イギリスのニードルワーク
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近年、世界的な傾向として、工芸の素材や技法を用いながら、従来の工芸の枠を破って、自由な造形活動が盛んに行なわれている。本館ではこうした新しい造形活動に着目し、これまでに陶芸、織、ガラスの分野における今日の世界の状況を逐次紹介してきた。
今回の展観では、これまでほとんど紹介されたことがないイギリスのニードルワークを取り上げた。イギリスのニードルワークは長く豊かな伝統をもち、殊に19世紀後半のアーツ・アンド・クラフツ運動以来、新しい手芸が追求されてきたが、殊にここ20年余の間に、刺繍を中心にめざましい展開を示し、斬新な作品を生み出してきた。それらはテーブルクロスや衣服の装飾といった実用品ではなく、自己の表現の手段としての布、糸、ステッチであり、技法的にもアップリケやコラージュ、木枠、紙等との組合せによって、自由な表現を行なっている。今日のこうした造形の現状を、24人の作家による99点の作品によって紹介したが、同時にその背景を成す17世紀以降の刺繍、レース、ビーズワーク、キルト、スモックなど100点の伝統的な作品も併せて陳列した。
- 会期
- 10月19日(火)~11月28日(日)
- 入場者数
- 総数 18,176人 (1日平均504人)
- 共催
- 東京国立近代美術館
- 出品目録
現代の作品
作者名 |
題名 |
制作年 |
材質・技法 |
寸法(cm) |
メアリー・ボール |
カーヴ |
1977 |
綿布、糸 |
130×54 |
〃 |
三枚のよく似た布 |
1981 |
綿布、糸 |
166×98 |
〃 |
カーテン |
1981 |
綿布、糸 |
264×132 |
〃 |
関連するスペース |
1982 |
綿布、糸 |
130×96 |
ポリー・ビンズ |
無題 |
1982 |
クレヨン、染料、陶片、紙、木綿糸、絹糸 |
36×41 |
〃 |
〃 |
1981 |
紙、木綿糸 |
51×51 |
〃 |
〃 |
1982 |
クレヨン、染料、陶片、紙、木綿糸、絹糸 |
36×41 |
〃 |
〃 |
1981~82 |
スリップ釉陶器、ステッチのある木綿染織布 |
20×15×8 |
〃 |
〃 |
1981 |
陶片、ステッチとスモックのある木綿、紙、絹 |
38×41×28 |
〃 |
〃 |
1982 |
木綿織布、スモック、ステッチ、彩色 |
〃 |
〃 |
〃 |
1982 |
木綿、染色、ステッチ、スモック |
〃 |
マイケル・ブレナンド=ウッド |
X一光線 |
1981 |
木、布、糸 |
100×80×6 |
マイケル・ブレナンド=ウッド |
ブロークン・イングリッシュ |
1981 |
木、布、糸 |
100×73×6 |
〃 |
クレヨラ:ルシンダ・チャイルズのために |
1980 |
木、布、糸 |
128×98×6 |
サラ・バンゲイ |
キルトのためのサンプラーI |
1982 |
サテンアセテート布 |
39×43 |
〃 |
〃II |
1982 |
サテンアセテート布 |
30×32 |
〃 |
〃III |
1982 |
サテンアセテート布 |
20×25 |
〃 |
〃IV |
1982 |
熱加工のサテン |
60×39 |
〃 |
〃V |
1982 |
ビーズ布、羽毛 |
18×27 |
〃 |
〃VI |
1982 |
手染め絹布 |
14×17 |
ジーン・デーヴィー=ウィンター |
四つの断片 |
1981 |
手漉き紙、繊維、エッチング、ステッチ |
46×75 |
〃 |
通路状の断片 |
1981 |
〃 |
56×68 |
〃 |
格子状の断片 |
1981 |
〃 |
75×70 |
〃 |
記憶の表象I |
1982 |
