展覧会東京国際版画ビエンナーレ展
東京国際版画ビエンナーレ展
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1974(昭和49)年度 > 東京国際版画ビエンナーレ展
第9回展において今までと大きく変わったのは、これまでの国別参加方式をやめて、世界を三つの地域に大別したうえでのブロック別参加方式になったことである。各地域ごとに2名の美術専門家をコレスポンダントに指名し、彼らの推せんした作家に出品招待状を送るのは従来どおりである。次に地域別の出品作家と出品点数をあげておく。
第1地域=アジア、オーストラリア、ニュージーランド、40名、111点(うち日本12名、29点)。第2地域=ヨーロッパ、中近東、アフリカ、34名、95点。第3地域=南北アメリカ、37名、103点。総計3ブロック、111名、309点。そして作品の展示も、各地域ごとに、原則的には作家名のアルファベット順に陳列し、これまでの国単位展示を解消した。今回の改革により、優れた作家のいない国は姿を消し、全体として質的な向上をみるとともに、バランスよく統一感のある展覧会となっていた。なお、東京展の会期は1974年11月16日から1975年1月12日までであった。
今回は12種14の賞が提供され、7名の国際審査委員による選考の結果は次のとおりである。
国際大賞(国際交流基金理事長賞)
キース・ソニアー ヴィデオ・スチール・スクリーンIII
東京国立近代美術館賞
ニコラス・ウリブル 7つの着色法
京都国立近代美術館賞
木村秀樹 えんぴつ 2-3
外務大臣賞
ミロスラヴ・シュティ セリグラフ 74II
文部大臣賞
若江漢字 鉛筆-74-III
佳作賞 ライムンド・R・アルバノ 砂に足をしるせ
佳作賞
アントニオ・フラスコニー 歌 III
佳作賞
アルバー・ショマリー 雪だるま
国立西洋美術館賞
オイヴィンド・ファールシュトレーム 7つの”SOMBA”
神奈川県立近代美術館賞
フェリクス・シュシュコ ”FIRE(火)”の6つの側面-アート・ボックスNo.6
兵庫県立近代美術館賞
横尾忠則 版画集「聖シャンバラ」より火其地
ブリジストン美術館賞
レオンハルド・ラーピン 創造II
大原美術館賞
フランソワ・モレレ 0°、30°、90°の線の網目
長岡現代美術館賞
島 州一 シーツとふとん
- 会期
- 1月21日-3月2日
- 入場者数
- 総数10,229人(1日平均284人)
- 出品目録
作者名 | 題名 | 制作年 |
---|---|---|
アルバノ、ライムンド・R | ペング・オラゲラのボディ・プリントの本 | 1974 |
〃 | 砂に足をしるせ | 1974 |
〃 | ディンドーはキスの小部屋へ行く | 1974 |
アルバリー、ジョン・ロデリック | 青の神秘 | 1973 |
〃 | 深い茶色 | 1973 |
〃 | 盾 | 1973 |
青山光佑 | 絵画思考-光の知覚現象 | 1974 |
〃 | 絵画思考-四つのヴァリエーション | 1974 |
アーチアンカ、プリーチャ | 無題1 | 1974 |
〃 | 無題2 | 1974 |
〃 | 無題3 | 1974 |
バルデシン、ジョージ | 階段の演技者 | 1973 |
〃 | 演技者たち | 1974 |
〃 | 戸口のひと | 1974 |
バーカー、ジョージ | 運動靴 | 1973 |
〃 | ロックンロールのスター | 1974 |
〃 | もしもあなたが本当の彼女を知ったら | 1974 |
張 義 | 誌 | 1974 |
〃 | 九朱 | 1974 |
〃 | 門 | 1974 |
鄭 燦昇 | 木の線A | 1974 |
〃 | 木の線B | 1974 |
〃 | 木の線C | 1974 |
クリーヴィン、バリー | 跳び込み台の二少女 | 1973 |
〃 | 変装 | 1973 |
〃 | 凌辱 | 1974 |
クラターバック、ジョック | 噴水 | 1973 |
〃 | 聖アンドレアの罪No.1 | 1973 |
〃 | 聖アンドレアの罪No.2 | 1973 |
クーラハン、ケイト | 縁(へり) | 1972 |
