ヨーロッパのポスター -その源流から現代まで-
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1978(昭和53)年度 > ヨーロッパのポスター -その源流から現代まで-
ポスターがヨーロッパに現れたのは、印刷術が発明された少し後であるが、それらは国王や教会による布告や宣伝のための貼札であった。今日我々がいうところのポスターは18世紀にはじまり、とくに同世紀末に石版術が発明されてから19世紀にかけて、視覚的にも造形的にも美しい絵入りポスターが大いに盛んになった。さらに、20世紀に入って以後のポスターの隆盛ぶりは、まことに目ざましいものがある。
本展は、18世紀の後半から今日にいたるまでの、フランスを中心とするヨーロッパのポスターを展示したもので、このように3世紀にわたるポスターの全史を通覧する機会は、日本では初めてのことである。
街頭の美術ともいえるポスターは、各時代と社会の諸要求を反映するとともに、各時代の民衆の美的趣向をも投影するものとなっている。また、ヨーロッパでは一流の画家たちもしばしばポスターを手がけており、それらのポスターは彼ら固有の様式や特徴を示して、きわめて興味深いものがある。
本展は、特館の特別展として企画されたものであり、当館での展覧会終了後、東京国立近代美術館においても開催され、デザイン関係者のみならず、ひろく美術に関心を寄せる人々から好評を博し、ポスターへの理解を深める契機となった。
なお、本展終了後、特別図録『フランスのポスター美術』(京都国立近代美術館編・講談社刊)を刊行した。
- 会期
- 10月1日(日)~11月19日(日)
- 入場者数
- 総数 20,610人(1日平均 479人)
- 共催
- 東京国立近代美術館 パリ・ポスター美術館
- 後援
- フランス大使館
- 出品目録
フランス1(1750~1880)
作者名 |
題名 |
制作年 |
技法 |
寸法(cm) |
オノレ・ドーミエ |
イヴリー倉庫 ジェフロワ・ラニエ通り30番地ク |
1872 |
色刷石版 |
107.5×78.5 |
ギュスターヴ・ドレによる |
ラブレー 挿絵ギュスターヴ・ドレ |
c.1873 |
〃 |
148×110 |
ガヴァルニ(シュルピス・ギョーム・シュヴァリエ) |
ユージェーヌ・シュー著『さまよえるユダヤ人』カヴァルニ挿絵 |
1845 |
〃 |
65×49 |
ジェラール・グランヴィル |
動物の公私における生活 ヘッツェルとポーランド社刊 |
1842 |
黒白石版 |
73×56 |
トニー・ジョアンノ |
お好きなところへの旅行 T・ジョアンノ、A・ド・ミュッセ、P・L・スタール著 |
〔1843〕 |
〃 |
71×53 |
エドゥアール・マネ |
シャンフルーリー著『猫たち』 |
1868 |
色刷石版 |
55.5×44 |
セレスタン・ナントゥーユ |
セレスタン・ナントゥーユの挿絵入 ラシーヌ全集 |
年記なし |
〃 |
65×50.5 |
ドニー・オーギュスト・マリ・ラフェ |
ヴィクトール・ユーゴ著『ノートル・ダム・ド・パリ』挿絵入り新版 |
〔1844〕 |
黒石石版 |
47×32.5 |
作者不明 |
紅顔の青年諸君に告ぐ 歩兵・軽騎兵部隊 フランドル歩兵連帯 龍騎兵 |
18世紀後半 |
黒石石版 |
45×29.5 |
〃 |
おいしい強力ビール |
c.1810 |
木版、型で着色 |
41.5×64.5 |
〃 |
おいしい強力ビール |
年記なし |
青色の地にグワッシュ |
50×43 |
〃 |
ジェルミナール 大朝刊新聞 |
〃 |
色刷石版 |
40×29 |
〃 |
エミール・マルコ・ド・サンティレール著『帝国近衛隊史』 |
1847 |
〃 |
72×56 |
〃 |
産院 デュポン未亡人経営 手ごろなお値段 |
年記なし |
黒石石版と活版 |
63×49 |
〃 |
『パン運びの女』X・ド・モンテパン著の大河小説 |
〔1887〕 |
色刷石版 |
60×40.5 |
〃 |
1831年度兵徴募 |
1831 |
〃 |
65×79 |
〃 |
フランス共和国 パリ16区区長広報、全世界がヴィクトール・ユーゴを失ったところだ… |
1885 |
黒白活版 |
54.5×78.5 |
〃 |
テルプシコーレのサロン 飾り立てる大舞踏会 |
1810 |
木版と活版 |
35×43 |
〃 |
統一 共和国の不可分性 自由、平等、博愛 でなければ、死だ |
1793 |
着色とグワッシュ |
62×44.5 |
フランス2(1880~1914)
作者名 |
題名 |
制作年 |
技法 |