エッチング・プレート及び黒鉛のコンピューター記憶板から鋳抜いた石膏・ステッチ、手漉き紙・フエルト・繊維・コンピューター・カード、パンチ・テープ |
30×30 |
〃 |
記憶の表象II |
1982 |
〃 |
30×30 |
ルシアン・デイ |
城その他の物語 |
1979 |
タイシルク、インドシルク、シルク・モザイク |
130×162 |
〃 |
入口と出口 |
1981 |
〃 |
〃 |
〃 |
スタンデイング |
1981 |
〃 |
56×123 |
イザベル・ディブデン |
ベッドカバー“赤と緑” |
1975 |
手とミシンによるパッチワーク、キルティング、ミシン刺繍 |
188×260 |
〃 |
パネル“チューリップII” |
1981 |
ミシンキルティング、アップリケ、ビーズワーク |
36×49 |
〃 |
パネル“チューリップIII” |
1982 |
ミシンキルティング、ビーズワーク |
41×52 |
メアリー・フォッグ |
フロア・ラッグ“ツイード” |
1977 |
各種のツイード、パッチワーク、キルティング |
202×124 |
〃 |
壁掛け“静寂への降下” |
1982 |
各種の布、パッチワーク、キルティング |
155×150 |
ロビン・ギディングス |
ジャケット |
1981 |
ミシン刺繍のギピール・レース |
124×130 |
〃 |
〃 |
1981 |
〃 |
約111×127 |
〃 |
カフタン |
1981 |
金及び絹綿糸 金糸によるコーチング |
約132×310 |
ルーシー・ゴフィン |
コート又はカバー |
1981 |
手刺繍の木綿及び絹布具ボタン |
約130×130 |
〃 |
ロング・コート |
1978 |
絹、羊毛、木綿布刺繍 |
140×120 |
〃 |
胴衣 |
1982 |
絹布、刺繍 |
56×104 |
アリエラ・グリーン |
わが家 |
1980 |
手とミシンによる刺繍 |
122×68 |
〃 |
狩り |
1980 |
〃 |
29.5×40 |
〃 |
家、夜から朝へ |
1982 |
〃 |
28×36 |
〃 |
ヨークシャー |
1980 |
〃 |
22×36 |
ダイアナ・ハリスン |
ブルーとオレンジのダイアモンド |
1980 |
スプレー染、ミシン刺繍 |
176×183 |
〃 |
分割された長方形 |
1980 |
ミシン刺繍 |
205×152 |
〃 |
コーナーを四角にまとめる |
1980 |
スプレー染 |
112×107 |
〃 |
黒い四角の十文字 |
1980 |
スプレー染、ミシン刺繍 |
61×61 |
〃 |
消えてゆく格子 |
1976 |
〃 |
90×137 |
ケイト・ホヴソン=ウエルズ |
リヴリン・バレー |
1980 |
木綿カンバスに手描き及びアップリケ |
276×69 |
ケイト・ホヴソン=ウエルズ |
アールシャー白いスペース |
1981 |
木綿カンバスに手描き及びアップリケ |
95×85 |
〃 |
草の土手 |
1982 |
手刺繍、木綿カンバスに数種のアップリケ |
86×84 |
〃 |
リヴリンのほとり |
1982 |
手刺繍及び木綿カンバスにミックスアップリケ |
88×88 |
〃 |
野原シリーズ・荒れ地 |
1982 |
手とミシンによる刺繍、木綿カンバスに手描き |
88×88 |
コンスタンス・ハワード |
風景 |
1979 |
手刺繍 |
158×358 |
〃 |
祝祭日の窓 |
1977 |
手及びミシン刺繍アップリケ |
210×121 |
ダニエル・キューネン |
1月のサンドウィッチ |
1981 |
刺繍パネル、ピンクのネットとオーガンジー糸、絵具 |
32×28 |
〃 |
もう一つの1月のサンドウィッチ |
1981 |
刺繍パネル、ピンクのネットとオーガンジーのサンドウィッチに糸及び絵具 |
