展覧会ピカソ展
ピカソ展
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20世紀美術の動向を一身の中に抱いて、自由自在な発展をみせつつ、新しい絵画思考を築いて20世紀美術の基盤を確立したパブロ・ピカソが91歳の高齢で歿したのは1973年のことである。
ピカソは1881年にスペインのマラガに生れ、美術教師であった父親のもとで絵画に親しみ、はやくから非凡な才能を示した。バルセロナの美術学校、マドリードの王立美術学校で学んだ後、1901年にはパリに移り住んだ。以後、「青の時代」「ローズの時代」を経て、ニグロ芸術やセザンヌの影響によるデフォルマシオンの造形に移り、さらにキュービズムにすすんで造形革命を遂げ、さらに古典主義に戻り、やがて超現実主義に加わった。その後は過去のあらゆる方式をこなした造形構成を展開して、常に世界の注目を浴びた。絵画だけでなく、陶器・彫刻・版画などの広い分野にわたって残した業績の影響ははかり知れない。
今回は、これらの各時代にわたる絵画に版画・彫刻・タピスリーをまじえた150点の遺作により、ピカソ歿後わが国ではじめての大規模な回顧展となった。ピカソの大規模な展覧会は1964年以来であり、久々の展覧会として多くのファンを魅了した。
- 会期
- 1月28日(土)~3月5日(日)
- 入場者数
- 総数229,853人(1日平均7,182人)
- 共催
- 読売新聞大阪本社 読売テレビ放送 笠間日動美術館
- 後援
- 外務省 文化庁 近畿各府県・六市教育委員会
- 出品目録
題名 | 制作年 | 寸法(cm) | 材質 |
---|---|---|---|
デザート | 1901 | 59.0×78.0 | 油彩・カンヴァス |
酒場の女 | 1902 | 80.0×91.5 | 〃 |
男の肖像 | 1902-03 | 56.0×46.0 | グァッシュ・紙 |
人形を持つ少女 | 〃 | 52.0×34.0 | 油彩・ボール紙 |
スカーフを巻いた女 | 1903 | 50.0×36.0 | 油彩・カンヴァスボード |
ソレル氏の像 | 〃 | 100×73.0 | 油彩・カンヴァス |
「アヴィニョンの娘たち」のためのエスキース | 1907 | 81.0×57.5 | 〃 |
女の顔(「アヴィニョンの娘たち」のための習作) | 〃 | 31.0×24.0 | 油彩・紙 |
腰かける女 | 1908 | 150×99.0 | 油彩・カンヴァス |
裸の男 | 〃 | 92.0×73.0 | 〃 |
グラスと果物のある静物 | 〃 | 27.0×21.5 | 油彩・板 |
裸婦 | 〃 | 61.0×46.0 | 油彩・カンヴァス |
女の座像 | 1909 | 99.0×80.0 | 〃 |
果物皿、果物、グラス | 〃 | 92.0×73.0 | 〃 |
扇を持つ女 | 〃 | 100×81.0 | 〃 |
ピアノの上の静物-アプサンのグラス、瓶、扇、パイプ、ヴァイオリン、クラリネット | 1910-11 | 50.0×130 | 〃 |
ペルノの瓶とグラス | 1912 | 46.0×33.0 | 〃 |
ヴァイオリン | 1912 | 55.0×46.0 | 油彩・カンヴァス |
男の顔 | 〃 | 61.0×38.0 | 〃 |
グラス、ギター、瓶 | 1913 | 65.5×57.0 | 油彩、クレヨン、コラージュ・カンヴァス |
グラス、新聞紙、瓶 | 1914 | 36.0×61.0 | 油彩、砂、カンヴァス |
コンポジション:グラスとナプキン | 1915 | 21.0×15.0 | 油彩・カンヴァス |
ピエロ | 1918 | 92.5×73.0 | 〃 |
開かれた窓とテーブル | 1919 | 35.0×24.0 | 〃 |
手紙を読む女 | 1920 | 100×81.0 | 〃 |
泉のほとりの3人の女 | 1921 | 24.0×21.0 | 〃 |
泉のほとりの3人の女 | 〃 | 25.0×24.5 | 〃 |
肘かけ椅子の女 | 1922-23 | 81.0×65.0 | 〃 |
白い服の女 | 1923 | 99.0×80.0 | 〃 |
窓辺のリンゴとグラス | 〃 | 22.0×27.0 | 油彩、砂・カンヴァス |
裸婦半身像 | 〃 | 100×80.0 | 油彩・カンヴァス |
ギリシャ彫刻のある静物 | 1925 | 97.0×130 | 〃 |
絵を描く | 〃 | 132×109 | 〃 |
卓上の楽器 | 1926 | 168×205 | 〃 |
顔 | 〃 | 21.5×14.0 | 〃 |
アルルカン | 1927 | 80.5×65.0 | 〃 |
