展覧会今日の造形<織> -アメリカと日本-
今日の造形<織> -アメリカと日本-
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1977(昭和52)年度 > 今日の造形<織> -アメリカと日本-
「織り」の造形は、今きわめて活発な動向を示し、美術の分野に確固とした位置を築きつつある。技法や素材などの制約を大胆に破って、自由な造形を開拓している作家も多く、また織りの枠内で仕事をする人達も、絵画への従属から抜け出て独自の美を追求しており、従来の織物という概念では律することのできない作品が生み出されている。これは近年とみに顕著な世界的傾向で、「織り」の造形は絵画や彫刻と肩を並べるものにまで成長したということができる。
こうした動きをかんがみて、昨年はヨーロッパと日本の織作品をとりあげたが、今年はさらに、南北アメリカ諸国の織作品と、昨年とは異った作家による日本の織作品を紹介しようとするものである。すなわち、米国、カナダ、メキシコ、コロンビア、アルゼンチン、ウルグァイ、ブラジルの7ケ国および日本の作家38人によって構成された。ひとくちに南北アメリカといっても、この広大な地域に散在する国々はそれぞれ風土や人種が異り、作品の上でも多様さを示している。こうした南北アメリカの織作品を紹介するとともに、日本の織作品をあわせて展示することにより、両者の比較対照の中から今後の可能性をさぐる手掛りを提供するものとした。
昨年の展観とあわせて、世界の織作品の状況をほぼ把握することができたとして、美術界に刺激を与えるとともに、各方面から深い関心が寄せられた。
なお、本展は、当館終了後、東京国立近代美術館において開催された。
- 期間
- 10月7日(金)~11月27日(日)
- 入場者数
- 総数11,411人(1日平均253人)
- 共催
- 東京国立近代美術館
- 出品目録
作家名 | 題名 | 制作年 |
---|---|---|
アルヒラリ、ネーダ | アトランティス | 1976 |
〃 | グリーン・バンド | 1977 |
〃 | 冬の庭 | 〃 |
〃 | カーペット・ピース | 〃 |
アマラル、オルガ | 三部作 作品248頑丈な壁#1 | 〃 |
〃 | 三部作 作品249頑丈な壁#2 | 〃 |
〃 | 三部作 作品250頑丈な壁#3 | 〃 |
ボーモント、ベティ | スクラップ・ブック | 1976 |
〃 | 手造りの紙のシリーズ | 〃 |
〃 | 籐の作品 | 1975 |
〃 | マウンド | 1974 |
ベッティオル、ゾラヴィア | 間奏曲 変形シリーズ | 1977 |
〃 | バラード 変形シリーズ | 〃 |
〃 | ソナタ 変形シリーズ | 〃 |
カルドーソ、ホセ・マリア | セレモニアル・マントル | 1975 |
〃 | やぎ座 | 〃 |
〃 | インカの外套 | 1977 |
シショルム、マドレーヌ | めぐり行く季節 | 〃 |
〃 | マッテル | 1976 |
クック、リア | SpacedDyedPhotographicWeaving | 1975 |
〃 | Spatiallkat | 1976 |
〃 | InterWeaveTwo | 1977 |
コレア、ノラ | AmericaI.II.III.(3点) | 1976-77 |
クレイドン、マリアン | キョート・ロープズ | 1977 |
〃 | 題名のないシルク | 1976 |
〃 | ツゥイスト | 1977 |
〃 | カラー・ノット | 〃 |
作家名 | 題名 | 制作年 |
---|---|---|
クトゥーリ、グラシア | 小麦の収穫・可変のタピスリー | 1976 |
〃 | 氷河 | 1977 |
〃 | ピラミッド | 1975 |
フェンダー、トム | 心臓のパッケージ | 1977 |
〃 | 台地のパッケージ | 〃 |
〃 | レオのパッケージ | 〃 |
〃 | アダムズ通りのパッケージ | 〃 |
