展覧会モーリス・ドニ展
モーリス・ドニ展
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1981(昭和56)年度 > モーリス・ドニ展
モーリス・ドニ(1870~1943)は、グランヴィルに生まれ、1888年パリに出てアカデミー・ジュリアン、エコール・デ・ボザールに学んだ。初期にはナビ派の中心的作家として、反官展、反印象主義の態度を明らかにした。それは古典主義的な完成や都会的洗練に背を向け、人間の内奥にあるものの表出を求めようとするゴーガンらの綜合主義を継承する運動であり、事物の形を整理し、色彩を明快なコントラストにおいて用いる象徴的表現を見せた。一方、彼はカトリックの信仰が篤く、新時代の宗教画・神話画の創造を目ざし、宗教的題材による壁画を諸所に描き、装飾的作風に新生面をひらいた。1908年にアカデミー・ランソンを、1919年には宗教画塾を設立して、後進の指導にもあたった。また1912年には、1890~1910年の間に執筆した論文を集めて『理論集』を出版するなど、宗教的情操と同時に、知的な探究心の強い画家であった。
本展は、モーリス・ドニの芸術の全貌を、絵画、素描、版画、挿絵本など計181点の作品によって紹介した。日本と日本美術に関心を示し、また日本の近代美術にも少なからず影響を与えた彼の芸術は、美術における日本とヨーロッパの関係を考察するうえでも重要なものであり、今回の日本における初めてのモーリス・ドニ展の意義もそこにあった。
なお、本展は国立西洋美術館が昭和56年度の特別展として企画したものである。
- 会期
- 10月30日(金)~12月13日(日)
- 入場者数
- 総数 17,850人(一日平均457人)
- 共催
- 国立西洋美術館
- 後援
- フランス美術館総局・フランス大使館
- 出品目録
| 題名 | 制作年 | 技法 | 寸法(cm) |
|---|---|---|---|
| 自画像 | 1889 | 油彩・カンヴァス | 33.3×24.9 |
| ヴァレ師の肖像 | 1889 | 油彩・カンヴァス | 41×32.6 |
| ゴルゴダへの道 | 1889 | 油彩・カンヴァス | 41.1×32.6 |
| カトリックの玄義 | 1890 | 油彩・カンヴァス | 51×77.8 |
| ミサ | 1890 | 油彩・カルトン | 24×19 |
| テラスの木洩れ陽 | 1890 | 油彩・カルトン | 23.3×20 |
| 孤児たち | 1891 | 油彩・カンヴァス | 19×35 |
| 十月の宵 | 1891 | 油彩・カンヴァス | 38.2×61.2 |
| ピアノの前のマルト(マレーヌ姫のメヌエット) | 1891 | 油彩・カンヴァス | 95.7×60.1 |
| ランプの下の姉妹 | 1891 | 油彩・カンヴァス | 36.5×65.1 |
| 行列(白い花を持つ少女たち) | 1891 | テンペラ・インク・カルトン(メゾナイトに貼付け) | 30×25.1 |
| ブルターニュの踊り | 1891 | 油彩・カンヴァス(カルトンに貼付け) | 38.8×32.8 |
| ペロス=ギレックのレガッタ | 1892 | 油彩・カンヴァス | 42×33.5 |
| 長い肩掛をまとったブルターニュの婦人 | 1892 | 油彩・カンヴァス | 35.2×28.2 |
| 黄昏の裸婦 | 1892 | 油彩・カンヴァス | 57.3×69.5 |
| アンドレ・ジッドの肖像 | 1892 | 油彩・カルトン | 32×23 |
| 南ブルターニュの入江 | 1892 | 油彩・カンヴァス | 29.2×39.3 |
| 天使の如き乙女たち | 1892 | 油彩・カンヴァス | 32.5×40.5 |
| 赤土(署名) | 1892 | 油彩・カンヴァス(カルトンに貼付け) | 25×15 |
| 屋根直し | 1892 | 油彩・板 | 66.2×41 |
| 眠る乙女 | 1892 | 油彩・カンヴァス | 38×61 |
| 樹下の行列 | 1892 | 油彩・カンヴァス | 57.3×83 |
| 四月 | 1892 | 油彩・カンヴァス | 38×61.3 |
| 食器棚の前のマルト-聖マルタ | 1893 | 油彩・カンヴァス | 46.3×38.2 |