浜辺でボール遊びをする女たち | 1928 | 20.0×34.0 | 油彩・カンヴァス |
鏡の前 | 1932 | 27.0×35.0 | 〃 |
闘牛 | 1934 | 33.0×55.0 | 〃 |
女の顔 | 1935 | 65.0×54.0 | 〃 |
屋根裏部屋の詩人 | 1936 | 97.0×130 | 〃 |
肘かけ椅子で本を読む女 | 1937 | 72.5×60.0 | 油彩、エナメル・カンヴァス |
泣く女 | 〃 | 60.0×49.0 | 油彩・カンヴァス |
赤い牛頭のある静物 | 1938 | 96.5×129.5 | 油彩、エナメル・カンヴァス |
ドラ・マールの座像 | 1939 | 72.0×60.0 | 油彩・カンヴァス |
静物 | 1941 | 60.0×73.0 | 〃 |
女の顔 | 〃 | 41.0×33.0 | 〃 |
ポール・エリュアール夫人の像 | 〃 | 73.0×60.0 | 〃 |
夜明けのうた | 1942 | 195×265 | 〃 |
花瓶と果物皿 | 1943 | 80.0×100 | 〃 |
ローソク立てのある静物 | 1944 | 73.0×92.0 | 〃 |
海老と水差し | 1948 | 50.0×65.0 | 〃 |
貯水場 | 1952 | 80.0×124 | 油彩・ハードボード |
アトリエのモデル | 1953 | 89.0×116 | 油彩・カンヴァス |
あぐらをかいたトルコ服の女 | 1955 | 116×89.0 | 〃 |
題名 | 制作年 | 寸法(cm) | 材質 |
---|---|---|---|
オリエント風の衣装をつけた女 | 1955 | 130×96.0 | 油彩・カンヴァス |
窓辺に座る女 | 1956 | 162×130 | 〃 |
古式のフルートを吹く女 | 〃 | 89.0×116 | 〃 |
マンドリン、水差し、コップ | 1959 | 73.0×92.0 | 〃 |
手を組む女 | 〃 | 72.5×60.0 | 〃 |
ジャクリーヌの像(女と影) | 1960 | 71.0×60.0 | 〃 |
腰かけた裸婦 | 〃 | 100×81.0 | 〃 |
猫のいる静物 | 1962 | 130×162 | 〃 |
犬のいる静物 | 〃 | 130×162 | 〃 |
椅子に座った女 | 〃 | 146×114 | 〃 |
サビニの女の略奪 | 〃 | 97.0×130 | 〃 |
アトリエの画家 | 1963 | 89.0×116 | 〃 |
猫を抱いて座る女 | 1964 | 146×89.0 | 〃 |
ふたり | 1965 | 162×130 | 〃 |
眠る人たち | 〃 | 114×195 | 〃 |
肘かけ椅子の女 | 〃 | 130×97.0 | 〃 |
女と銃士 | 1967 | 97.0×130 | 〃 |
女と銃士 | 〃 | 100×81.0 | 〃 |
こうもり傘のある静物 | 1968 | 97.0×146 | 〃 |
パイプを持つ男 | 〃 | 162×130 | 〃 |
首飾りをした裸婦 | 〃 | 114×162 | 〃 |
帽子をかぶる男 | 〃 | 81.0×63.0 | 〃 |
男と女 | 1969 | 195×130 | 〃 |
腰かける男 | 1970 | 130×97.0 | 〃 |
胸を出す女 | 〃 | 116×89.0 | 〃 |
題名 | 制作年 | 寸法(cm) | 材質 |
---|---|---|---|
物乞い | 1898 | 47.0×32.0 | 木炭、グァッシュ・紙 |
ローラの肖像 | 1899 | 44.5×21.5 | パステル・紙 |
広場の入口 | 1900 | 51.0×69.0 | パステル・ボール紙 |
狂女(またはロッカ) | 〃 | 13.0×10.0 | 水彩、インク・紙 |
カンカン踊り | 〃 | 39.0×54.0 | パステル・ボール紙 |
赤いスタート | 1901 | 55.0×47.0 | パステル・紙 |
劇場の婦人 | 1901 | 33.5×49.5 | 水彩・紙 |
腰をおろす少女 | 1904 | 26.5×36.0 | 〃 |
アイロンをかける女 | 〃 | 38.0×53.0 | パステル・紙 |
2人の女 | 1905 | 57.0×42.0 | グァッシュ・紙 |
アクロバット:サーカス風景 | 〃 | 24.0×31.0 | インク・紙 |
からすのいる家族像 | 〃 | 32.5×24.0 | クレヨン、インク・紙 |
花 | 1906 | 32.0×24.0 | グァッシュ・紙 |
「アヴィニョンの娘たち」のためのエスキース | 〃 | 61.0×47.0 | グァッシュ、油彩・紙 |