寸法(cm) |
ジャーヌ・アトシェ |
ジョッブ タバコ巻紙 |
c.1895 |
色刷石版 |
146×112 |
M・オーゾル |
リュミエール映画 |
〔1896〕 |
〃 |
119×151.5 |
アドリアン・バレール |
アンバサドゥール劇場 ドラネム |
c.1905 |
〃 |
120×80.5 |
ポール・ベルトン |
フォリー・ベルジュール劇場 リヤーヌ・ド・プジー |
〔1896〕 |
〃 |
150×61.5 |
モーリス・ビエー |
フォリー・ベルジェール劇場 |
c.1895 |
〃 |
120×80 |
〃 |
スカラ座 ジェルメーヌ・ガロワスカラ座レヴュー |
1901 |
〃 |
149×108 |
ピエール・ボナール |
ル・フィガロ紙 パリ最大の新聞 |
〔1903〕 |
〃 |
123.5×87 |
〃 |
ラ・ルヴュー・ブランシュ(文芸雑誌) |
1894 |
〃 |
81×62.5 |
ジョルジュ・ボティニ |
メダンジェー自転車 |
1897 |
〃 |
130×94 |
フィルマン・ブイッセ |
ムニエー・チョコレート |
〔1893〕 |
〃 |
130.5×99 |
〃 |
ムニエー・チョコレート |
〃 |
〃 |
129×97 |
レオネット・カッピエロ |
アニス・アンフェルナル(酒)ミゲル・セルラ レリダ |
1905 |
色刷石版 |
119×160 |
〃 |
クラウス・チョコレート |
1903 |
〃 |
140.5×100 |
〃 |
チンザノ ヴェルモット トリーノ |
1910 |
〃 |
98.5×136 |
〃 |
喫煙者には必須 カシュー・ラ・ジョーニ |
1901 |
〃 |
100.5×132.5 |
〃 |
テルモジェーヌは暖かくして、せき、リューマチなどを治す |
1909 |
〃 |
159.5×119.5 |
ユージェーヌ・カリエール |
文学・芸術・社会の「ロロール」-日刊新聞 |
〔1897〕 |
〃 |
142×109 |
シャヴァナーズ |
ああ、いつになったら酒は廃止されるのか? |
年記なし |
〃 |
120.5×79.5 |
ジュール・シェレ |
ムーラン・ルージュ舞踏会場 ブランシュ広場 |
1889 |
〃 |
129.5×93.5 |
〃 |
フォリー・ベルジェール劇場 ロイ・フラー(花形踊り子) |
〔1897〕 |
〃 |
125×88 |
〃 |
ゲロルシュタイン大公夫人 J.オッフェンバッハ(歌劇) |
1869 |
〃 |
81.5×55.5 |
〃 |
グレヴァン博物館 劇場 ジョン・ヘルヴェルトの操り人形 |
1895 |
〃 |
124×87 |
〃 |
サクソレイン安全石油 |
〃 |
〃 |
124×87 |
〃 |
テアトロフォーヌ |
〔1890〕 |
〃 |
125×88 |
モーリス・ドニ |
トウルーズの「ラ・デページュ」紙 |
〔1892〕 |
〃 |
149×99 |
J・J・エイケム |
ボルドー 大航空週間 |
1910 |
〃 |
159×119 |
アベール・フェーヴル |
パリからリヨンと地中海までの鉄道 シャモニーへ |
c.1910 |
〃 |
108.5×77.5 |
〃 |
われわれはやつらに勝つ 国防の国債第二期発行に応募下さい |
1916 |
〃 |
114×79.5 |
ジョルジュ・フェー |
ル・カルティエ 芸術と文学のサロン風キャバレー |
1897 |
〃 |
119×60.5 |
フェルナン・フェルネル |
アンリー・ファック商店 |
1898 |
〃 |
151×70 |
ド・フール(G・J・ヴァン・スルイーテル) |
パリ・アルマナック |
〔1894〕 |
〃 |
80×62 |
ジャン・ルイーズ・フォラン |
第2回自転車展 1894年10月 工業館 |
1894 |
〃 |
91×210.5 |
ギュスターヴ・フレーポン |
北鉄道 アンギャン・レ・バン |
c.1890 |
〃 |
107.5×74 |
J・E・グリュック |
タンマー・ブラザーズ 全スポーツ用品 |
年記なし |
〃 |
85×61.5 |
ユージェーヌ・グラッセ |
L・マルケ・インク |
1892 |
〃 |
125.5×82 |
〃 |
ジョルジュ・リシャール社の「四葉のクローバ」自転車と自動車 |
〔1897〕 |
〃 |
110.5×148 |
アンリ・グレー(ブーランジェ) |
北鉄道 ブローニュ・シュール・メール |
1905 |
〃 |
107.5×75.5 |
ジュール・アレクサンドル・グリュン |
『この人たちはどこの帰りに夜食に寄ったのかな?タバランの芝居小屋だ』 |
