展覧会第10回東京国際版画ビエンナーレ展
第10回東京国際版画ビエンナーレ展
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1976(昭和51)年度 > 第10回東京国際版画ビエンナーレ展
1957年に発足した東京国際版画ビエンナーレ展は、今回第10回展を迎え、国際的にもその存在を高く評価されるようになった。第10回展を迎えたため、カタログにはこれまでの出品者、受賞者一覧を添えた。
世界を三つの地域に大別したうえで、各ブロックごとに、当該地域の美術評論家などに参加の推薦を依頼し、それによって招待する前回からの方式は今回も踏襲された。地域別の出品作家と出品点数は次のとおりである。
第1地域=アジア、オセアニア、中近東40名、107点(うち日本22名、55点) 第2地域=ヨーロッパ、アフリカ34名、98点 第3地域=南北アメリカ24名、69点 総計3地域98名、274点
なお、今回は12種14の賞が提供され、7名の国際審査員による選考の結果は次のとおりである。
国際大賞(国際交流基金理事長賞)
斎藤 智 UntitleC
東京国立近代美術館賞
コゼ・ウルバッフ 断片2
京都国立近代美術館賞
ヴォルフガング・トゥロシュケ 海景
外務大臣賞
エドゥアルド・チリダ EUZKADIIV
文部大臣賞
井田照一 石と紙と石
国立西洋美術館賞
ヴォルフガング・ゲフゲン 十字架
神奈川県立近代美術館賞
マヒルワン・マムタニ セントロヴィジョン160
兵庫県立近代美術館賞
野田哲也 日記:1975年11月12日
ブリヂストン美術館賞
ウラディミール・ヴェリチコヴィッチ 跳躍の三つの状態 Fig.XIII/s
大原美術館賞
ベニー・アンドリュース 家から
長岡現代美術館賞
萩原朔美 ONE
佳作賞
松本 旻 東京(ポール)
メルサド・ベルベル ロマンティカI
パブロ・オベラール 名士の年代記I
- 会期
- 3月1日-4月3日
- 入場者数
- 総数9,001人(1日平均300人)
- 共催
- 国際交流基金、東京国立近代美術館
- 出品目録
作家名 | 題名 | 制作年 |
---|---|---|
アガラワール、ジャイ・クリシュナ | 無題I | 1976 |
〃 | 無題II | 〃 |
〃 | 無題III | 〃 |
バルデシン、ジョージ | 都会の小部屋で浮かんだイメージ12版 | 1975 |
〃 | 都会の小部屋で浮かんだイメージ13版 | 〃 |
〃 | 都会の小部屋で浮かんだイメージ14版 | 〃 |
ブラッシュ、バーバラ | コラージュ風II | 1975 |
〃 | つかつくりの生息地I | 1976 |
クーラハン、ケイト | 四部作:自動車、草と格子、アンザック兵、雲 | 1975 |
〃 | 太平洋のヴィクトリア | 1976 |
ドロープリッジ、ジョン | 移動 | 1974 |
〃 | 女と星 | 〃 |
〃 | 緑の相No.II | 〃 |
海老原暎 | ベンチ7 | 1976 |
作家名 | 題名 | 制作年 |
---|---|---|
海老原暎 | ベンチ8 | 1976 |
〃 | ベンチ9 | 〃 |
船井 裕 | Horizontalessay44 | 〃 |
〃 | Horizontal essay45 | 〃 |
〃 | Horizontal essay46 | 〃 |
ゴード、K・ラクシマ | 無題I | 1975 |
〃 | 無題II | 〃 |
〃 | 無題III | 〃 |
夏 碧泉 | 鏡の中の男 | 1976 |
〃 | 混流 | 〃 |
〃 | 落葉 | 1975 |
萩原朔美 | ONE | 1976 |
堀 浩哉 | Three primary colors-Practice | 1976 |
イチメリ・ミュシデ | 生命の樹 | 1974 |
〃 | ヒッタイトの太陽I | 1975 |
〃 | 黒い土 | 1976 |
井田照一 | 石と石の間に | 〃 |
〃 | 紙の上の石No.5 | 〃 |
〃 | 石と紙と石 | 〃 |
上矢 津 | コラージュそしてフロッタージュ | 〃 |
〃 | コラージュそしてフロッタージュ | 〃 |
〃 | フロッタージュ(3本のはりがね) | 〃 |
木村秀樹 | DELTA8-18 | 〃 |
〃 | DELTA8-22 | 〃 |
〃 | DELTA8-25 | 〃 |