| 緑の樹のある風景 | 1893 | 油彩・カンヴァス | 46.3×42.8 |
| マルトとドニの結婚 | 1893 | 油彩・カンヴァス | 55.7×32.4 |
| 復活祭の朝 | 1893 | 油彩・カンヴァス | 36×28.7 |
| 天使と闘うヤコブ | 1893 | 油彩・カンヴァス | 48×36 |
| 籠をもつ子供の肖像 | 1893 | 油彩・カルトン | 24×16.2 |
| 董の花束のある裸婦 | 1894 | 油彩・カンヴァス | 54.7×74.3 |
| 白い董をつけたマルト | 1894 | 油彩・カンヴァス | 33×41.4 |
| 御小姓風の娘 | 1894 | 油彩・カンヴァス | 48×38 |
| 夕べ | 1894 | 油彩・カンヴァス | 47×55 |
| 十字架上のイエスの聖心 | 1894 | 油彩・カンヴァス | 131×61 |
| キリストの墓を訪う女たち | 1894 | 油彩・カンヴァス | 73.5×99.5 |
| ノリ・メ・タンゲレ(ステンドグラスの構想) | 1895 | 油彩・カンヴァス | 84.3×35.7 |
| 母と子 | 1895 | 油彩・カンヴァス | 81×65 |
| 雪の畑 | 1895 | 油彩・カルトン | 39.4×27.8 |
| 果樹園 | 1895 | 油彩・カルトン | 57×47 |
| マルトとドニの肖像 | 油彩・カンヴァス | 66×90 | |
| 庭にて | 1896 | 油彩・カルトン | 17.7×25.5 |
| ノエルの歩き始め | 1897 | 油彩・カルトン | 26×27 |
| 戸口に立つ子供 | 1897 | 油彩・カルトン | 26×21 |
| 旗を立てた行列 | 1897 | 油彩・カルトン | 40×25 |
| ヴィンチリアータの善きサマリア人 | 1898 | 油彩・カルトン | 25×64 |
| 収穫 | 1898 | 油彩・カルトン | 100×75 |
| 産湯 | 1899 | 油彩・カンヴァス | 44×49.5 |
| ノエルとサクランボ | 1899 | 油彩・カルトン | 41×32 |
| 湯浴みする子供たち | 1899 | 油彩・カンヴァス | 59.2×49.2 |
| 子供の身づくろい | 1899 | 油彩・カンヴァス | 65×45 |
| プールデュの浴女たち | 1899 | 油彩・カンヴァス | 73×100 |
| ベルナデットと母 | 1900 | 油彩・カンヴァス | 33.7×39.7 |
| 階段にて | 1900 | 油彩・カルトン | 41×25 |
| セゼンヌ礼讃 | 1900 | 油彩・カンヴァス | 180×240 |
| ヴェランダ、マレイユ街 | 1901 | 油彩・カンヴァス | 47×39 |
| 家族の肖像 | 1902 | 油彩・カンヴァス | 82.2×94 |
| 仮縫 | 1903 | 油彩・カルトン | 58×43 |
| ドガとモデル | 1904 | 油彩・カンヴァス | 38×46 |
| 東方三博士の礼拝 | 1904 | 油彩・カンヴァス | 115×162 |
| 屏風:鳩のいる庭 | 1904 | 油彩・カンヴァス | 162×51 |
| 踊る女たち | 1905 | 油彩・カンヴァス | 147.2×78.2 |
| ペロス=ギレックの港 | 1906 | 油彩・カルトン | 22×22 |
| セザンヌ訪問 | 1906 | 油彩・カンヴァス | 51×64 |
| 董色の部屋での誕生 | 1906 | 油彩・カルトン | 88×62.5 |
| 董色の部屋(董色の部屋の訪問客) | 1907 | 油彩・カンヴァス | 46×55 |
| フィエーゾレのマドレーヌ | 1907 | 油彩・カルトン | 39×32 |
| エロスに運ばれるプシュケ | 1909 | 油彩・カンヴァス | 32×52 |
| 砂浜 | 1910 | 油彩・カンヴァス | 80×118 |
| ヴァイオリンの稽古 | 1912 | 油彩・カルトン | 74×50 |
| 楽園 | 1912 | 油彩・カルトン | 50×75 |
| 前掛をつけた子供 | 1912 | 油彩・カルトン | 76.5×50.5 |