〔1898〕 |
〃 |
129×94 |
グリュンとカッピエロの合作 |
『笑み』(週刊紙) |
〔1900〕 |
〃 |
124×89 |
エクトール・ギマール |
サロン・デュ・フィガロ ル・カステル・ベランジェ展(ギマール設計の家と家具調度展) |
1900 |
〃 |
90×130.5 |
アンリ・ガブリエル・イベルス |
ラ・ゲーテ音楽会 メヴィスト |
c.1893 |
〃 |
176×124 |
ユージェーヌ・ル・ムエル |
ヴァポリーヌ 自動車用均質ガソリン |
〔1898〕 |
〃 |
124×88 |
フュルディナン・リュネル |
ルクセルとデュボワ パリ |
c.1895 |
〃 |
100×141 |
リュシアン・メティヴェ |
ユージェニービュッフェ アンバサドール劇場 |
〔1893〕 |
〃 |
120.5×80.5 |
エルネスト・モントー |
ミシュランのタイヤは鉄道に勝った |
年記なし |
〃 |
154×114 |
アドルフ・エティンヌ・モロー・ネラトン |
アウアー灯口 ガス油による白熱 |
1895 |
色刷石版 |
174.5×99 |
アルフォンス・ミュシャ |
「ムーズ川」ビール |
c.1897 |
〃 |
151×102 |
〃 |
椿姫 サラー・ベルナール |
〔1896〕 |
〃 |
207.5×77 |
〃 |
ジスモンダ サラー・ベルナール |
〔1894〕 |
〃 |
218×75 |
〃 |
カッサン親子印刷所 創立1851年 |
1897 |
〃 |
179.5×72.5 |
A・ナヴァラン |
1871年5月 この時きみたちは彼に射殺された(1889年総選挙 パリ・コミューン記念) |
1871 |
〃 |
124×84 |
オガロ・(マリウス・ロシヨン) |
ミシュランの靴底の一撃 |
c.1910 |
〃 |
159×120.5 |
ユージェーヌ・オジェ |
ブランスヴィック玉突き場 |
c.1900 |
〃 |
79.5×119 |
〃 |
ラ・ランテルヌ反教会派共和党新聞 |
c.1898 |
〃 |
129×105 |
マニュエル・オラジ |
近代の家 20世紀における住宅、家具、装飾 |
c.1900 |
〃 |
83×117.5 |
レオポルド・ルートランジェ |
ヴァリエテー劇場 歩むパリ |
1897 |
ポスター用防水加工紙 L・ジェスラー網版写真 |
118×81.5 |
作者名 |
題名 |
制作年 |
技法 |
寸法(cm) |
マニュエル・ロップ |
プラッソン自転車 |
〔1897〕 |
色刷石版 |
120×85 |
カルロス・シュワブ |
薔薇十字展 デュラン・ルュエル画廊 |
1892 |
〃 |
184.5×81.5 |
セム(セルジュ・グルサー) |
フォリー・ベルジェールのレヴュー フーテット |
年記なし |
〃 |
129×89.5 |
テオフィール・アレクサンドル・スタンラン |
シェロン動物医院 |
〔1905〕 |
〃 |
197×139 |
〃 |
ヴィジャンヌ殺菌生牛乳 |
〔1894〕 |
〃 |
139×100 |
〃 |
モテューとドリア 印象主義的場面 |
1893 |
〃 |
130×93 |
〃 |
近日 ロドルフ・サリスと黒猫座の地方巡回 |
1896 |
〃 |
140×110 |
〃 |
ポルト・サン・マルタン劇場 エミール・ゾラ作『居酒屋』 |
〔1900〕 |
〃 |
199×139 |
アンリ・ティリエ |
グリフィス 自転車と部品 |
1898 |
〃 |
130×94 |
アンリ・ド・トゥルーズ・ロートレック |
コーディユー |
1893 |
色刷石版 |
129×94 |
〃 |
コンフェッティ(紙吹雪) |
〔1894〕 |
〃 |
57×44.5 |
〃 |
アンバサドール劇場 自分のキャバレーにいるアリスティード・ブリュテンの姿 |
〔1892〕 |
〃 |
144×98.5 |
〃 |
ムーラン・ルージュ 毎晩舞踏会あり ラ・グーリュー(踊り子) |
〔1891〕 |
〃 |
195×123 |
〃 |
ヴィクトール・ジョーズ著『レーヌ・ド・ジョワ』 |
〔1893〕 |
〃 |
149.5×99 |
フェリス・ヴァロトン |
ああ、ラ・ペ、ラ・ペ、ラ・ペピニエール通り(レヴュー) |
〔1893〕 |
〃 |
130×94 |
〃 |
アール・ヌーヴォー 常設展示 |
1896 |
〃 |
65×45 |
ユージェーヌ・ヴァヴァスール |
リポラン ラッカー塗装 |
〔1898〕 |
〃 |
128×184 |
ジャック・ヴイヨン(ガストン・デュシャン) |