北川健治 | Friday | 1975 |
〃 | ある男の肖像 | 1976 |
〃 | Rimbaud’stwofaces | 〃 |
北辻良央 | Work(Les Joueurs de Cartes) | 〃 |
〃 | Work(Neture Morteau Panier) | 〃 |
小山愛人 | WorkE | 1975 |
〃 | WorkQ | 〃 |
〃 | WorkT | 1976 |
李 康昭 | リキテックス-76121 | 1976 |
〃 | リキテックス-76122 | 〃 |
〃 | リキテックス-76123 | 〃 |
マムタニ、マヒルワン | セントロヴィジョン136 | 1974 |
〃 | セントロヴィジョン159 | 〃 |
〃 | セントロヴィジョン160 | 〃 |
松本 旻 | 東京(ポール) | 1975 |
永井一正 | N-7 | 〃 |
〃 | N-9 | 〃 |
〃 | N-10 | 〃 |
二村裕子 | ZONE76-12-1 | 1976 |
〃 | ZONE76-12-2 | 〃 |
〃 | ZONE76-12-3 | 〃 |
野田哲也 | 日記;1975年11月12日 | 1975 |
〃 | 日記;1976年2月15日 | 1976 |
〃 | 日記;1976年8月19日 | 〃 |
パーマー、スタンレイ | ホワティプ | 1975 |
〃 | ノーフォーク農場 | 〃 |
〃 | 最後の家 | 〃 |
潘 ●諾 | 豊 | 〃 |
〃 | 惑 | 〃 |
〃 | 圜 | 1976 |
ローズ、デイヴィッド | 朝の海 | 1975 |
〃 | バトー湾プレートII | 1976 |
〃 | ユーカリーバトー湾I | 〃 |
斉藤 智 | UntitleA | 〃 |
〃 | UntitleB | 〃 |
〃 | UntitleC | 〃 |
桜井 尚 | ゲームの規則A | 〃 |
〃 | ゲームの規則B | 〃 |
作家名 | 題名 | 制作年 |
---|---|---|
桜井 尚 | ゲームの規則C | 1976 |
サモンテ、ロドルフォ | 長方形No.19 | 1974 |
〃 | 関連II | 〃 |
〃 | 形成VIII | 〃 |
サタール、アブドゥーズ | 炎 | 1975 |
〃 | 黒い手 | 1976 |
〃 | 男と鳥 | 〃 |
関根伸夫 | TouchBlue | 〃 |
〃 | TouchBlack | 〃 |
〃 | TouchRed | 〃 |
島 州一 | Domeonfloor | 〃 |
シースタ、プラパン | 朝 | 1974 |
〃 | 昇る太陽 | 〃 |
〃 | 怒れる太陽 | 〃 |
菅井 汲 | ヴァリアシオン(ポジ) | 1976 |
〃 | ヴァリアシオン(ネガ) | 〃 |
上田 薫 | 男の靴 | 1975 |
〃 | スプーンのアイスクリーム | 1976 |
〃 | スプーンの水あめ | 〃 |
ウォンガラム、サンヤ | アムステルダム | 1975 |
〃 | オランダハイウェーI | 〃 |
〃 | オランダハイウェーII | 〃 |
山本衛士 | 鉄片への想い76-3 | 1976 |
〃 | 鉄片への想い76-4 | 〃 |
〃 | 鉄片への想い76-14 | 〃 |
ユンダー、ジー | 月下石 | 〃 |
〃 | 空中石 | 〃 |
〃 | 雨中石 | 〃 |
吉岡康弘 | HAND-1 | 1975 |
〃 | HAND-2 | 〃 |
作家名 | 題名 | 制作年 |
---|---|---|
アルテンブルグ、ゲルハルト | ふくらはぎちゃん、ああ、僕のふくらはぎちゃん | 1975 |
〃 | 日々の静穏な夜 | 〃 |
〃 | ひき剥がされた風景 | 1976 |
アルヴィアーニ、ジェトゥリオ | クロモグラマ -1;=;+1/垂直 | 1974 |
〃 | クロモグラマ -1;=;+1/水平 | 〃 |
〃 | クロモグラマ 1/2V/1/2O/1 | 〃 |
バルラッハ、ロバート | 北アイルランド、1975年7月31日、マイアミのバンドが待ちぶせられ、3人のミュージシャンが銃殺された | 1976 |
北アイルランド、犠牲者1500 | 〃 | |
ベルベル、メルサド | ロマンティカI | 〃 |
〃 | プロシアの司祭 | 〃 |
