展覧会坂本繁二郎展
坂本繁二郎展
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1982(昭和57)年度 > 坂本繁二郎展
本展は、ヨーロッパに学びながら、絶えざる思索を通して独自の東洋的油彩画を切り拓いた坂本繁二郎(1882~1969)の生誕100年にあたり、その芸術の全貌を改めて回顧しようとするものであった。
坂本繁二郎は福岡県久留米に生まれ、20歳の年上京して不同舎、太平洋画会研究所に学んだ。やがて文展等でしばしば受賞して頭角を現わし、大正3年の二科会創立にあたっては鑑査委員に推されたが、当時、30歳をすぎたばかりの彼はすでに絵画についての確固とした考えを築いていた。あくまでも実証的な現実認識に立ちながら、存在の無限の深さに触れる精神的世界の表現こそ絵画の本道だというのである。その後、大正10年には渡仏して堅固な構成と高雅な色彩の表現を習得したが、彼の抱いていた絵画の根本理念については従来の信念の正しさを再確認したという。大正13年に帰国すると都会の煩わしさを避けて郷里近くの八女に永住の地を求め、以後、放牧馬、柿、馬鈴薯などから砥石、植木鉢など身辺の静物、また能面などのモチーフに取り組んだことは周知のとおりである。昭和31年には文化勲章を受け、その後も求道者にも似た画業三昧の日々は続いた。最晩年の<月>の連作などには、彼の到達した深く清澄な、しかも温か味のある無類の芸術境が披瀝されているが、それはまさに坂本繁二郎の人そのものと等価・等質の芸術であったといえよう。
本展では、その70余年にわたる画業の中から、油彩画120点、水彩画・素描18点を選んで展示した。東京国立近代美術館、当館、久留米・石橋美術館の三会場を巡回した大回顧展であり、多くの注目を集めた。
- 会期
- 5月18日(火)~7月4日(日)
- 入場者数
- 総数 68,941人(1日平均1,641人)
- 共催
- 東京国立近代美術館
久留米・石橋美術館
朝日新聞社 - 出品目録
題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) | 備考 |
---|---|---|---|---|
立石谷 | 1897 | 墨・絹 | 143.4×82.5 | |
秋の朝日 | 1899 | 油彩・紙 | 26.4×35.2 | |
大島の一部 | 1907 | 油彩・カンバス | 116.1×72.8 | 東京勧業博覧会 |
北茂安村の一部 | 1907 | 油彩・カンバス | 143.9×136.5 | 第1回 文展 |
新聞 | 1910 | 油彩・カンバス | 80.5×60.7 | |
うすれ日 | 1912 | 油彩・カンバス | 71.4×116.4 | 第6回 文展 |
魚を持って来た海女 | 1913 | 油彩・カンバス | 117.0×80.5 | 第7回 文展 |
人参畑 | 1914 | 油彩・カンバス | 61.0×80.8 | 国民美術協会 第2回展 |
豚 | 1915 | 油彩・カンバス | 56.1×56.2 | 太平洋画会 第11回展 |
三月頃の牧場 | 1915 | 油彩・カンバス | 60.9×80.4 | 第2回 二科展 |
国道筋 | 1916 | 油彩・カンバス | 59.0×78.5 | 二科展 |
馬 | 1916~41 | 油彩・カンバス | 72.9×117.0 | |
髪洗 | 1917 | 油彩・カンバス | 80.0×60.7 | 第4回 二科展 |
静物 | 1918 | 油彩・カンバス | 45.3×60.4 | 第5回 二科展 |
牛 | 1920 | 油彩・カンバス | 71.0×116.5 | 第7回 二科展 |
静物 | 1921 | 油彩・カンバス | 45.7×53.2 | |
ヴィラ・グルネー | 1922 | 油彩・カンバス | 33.3×41.1 | |
ヴィラ・クラマルト | 1922 | 油彩・カンバス | 31.9×41.0 | |
