展覧会フランス絵画の巨匠たち --ボストン美術館秘蔵展--
フランス絵画の巨匠たち --ボストン美術館秘蔵展--
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1979(昭和54)年度 > フランス絵画の巨匠たち --ボストン美術館秘蔵展--
1876年7月4日、アメリカ独立百年祭に開館したボストン美術館は、以来アメリカの三大美術館の一つとして、100余年の歴史と伝統を誇っている。岡倉天心が関わった優れた東洋美術のコレクションは日本にもよく知られているが、西洋美術のコレクションにおいても多彩で豊富な傑作の数々によって世界的に有名である。そのうちフランス絵画のコレクションは約600点に達し、これらの作品群は質的に高いレベルのものであるばかりでなく19世紀の重要な画家の多くを網羅し、美術における様々な傾向を代表することにより、その奥行と広がりを見せている。
今回の展覧会のために選ばれたのは、コローからブラックに至る34人の芸術家の作品69点である。その選定にあたっては、バルビゾン派に始まり、印象派、後期印象派、ナビ派、野獣派、立体派に至る19世紀フランス絵画の新しい傾向と、これと平行しながら常にその背後に底流していたアカデミックな作風を堅持したいわゆる官学派の作品があわせて出品され、フランス絵画の動向が立体的に把握されるように配慮された。
ボストン美術館が同館の改修及び新築工事を機に、米国内と国外での巡廻展を計画したが、本展はその日本展ともいうべきものであった。日本になじみの深い画家たちの選りすぐった作品は、日本の多くの観賞者たちに深い感銘を与えた。
- 入場者数
- 総数 149,863(1日平均3,058人)
- 共催
- ボストン美術館 読売テレビ放送 日本テレビ放送網 読売新聞大阪本社
- 後援
- 外務省 文化庁 アメリカ大使館 京都市 京都市教育委員会
- 出品目録
作者名 | 題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
ジャン=バティスト=カミーユ・コロー | ルクヴリエールの農家 | 1831 | 油彩・カンヴァス | 47×70.3 |
〃 | フォンテーヌブローの森 | 1846 | 〃 | 90.2×128.8 |
〃 | 薄明 | 1848 | 〃 | 50.3×37 |
〃 | ある男の肖像 | c.1854-1855 | 〃 | 34.1×23.5 |
〃 | ボーヴェー近郊の朝 | 1855-1865 | 〃 | 36×41.5 |
〃 | 花環を編む若い女 | 1866-1870 | 〃 | 70.8×47 |
〃 | 曲り道 | 1868-1870 | 〃 | 62.5×48 |
ウジェーヌ・ドラクロワ | ライオン狩り | 1858 | 〃 | 91.7×117.5 |
ナルシス=ヴィルジル・ディアズ・デ・ラ・ペニヤ | 祭りに向かうジプシーたち | c.1837 | 〃 | 101×81.3 |
〃 | トルコ風庭園にて | c.1864 | 〃 | 36.7×28.2 |
〃 | 森の中 | 1858 | 〃 | 56.2×75.3 |
作者名 | 題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
テオドール・ルソー | 森の中の池 | c.1850 | 油彩・カンヴァス | 39.5×57.4 |
ジャン=フランソワ・ミレー | 糸つむぎ | c.1850 | 〃 | 46.5×38.1 |
〃 | 洗濯女 | c.1850-1855 | 〃 | 43.5×53.8 |
〃 | 馬鈴薯植え | 1861-1862 | 〃 | 82.5×101.3 |
〃 | シェルブールの漁船 | 1871 | 〃 | 24.7×33 |
コンスタンタン・トロワイヨン | 罠にかかった狐 | c.1855-1860 | 〃 | 93.5×74 |
オノレ・ドーミエ | 馬上の人 | c.1855-1860 | 〃 | 60.4×85.3 |
ギュスタヴ・クルーベ | 森の中の池 | 1862 | 〃 | 157×114 |
ウジェーヌ・フロマンタン | 旗手 | c.1860 | 〃 | 59×89.3 |
フェリックス・ジーム | ヴェネチアの帆船 | c.1860 | 〃 | 21.5×32.5 |
ウジェーヌ・ブータン | サンジョルジョよりタ・マリア・デラ・サルーテを望む | 1895 | 〃 | 46.3×65.4 |
〃 | ルアーブルの湾:海を望んで | c.1886 | 〃 | 40×55 |
エドワール・マネ | ヴィクトリーヌ・ムーラン | 1862 | 〃 | 42.9×43.7 |
アンリ・ファンタン=ラトゥール | 皿に盛った桃 | 1862 | 〃 | 18.1×32 |
〃 | 化粧 | 1902 | 〃 | 51.8×62.9 |
カミーユ・ピサロ | ポントワーズ:冬のジソールへの道 | 1873 | 〃 | 59.3×73.5 |
