 |
〃 | 漂流物#6 | 〃 | 〃 | 右:105.1×71.8 左:105.1×71.8 |
〃 | セドナ#10 | 〃 | 〃 | 105.4×137.2 |
グリーンウォルド、キャロライン | フェザー・ブック | 1981 | 手漉き紙、マニラ麻パルプ、凧糸 | 61×1,037.4(展開寸法) |
〃 | 凧の軌跡 | 〃 | 手漉き紙、マニラ麻パルプとマニラ麻糸 | 64.8×134 |
〃 | 吹きおろすクリスタルの風-地図のシリーズ | 〃 | 手漉き紙、絹糸、マニラ麻パルプ | 101×143.8(展開寸法) |
ヒルガー、チャールズ | 黒い竹 | 1981 | 真空成型紙、黒鉛、木炭 | 213.4×213.4×25 |
〃 | 無題 | 〃 | 手漉き紙 | |
ヒル、チャールズ・クリストファー | ソロモニック | 1980 | アルシュ紙、リトグラフ | 79.4×61 |
〃 | ピラミスとシスビ | 〃 | 手漉きコットンペーパー | 左:81×58.7 右:79.1×59.1 |
作者名 | 題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
ヒル、チャールズ・クリストファー | 恍惚 | 1980 | 手漉き紙、リトグラフ | 79.4×59.1 |
〃 | ニパーニカス | 〃 | 綴じた紙、リトグラフ、新聞紙 | 121×92.4 |
ルッツ・ウィニフレッド | ディファインダー#3 | 1981 | 手漉き紙、木 | 66.4×30.8×35.9 |
〃 | リザーブ | 〃 | マニラ麻、木 | 91.4×22.9×11.4 |
〃 | 藍色の三角波 | 〃 | 手漉き紙、木片 | |
ノーランド・ケネス | サークルIシリーズ(I-40) | 1978 | 手漉き紙、リトグラフ | 50.2×40.3 |
〃 | サークルIIシリーズ(II-24) | 〃 | 〃 | 54.6×82.2 |
〃 | 横縞シリーズ(III-14) | 〃 | 手漉き、コットンラグ・ペーパー | 126×82.6 |
〃 | 斜の縞 | 〃 | 手漉きコットンラグ・ペーパー | 78.7×60.3 |
ニュージエント、ボブ | モーガン牧場の標識 I-V モーガン牧場の標識 | 1981 | ミックスド・メディア、手漉き紙、木材 | 88.9×147.3×24.1 |
〃 | 〃モーガン牧場の標識の写真記録 | 〃 | 写真 | 各:20.3×30.5 |
〃 | シスキウ日記-カイザー牧場 | 〃 | ミックスド・メディア、手漉き紙 | 29.2×45.7×24.1 |
〃 | スウィートブライヤーの区分旗 | 〃 | ミックスド・メディア、手漉き紙、木材 | 65.1×78.7×8.9 |
ラウシェンバーグ、ロバート | ページ2(ページとヒューズから) | 1974 | 手漉き紙 | 直径55.9 |
〃 | 環(〃) | 〃 | 手漉きラグ・ペーパー、シルクスクリーン・プリント | 63.5×50.8 |
〃 | リトル・ジョー(骨と接合から) | 1975 | 手漉き紙、竹、布 | 61×72.4×8.9 |
〃 | ピット・ボス(〃) | 〃 | 〃 | 85.7×66×102 |
ソーマン、スティヴン | 理性を求めて | 1981 | ミックスド・メディア、ネパールペーパー、青銅箔 | 144.8×80 |
〃 | 正確に思い出せなかったので彼は作り話をした | 〃 | ミックスド・メディア、和紙、青銅箔 | 100.3×111.8 |
〃 | オウム | 〃 | ミックスド・メディア、和紙、ラベル | 100.3×112.1 |
スタークウェザ・ネルソン、シンシア | 開票/可決 | 1981 | 和紙、彩色 | 50.8×152.4 |
〃 | 個人的思考 | 〃 | 〃 | 72.4×176.5×4.4 |
〃 | 表示 | 〃 | 〃 | 52.7×59.7 |
スチュアート、ミッシェル | 発祥地 a.遺跡地図 | 1981 | ラグ・ペーパー、写真、グワッシュ | 87.6×116.8 |
〃 | 発祥地 b.インディアンの道具のさまざまな配置 | 〃 | 〃、グワッシュ | |
〃 | エンシァント砦の記録 | 1978 | 機械漉き紙 | 61×91.4 |
〃 | エンシァント砦の書 | 1981 | 手漉き紙 | 左:31.8×23.5×4.4 中:28.3×20.6×28.3 右:32.4×23.5×5.7 |
〃 | エンシァント砦の犬 | 〃 | 手漉き紙にリトグラフ、写真 | 35.6×66.7 |
ヤーモリンスキー・サーパ | ジュラ紀の風 | 1981 | タールペーパー、アクリリック、色鉛筆 | 左:152.4×106.7×2.5 中:154.9×108×2.5 右:152×108×2.5 |
〃 | ナイト・フライヤー IV | 〃 | タール・ペーパー、アクリル塗料、羊毛、金属紙 | 22.9×38.1×12.1 |
ザーカー、ジョセフ | 無題 | 1980 | 手漉き紙、オブジェ | 127×83.8×8.9 |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 137.2×81.3×8.9 |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 104.1×96.5×7.6 |
〃 | 〃 | 1979 | 手漉き紙にカラーモノタイプ | 68.6×52.7×5.1 |
- 新聞雑誌関係記事
-
朝日/2月19日、3月5日(夕)(建畠 晢)
京都/2月19日、2月26日
公明新聞/2月20日
サンケイ/2月21日、3月4日
毎日/3月3日(夕)(平野重光)
読売/3月8日(夕)
マイニチ・デイリー・ニュース’83Feb.26
新美術新聞 No.322
染織α ’83年2月号 No.23
カラー・デザイン ’83年3月号(河本信治)
芸術新潮 ’83年3月号 No.399
いけばな草月 ’83年4月号 No.147(中原佑介)
いけ花龍生 ’83年5月号 No.277(赤津 侃)
美術手帖 ’83年5月号 No.510
このページの先頭へ