キャンペレ | 1922 | 油彩・カンバス | 33.0×41.0 | |
ポルテ・シャンチー | 1922 | 油彩・カンバス | 31.9×40.9 | |
静物 | 1922 | 油彩・カンバス | 65.3×80.5 | 第12回 二科展 |
少女 | 1922 | 油彩・カンバス | 41.2×33.3 | 第12回 二科展 |
少女 | 1922 | 油彩・カンバス | 41.0×33.0 | |
読書 | 1922 | 油彩・カンバス | 41.0×31.9 | |
婦人像 | 1922~68 | 油彩・カンバス | 81.0×64.8 | |
巴里郊外 | 1923 | 油彩・カンバス | 53.4×65.4 | |
クロアジック村 | 1923 | 油彩・カンバス | 31.8×40.9 | |
ヴァンヌ郊外 | 1923 | 油彩・カンバス | 33.0×40.8 | 第12回 二科展 |
ブルターニュ | 1923 | 油彩・カンバス | 45.9×54.8 | 第12回 二科展 |
帽子を持てる女 | 1923 | 油彩・カンバス | 80.6×65.3 | 第12回二科展 第16回サロン・ドートンヌ日本部 |
眠れる少女 | 1923 | 油彩・カンバス | 41.0×33.2 | 第12回二科展 第16回サロン・ドートンヌ日本部 |
裸婦習作 | 1923 | 油彩・カンバス | 53.6×37.6 | |
老婆 | 1923 | 油彩・カンバス | 80.2×65.4 | 第12回 二科展 |
老婆習作 | 1923 | 油彩・板 | 41.0×32.1 | |
巴里の乞食 | 1923 | グワッシュ・紙 | 27.0×19.7 | |
巴里の乞食 | 1923~27 | 油彩・カンバス | 40.0×32.8 | |
家政婦 | 1923~27 | 油彩・カンバス | 80.6×100.2 | 第14回 二科展 |
柿 | 1925 | 油彩・カンバス | 45.8×61.4 | 第12回 二科展 |
松 | 1926 | 油彩・カンバス | 44.5×52.0 | |
放水路の雲 | 1927 | 油彩・カンバス | 38.0×45.5 | |
母の像 | 1927 | 油彩・カンバス | 52.9×45.8 | |
桃 | 1928 | 油彩・板 | 23.5×33.0 | 第15回 二科展 |
自画像 | 1929 | 油彩・紙 | 45.5×38.0 | |
母仔馬 | 1930 | 油彩・カンバス | 71.2×116.8 | 第17回 二科展 |
黄馬 | 1930 | 油彩・カンバス | 45.5×60.5 | 第17回 二科展 |
自像 | 1930 | 油彩・カンバス | 52.6×45.0 | |
放牧三馬 | 1932 | 油彩・カンバス | 80.5×100.0 | 第19回 二科展 |
鳶形山 | 1932 | 油彩・板 | 23.1×33.0 | |
柿 | 1932 | 油彩・板 | 23.8×33.0 | |
繋馬 | 1934 | 油彩・カンバス | 91.3×117.0 | 第21回 二科展 |
雨中馬 | 1934 | 油彩・板 | 23.8×24.1 | |
松山 | 1935 | 油彩・カンバス | 45.7×53.3 | 清光会第3回展 |
二仔馬 | 1935 | 油彩・カンバス | 80.5×100.0 | 第22回 二科展 |
耕作白馬 | 1936 | 油彩・カンバス | 45.0×52.8 | 博多築港記念大博覧会 |
放牧二馬 | 1936 | 油彩・カンバス | 91.0×116.5 | |
水より上る馬 | 1937 | 油彩・カンバス | 80.0×116.2 | 第24回 二科展 |
厩の白馬 | 1937 | 油彩・カンバス | 30.9×39.9 | |
林間馬 | 1938 | 油彩・カンバス | 50.0×60.0 | 清光会第5回展 |
松間馬 | 1938 | 油彩・カンバス | 90.8×116.8 | 第25回 二科展 |