花園酒場 モンマルトルの小唄 詩人の粋 |
1899 |
〃 |
130.5×94.5 |
アドルフ・ヴィレット |
ヴァン・ホウテンのココアを召し上がれ |
1893 |
〃 |
190×66.5 |
作者不明 |
アミュー兄弟 いわし及び各種かんづめ、びんづめ、フランス一の銘柄 |
年記録なし |
〃 |
201×130.5 |
〃 |
元クレスパン兄 後継者デュファイエル商店 多種多様自転車を一括現金払いで |
〃 |
〃 |
160×118.5 |
〃 |
ロシャ展 シャン・ド・マルス広場の大繋留気球 |
〔1895〕 |
〃 |
130×93 |
フランス3(1914~1945)
作者名 |
題名 |
制作年 |
技法 |
寸法(cm) |
ノエル・アルフ |
南仏鉄道会社 コマンジュ・サーキット グランプリ自動車レース |
1928 |
〃 |
104.5×74.5 |
ジョルジュ・バルビエ |
クロティルドとアレクサンドル・サハロフ |
1921 |
〃 |
120×79.5 |
ロジュ・ブロデール |
パリ・リヨン・地中海 マルセーユ 国民植民地展 |
1922 |
〃 |
108×78 |
レオネット・カッピエロ |
ブイヨン・キュブ(固形スープ) |
1931 |
〃 |
303×400 |
〃 |
ドーヌー劇場 ジャーヌ・ルヌアール |
1921 |
〃 |
197×130 |
ジャン・カルリュー |
展覧会 近代芸術家ユニオン ジュルジュ・プチ画廊 |
1931 |
〃 |
160×120 |
〃 |
私のシャボンはモンサボン |
〔1925〕 |
〃 |
79×58 |
〃 |
ペパ・ボナフェー |
c.1935 |
〃 |
57.5×38 |
カッサンドル(アドルフ・ムーロン) |
家具、装飾百貨店 オ・ビュシュロン(木樵屋) |
1923 |
〃 |
149×391 |
〃 |
セルティック |
1934 |
〃 |
149.5×100.5 |
〃 |
エトワール・デュ・ノール(鉄道特急車) |
1927 |
〃 |
105×76 |
〃 |
ノール・エクスプレス(北特急) |
1927 |
〃 |
106×75 |
〃 |
ノルマンディー号 トランザトランティク総合会社 |
〔1935〕 |
〃 |
100×62 |
〃 |
食欲をそそる ボナル シャンティアーヌ・キナ(食前酒) |
1935 |
〃 |
159×120 |
〃 |
パリ(鉄道会社発行ガイドブック) |
1935 |
〃 |
100×62 |
〃 |
ペルノー・フィス(食前酒) |
1934 |
〃 |
200.5×150 |
〃 |
トリプレクス |
1931 |
〃 |
120×80 |
アンリ・セルッティ |
マリウス マルセル・パニヨルの映画 |
〔1931〕 |
〃 |
160×231 |
ポール・コラン |
マヤ ガストン・バティ演出 |
1927 |
〃 |
119.5×77.5 |
〃 |
毛皮の夜会 クラリッジ・ホテルにて大舞踏会 |
1928 |
〃 |
160×119.5 |
〃 |
『空気(エール)なしでは…食欲が出ない。高級食前酒R(エール)をお飲みなさい。』 |
1933 |
〃 |
150×99 |
ポール・コラン |
ラ・ルヴュー・ネーグル(黒人舞踏) 於シャンゼリゼのミュージック・ホール |
1925 |
色刷石版 |
155×118 |
クーロン |
PLM 冬季スポーツ アルプスとジュラ |
年記なし |
〃 |
100×61.5 |
〃 |
黒獅子の製品ミロール |
1937 |
〃 |
100×61.5 |
ドランミー原作 ポイエー兄弟創作社 翻案 |
ニコラ 高級酒 お届けするネクタール |
c.1935 |
〃 |
120×80 |
ピエール・フィクス・マッソー |
正確 国家 |
〔1932〕 |
〃 |
97.5×59 |
シャルレー・ガリ |
冬物新製品総合展 |
1932 |
〃 |
76×119.5 |
シャルル・ジェスマール |
ミスタンゲット |
1925 |
〃 |
160×119.5 |
ガストン・ジルバル |
マルセル・ヴェラン |
年記なし |
〃 |
120×80 |
〃 |
A・B・C劇場にて エディット・ピアフによる「ラ・プチット・リリー」 |
〃 |
〃 |
119×80.5 |
ナタリー・コンチャローヴァ |
夜の大舞踏会 会場サール・ビュリエ 芸能人大舞踏会 |
c.1920 |
〃 |
119×79 |
シャルル・キフェール |
モーリス・ミュヴァリエ |
〔1936〕 |
〃 |
159×120 |
ルネ・ルロン |
コダック |
年記なし |
〃 |
151×100.5 |