31.5×39 |
〃 |
無題-7 |
1979 |
オーガンジー、刺繍糸、絵具 |
53×27 |
ダニエル・キューネン |
もう一つの1月のサンドウィッチIII |
1981 |
刺繍パネル、緑のネット、オーガンジー、糸、絵具 |
32×30 |
エルリ・ミルズ |
パネル |
1979 |
布に手描き及びステッチ |
190×280 |
〃 |
〃 |
1981 |
〃 |
80×100 |
クリスティーン・リズレイ |
光の中へ |
1982 |
ミシン刺繍 |
19.5×13.5 |
〃 |
暗闇から |
1982 |
〃 |
〃 |
〃 |
網の目 |
1982 |
〃 |
36.5×29 |
〃 |
翔んでいる凧 |
1982 |
〃 |
〃 |
フィリス・ロス |
ねじれ |
1981 |
イタリアン・キルト、羽二重絹及び羊毛 |
117×125 |
〃 |
降下 |
1981 |
イタリアン・キルト、羽二重絹、ウール |
130×159 |
〃 |
平衡 |
1982 |
〃 |
234×173 |
グレニス・サイダ |
ソールズベリーの市場 |
1982 |
刺繍、コラージュ |
96×61 |
〃 |
船泊まり |
1981 |
〃 |
80×87 |
〃 |
結婚式 |
1980 |
〃 |
72×58 |
〃 |
丘の上 |
1981 |
〃 |
78×82 |
〃 |
鳥の飼育場 |
1982 |
〃 |
72×72 |
ミリー・スティーヴンス |
押し紙の上の風景 |
1980 |
手漉きの染紙、手とミシンによる刺繍 |
17.8×20 |
〃 |
ラコム・シーヌの絵具箱 |
1981 |
ミシン刺繍(絵具箱) |
35×27.5 |
〃 |
ガードナーズ・チョコレートの箱 |
1981 |
白絹で作られたチョコレート 手とミシンによる刺繍 |
〃 |
〃フォックステール・リリー |
1979~80 |
白絹に手とミシンによる刺繍 手描き及び染め |
25×17.5 |
|
〃 |
イギリスの風景 |
〃 |
〃 |
〃 |
エン・トウ |
動く線 |
1977 |
木綿、化繊 |
180×90 |
〃 |
光と影 |
1982 |
木綿、キルト |
91×122 |
イレーン・ウォーラー |
アクロバット |
1977 |
綿糸、刺繍 |
20×28 |
〃 |
リングの中の馬 |
1977 |
片撚木綿、刺繍 |
16×24 |
〃 |
団長 |
1978 |
〃 |
24×25 |
〃 |
蚊とふくろう |
1982 |
〃 |
21×25 |
〃 |
ローソクを持った女 |
1981 |
〃 |
25×25 |
〃 |
ニグロ・ダンサー |
1981 |
コラージュ、銀糸 片撚木綿、刺繍 |
46×40 |
〃 |
バリ島のダンサー |
1980 |
銀糸、木綿、刺繍 |
57×40 |
〃 |
花を持った女 |
1981 |
片撚り木綿、刺繍 |
48×40 |
イレーン・ウォーラー |
水の上の月 |
1979 |
木綿、刺繍 |
40×36 |
〃 |
田園風景 |
1977 |
絵具、木綿、刺繍 |
29×24 |
〃 |
牧場の馬 |
1976 |
ひも、木綿、刺繍、ティシュ |
26×21 |
ヴエリナ・ウォーレン |
高い窓から灰緑色の草々と金色の花々が眺められる |
1981 |
布地にスプレー及び描染、手とミシンによる刺繍 |
47×58 |
〃 |
雨に洗われた空が明るくなり丈高い草はかぐわしい雨に頭を垂れる |
1981 |
彩色されたカード台紙及び絹のふち取りボーダー、手とミシンによる刺繍 |
50×58 |
〃 |
乳色の朝が白みはじめ銀色に風景が輝く |
1982 |
布、糸、台紙 |
46.5×44 |
〃 |
輝く落日の光に熟れて、黄金の日は暮れる |
1982 |