三仔馬 | 1938 | 油彩・カンバス | 41.0×53.0 | 銀座三昧堂第五回洋画展 |
母仔馬 | 1939 | 油彩・カンバス | 22.2×15.8 | 半弓会第2回洋画展 |
柿と栗 | 1939 | 油彩・カンバス | 31.8×40.9 | |
窓の馬 | 1940 | 油彩・カンバス | 31.6×41.2 | 半弓会第3回洋画展 |
林檎と馬鈴薯 | 1940 | 油彩・カンバス | 45.4×53.1 | 福岡県美術協会第1回展 |
水上牛馬 | 1940 | 油彩・カンバス | 31.9×41.2 | |
柿 | 1941 | 油彩・カンバス | 32.0×41.0 | 清光会第8回展 |
甘藍 | 1941 | 油彩・カンバス | 80.4×100.1 | 第28回 二科展 |
柿 | 1941 | 油彩・カンバス | 32.0×41.0 | |
鶏卵 | 1942 | 油彩・カンバス | 38.2×45.6 | 清光会第9回展 |
南瓜 | 1942 | 油彩・カンバス | 50.2×60.8 | 第3回 福岡県美術展 |
烏瓜 | 1942 | 油彩・カンバス | 32.0×41.2 | |
砥石 | 1943 | 油彩・カンバス | 45.6×53.3 | 清光会第10回展 |
壁画下図 | 1943 | 油彩・カンバス | 50.0×60.8 | 第30回 二科展 |
梨 | 1944 | 油彩・カンバス | 38.2×45.5 | 西部美術協会第1回会員展 |
柿 | 1944 | 油彩・カンバス | 45.5×52.9 | |
煉瓦と瓦 | 1944~50 | 油彩・カンバス | 45.5×53.0 | |
八女風景 | 1946 | 油彩・カンバス | 32.0×41.4 | |
能面と謡本 | 1946 | 油彩・カンバス | 45.5×53.0 | |
香盒 | 1947 | 油彩・カンバス | 31.9×41.2 | 半弓会洋画展 |
林間馬 | 1947 | 油彩・カンバス | 45.5×53.0 | |
本とローソク | 1947 | 油彩・カンバス | 30.9×40.0 | |
盆 | 1948 | 油彩・カンバス | 38.3×45.4 | 清光会第13回展 |
俎 | 1948 | 油彩・カンバス | 50.2×60.6 | 清光会第13回展 |
題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) | 備考 |
---|---|---|---|---|
能面 | 1948 | 油彩・カンバス | 45.6×53.2 | 西部美術協会第5回展 |
鮭 | 1949 | 油彩・カンバス | 41.1×60.8 | |
炭斗 | 1949 | 油彩・カンバス | 32.0×41.1 | |
林檎 | 1950 | 油彩・カンバス | 32.0×41.0 | 清光会第15回展 |
能面 | 1950 | 油彩・カンバス | 49.2×60.2 | |
馬 | 1951 | 油彩・カンバス | 80.5×100.0 | |
能面と謡本 | 1951 | 油彩・カンバス | 45.5×53.0 | |
モーター | 1952 | 油彩・カンバス | 61.2×73.0 | |
水より上る馬 | 1953 | 油彩・カンバス | 72.0×116.2 | 第2回 日本国際美術展 |
暁明の根子嶽 | 1953 | 油彩・カンバス | 60.8×72.8 | 国立公園絵画展 |
壁 | 1954 | 油彩・カンバス | 68.0×47.9 | |
能面 | 1954 | 油彩・カンバス | 38.0×45.5 | |
能面 | 1955 | 油彩・カンバス | 33.5×49.5 | |
雲仙の春・阿蘇の秋 | 1934~41~57 | 油彩・カンバス | (各)104.5×343.0 | 六曲一双屏風 |
書籍 | 1959 | 油彩・カンバス | 38.0×45.2 | |
痩男と中将面 | 1959 | 油彩・カンバス | 37.5×45.5 | 毎日美術賞10年記念展 |