シャルル・ルポ |
Ch.フィリポシアン 自動車 |
〔1920〕 |
〃 |
89×128 |
〃 |
コワントロー(食後酒) |
1930 |
〃 |
159.5×120 |
〃 |
ヴョン・ウーゼンの襟 中くらいの堅さのカラー |
1928 |
〃 |
159.5×119.5 |
〃 |
サン・ラファエル・カンキナ(食前酒) |
1937 |
〃 |
114×156 |
〃 |
トワイニング紅茶 |
1930 |
〃 |
159×119.5 |
〃 |
ヴァランティーヌ 4時間で乾燥します |
1929 |
〃 |
159×119.5 |
アンドレ・エドワール・マルティ |
マリヴォー劇場 |
〔1920〕 |
〃 |
118×79 |
エドモン・モーリュス |
ユナイテッド・ステーツ・ラインズ(汽船会社) |
c.1930 |
〃 |
100.5×61.5 |
ミング |
カミのポスター |
年記なし |
〃 |
158×118 |
ジャン・ピカール・ル・ドゥー |
シリヤとレバノン |
1935 |
〃 |
104×77 |
作者名 |
題名 |
制作年 |
技法 |
寸法(cm) |
マックス・ポンティ |
ラディオラ |
1929 |
色刷石版 |
159×119 |
マギー・サルセード |
婦人服と外套 |
c.1923 |
〃 |
120×78.5 |
アルベール・ソロン |
ファーマン航空 パリ ベルギー、オランダ… |
1926 |
〃 |
100.5×66 |
〃 |
空の大特急 ファーマン航空 |
〔1930〕 |
〃 |
100.5×66 |
〃 |
ファーマン航空 パリ ベルギー、オランダ… |
c.1925 |
〃 |
99×62 |
マルセル・ヴェルテス |
小さな白いベッドの慈善舞踏会 オペラ座 |
c.1925 |
〃 |
85.5×43.5 |
ルネ・ヴァンサン |
国営宝くじ |
c.1935 |
〃 |
119×80 |
フランス4(1945~)
作者名 |
題名 |
制作年 |
技法 |
寸法(cm) |
ピエール・アレシンスキー |
地下実験劇場 F・バアル作『レアル・レエル』 |
年記なし |
色刷シルクスクリーン |
65×48 |
エドゥアルド・アロヨ |
シャイヨー国立劇場『血のように朱色』 |
1974 |
色刷オフセット |
148.5×100 |
ジャック・オーリアック |
リップ |
〔1960〕 |
色刷石版 |
113×78.5 |
ピエール・フランソワ・バール |
ココット・セップ(煮込み料理用の鍋) |
年記なし |
加熱処理プラスティック |
107×131 |
パシャ・ベンシモン |
レヴィス(米国製)ジーンズ |
〔1974〕 |
色刷オフセット |
59.5×80 |
リズ・ビール |
『パリに中国人がやって来た』(映画) |
1974 |
オフセット |
77.6×104 |
マックス・ビル |
絵画と彫刻の美術館 グルノーブル1970年 |
1963 |
色刷シルクスクリーン |
63×44.5 |
ギー・ブールダン |
アブソルバ(子供服の銘柄) |
〔1974〕 |
色刷オフセット |
174×120 |
ジョルジュ・ブラック |
ブラックのアトリエ展 ルーヴル美術館 |
1861 |
〃 |
69.5×42.5 |
〃 |
ジョルジュ・ブラック展 テュイルリー宮のオランジェリー美術館 |
〔1973〕 |
〃 |
65×40 |
ジャン・カルリュー |
プシット・シトロン…オランジュ(ソーダ入りジュース) |
〔1935〕 |
〃 |
60×42.5 |
アンドレ・カステッリ |
「工場-労働と建築」展 工業創作センター |
1973 |
〃 |
64.5×50 |
ルイジ・カスティリョーニ |
パレ・デ・ゼクスポジシオン館 フランス・タイトルマッチ ブロア対セルダン |
1972 |
〃 |
90×59 |
〃 |
(ボクシング) |
1974 |
〃 |
76.5×59 |
〃 |
メネトレー対バキュス スポーツ館 |
1974 |
〃 |
88×58.5 |
〃 |
ひと休みしてミュツィグをアルザス地方のビール |
〔1975〕 |
〃 |
300×400 |
ジャック・シャルモーズ |
スカンダール(婦人用下着) |
〔1952〕 |
色刷石版 |
140×193 |
ローマン・シスレヴィッチ |
アルファ347劇場 アラバル…(スペイン生れの前衛劇作家) |
1968 |
色刷シルクスクリーン |
80.4×55 |
〃 |
『陰謀』(映画作品) |
〔1972〕 |
色刷オフセット |
156.5×116.5 |
〃 |
目を犯す公害に立ち向う「ズーム」(芸術写真誌) |