果物 | 1907 | 25.0×32.0 | 水彩・紙 |
老婦 | 1910 | 16.0×12.0 | 水彩、インク・紙 |
男の顔 | 1912-13 | 62.5×47.0 | 水彩、コラージュ、木炭・紙 |
帽子の男 | 1914 | 33.0×25.5 | 鉛筆・紙 |
イタリアの少女 | 1917 | 75.5×52.0 | 水彩・紙 |
2人のバレリーナ | 1919 | 31.0×24.0 | 鉛筆・紙 |
4人の水浴する女 | 1920 | 49.5×64.5 | パステル・ボール紙 |
略奪 | 〃 | 24.0×32.5 | テンペラ・板 |
座る女 | 〃 | 26.5×20.5 | 木炭・紙 |
春 | 1921 | 49.5×64.0 | 鉛筆・紙 |
果物入れとギター | 〃 | 105×75.0 | パステル、鉛筆・ボール紙 |
泉のほとりの2人の女 | 〃 | 13.0×16.5 | 〃 |
3人の裸婦(ジュアン・レ・パン) | 〃 | 57.5×72.0 | パステル、インク・紙 |
パンの笛習作 | 1923 | 61.0×46.0 | 木炭・紙 |
少年の顔 | 1923 | 36.0×24.0 | 水彩、インク・紙 |
4人のダンサーたち | 1925 | 35.0×25.5 | インク・紙 |
シュールレアリストの構成 | 1933 | 39.5×50.0 | 黒インク・紙 |
略奪 | 〃 | 34.0×45.0 | 水彩、黒インク・紙 |
ミノタウロス | 1934 | 25.0×34.5 | インク・紙 |
2人の裸婦 | 1935 | 58.0×41.0 | インク・白ボール紙 |
1938年9月8日の裸婦座像 | 1938 | 85.0×60.5 | 黒インク・紙 |
ネックレス | 1938 | 68.0×44.5 | インク・紙 |
足を洗う女 | 1944 | 51.0×33.5 | 〃 |
ポール・ヴェルレーヌの像 | 1945 | 29.5×21.0 | 〃 |
ケンタウロスの闘い | 1946 | 50.0×65.5 | 〃 |
ふくろう(習作) | 1947 | 65.0×50.0 | 色鉛筆・紙 |
人物 | 1967 | 49.5×64.5 | インク・紙 |
道化の顔 | 1971 | 25.0×20.0 | クレヨン・紙 |
ゆあみ | 1905 | 34.5×29.0 | ドライポイント |
貧しき人々(サルタンバンクの休息) | 1905 | 23.5×18.0 | エッチング |
女の顔 | 〃 | 12.0×9.0 | 〃 |
ミノトーロマシー | 1937 | 50.0×69.5 | 〃 |
フランコの夢と嘘 | 〃 | 31.0×42.0 | 〃 |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 |
マックスジャコブの像 | 1953 | 24.0×18.0 | 石版 |
フェルナンドの像 | 1905-06 | 34.0×25.0×26.5 | ブロンズ |
女の顔 | 1909 | 42.0×24.0×22.0 | 〃 |
女の顔 | 1932 | 85.0×37.0×48.0 | 〃 |
化粧室の女たち | 1971-76 | 295×435 | 羊毛(タピスリー) |
ソレルの家族(草上の昼食) | 1903 | 150×200 | 油彩・カンヴァス |
ギターのある静物 | 1924 | 97.5×130 | 〃 |
- 新聞雑誌関係記事
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読売/10月21日(水谷公弥) 12月4日、1月1日(安黒正流)
読売(夕)/1月21日-2月21日(10回連載)(安黒正流) 2月1日-2月25日(8回連載)(吉原英雄、木村重信、山本格二、生島遼一、元永定正、佐野猛夫、中西文彦、藤田慎一郎) 2月7日(池上忠治) 2月14日(吉岡健二郎)
京都/11月18日(瀬木慎一) 2月4日(津田潤一郎)
毎日(夕)/2月4日(亀田正雄)
サンケイ/1月27日
朝日(夕)/2月18日(池田 弘)
美術手帖/No.426(1977年11月号)(朝日 晃) No.426(1977年12月号)特集(レオ・スタインバーグ、岩原明子訳、木島俊介)
みづゑ/No.872(1977年11月号)特集(神吉敬三、金関寿夫、末永照和)
芸術新潮/No.335(1977年11月号)(池田満寿夫)
芸術生活/No.340(1977年12月号)特集(宇佐美圭司、中原佑介、林 静一、徳田良仁、末永照和、長谷川公之、大久保久雄、高木東六)
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