〃 | 移民No.1 | 1974 |
クーラハン、ケイト | 移民No.2 | 1974 |
ドローブリッジ・ジョン | 赤い雲 | 1972 |
〃 | 大きな風景 | 1973 |
〃 | 窓 | 1973 |
海老原暎 | 作品B-7 | 1973 |
〃 | 作品B-12 | 1974 |
〃 | 作品C-1 | 1974 |
アァンブストン、ロドニー・アーサー | ゼナー近くの家-早春のコーンウォール | 1974 |
〃 | 都市風景No.2 | 1974 |
〃 | 都市風景-ピムリコの冬 | 1974 |
ホーレ、ソムナス | 傷20 | 1972 |
〃 | 傷21 | 1972 |
〃 | 傷22 | 1972 |
井田照一 | “The spy surrounds thespy”-Box | 1974 |
〃 | Conceptionbox | 1974 |
〃 | Orangesister | 1974 |
上矢 津 | ブラック・アウトクロップ-2 | 1974 |
〃 | ブラック・アウトクロップ-3 | 1974 |
〃 | ブラック・アウトクロップ-8 | 1974 |
コンカクル、イッティ | 決定I | 1973 |
〃 | 決定II | 1973 |
〃 | 均等 | 1973 |
金 丘林 | 雑巾 | 1974 |
〃 | 庭布団 | 1974 |
木村秀樹 | えんぴつ2-1 | 1974 |
〃 | えんぴつ2-2 | 1974 |
〃 | えんぴつ2-3 | 1974 |
ナイト、ウォレン | 第14次元を通って | 1974 |
〃 | 母を讃える | 1974 |
〃 | すべて自立するものに | 1974 |
コック、ユー・ヴァ | “明確な幻想”シリーズ-2 | 1973 |
〃 | “1+1=1″シリーズ-4 | 1973 |
〃 | 道教的組合わせ | 1973 |
李 禹煥 | 一回目 二回目 三回目(A) | 1974 |
〃 | 一回目 二回目 三回目(B) | 1974 |
〃 | 始めから終りまで | 1974 |
リースワン、ヴィブーン | 色の調和No.5 | 1973 |
〃 | 色の調和No.9 | 1973 |
〃 | 色の調和No.10 | 1973 |
梁 巨廷 | 偶然 | 1973 |
〃 | 空積 | 1973 |
〃 | 連接 | 1973 |
ロン、ティエン・シー | まだ、たが起る | 1973 |
〃 | 死霊が我らを笑っている | 1973 |
〃 | 舌から落ちた卵 | 1974 |
ルツ、アルトゥーロ・R | エンボスメントI | 1972 |
〃 | エンボスメントII | 1973 |
〃 | エンボスメントIII | 1973 |
マドック、ビー | 投影 | 1972 |
〃 | 影 | 1973 |
〃白い影 | 1974 | |
ミテルマン、アラン | 無題1 | 1972 |
〃 | 無題2 | 1972 |
〃 | 無題3 | 1972 |
ニースン、ジョン | 結び目9 | 1972 |
〃 | 森の火事 | 1972 |
〃 | 太陽と雨3 | 1973 |
二村裕子 | ZONE74-10-26I | 1974 |
〃 | ZONE74-10-26II | 1974 |
〃 | ZONE74-10-26III | 1974 |
野田哲也 | 日記:1973年10月25日 | 1974 |
〃 | 日記:1974年6月22日 | 1974 |
〃 | 日記:1974年9月1日 | 1974 |
センバーグズ、ジャン | 丘 | 1973 |
〃 | 窓 | 1974 |
〃 | オレゴン大学女子会館 | 1974 |
島 州一 | シーツふとん | 1974 |
ショマリー、アルバー | ピンぼけ | 1973 |
〃 | 雪だるま | 1973 |
鈴鹿芳康 | 焦点 | 1974 |
若江漢字 | 1974 | |
〃 | MEMO | 1974 |
〃 | 鉛筆-74-III | 1974 |
横尾忠則 | 版画集「聖シャンバラ」より土其天 | 1974 |
作者名 | 題名 | 制作年 |
---|---|---|
