デ・キリコ展
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1973(昭和48)年度 > デ・キリコ展
デ・キリコは1888年、イタリア人を両親としてギリシアに生まれた。アテネの美術学校に学び、1905年にイタリアに渡って15世紀ルネサンス絵画を研究したのち、06年から09年までをミュンヒェンで過し、ベックリンやクリンガーの影響を受けて神秘的な作品を描いた。11-15年のパリ滞在でキュビスムの影響も受け、古典期を思わせる大理石像や透視画法による濃い影をもつ建物などを構成的に描き、沈黙した風景や事物の背後にかくされた不安や謎を描出した。この形而上絵画と呼ばれたデ・キリコの作風は、以後のシュルレアリスムに大きな影響を与えている。17年にカルロ・カルラとともにデ・キリコは「形而上派」の主張を掲げたが、これは未来派のダイナミスムに対する反動でもあった。
20年代になるとルネサンス絵画の研究からテンペラ画法にひかれ、明快な色調によって肖像画、人物を配したローマ風景、風景を背景とした静物などを描き、30年代以降は古典的作風に回帰していった。
この展覧会はデ・キリコによる自選回顧展形式をとり、油彩、水彩、版画、彫刻の各分野にわたって、デ・キリコの芸術の全貌がうかがえるように配慮されたもので、神奈川県立近代美術館に引続いて当館で開催された。
- 会期
- 昭和49年2月10日-3月24日
- 入場者数
- 総数63,719人(1日平均1,722人)
- 共催
- 毎日新聞社
- 出品目録
油絵
題名 |
制作年 |
母の像 |
1911 |
不安な美神たち |
1925 |
考古学者たち |
1927 |
部屋のなかの神殿 |
1927 |
部屋のなかの古代彫像 |
1932 |
水浴びする女たち |
1934 |
パリのアトリエでの自画像 |
1935 |
豹の外套を着た肖像(イサベラ) |
1940 |
アレクサンドロスの上陸 |
1942 |
植民地のマネキン人形 |
1943 |
風景のなかの果物 |
1943 |
裸の自画像 |
1945 |
ルッジェーロとアンジェリカ |
1946 |
ヘクトールとアンドロマケー |
1946 |
青い衣服を着た自画像 |
1947 |
黒いぶどう |
1947 |
神秘的な岩 |
1948 |
17世紀の衣服を着た自画像 |
1948 |
森のなかの馬 |
1948 |
チューリップ |
1949 |
ヴェネチア-リアルト橋 |
1949 |
ユーピテルへの敬意 |
1949 |
鎧兜 |
1951 |
二人の友のめぐり合い |
1953 |
題名 |
制作年 |
古代のアッピア街道 |
1954 |
カストール |
1955 |
ポリュデゥケース |
1955 |
慰める人 |
1958 |
白鳥 |
1958 |
赤い手袋 |
1958 |
夢-アリアドネーと塔(帆) |
1958 |
イタリア広場への引越し |
1958 |
二つの仮面 |
1959 |
ボールとなめくじのある形而上的室内 |
1960 |
銀の器のある静物 |
1962 |
ディオスクーロイの頭のある形而上的室内 |
1962 |
ヒッポリュトスとその仲間 |
1963 |
陽光にむかう馬 |
1964 |
放蕩息子の帰宅 |
1965 |
ヴェネチア-サンジョルジオ島 |
1967 |
イタリア広場-大競技場 |
1968 |
神秘的な浴場(低い差し掛け屋根) |
1968 |
トロイアの前のヘクトールとアンドロマケー |
1968 |
ビスケットのある形而上的室内 |
1968 |
城のそばの古代の馬 |
1968 |
花 |
1960-68 |
谷間の家具(絨氈のある) |
1968 |
ヘブドメーロスの出発 |
1968 |
ダビデの手 |
1968 |
神秘的な浴場の午後 |
1968 |
剣闘士の訓練 |
1968 |
ライオンへの剣闘士の戦い |
1968 |
オレステースの孤独 |
1968 |
オデュッセウスの帰還 |
1968 |
吟遊詩人 |