ベイエルレ、ブルックハルト | 二つの裂け目のある穂 | 1874 |
〃 | 雲の天井 | 1975 |
〃 | 黒い翼 | 1976 |
ブレイヴィーク、アンネ | 探求 | 1975 |
〃 | バラ園 | 〃 |
〃 | 春 | 1976 |
カルマッシ、アルトゥーロ | パタフィジックの王子 | 〃 |
AMAMI! | 〃 | |
タナトクラート | 1975 | |
チリダ、エデュアルド | EUZKADIII | 〃 |
〃 | EUZKADIIII | 〃 |
〃 | EUZKADIIV | 1976 |
チョング=フゥ、エヴァ | 古い領域を横切る新しい道I | 〃 |
〃 | 古い領域を横切る新しい道II | 〃 |
〃 | 古い領域を横切る新しい道III | 〃 |
ドツキ、ヤナシュとワシュレフスキー、エドワード | メダルのゲームI | 1975 |
ドツキ、ヤナシュとワシュレフスキー、エドワード | メダルのゲームII | 1975 |
〃 | メダルのゲームIII | 〃 |
ゲフゲン、ヴォルフガング | 無題 | 〃 |
〃 | 十字架 | 〃 |
〃 | 二つのエレメント | 〃 |
ハミルトン、リチャード | 三色の花 | 1973-74 |
〃 | 鏡像 | 1974 |
〃 | 日没(f) | 1975 |
ヘルミー、メンハット | 惑星 | 1976 |
〃 | 光束 | 〃 |
〃 | デザインNo.VIII | 〃 |
ヘルナンデス、ホセ | 植物人間 | 1975 |
〃 | 神託 | 1976 |
〃 | グュラブII | 〃 |
ハイボア、アントン | 新しいシステム | 〃 |
〃 | 存在232 | 〃 |
〃 | 三月 | 〃 |
ヒルシュ、カール・ゲオルグ | また、ダニエル・ホドヴィエツキーのために | 1975 |
〃 | 連作(ビルダーボーゲン) | 〃 |
121 | 1976 | |
ルカチ=ブィアッシュ、イセル | 災難I(危険) | 1975 |
〃 | 災難IV(衝突) | 1976 |
〃 | 災難V(暴力) | 〃 |
ルギンビュール、ベルンハルト | 歩く人 | 〃 |
〃 | WM&P | 〃 |
〃 | グラン・サン・ベルナール | 1975-76 |
モーネン、ヴェルナールE. | エルスとサンダレインのために | 1975 |
〃 | 鷹匠 | 1976 |
〃 | 過去からの壁 | 〃 |
パオロッツイ、エドゥアルド | 水のたわむれ | 1974 |
〃 | トルコ風音楽 | 〃 |
〃 | カメロンの鉛盤 | 1975 |
パステルナーク、モーリス | 逃走I ラジエーターのある | 1976 |
〃 | 逃走II | 〃 |
〃 | 逃走III | 〃 |
ペタヤ、マッティ | 風景4/76 | 〃 |
〃 | 風景6/76 | 〃 |
〃 | 風景8/76 | 〃 |
ピチェリ、イヴァン | CMD-205/1 | 〃 |
CMD-206/1 | 〃 | |
CMD-208/1 | 〃 | |
ピテルジュガルスキー、イレニュース | 関係I | 〃 |
〃 | 関係II | 〃 |
〃 | 関係III | 〃 |
フェイス、イルダ | 発生 | 1974 |
作家名 | 題名 | 制作年 |
---|---|---|
フェイス、イルダ | 生命の爆発 | 1975 |
リヒテル、ジェンセスラブ | SPOA | 〃 |
〃 | SPOB | 〃 |
〃 | SPOC | 〃 |
ライリー、ブリジット | 接合 | 〃 |
シモトヴァ.アドリエナ | 懐疑 | 1976 |
〃 | 肉体と祈り | 〃 |
〃 | 傷ついた肉体 | 〃 |
シュティ、ミロスラヴ | セリグラフM茶 | 1975 |
〃 | セリグラフM緑 | 〃 |
ティテュス=カルメル、ジェラール | 横断 | 〃 |
〃 | 縛られた/固定された | 〃 |
〃 | 三角形 | 〃 |
トゥロシュケ、ヴォルフガング | 海景 | 〃 |
〃 | 海I | 1976 |
〃 | 海II | 〃 |
ヴェリチコヴィッチ、ウラディミール | 箱の三つの状態 | 1975 |
〃 | 跳躍の三つの状態 Fig.XIII/s | 〃 |
〃 | 用いられれ要素と記録 Fig.XVI/s | 〃 |
ヴィント、トニス | 鏡 | 1976 |