横尾忠則 | 土其人 | 1974 |
〃 | 火其地 | 1974 |
吉田克明 | Work”45″ | 1974 |
ザリーナ | 春によせる詩 | 1974 |
〃 | 無題 | 1974 |
〃 | 家族の肖像 | 1974 |
作者名 | 題名 | 制作年 |
---|---|---|
アルヴィアーニ、ジェトウリオ | スペクトル”青への浸透”1 | 1972-73 |
〃 | スペクトル”青への浸透”2 | 1972-73 |
〃 | スペクトル”青への浸透”3 | 1972-73 |
バイエレ、トマス | リミニの港I | 1974 |
〃 | リミニの港II | 1974 |
ブルウィッシュ、ニルス | 蜃気楼I:潮のさす区域 | 1974 |
〃 | 蜃気楼II:ぶらんこ-ヘロルド湾 | 1974 |
〃 | 蜃気楼III:消える遊歩道-インド洋 | 1974 |
カストロ、ロルデス | 影絵植物誌-トマト | 1973 |
〃 | 影絵植物誌-マディラの誇り | 1973 |
〃 | 影絵植物誌-朝顔 | 1973 |
チリダ、エデュワルド | AIKAITZ | 1972 |
〃 | GAU | 1972 |
〃 | HASALCA | 1973 |
ドワスネ、ジャン | セラヴィ散文詩集によせて | 1973 |
〃 | 無題 | 1974 |
〃 | 交差 | 1974 |
ディオハンディ | 無題1 | 1974 |
〃 | 無題2 | 1974 |
〃 | 無題3 | 1974 |
ファールシュトレーム、オイヴィント | “世界地図”下図部分 | 1972 |
〃 | コラムNo.1(不思議なパン) | 1973 |
〃 | 7つの”SOMBA” | 1973 |
作者名 | 題名 | 制作年 |
---|---|---|
ファヨー、ヤン | CsikB4/20 | 1973 |
〃 | CsikC4/20 | 1973 |
〃 | CsikD4/20 | 1973 |
ハンヌラ、シモ | 偉大なる時 | 1972-73 |
〃 | 田園風景 | 1972-73 |
〃 | 神秘的な観察者たち | 1972-73 |
フンデルトワッサー、フリーデンスライヒ | 緑の力作品690 | 1972 |
〃 | 版画集「緑の涙」より春雨はかなたに作品692A | 1972 |
〃 | ヌドウマン作品728 | 1974 |
イオネスク、ヴァレンティン・Th | 停止した時-車室 | 1973 |
〃 | 停止した時 IV | 1973 |
クラフト、イヴォンヌ | 形と空間SIINo.29z | 1974 |
〃 | 形と空間SIINo.32z | 1974 |
〃 | 形と空間SIINo.35b | 1974 |
クチュロヴァ、アレナ | 海 | 1972 |
〃 | 遊び | 1974 |
〃 | 上空 | 1974 |
ラーホビーチ、アンドジェイ | 私自身I | 1974 |
〃 | 私自身II | 1974 |
〃 | 私自身III | 1974 |
ラーピン、レオンハルド | 創造I | 1974 |
〃 | 創造II | 1974 |
ルギンビュール、ベルンハルト | KABIO1 | 1973 |
〃 | 歩く男(第1版) | 1974 |
〃 | 歩く男(第2版) | 1974 |
マラジュ、アドリアナ | スズキ | 1973 |
〃 | えにしだ | 1973 |
〃 | 遺体安置所 | 1974 |
モレレ・フランソワ | 0°、90°の線の網目、間隔75mmと85mm | 1972 |
〃 | 172°の角度をもった平行線 | 1973 |
〃 | 0°、30°、90°の線の網目 | 1973 |
オマン、ヴァレンティン | FR、28、12、1973I | 1973 |
〃 | FR、28、12、1973II | 1973 |
〃 | FR、28、12、1973III | 1973 |
ライネル、アールヌルフ | 私の祈り | 1972-73 |
〃 | 自画像 | 1972-73 |
〃 | 顔をかくす | 1972-73 |
リヒター、ゲルハルト | 色面(色の順列組合わせ) | 1974 |