1971 |
黒白シルクスクリーン |
101×71.5 |
ミシェル・コント |
インディアン・トニック シュヴェプスのひとつ |
〔1975〕 |
色刷オフセット |
160×120 |
キュザン |
どんな天気でもミシュランZX |
〔1971〕 |
〃 |
228×620 |
ジャン・デュビュッフェ |
デュビュッフェ寄贈作品展 油彩、素描、クワッシュ、彫刻 装飾美術館 |
年記なし |
色刷シルクスクリーン |
76×49 |
ロジェ・エクスコフォン |
エール・フランス |
〔1973〕 |
色刷オフセット |
45.5×100 |
ルネ・フェラッチ |
ブルジョワジーのひそかな魅力(L.ブニュエルの映画、邦題『ブルジョワジーのひそかなたのしみ』ディム ディムのノンストップ |
〔1973〕 |
〃 |
160.5×120 |
ハンス・フーレール |
シームレスのパンティストッキング |
1971 |
〃 |
300×400 |
ジャン・ミシェル・フォロン |
ラルーヌ(辞書、百科事典) |
〔1973〕 |
〃 |
155×234 |
ジャン・ミシェル・フォロン |
オリヴェッティ(タイプライター) |
1968 |
色刷オフセット |
100×70 |
〃 |
リュフュス |
〔1972〕 |
〃 |
98.5×65 |
アンドレ・フランソワ |
空気の弾性…シトロエン(4枚) |
〔1963〕 |
〃 |
各90×62 |
〃 |
むしろ『ル・ヌーヴェル・オブセルヴァトゥール』を読みなさい(左翼系総合週刊誌) |
〔1973〕 |
〃 |
300×400 |
〃 |
むしろ『ル・ヌーヴェル・オブセルヴァトゥール』を読みなさい |
〔1973〕 |
加熱加工プラスチック |
58×44 |
〃 |
アンドレ・フランソワ展 装飾美術館 |
1970 |
色刷オフセット |
58.5×52 |
〃 |
『マリアンヌの肖像』(マリアンヌは国の象徴) |
1970 |
色刷石版 |
156×115.5 |
〃 |
ジジ・ジャンメール ロラン・プチ(舞踊団) |
年記なし |
〃 |
61×40 |
ギ・ジョルジェ |
B・P・エネルゴン(エンジン・オイル) |
〔1957〕 |
〃 |
58×80 |
〃 |
国際建築・モニュメンタル芸術祭 |
1956 |
〃 |
60×40 |
〃 |
第40回室内装飾家展 |
1956 |
〃 |
60×40 |
グリュオー(レナート・サヴァーリ) |
現代のレインコートはブリザンだ |
1965 |
〃 |
154×115 |
〃 |
あなたの健康は、ヴィシーにあります(フランスの代表的な鉱泉の町) |
年記なし |
〃 |
68×274 |
ミシェル・ギールーヴァカ |
ごみ箱の悪臭をなくしなさい |
〔1970〕 |
黒白オフセット |
300×207 |
オース |
70年夏 プリジュニック(戦前からのスーパーの草分け) |
1970 |
色刷シルクスクリーン |
74×56 |
マルセル・ジァクノ |
アヴィニヨン祭(夏の演劇祭) |
1964 |
色刷オフセット |
80.5×40 |
ワリシー・カンディンスキー |
カンディンスキー展 国立近代美術館 |
1963 |
〃 |
64.5×44.5 |
ジャン・ラガリーク |
水は体内を早く循環すればするほど、不純物をとり去る ヴィッテル |
〔1974〕 |
〃 |
174×118.5 |
ルポワとドニ |
大マジック・サーカスとその悲しい動物たちは、あなたのことを忘れていません |
〔1868〕 |
色刷シルクスクリーン |
118×77.5 |
ルポワ |
大マジック・サーカス モーゼから毛沢東まで |
1974 |
色刷オフセット |
118×74 |
シャルル・ルポ |
体によい水 ヴィシー・セレスタンの水 |
〔1953〕 |
色刷石版 |
155×115 |
ジャン・ドニ・マルクレ |
レ・フレール・ジャック シャンソンの総合選手 |
〔1957〕 |
〃 |
120×80 |
ジョルジュ・マチュー |
ミレーユ・マチュー |
c.1970 |
〃 |
115×77 |
アンリ・マティス |
アンリ・マティス展 グラン・パレ |
1970 |
|
60×43.5 |
ホアン・ミロ |
ミロ展 フンダシオン・マーグ |
1968 |
色刷石版 |
74×51.5 |
サラ・ムーン |
カシャレル(プレタポルテの銘柄) |
〔1974〕 |
色刷オフセット |
118.5×79.5 |
エルヴェー・モルヴァン |
ジターヌ(辛口のタバコ) |
〔1960〕 |
色刷石版 |
150.5×99.5 |
〃 |