箱 | 1959 | 油彩・カンバス | 45.5×53.0 | |
植木鉢 | 1959 | 油彩・カンバス | 37.0×44.0 | |
植木鉢 | 1959 | 油彩・カンバス | 38.3×45.5 | |
菊慈童と中将面 | 1959 | 油彩・カンバス | 32.0×41.3 | |
母仔馬 | 1960 | 油彩・カンバス | 38.4×45.7 | 草人社美術展 |
箱 | 1960 | 油彩・カンバス | 38.0×45.7 | なにわ会展 |
植木鉢 | 1960 | 油彩・カンバス | 38.0×45.6 | |
毛糸 | 1960 | 油彩・カンバス | 38.0×45.9 | |
能面と鼓の胴 | 1962 | 油彩・カンバス | 45.5×53.2 | |
鼓胴と能面 | 1962 | 油彩・カンバス | 37.2×44.8 | |
月 | 1964 | 油彩・板 | 33.3×24.2 | 50人の画家スケッチ展シリーズ完結記念 |
鋏 | 1964 | 油彩・カンバス | 31.8×40.7 | |
達磨 | 1964 | 油彩・カンバス | 45.5×53.1 | |
牛 | 1919~65 | 油彩・カンバス | 60.5×80.3 | |
月 | 1966 | 油彩・カンバス | 60.5×73.0 | |
月 | 1967 | 油彩・カンバス | 50.3×60.4 | |
櫨の月 | 1967 | 油彩・カンバス | 38.2×45.5 | |
馬市行 | 1967 | 油彩・カンバス | 32.0×40.8 | |
月光 | 1968 | 油彩・カンバス | 38.0×45.6 | |
白い牛 | 1969 | 油彩・カンバス | 50.0×61.0 | |
八女の月 | 1969 | 油彩・カンバス | 41.0×32.0 | |
幽光 | 1969 | 油彩・カンバス | 31.7×41.0 | |
水縄山風景 | 1898 | 水彩・紙 | 56.5×74.5 | |
風景 | 1905 | 水彩・紙 | 32.8×50.0 | |
路傍 | 1916 | 木炭・紙 | 36.5×57.1 | 第4回 国民美術協会展 |
母子 | 1916 | 木炭・紙 | 35.5×47.0 | 第3回 二科展 |
山羊のいる風景 | 1918 | 水彩・紙 | 60.4×45.4 | |
ヴァンヌ風景 | 1923頃 | 水彩・紙 | 18.0×26.0 | |
自画像 | パステル・紙 | 27.7×21.9 | ||
自画像 | 鉛筆、水彩・紙 | 15.4×11.2 | ||
九重山放牧 | 1928 | 水彩・紙 | 14.7×21.8 | |
林間馬 | 1935 | 水彩・紙 | 17.4×12.5 | |
松間馬 | 1935 | 水彩・紙 | 14.0×15.8 | |
仔馬 | 1935 | 水彩・紙 | 17.0×11.6 | |
水より上る馬 | 1935 | 水彩・紙 | 14.2×23.1 | |
牛 | 1935 | 水彩・紙 | 14.0×22.9 | |
松間馬 | 1936 | 水彩・紙 | 14.2×18.1 | |
馬 | 1938 | 水彩・紙 | 15.9×23.5 | |
母仔馬 | 1939 | 水彩・紙 | 14.1×23.0 | |
馬 | 1950~51 | 水彩・紙 | 14.1×22.3 | |
月 | 1964 | 水彩・紙 | 22.9×15.9 |
- 新聞雑誌関係記事
-
日経/4月2日(滝 悌三)
毎日/4月6日(夕)、4月6日(夕)(田中幸人)
朝日/4月26日(夕)(東野芳明)、5月17日、18日、19日、20日、22日(夕)(吉村良夫)、6月12日(夕)(増田 洋)
読売/5月29日(夕)、9月2日(夕)(荻原明男)
京都/6月5日(河北倫明)
サンケイ/6月28日(高橋 亨)
赤旗/4月6日、7日(山口泰二)
公明新聞/5月16日
新美術新聞/3月21日(No.292)(岩崎吉一)
このページの先頭へ