スパカル、ルイジ | トリエステのカルソ | 1972 |
〃 | リジェラの殉教者に捧ぐ | 1972 |
〃 | 鉄の門 | 1974 |
シュティ、ミロスラブ | セリグラフ74I | 1974 |
〃 | セリグラフ74II | 1974 |
シュシュコ、フェリクス | 6×4+24cm2の印刷物 アート・ボックスNo.5 | 1973-74 |
シュシュコ、フェリクス | “FIRE(火)”の6つの側面-アートボックスNo.6 | 1974 |
テランダー・パー・グナ | 男 | 1972 |
〃 | 家族 | 1972 |
〃 | 石の上の男 | 1973 |
ティリャー、ウィリアム | 強烈な力 | 1974 |
〃 | クロッシュ | 1974 |
〃 | 風景 | 1974 |
ティルスン、ジョー | 命名と語源 | 1973 |
〃 | 海神オセアヌスとその妻テティス | 1973 |
〃 | 青い鞄の不可解な法則 | 1973 |
ティンゲリー、ジャン | 無題1 | 1972 |
〃 | 無題2 | 1972-73 |
〃 | 混沌a、b | 1973-74 |
ヴァザルリ、ヴィクトル | ゲシュタルト-緑 | 1971-72 |
〃 | V.P.102(VEGAPOK) | 1972 |
〃 | アルバム”謎”よりONDOCTO-FA | 1974 |
ヴェリチコヴィッチ、ウラディミール | 図版TX/sによる資料と記録 | 1974 |
〃 | 跳ぶ男/E.Muybridgeによる図版/5/s | 1974 |
〃 | 誕生 図版M/s | 1974 |
ヴィント、マレ | バルコニー | 1973 |
〃 | 門II | 1974 |
〃 | 木と建物 | 1974 |
フォステル、ヴォルフ | ハプニング、”カルヴァリオ” | 1974 |
〃 | Berlin-Fever | 1974 |
〃 | Fluxus | 1974 |
ヴィナー、ゲルト | ニューヨークの谷間 | 1972 |
〃 | ペンシルヴァニア鉄道 | 1972 |
〃 | ホボケンのフェリーポート | 1972 |
作者名 | 題名 | 制作年 |
---|---|---|
アルカンタラ、ペドロ | 倒れた男No.1 | 1973 |
〃 | 倒れた男No.2 | 1974 |
〃 | 倒れた男No.3 | 1974 |
バリオス、アルバロ | 新聞による大衆版画1 | 1974 |
〃 | 新聞による大衆版画2 | 1974 |
ペデル、ジャック | 燃える老婆1 | 1974 |
〃 | 燃える老婆2 | 1974 |
〃 | 燃える老婆3 | 1974 |
ペネディト、ルイス・フェルナンド | 人造魚の設計図1 | 1974 |
〃 | 人造魚の設計図2 | 1974 |
ボノミ、マリア | 我らの暁 | 1973 |
〃 | 考古学 | 1973 |
〃 | 万物の母、大地 | 1973 |
ブラウン、ヘルマン | 収穫の重み | 1974 |
ブラウン、ヘルマン | プサンの絵のある静物I | 1974 |
〃 | プサンの絵のある静物II | 1974 |
カムニツァー、ルイス | 署名1 | 1973 |
〃 | 署名2 | 1973 |
〃 | 署名3 | 1973 |
カサノバ、テレサ | 聖像破壊1 | 1972 |
〃 | 聖像破壊2 | 1972 |
デミルヒアン、ホルヘ | 女は女 | 1972 |
〃 | “ピエタ”への反逆 | 1972 |
〃 | 主人の声に耳をかさない | 1972 |
ディアス、アントニオ | 芸術的イラスト-社会戦略(モデル) | 1973 |
ディクスン、ジェニファール | 肉体感覚:貝殻、ビニール | 1974 |
〃 | 肉体感覚:口 | 1974 |
〃 | 肉体感覚:乳房、髪、口 | 1974 |
ダイン、ジム | 弁髪(第1版) | 1973 |
〃 | ランボー、和紙の上の錬金術 | 1973 |
〃 | 5本の絵筆(第6版) | 1973 |
エステス、リチャード | 無題1 | 1972 |
〃 | 無題2 | 1972 |