彩色されたカード台紙及び絹のふち取りボーダー、手とミシンによる刺繍 |
45×49 |
〃 |
丈高く青い夏草の中にむらさきのジキリタスの花が育つ |
〃 |
〃 |
33×43 |
アン・ヤング |
反転 |
1981 |
木綿、手による刺繍、彩色 |
48×62 |
〃 |
反響 |
1981 |
木綿、彩色、糸 |
22×33 |
〃 |
減少 |
1980 |
はぎ合わせた木綿、アップリケした布片の縁 |
95×125 |
エンブロイダラーズ・ギルド・コレクション
作者名 |
題名 |
制作年 |
材質・技法 |
寸法(cm) |
作者不明 |
サンプラー2点 |
17世紀後半 |
麻、色絹糸によるステッチ |
62×47(額) |
〃 |
〃 |
〃 |
〃、〃、麻糸 |
62×54(額) |
〃 |
サンプラー |
〃 |
麻地に麻糸による刺繍 |
75×37(額) |
〃 |
〃 |
1718 |
麻、絹糸によるステッチ |
37×34(額) |
〃 |
〃 |
1719 |
〃 |
52×29(額) |
〃 |
〃 |
1768 |
純毛カンバス、色絹糸によるステッチ |
54.5×34(額) |
〃 |
〃 |
1740 |
麻、色毛糸によるステッチ |
52×54.5(額) |
〃 |
ダーニング・サンプラー |
1777 |
木綿、絹糸によるステッチ |
44×47(額) |
〃 |
サンプラー |
1784 |
純毛カンバス、絹糸によるステッチ |
47×54.5(額) |
作者名 |
題名 |
制作年 |
材質・技法 |
寸法(cm) |
作者不明 |
サンプラー |
1788 |
純毛カンバス、絹糸によるステッチ |
54.5×44(額) |
〃 |
〃 |
1794 |
純毛カンバス、絹糸、毛糸によるステッチ |
44×44(額) |
〃 |
〃 |
18世紀末 |
ゴース、絹糸ステッチ |
47×47(額) |
〃 |
〃 |
1811 |
純毛、カンバス、絹糸、ステッチ |
49.5×44.5(額) |
〃 |
〃 |
1817 |
木綿、モスリン、絹糸、ステッチ |
54.5×52(額) |
〃 |
〃 |
1820 |
純毛、ゴース、絹糸、ステッチ |
52×47(額) |
〃 |
〃 |
1824 |
純毛、カンバス、絹糸、刺繍 |
54.5×44.5(額) |
〃 |
サンプラー2点 |
1846及び1851 |
純毛、黒絹糸 |
47.5×80(額) |
〃 |
サンプラー |
20世紀初期 |
麻、麻糸による刺繍 |
37×52(額) |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
49.5×52(額) |
〃 |
〃 |
〃 |
金属糸、釜糸、アップリケ、刺繍 |
57×54.5(額) |
〃 |
〃 |
〃 |
麻、絹撚糸、刺繍 |
34×37(額) |
〃 |
〃 |
1919 |
麻、絹糸、ステッチ、刺繍 |
〃 |
〃 |
〃 |
1930代 |
麻、綿糸、絹糸、刺繍 |
47×80 |
〃 |
サンプラー |
1930頃 |
麻、麻糸、〃 |
62×37 |
〃 |
〃 |
1930代 |
麻、綿糸、ステッチ |
80×52 |
〃 |
〃 |
1946 |
カンバス、絹撚糸、刺繍 |
54.5×54.5 |
〃 |
〃 |
1940代 |
絹、絹糸、〃 |
44.5×54.5 |
〃 |
〃 |
1958 |
麻、麻糸 |
62×54.5 |
〃 |
ウォール・ポケット |
1850 |
木綿地カンバス、ウール、刺繍 |
22×18 |
〃 |
ベルリン・ウールワークのサンプラー |
1850~70頃 |
|
83×13 |
〃 |
〃 |
〃 |
|
63×20 |
〃 |
〃 |
〃 |
|
95×23 |
〃 |
〃 |
〃 |
|
|
〃 |
幼児用ボンネット |
1840~60頃 |