象印紅茶 |
年記なし |
〃 |
117×152 |
ジャック・ナタン・ガラモン |
マツダ 電球会社 フランス |
〔1946〕 |
〃 |
80×59.5 |
〃 |
テレフンケン テープレコーダー |
〔1953〕 |
〃 |
114.5×152.5 |
パスカリーニ |
紳士服はビーデルマン(既製服業者) |
〔1975〕 |
色刷オフセット |
300×400 |
G・パスカリーニとC・デプレ |
ケス・デ・パルニュ・エ・ド・プレヴォワイアンス信用金庫 家庭の幸福 |
1971 |
〃 |
300×400 |
ニック・プライス |
カメール・フィルトル(フィルター付キャメル) |
〔1975〕 |
〃 |
173.5×129 |
ペンジャマン・ラビエ原作 |
ラ・ヴァシュ・キ・リ(笑う牛、チーズの銘柄) |
年記なし |
色刷石版 |
60×62 |
ジャン・マルク・レイゼール |
クロード・コンフォルテスのマラソン |
1974 |
色刷オフセット |
78.5×59 |
レーモン・サヴィニヤック |
私の銀行はC・I・Cだ |
1963 |
色刷石版 |
115.5×160 |
〃 |
「ル・フィガロ」紙 |
年記なし |
〃 |
116×76 |
〃 |
パリーローヌ 皆のための電気掃除機 |
1966 |
〃 |
198×99 |
〃 |
フリジェコ 電気洗濯機 |
年記なし |
〃 |
117×157 |
〃 |
国際競争に勝てるように全員参加して走ろう |
〃 |
〃 |
275×68 |
〃 |
トレカ 羊毛とスプリングで作ったマットレス |
〃 |
〃 |
156.5×114 |
〃 |
ポトフー・マギー(固形スープ) |
〔1960〕 |
〃 |
114.5×154.5 |
〃 |
早くマスプロを(鎮痛剤) |
〔1964〕 |
〃 |
157×400 |
セポ(セヴェーロ・ポツァーティ) |
クレーム・ド・ヴォー(仔牛の・ポタージュ) |
1956 |
〃 |
115×153 |
ピエール・スーラージュ |
「スーラージュ1970~72」展 |
1972 |
〃 |
67×38 |
ステューディオ ブラーヴォ |
UTA航空 フランス 太平洋(2枚) |
〔1974〕 |
色刷オフセット |
各90×69 |
ブルーノ・スーテール |
ウール・マーク ウールは本物だ |
〔1974〕 |
〃 |
400×570 |
デーヴィド・ソープ |
チンザノ 時が経てもわれわれはびくともしない(食前酒) |
〔1974〕 |
〃 |
174×119 |
パトリック・ウルマン |
(文字なし レオ・フェレ) |
1972 |
〃 |
115×80 |
フランソワ・ヴェルメーユ |
カシャレル(既製服) |
〔1974〕 |
熱加工プラスチック |
190×90 |
ベルナール・ヴィユモ |
バリー(スイス製の靴の銘柄) |
〔1974〕 |
色刷石版 |
158.5×115.5 |
〃 |
ベンディクス冷蔵庫 アリュフロワ もっと経済的にもっと冷たく |
年記なし |
〃 |
120×78 |
ジャン・ヴィドメール |
食事の準備(台所用器機デザイン展) |
1973 |
色刷オフセット |
65×50 |
ヴィレム |
赤い救助とともに、表現の自由のために、警察の抑圧に対して闘おう |
1970 |
〃 |
52.5×41.5 |
作者名 |
題名 |
制作年 |
技法 |
寸法(cm) |
作者不明 |
パリ空港 パリのようなしゃれた店 |
〔1976〕 |
色刷オフセット |
300×400 |
〃 |
踊りを習おう |
c.1974 |
〃 |
59.5×19.5 |
〃 |
ドーメニル湖サーキット |
1950 |
色刷石版 |
76.5×38.5 |
〃 |
パンデール・サーカス ジャン・リシャール |
1974 |
色刷オフセット |
229.5×156.5 |
〃 |
体操 減量 筋肉訓練 |
c.1974 |
オフセット |
30×15.5 |
〃 |
長い闘争の始まり |
1968 |
色刷シルクスクリーン |
78×58.5 |
〃 |
私は参加する、きみは参加する… |
〔1968〕 |
〃 |
47.5×37.5 |
〃 |
壁新聞 |
〔1968〕 |
〃 |
134×88 |
〃 |
飼い主の声(ヒズ・マスターズ・ヴォイス) |
〔1968〕 |
黒白シルクスクリーン |
44×28 |
ドイツ
作者名 |
題名 |
制作年 |
技法 |
寸法(cm) |
トーマス・テオドール・ハイネ |
ジンプリチシムス 絵入り週刊誌 |
1919 |
色刷石版 |
82.5×61.5 |