| トンケデックのテラス | 1913 | 油彩・カルトン(板に貼付け) | 75×50 |
| ラ・クラルテの聖堂 | 1917 | 油彩・カルトン | 50×37 |
| 若い母 | 1919 | 油彩・カンヴァス | 160×98 |
| 行列 | 1919 | 油彩・カルトン(板に貼付け) | 50×75.4 |
| 水浴 | 1920 | 油彩・カンヴァス | 116×120 |
| 字を書く子供 | 1920 | 油彩・カンヴァス | 37×41 |
| エル・ケーテルの墓地 | 1921 | 油彩・カルトン(板に貼付け) | 42.8×65.7 |
| コンスタンティーヌ、アルジェリア | 1921 | 油彩・カルトン(板に貼付け) | 65.3×43 |
| シエナの聖カテリーナ | 1921 | 油彩・カルトン(板に貼付け) | 70.3×47.5 |
| 母と子 | 1923 | 油彩・カンヴァス | 75×81 |
| 「羚羊号」上のドミニク | 1923 | 油彩・カルトン | 37×25 |
| 川面に映える陽の光 | 1931 | 油彩・カルトン | 60×35 |
| フランス古典主義文化(リセ・クロード・ベルナールの装飾のための習作) | 1937 | 油彩・カルトン | 30×62 |
| 諸科学(リセ・クロード・ベルナールの装飾のための習作) | 1937 | 油彩・カルトン | 29×54 |
| 題名 | 制作年 | 技法 | 寸法(cm) |
|---|---|---|---|
| 脆く若い男 | 1888 | パステル・鉛筆 グワッシュ・紙 | 15.5×9.5 |
| 梨のある静物 | 1888 | 水彩・紙 | 17.7×25.5 |
| 聖歌隊の子供(「カトリックの玄義」のための習作) | 1889 | パステル・紙 | 63×28 |
| ドニの母の肖像 | 1889 | 木炭・白チョーク・紙 | 72.5×48 |
| アイロンをかける女 | 1889 | パステル・紙 | 25.5×13 |
| 子供の髪を結う女 | 1889 | パステル・紙 | 26×9.5 |
| 聖なる会話 | 1890 | 木炭・水彩・紙 | 44×57 |
| 象徴主義的な接吻 | 1980 | 木炭・グワッシュ・紙 | 40×30 |
| 陶器に絵付けをするマルト | 1891 | 水彩・紙 | 23×16 |
| 婚約の扇(マルトの扇) | 1891 | 水彩・紙 | 高さ30 |
| リラの花と若い女(マルトの扇) | 1892 | 水彩・絹 | 高さ33 |
| ブルターニュの子供のいる養鶏場 | 1892 | 水彩・紙 | 27.9×49.7 |
| 娘たち(壁紙のための意匠) | 1893 | 鉛筆・グワッシュ・紙(カルトンに貼付け) | 80×51 |
| 黄色い船(壁紙のための意匠) | 1893 | グワッシュ・紙(カルトンに貼付け) | 80×51 |
| 雌牛のいる風景 | 1894 | 水彩・紙 | 28×48 |
| 船(ステンドグラスのための構想) | 1894 | グワッシュ・紙(カンヴァスで裏打ち) | 132×81 |
| 小川のほとりの女たち(ステンドグラスのための構想) | 1894 | グワッシュ・紙 | 134×73 |
| 入浴する娘 | 1895 | 木炭・パステル・紙 | 51×35 |
| 自画像 | 1896 | 木炭・鉛筆・白チョークによるハイライト・紙 | 26×22 |
| 後向きの裸婦 | 1897 | 木炭・パステルによるハイライト | 66×48 |
| マルトの肖像 | 1898 | 木炭・紙 | 54×36 |
| 神聖な森(「羽根つき」のための習作) | 1899 | 木炭・水彩・紙(カンヴァスで裏打ち) | 124×295 |
| アレゴリー | 1899 | 鉛筆・パステル・紙 | 37×47 |
| 天使と香炉を持つ子供(ヴェジネのコレージュ・サント・クロワの礼拝堂壁画のための習作) | 1899 | 赤チョーク・紙(カンヴァスで裏打ち) | 185×150 |
| 天使と花びらを撒く子供(ヴェジネのコレージュ・サント・クロワの礼拝堂壁画のための習作) | 1899 | 赤チョーク・紙(カンヴァスで裏打ち) | 177×150 |
| ヴュイヤールの肖像 | 1899 | 鉛筆・紙 | 35×26 |