〃 | さんご | 1975 |
〃 | 円の中の女 | 〃 |
ヴィス、フランツ・アナトール | アトランティスI | 1976 |
〃 | アトランティスII | 〃 |
〃 | アトランティスIII | 〃 |
作家名 | 題名 | 制作年 |
---|---|---|
アンドリュース、ベニー | 存在 | 1975 |
〃 | 黒い戦士 | 〃 |
〃 | 家から | 〃 |
ベネディト、ルイス | 蜻蛉 | 1976 |
〃 | 蟹 | 〃 |
〃 | 黄金虫 | 〃 |
ボウデン、ゲイリー | 無題 | 1975 |
〃 | 二人の姉妹 | 〃 |
ボイントン、ジェームズ | Air | 〃 |
〃 | Earth | 〃 |
〃 | R.S.V.P. | 1976 |
ドゥベライナー、ウェンデイ | プレスハム | 1974 |
〃 | ブリティッシュ・ウインドウ | 1976 |
〃 | 動く心 | 〃 |
フィッシュ、ジャネット | 桃の砂糖漬 | 1975 |
〃 | 四つのグラス | 1976 |
〃 | ユダヤ美術館のグラス | 1975 |
ゲイガー、アンナ・ベラ | 反転 | 1974 |
〃 | 無題 | 〃 |
〃 | 外 | 1974-75 |
ファン、キュー=ベク | 紙片 | 1975 |
〃 | 草の上のハンカチーフ | 1976 |
〃 | 枕 | 〃 |
池田満寿夫 | 版画集「MixedFruits」から”りんご” | 〃 |
〃 | “マンゴー” | 〃 |
〃 | “パイナップル” | 〃 |
クラブンド、チャールズ | 聖パウロの逸脱 | 1975 |
〃 | ジェベダイアーのメイポール | 1976 |
〃 | ナルシス | 〃 |
ラング、ウィリアム | 探索 | 1974 |
〃 | 日没前+西日#1 | 1975 |
〃 | 日没前+西日#2 | 〃 |
マルトレル、アントニオ | 紙人形I | 1976 |
〃 | 紙人形II | 〃 |
〃 | 紙人形III | 〃 |
マックシェーヒー、コルネリア | マニス・ピンクウォーターに捧ぐ | 1975 |
〃 | クラブハウスではありません…… | 〃 |
〃 | バン! | 1976 |
ナナオ、ケンジロウ | 銀の植物I | 1974 |
〃 | 銀の花VI | 1975 |
〃 | 夜の花II | 1976 |
オベラール、パブロ | 名士の年代記I | 〃 |
〃 | 名士の年代記II | 〃 |
〃 | 平凡な午後の年代記 | 〃 |
プロトキン、リンダ | 夕べの光 | 〃 |
〃 | 青い家 | 〃 |
〃 | 朝の光 | 〃 |
ロバーツ、ディヴィッド | TeasersI | 1975 |
〃 | TeasersII | 1976 |
〃 | TeasersIII | 1975 |
ロメロ、ホアンカルロス | ヴァイオレンスI | 1975 |
〃 | ヴァイオレンスII | 〃 |
〃 | ヴァイオレンスIII | 〃 |
シュミット、マリアンナ | 空景色 | 1976 |
〃 | ナショナル安全ピンNo.1 | 〃 |
〃 | ナショナル安全ピンNo.2 | 〃 |
ショルダー、フリッツ | フィルムインディアン | 1975 |
〃 | 羽うちわをもつインディアン | 〃 |
〃 | トマホークをもつアメリカ・インディアン | 1976 |
シルヴィラ、レジナ | 人為的パースペクティヴによるI | 〃 |
人為的パースペクティヴによるII | 〃 | |
人為的パースペクティヴによるIII | 〃 | |
シュトゥルンク、ユルゲン | CAGIDIS | 〃 |
〃 | CALNADNIN | 〃 |
〃 | CENALES | 〃 |
ウルバッフ、ヨゼ | 断片1 | 〃 |
〃 | 断片2 | 〃 |
〃 | 断片3 | 〃 |
ヴィゴ、エドガルド=アントーニオ | ラテン・アメリカの古いアルバムの第一ページ | 〃 |
ラテン・アメリカの古いアルバムの第二ページ | 〃 | |
ラテン・アメリカの古いアルバムの第三ページ | 〃 |
- 新聞雑誌関係記事
-
京都/3月5日(藤 慶之)
朝日/3月4日
朝日(夕)/12月21日(小川正隆)
読売(夕)/3月4日(安黒正流)
毎日(夕)/12月9日(安井収蔵)
サンケイ/3月4日
このページの先頭へ