麻ローン、木綿糸、ステッチ |
|
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
|
〃 |
ベビー服 |
1840~60 |
白木綿、木綿糸、ステッチ |
身丈117 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
|
〃 |
ハンカチーフ |
1840頃 |
ローン、木綿糸、ステッチ |
54×54 |
〃 |
〃 |
1820~40頃 |
〃 |
42×42 |
〃 |
〃 |
1850~60頃 |
ローン、ステッチ |
|
〃 |
カラーまたはケープ |
1830~40 |
モスリン、木綿糸、ステッチ |
長さ71 |
〃 |
シュミゼット |
1840~60 |
モスリン、木綿糸、ステッチ |
35×42 |
〃 |
マント |
1870頃 |
綿モスリン、木綿糸、アップリケ |
180×178 |
〃 |
ヴエール |
19世紀末 |
〃 |
110×97 |
〃 |
ストール |
1890~1910頃 |
麻糸 |
246×46 |
〃 |
カラー |
|
麻糸 |
径30 |
〃 |
ハンカチーフ |
19世紀末 |
木綿糸 |
32×32 |
〃 |
家庭用マット |
1890~1900頃 |
テープ |
41×28 |
作者不明 |
カラー及び対のカフス |
1890~1910頃 |
機械織テープ |
カラー径30 カフス巾9 |
〃 |
ジャボ(頸部フリル飾り) |
1900~1920頃 |
〃 |
17×15 |
〃 |
ボーダーまたはカラー |
1890~1900頃 |
〃 |
長さ44 巾7.5 |
〃 |
手結いの麻ネットのテーブルマット |
1880~1910頃 |
麻糸 |
42×42 |
〃 |
手結いの木綿ネットのテーブルマット |
〃 |
木綿 |
|
〃 |
婦人用財布 |
19世紀後半 |
ガラス、金属ビーズ、絹 |
長さ36 最大巾8 |
〃 |
〃 |
1870~1900頃 |
ビーズ、刺繍 |
|
〃 |
夜会用バッグ |
20世紀初期 |
ガラスビーズ、絹 |
長さ30 巾11 |
〃 |
ビーズ細工のネックバンド |
1900頃 |
ビーズ糸、モール糸 |
長さ32 最大巾7 |
〃 |
夜会用バッグ |
1920~30代 |
カンバス、ガラスビーズ糸、ビーズ、セルロイド芯 |
長さ44 |
〃 |
子供用ベッドカバー |
1940~50頃 |
羊毛、木綿糸、絹 |
64×86 |
〃 |
〃(2点) |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
紅茶保温用カバー |
1950代 |
〃 |
高さ23 底面17×17 |
〃 |
ベッドカバー |
1920~40頃 |
ビスコース・レーヨン |
223×20 |
〃 |
〃 |
1870~1880 |
木綿 |
198×234 |
〃 |
スモック |
19世紀初期 |
麻、麻糸 |
|
〃 |
子供用スモック |
1920頃 |
〃 |
|
〃 |
テーブルクロス |
1940頃 |
麻、木綿糸 |
108×108 |
〃 |
少女服 |
1920代 |
木綿、木綿糸 |
身丈43 |
〃 |
〃 |
〃 |
木綿、木綿糸、絹 |
〃46 |
〃 |
テーブルクロス |
1929 |
麻、絹糸 |
105×105 |
〃 |
〃 |
1910~20頃 |
麻、麻糸 |
196×58 |
〃 |
ベッドカバー(未完品) |
1910~20頃 |
麻,絹糸 |
164×167 |
〃 |
ベッドカバー |
1920頃 |
麻、羊毛糸 |
|
〃 |
旗 |
1910~12 |
麻、絹撚糸、木綿糸、金箔糸 |
123×75 |
ジョン・ドルーと生徒によるデザインと刺繍 |
壁掛け |
1920頃 |