| ベルナデッド(生後五カ月) | 1899 | 赤チョーク・紙 | 82×57 |
| ベルナデッド(生後七カ月) | 1899 | 水彩・紙 | 25×19 |
| アンドレ・メルリオ(「セザンヌは礼讃」のための習作) | 1900 | 褐色チョーク・透写紙 | 32×22 |
| ポール・ランソン(「セザンヌ礼讃」のための習作) | 1900 | 木炭・紙 | 31×24 |
| アンブロワーズ・ヴォラール(「セザンヌ礼讃」のための習作) | 1900 | 鉛筆・赤チョーク・透写紙 | 26×21 |
| ドニとポール・セリュジエ(「セザンヌ礼讃」のための習作) | 1900 | 鉛筆・褐色チョーク・木炭・透写紙 | 31×38 |
| ピエール・ボナールとマルト・ドニ(「セザンヌ礼讃」のための習作) | 1900 | 木炭・透写紙 | 29×42 |
| エドゥアール・ヴュイヤール(「セザンヌ礼讃」のための習作) | 1900 | 木炭・透写紙 | 32×39 |
| ケル=グザヴィエ・ルーセル(「セザンヌ礼讃」のための習作) | 1900 | 木炭・墨・黒チョーク・透写紙 | 30×25 |
| オディロン・ルドン(「セザンヌ礼讃」のための習作) | 1900 | 木炭・紙 | 39×33 |
| 自画像(「幼な子を我がもとに来させよ」のための習作) | 1900 | 赤チョーク・紙 | 37×25 |
| ベルナデットと母 | 1901 | 鉛筆・黒チョーク パステル・紙 | 37×41 |
| 十字架降下 | 1901 | テンペラ・紙(カンヴァス裏打ち) | 130×150 |
| 預言者イザヤ(ドガの肖像) | 1901 | 木炭・赤チョーク・紙 | 66×54 |
| マイヨールの肖像 | 1902 | 鉛筆・透写紙 | 22×15 |
| 裸の子供 | 1902 | 木炭・白チョークのハイライト・紙 | 32×49 |
| 聖トマス(セリュジエの肖像) | 1903 | 赤チョーク・鉛筆 白チョークのハイライト・紙 | 70×65 |
| 聖マタイ(ルドンの肖像) | 1903 | 木炭・透写紙 | 66×79 |
| 墓に運ばれるキリスト | 1903 | テンペラ・紙(カンヴァスで裏打ち) | 115×133 |
| 二人の女優 | 1907 | 木炭・パステル・紙 | 32×25 |
| 祭服の女(「フィエーゾレの受胎告知」のための習作) | 1907 | 木炭・パステル・紙 | 48×62 |
| 三つの顔(「フィレンツェの宵」のための習作) | 1910 | コンテ・油彩・紙 | 45×64.5 |
| 音楽劇(シャンゼリゼ劇場天井画のための習作) | 1912 | 油彩・木炭・紙(カンヴァスで裏打ち) | 51×150 |
| 第九交響曲(シャンゼリゼ劇場天井画のための習作) | 1912 | 木炭・パステル・紙 | 75×51.5 |
| 後向きの裸婦(シャンゼリゼ劇場天井画のための習作) | 1912 | 木炭・パステル・紙 | 5.9×50 |
| 裸の女たち(シャンゼリゼ劇場天井画のための習作) | 1912 | 木炭・パステル・紙 | 84.5×49 |
| ギリシャの立像 | 1912 | 木炭・パステル・紙 | 75.5×50 |
| 女性像習作(「エロア」のための習作) | 1917 | 木炭・パステル・紙 | 50.5×81.2 |
| 題名 | 制作年 | 技法 | 寸法(cm) |
|---|---|---|---|
| 女性像習作(「エロア」のための習作) | 1917 | 木炭・パステル・紙 | 50.5×84 |
| ある日本人の肖像 | 1920 | 木炭・パステル・紙 | 34×26 |
| 聖ジャンヌ・ド・シャンタル(サン・ボール聖堂ステンドグラスのための習作) | 1923 | 木炭・パステル・紙 | 65×41 |
| 婦人の肖像 | 木炭・パステル・紙 | 58×37.5 | |
| グリマルディの泉 | 1920 | 鉛筆・パステル・紙 | 13×21 |
| 題名 | 制作年 | 技法 | 寸法(cm) |
|---|---|---|---|
| ブルターニュの洗濯女 | 1890 | 亜鉛板リトグラフ | 34.5×55.8 |