〃 | 無題3 | 1972 |
フラスコニ、アントニオ | 歌I | 1974 |
〃 | 歌II | 1974 |
〃 | 歌III | 1974 |
ギリアム、サム | 波 | 1972 |
〃 | 火 | 1972 |
〃 | ナイル | 1972 |
ゴメス、ファン・カルロス | ヴァリエーションII少女 | 1974 |
〃 | 悲しみと愛をもって | 1974 |
〃 | 郷愁 | 1974 |
グッドウィン、ベティ | 2枚のチョッキ | 1972 |
〃 | ボイスのチョッキ(第2版) | 1972 |
〃 | つぶれたチョッキ | 1972 |
フレヴイン、レ | ベビーの入江Y.R.B.B. | 1973 |
〃 | ジョン・コブランの手紙 | 1974 |
〃 | 時の試練 | 1974 |
ルウィット、ソル | 無題1 | 1973 |
〃 | 無題2 | 1973-74 |
〃 | 無題3 | 1973 |
マンゴールド、ロバート | 無題1 | 1973 |
〃 | 無題2 | 1973-74 |
〃 | 無題3 | 1973-74 |
アザウェル、ロバート | 無題1 | 1973 |
〃 | 無題2 | 1973 |
〃 | 無題3 | 1974 |
オベラール、パブロ | 貴人の年代記1 | 1974 |
作者名 | 題名 | 制作年 |
---|---|---|
オベラール、パブロ | 貴人の年代記2 | 1974 |
〃 | 貴人の年代記3 | 1974 |
大竹登美江 | 作品A | 1974 |
〃 | 作品B | 1974 |
〃 | 作品C | 1974 |
ボンス、イサベル | 壁に映る青い影 | 1974 |
〃 | ハネムーン | 1974 |
〃 | 接吻 | 1974 |
ポルテル、リリアナ | 無題I | 1973 |
〃 | 無題II | 1973 |
〃 | 無題III | 1973 |
ラミレス=アマジャ、アルノルド | 猛獣使いの自画像 | 1973 |
〃 | パンチョ、ロペスに捧ぐI | 1973 |
〃 | パンチョ、ロペスに捧ぐII | 1973 |
ラウシェンバーグ、ロバート | 破く1 | 1972 |
〃 | 破く2 | 1972 |
ラジョ、オマル | ヌードビリアXXIV | 1973 |
〃 | ヌードビリアXXIX | 1973 |
〃 | ヌードビリアXXX | 1973 |
ローダ、ファン・アントニオ | 信心深い死者たちの恍惚-3 | 1973 |
〃 | 信心深い死者たちの恍惚-9 | 1974 |
〃 | 信心深い死者たちの恍惚-11 | 1974 |
ロンベルグ、オスヴァルド | 風景I | 1973 |
ロンベルグ、オスヴァルド | 風景の反復 | 1973 |
〃 | 中断 | 1973 |
ライマン、ロバート | 無題1 | 1972 |
〃 | 無題2 | 1972 |
〃 | 無題3 | 1972 |
セギ、アントニオ | 魔法使いの目 | 1972 |
〃 | 歴史の標本 | 1972 |
〃 | 大いなる収穫 | 1972 |
ソニアー、キース | ヴィデオ・スチール・スクリーンIII | 1973 |
〃 | ヴィデオ・スチール・スクリーンV | 1973 |
ソト、ヘスース、ラファエル | ARAYANo.1 | 1974 |
〃 | ARAYANo.2 | 1974 |
〃 | ARAYANo.3 | 1974 |
ウリブル、ニコラス | きりんとパンナム、ビル | 1974 |
〃 | 7つの着色法 | 1974 |
ワイリー、ウィリアム・T | Moon Mullings | 1972 |
〃 | 隠れ場所よありがとう | 1972 |
〃 | 小さな隠れ場所 | 1973 |
セラヤ、ダニエル | ファイルと記載I | 1974 |
〃 | ファイルと記載II | 1974 |
〃 | ファイルと記載III | 1974 |
- 新聞雑誌関係記事
-
京都 1月25日
サンケイ(夕刊)1月29日
サンケイ(地方)1月31日
読売(夕刊)1月31日
朝日(夕刊)2月1日
毎日(夕刊)2月13日
このページの先頭へ