麻、毛糸 |
196×111 |
作者不明 |
サンプラー |
1911 |
麻、絹糸 |
68×28 |
C.フランクによるデザインおよび刺繍 |
パネル〈造船所風景〉 |
1925~35頃 |
麻、木綿糸 |
33×27 |
アリスン・ライリーによるデザインと刺繍 |
〃〈鳥籠〉 |
1955 |
レーヨンゴース、絹糸 |
31×39 |
ベリル・ディーンによるデザインと刺繍 |
〃〈天使〉 |
1958 |
絹糸、金糸 |
27×48 |
J.カレットによるデザインと刺繍 |
教会旗〈聖フランシス〉 |
1964 |
木綿、レーヨン |
190×103 |
エンブロイダラーズ・ギルド |
同一のデザインによる刺繍7面 |
1961 |
麻、各種の技法 |
22.5×43.5 |
ジャン・ビニーによるデザインと刺繍 |
パネル〈赤とうがらし〉 |
1970 |
毛糸、木綿糸、ビーズ |
54×36 |
作者名 |
題名 |
制作年 |
材質・技法 |
寸法(cm) |
マーガレット・ニコルソンによるデザイン |
セント・クレア・パネル |
1966 |
木綿、ビーズほか |
各30×92 |
作者不明 |
刺繍の木綿キルトによるベッドカバー |
1700頃 |
木綿、絹糸 |
99×104 |
ゴーソープホール、シャトルワース・コレクション
作者名 |
題名 |
制作年 |
材質・技法 |
寸法(cm) |
作者不明 |
エプロン |
1700~40 |
絹糸、金糸 |
48×96 |
〃 |
男子用胴衣 |
1780~1810 |
タフタ |
胸囲115 |
〃 |
胴衣(部分) |
1780~1810 |
〃 |
17×14 |
〃 |
カンバスワークの額絵 |
1810~58 |
絹、ウール |
32×27 |
〃 |
カンバスワークのパネル |
1858~70 |
〃 |
32×37 |
〃 |
マントルピース・ボーダー |
1870~90 |
木綿、絹糸 |
13×226 |
〃 |
バンダナ(大型ハンカチーフ) |
1870~90 |
木綿、絹糸 |
79×70 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
41×64.5 |
ルイザ・ピーゼルによるデザイン、A.M.ダニエル夫人による刺繍 |
テーブル・センター |
1870~1900 |
麻、絹釜糸 |
61×70 |
〃 |
リーク・ワークのパネル |
1870~1900 |
絹、絹糸 |
31.5×33.5 |
〃 |
〃 |
1870~1910 |
〃 |
23×24 |
〃 |
テーブル・センター |
1900~10 |
絹釜糸 |
64×60 |
レイチェル・ケイ |
椅子シート |
1908~14 |
|
32×40 |
フィリップス夫人 |
フロレンタイン・ワークのパネル |
1910~30 |
絹糸 |
55×89 |
ジョーン・ドルーによるデザイン、E.M.アッシュワース夫人による刺繍 |
寝台掛け |
1920~35 |
麻 |
161×219 |
〃 |
ベッド頭部覆い |
1930~35 |
絹糸 |
109×93.7 |
- 新聞雑誌関係記事
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毎日/10月22日、10月23日(夕)
京都/11月6日(津田潤一郎)
朝日/11月17日(夕)(吉村良夫)
新美術新聞 昭和57年10月21日 No.313
装飾デザイン No.3 (’8210月)(内山武夫)
装飾デザイン No.5 (’834月)(赤津 侃)
染織α 1982年11月号 No.20(内山武夫)
婦人の友 No.77-4、1983年4月号(堀内紀子)
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