〃 | ジャクソンのパッケージ | 〃 |
グレゴール、ヘレン・フランセス | トーテムNo.5 | 1976 |
〃 | 波No.2 | 〃 |
〃 | 大地シリーズ:大地No.1 | 1975 |
グロッセン、フランソワーズ | コンタクトIII | 1977 |
堀内紀子 | 浮上する立方体の内包する空気 | 〃 |
ケイ、デービッド | 麻と黄麻 ナンバー・フォー | 1975 |
〃 | 縛られた麻のアーチ | 〃 |
〃 | 麻 ナンバー・トゥー | 〃 |
〃 | ひとつの麻の折り目 ナンバー・トゥー | 1976 |
小林尚美 | PAGODA-KAWA | 1977 |
クレブス、エッチ | 大地の力 | 1976 |
〃 | 永遠の樹 | 1975 |
〃 | 母なる大地 | 1976 |
草間●雄 | UNTILEDA-2 | 〃 |
〃 | SENNo.6 | 〃 |
ランカスター、ロイス | 貝のさや | 1972 |
〃 | 雲 | 1977 |
〃 | フォーマルな関係 | 〃 |
ランディス、リチャード | 核 | 1976 |
〃 | 十二音階研究 | 〃 |
〃 | カテドラル | 〃 |
〃 | 色相と濃淡の3つの試作(暗) | 1975 |
〃 | 〃(明) | 〃 |
〃 | 〃(中間) | 〃 |
リヴィングストーン、ジョーン | 歩哨II | 1977 |
〃 | 歩哨III | 〃 |
マックィーン、ジョン | 赤い小壁 | 1975 |
〃 | 黒いX | 1974 |
〃 | ぎぼうしの籠 | 1977 |
〃 | おなもみの立体 | 1975 |
〃 | とうひの根と桜皮の籠 | 1977 |
メルガリヤン、ジャック | ライアテア | 1975 |
〃 | アレグリアス公園I | 1976 |
宮本和子 | UNTITLEDSTRINGCONSTRUCTION | 1977 |
ニイチェ、イラシイ | 輪転機 | 1975 |
〃 | 航空機 | 1976 |
パラオ、マルタ | アルビレオ | 〃 |
〃 | 牽牛星 | 〃 |
ロビローサ、ジョセフィーナ | 夜明けとともに我行かん | 1971 |
〃 | やあ元気かい | 1976 |
ロエスラー、インゲ | 織物 | 1977 |
ロッスバック、エド | ダマスク織の滝 | 〃 |
ルッソウ=ヴェルメット、マリエット | 水の精 | 1976 |
〃 | わたしの渇きをいやす雨 | 〃 |
サックス、タナ | 落葉した樹 | 1977 |
〃 | 滝 | 〃 |
セグーラ、カローラ | 変貌II | 〃 |
〃 | 変貌IV | 〃 |
〃 | 影 | 〃 |
作家名 | 題名 | 制作年 |
---|---|---|
セキマチ、ケイ | AMIYOSEV | 1973-77 |
〃 | KUROGAWAI | 1973-74 |
〃 | KUROGAWAII | 〃 |
〃 | KUROGAWAIII | 〃 |
ショークラフト、バーバラ | 青い透視環 | 1977 |
高木敏子 | 貌 | 1976 |
トゥラッサ・ド・ナシメント、イニェス | 宇宙旅行 | 1974 |
〃 | 病めるけだもの | 1975 |
〃 | 増殖 | 1976 |
ヴァスコンセラス、ビア | バラ色のレンズ | 1975 |
〃 | ものみな溶ける | 1976 |
〃 | 官能 | 〃 |
ザイスラー、クレール | 公けのもの | 〃 |
〃 | 未来のかけら | 1969-76 |
〃 | 第一章 | 1976 |
〃 | 赤い床の垂れもの | 1971 |
〃 | 偏屈な人へのメッセージ | 1970-76 |
- 新聞雑誌関係記事(京都展関係のみ)
-
京都/10月15日(藤 慶之)
読売/10月19日(清野博子)
朝日(夕)/10月19日(池田 弘)
毎日(夕)/11月2日(亀田正雄) 1月9日
日経/12月19日(滝 悌三)
カラーデザイン第23巻12号(1977年11月)(福永重樹)
このページの先頭へ