| ブェルレーヌ「叡智」のための挿絵 | 1890 | a)木版 | 9.9×4 |
| 〃 | 〃 | b)木版 | 5.8×3.9 |
| 〃 | 〃 | c)木版 | 8.5×3 |
| ヴェルレーヌ「叡智」のための挿絵 | 1890 | a)木版 | 4.4×5.6 |
| 〃 | 〃 | b)木版 | 5×10.2 |
| ヴェルレーヌ「叡智」のための挿絵 | 1890 | a)木版 | 7.3×6.1 |
| 〃 | 〃 | b)木版 | 8×6.9 |
| 選ばれし乙女(楽譜表紙) | 1892 | リトグラフ | 2.5×11.3 |
| 海から来た女(プログラム表紙) | 1892 | リトグラフ | 17×10 |
| ばら色の船の壁紙 | 1893 | リトグラフ | 9.5×6.5 |
| ペレアスとメリザンド(プログラム表紙) | 1893 | リトグラフ | 15×8.7 |
| 慈しみ | 1893 | リトグラフ | 29.8×25 |
| 叡智(楽譜表紙) | 1893 | リトグラフ | 24×18 |
| 御訪問 | 1894 | リトグラフ | 16.2×12.8 |
| あらわれ(楽譜表紙) | 1894 | リトグラフ | 28.7×19 |
| 誕生通知状 | 1895 | リトグラフ | 8.7×14 |
| 「ウーヴル座」のプログラム | 1895 | リトグラフ | 24.8×32.6 |
| 水差しを持つ若い女 | 1895 | リトグラフ | 32×21.8 |
| 化粧する娘 | 1895 | リトグラフ | 52.7×32.5 |
| エマオの巡礼者 | 1895 | リトグラフ | 30.6×45.5 |
| ノエル・ドニの誕生通知状 | 1896 | リトグラフ | 13.5×7.7 |
| 甘き幻影(楽譜表紙) | 1896 | リトグラフ | 34×26.5 |
| 湖畔の浴女 | 1896 | リトグラフ | 38×28.2 |
| 泉に映る影 | 1897 | リトグラフ | 39×25 |
| 愛:物腰は寛ぎながら、慎み深く | 1899 | リトグラフ | 39.5×25.7 |
| 愛:朝の花束、涙 | 1899 | リトグラフ | 39.8×28.5 |
| 愛:それは宗教的神秘であった | 1899 | リトグラフ | 42×29 |
| 愛:騎士は十字軍で死なず | 1899 | リトグラフ | 40×27.7 |
| 愛:彼女は夢よりも美しかった | 1899 | リトグラフ | 41.5×29.3 |
| 愛:淡い銀色のソファーで | 1899 | リトグラフ | 42.5×28.5 |
| 幼い兄と妹の演奏会(楽譜表紙) | 1903 | リトグラフ | 34×26.5 |
| 初聖体拝領 | 1913 | リトグラフ | 17.1×8.8 |
| フランシス・トンプソン「詩集」のための挿絵 | 1939 | リトグラフ | 29.1×22.8 |
| 題名 | 制作年 | 技法 | 寸法(cm) |
|---|---|---|---|
| アンドレ・ジッド「ユリアンの旅」 | 1893年出版 | リトグラフ | |
| ダンテ・アリギエリ「新生」 | 1907年出版 | アンリ・コッシャン訳 ベルトラン兄弟による木版 | |
| ポール・ヴェルーヌ「叡智」 | 1899-90 1911年出版 | ジャック・ベルトランによる木版 | |
| アルフレッド・ド・ヴィニー「エロア」 | 1917年出版 | ジャック・ベルトランによる木版 | |
| モーリス・バレス「ヴェネツィアの死」 | 1930年出版 | ベルトラン兄弟による木版 | |
| フランシス・ジャム「我が娘ベルナデッド」 | 1931年出版 | ジャック・ベルトランによる木版 | |
| アンドレ・シュアレス「黄昏の海」 | 1933年出版 | ベルトラン兄弟による木版 |
- 新聞雑誌関係記事
-
日経/9月22日(滝 悌三)
毎日/10月30日
朝日/11月3日、12月2日(夕)(池田 弘)
京都/11月4日
サンケイ/11月13日、11月16日
読売/11月5日(夕)(本江邦夫)
女性とくらし 11月1日
三彩 No.409、410(稲賀繁美)
文化庁月報 No.157
美術手帳 No.487(八重樫春樹)No.488
このページの先頭へ