1968 |
考古学者たち“過去の探索者たち” |
1969 |
オレステースの後悔 |
1969 |
パラティノ丘の剣闘士 |
1969 |
オレステースとピュラデース |
1969 |
リンゴ |
1969 |
春の悲しみ |
1970 |
アテネ |
1970 |
疲れた吟遊詩人 |
1970 |
アリアドネーの憂鬱 |
1968-71 |
偉大な形而上学者 |
1971 |
瞑想する人 |
1971 |
神秘的な情景 |
1971 |
広場に映える太陽 |
1971 |
形而上的室内の死んだ太陽 |
1971 |
神秘的なきざしの現れ |
1971 |
夏の午後 |
1972 |
沈黙の対話(三角形) |
1973 |
デッサン・水彩
題名 |
制作年 |
イサの肖像 |
1935 |
煉獄のダンテ |
1950 |
港のある形而上的室内 |
1967 |
オイディプースとスフィンクス |
1968 |
幻のバラ |
1970 |
太陽の車 |
1970 |
煖炉のなかの太陽 |
1970 |
城への帰還 |
1970 |
アポロとチューリップ |
1970 |
神秘的な動物 |
1970 |
夢の思い出 |
1970 |
リビェラの眺望 |
1970 |
ファンタスティックなデッサン |
1971 |
ヴェネチアのヘブドメーロス |
1971 |
瞑想する人 |
1971 |
美神の秘密 |
1972 |
炎のなかの馬 |
1972 |
マンハッタンの謎 |
1972 |
すべての人と一つの不思議なオブジェ |
1972 |
女神ミネルヴァと神秘的なオブジェ |
1973 |
白い馬 |
1973 |
オレステース |
1973 |
題名 |
制作年 |
花 |
1973 |
話する美神たち |
1973 |
美神の朝 |
1973 |
彫刻
題名 |
制作年 |
不安な美神たち |
1968 |
ヘクトールとアンドロマケー |
1968 |
吟遊詩人 |
1968 |
銀の吟遊詩人 |
1968 |
考古学者たち |
1968 |
古代の馬 |
1969 |
悲しみのミーノータウロス |
1969 |
ヒッポリュトス |
1969 |
美神たち |
1970 |
巫女たち |
1970 |
ペーネロペーとテーレマコス |
1970 |
孤独な詩人 |
1970 |
オルペウス |
1970 |
考古学者たち |
1970 |
植民地のマネキン人形 |
1970 |
慰める人 |
1970 |
ヘクトールとアンドロマケー |
1970 |
ガニュメーデースとその馬 |
1970 |
アイアース |
1970 |
偉大な形而上学者 |
1970 |
偉大な吟遊詩人 |
吟遊詩人 |
ヘクトールとアンドロマケー |
リトグラフ・エッチング
題名 |
制作年 |
貴族とブルジョワ |
1969 |
ヘブドメーロスの帰還 |
1969 |
オレステースとピュラデース |
1969 |
孤独な騎士 |
1970 |
考古学者たち |
1970 |
ヘクトールとアンドロマケー |
1970 |
東方の友 |
1970 |
イタリア広場 |
1970 |
陽光にむかう馬 |
1970 |
海辺の馬 |
1970 |
アレクサンドロス大王の馬 ビチェファロ |
1970 |
太陽と海 |
1970 |
題名 |
制作年 |
夏の午後 |
1971 |
虹 |
1971 |
神秘的な川 |
1971 |
太陽の神殿 |
1971 |
赤い布をつけた馬 |
1971 |
工場のある形而上的室内 |
1971 |
闘技場の剣闘士 |
1971 |
不安な美神たち |
1972 |
アリアドネーの憂鬱 |
1972 |
神殿と廃墟と馬 |
1972 |
剣闘士 |
1972 |
父テベレ |
1972 |
- 新聞雑誌関係記事
-
読売(夕刊) 2月19日
京都 3月2日
サンケイ(夕刊) 3月12日
毎日 2月8日、2月11日、2月28日、3月2日、3月11日、3月21日
毎日(夕刊) 2月4日-9日、2月16日
このページの先頭へ