〃 | エネリーへの道 | 1874 | 〃 | 52.3×81.5 |
〃 | エラニー:雪に映える朝日 | 1895 | 〃 | 82.3×61.5 |
アルフレッド・シスレー | マルリーの堰 | 1875-1877 | 〃 | 46.5×61.8 |
〃 | ぶどうとクルミ | 1876 | 〃 | 38×55.4 |
〃 | サン=マメス:曇りの日 | 1883 | 〃 | 54.8×74 |
クロード・モネ | アルジャントゥーユの雪 | 1874-1875 | 〃 | 55×73.8 |
〃 | トルーヴィルの海岸 | 1881 | 〃 | 60.7×81.4 |
〃 | ジヴェルニーの積わら | 1885 | 〃 | 73×93.5 |
〃 | アンティーブの古砦 | 1888 | 〃 | 66×82.5 |
〃 | ジヴェルニーの秋の野 | c.1888 | 〃 | 92×81.5 |
〃 | クルーズの狭谷 | 1889 | 〃 | 65.5×81.3 |
クロード・モネ | ルーアン大聖堂:日没 | 1894 | 油彩・カンヴァス | 100×66.4 |
〃 | 池のある庭と日本風の橋 | 1900 | 〃 | 89×91.2 |
ピエール=オーギュスト・ルノワール | シャトウのセーヌ河 | 1879 | 〃 | 73.3×92.5 |
〃 | 日傘をさした婦人 | 1874 | 〃 | 47×56.2 |
〃 | アルジェリアの娘 | 1881 | 〃 | 50.8×40.5 |
〃 | レスタック風景 | 1882 | 〃 | 65.8×81 |
〃 | 読書をする少女 | 1890-1891 | 〃 | 41×33 |
〃 | ドミノ遊びをするガブリエルとココ | 1905 | 〃 | 52×46.2 |
ベルト・モリゾ | 鉢の中の白い花 | 1885 | 〃 | 46×55 |
エドガー・ドガ | ある男の肖像 | c.1865 | 〃 | 55.4×45.5 |
〃 | ロンシャンの競争馬 | c.1873-1875 | 〃 | 34.1×41.8 |
〃 | 美術館にて | 1879-1880 | 〃 | 91.8×68 |
ポール・セザンヌ | 池 | 1873-1875 | 〃 | 47×56.2 |
〃 | 赤い肘かけ椅子のセザンヌ夫人 | 1877 | 〃 | 72.5×56 |
〃 | 静物:果物と水差し | c.1890-1894 | 〃 | 32.3×40.8 |
アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック | アトリエの女 | 1888 | 〃 | 56×46.8 |
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ | はたおり | 1884 | 〃 | 62×84 |
〃 | オーヴェールの家 | 1890 | 〃 | 75.5×61.8 |
エドワール・ヴュイヤール | 針仕事をする婦人 | 1895 | 油彩・板 | 32.3×37 |
アルベール・アンドレ | お茶の時間 | 1917 | 油彩・カンヴァスに貼られた厚い紙 | 50.8×59.4 |
トマ・クテュール | 白衣の女 | c.1850 | 油彩・カンヴァス | 46.3×37.6 |
〃 | 守銭奴 | 1876-1877 | 〃 | 81.2×65.3 |
リオン・レルミット | 麦畑:昼の休憩 | c.1886 | 〃 | 53.2×77.5 |
ジュリアン・デュプレ | がちょうの餌づけ | 1881 | 〃 | 81.5×65 |
ウィリアム=アドルフ・ブーグロー | 兄弟愛(聖母子と聖ヨハネ) | 1851 | 〃 | 147×113.8 |
作者名 | 題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
ジャン=レオン・ジェローム | ムーア人の浴場 | 1870 | 〃 | 50.8×40.8 |
オーギュスト・トゥールムーシュ | 読み方のおさらい | 1865 | 〃 | 36.5×27.5 |
ピエール・ピュヴィス・ド・シャヴァンヌ | ホメロス:叙事詩 | 1896 | 〃 | 124.5×63.2 |
アンリ・マティス | カルメリーナ | 1903 | 〃 | 81.3×59 |
アンドレ・ドラン | 南仏風景 | 1927 | 〃 | 50.4×60.8 |
ジョルジュ・ブラック | 静物 | 1921 | 〃 | 31×65 |
- 新聞雑誌関係記事
-
読売/11月6日~12月14日(夕)(12回連載 原田平作、大沢寛三、柏木隆夫、潮江宏三、中村二柄、楢崎四郎、中島徳博、下山 肇、平野重光、池上忠治、山脇一夫、本江邦夫)、11月11日(安黒正流)、12日(夕)(安黒正流)、13日、12月7日(夕)(潮江宏三)
サンケイ/11月23日
朝日/12月12日(夕)
京都/12月15日(藤 慶之)
夕刊京都/12月15日
三彩383
嵯峨576
このページの先頭へ