アンリ・クレメンス・ヴァン・デ・ヴェルデ |
トロポン 最も濃度の高い食物 |
〔1897〕 |
〃 |
112×77.5 |
ヴルベル |
オリンピック競技 ベルリン1936 |
1936 |
〃 |
101×63 |
作者不明 |
メトロポール劇場 |
年記なし |
〃 |
70×95 |
イギリス
作者名 |
題名 |
制作年 |
技法 |
寸法(cm) |
ブラザース・ベガースタフ(J・プライドとW・ニコルソン) |
ハムレット |
1894 |
型で着色・グワッシュ |
185×76 |
〃 |
カサマ・コーン・フラウワー(コーンスターチ) |
1894 |
色刷石版 |
151.5×101.5 |
ダドレー・ハーディー |
ア・ゲイティー・ガール |
〔1894〕 |
〃 |
76.5×50 |
ジョーン・ハッサル |
シンデレラ |
c.1898 |
〃 |
76×51 |
ジョーン・ギルロイ |
マイ・グッドネス マイ・ギネス |
c.1940 |
〃 |
76×50 |
F・マグドナルド、M・マクドナルド、H・マクネアー |
グラスゴー 美術インスティテュート |
年記なし |
〃 |
234×100 |
アメリカ
作者名 |
題名 |
制作年 |
技法 |
寸法(cm) |
ウィリアム・ブラドレー |
ヴィクター自転車 オーヴァーマン車輪会社 |
1895 |
〃 |
68×103 |
オーストリア
作者名 |
題名 |
制作年 |
技法 |
寸法(cm) |
コロマン・モーゼル |
メッテルニッヒ公リヒャルト泉 世界最高の飲料水 |
c.1899 |
〃 |
63×188 |
ベルギー
作者名 |
題名 |
制作年 |
技法 |
寸法(cm) |
エミール・ベルシュマンス |
宝石・銀器製の盗難(保険会社) |
1896 |
〃 |
73×54 |
ヘンドリック・カシエルス |
アメリカン・ライン(汽船会社)サザンプトン・シェルブール・ニューヨーク |
c.1900 |
〃 |
87×57.5 |
アンリ・ムニエ |
スターライト石鹸 |
1899 |
〃 |
87×45 |
ヴィクトール・ミニョー |
ル・セナークル |
〔1895〕 |
〃 |
90×63 |
スペイン
作者名 |
題名 |
制作年 |
技法 |
寸法(cm) |
ラモーン・カサス |
アニス・デル・モノ(猿印アニス酒) |
1898 |
〃 |
218×110 |
オランダ
作者名 |
題名 |
制作年 |
技法 |
寸法(cm) |
ヤン・Th・トーロップ |
デルフト・サラダオイル |
1895 |
〃 |
100.5×70.5 |
ヴォイン |
わが家 |
年記なし |
色刷石版 |
92×57 |
イタリア
作者名 |
題名 |
制作年 |
技法 |
寸法(cm) |
マルチェロ・ドゥドヴィチ |
フィッソ・リデア 萬年筆用インク |
c.1911 |
〃 |
67.5×44 |
アドルフォ・ホーヘンスタイン |
モンテ・カルロ 鳩猟り |
1900 |
〃 |
124.5×89 |
〃 |
クラヴェーリ博士の無燐マッチ |
年記なし |
〃 |
120.5×78 |
レオポルド・メトリコヴィチ |
シンプロン・トンネル開通式 国際展 ミラノ1906 |
1906 |
〃 |
90×50 |
ポーランド
作者名 |
題名 |
制作年 |
技法 |
寸法(cm) |
ヤン・レニッツァ |
ヴイエルスキ劇場 シャルル・グーノー『ファウスト』 |
1964 |
色刷オフセット |
97.5×67.5 |
フランチシェック・スタロヴィエイスキ |
『ドリアン・グレーの肖像』マイエ劇場 |
1976 |
〃 |
96×66.5 |
ヴルデマール・シヴィエジィ |
ジェザイチェ動物園を訪ねてごらんなさい 市立動物園 |
1967 |
〃 |
98×67 |
スイス
作者名 |
題名 |
制作年 |
技法 |
寸法(cm) |
ドナルド・ブラン |
ヘルヴェチア 故郷の人のためにひとつ持って帰りなさい! |
c.1950 |
〃 |
127×90 |
ヘルベルト・ロイピン |
…わがエプティンガーをお飲み下さい!(ミネラル水) |
年記なし |
〃 |
127×90 |
〃 |
ルッフ(ソーセージ) |
c.1950 |
〃 |
127×90 |
- 新聞雑誌関係記事
-
朝日/9月29日、10月14日(夕)(池田弘)
サンケイ/10月6日
毎日/10月6日(山藤)
京都/10月14日(F)
日経/10月14日
読売(夕)/10月31日(宮島久雄)
美術手帖441<1978年11月号>(小倉忠夫)
デザイン9<1979年1月号>特集(高見堅四郎、麹谷宏)
このページの先頭へ