菅井汲展
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戦後、国際的な交流がさかんになり、わが国の美術家で海外に定住して活躍する例も多くなってきた。パリに住む菅井汲はパリ・ビエンナーレ、カーネギー国際展、サンパウロ・ビエンナーレ、ヴェネチア・ビエンナーレ、ドクメンタなどの国際展に出品し、欧米諸国において何回も回顧展を開催するなどとくに目ざましい業績をあげている作家である。今回の展観は1955年以来今日にいたる108点の作品を集めたもので、わが国においてはこれまでまとまって紹介されたことのなかった菅井汲の近業を概観する絶好の機会であった。
- 会期
- 6月20日-8月3日
- 入場者数
- 総数7,194人(1日平均190人)
- 出品目録
題名 |
制作年 |
鬼 |
1955 |
ブランシュ |
1955 |
女 |
1956 |
キリ |
1960 |
作品 |
1961 |
赤 |
1962 |
二本の線 |
1962 |
グレー |
1962 |
鬼の息子 |
1963 |
悪魔の鎖 |
1963 |
小さな悪魔 |
1963 |
オートルートNo.6 |
1964 |
地平線 |
1964 |
作品 |
1964 |
朝のオートルート |
1964 |
ナショナルルート |
1965 |
無題 |
1965 |
時速280キロ |
1965 |
作品 |
1965 |
オートルートNo.8 |
1965 |
作品 |
1966 |
太陽の森のパーキング |
1966 |
作品 |
1966 |
緑の道路 |
1967 |
太陽の森 |
1967 |
線 |
1967 |
森・湖 |
1967 |
白い光 |
1968 |
作品 |
1969 |
〃 |
1968 |
赤いマッス |
1968 |
黒・ピンク |
1968 |
ちょっと前 |
1968 |
7秒前 |
1968 |
6秒前 |
1968 |
緑 |
1968 |
題名 |
制作年 |
緑の円 |
1968 |
森 |
1968 |
太陽と太陽 |
1968 |
青い太陽 |
1968 |
黄・赤・緑 |
1968 |
小さな太陽 |
1968 |
2秒前 |
1969 |
円と円 |
1969 |
青い太陽 |
1969 |
四角い太陽 |
1969 |
大きな太陽 |
1969 |
白い太陽 |
1969 |
太陽の柱 |
1969 |
点太陽 |
1969 |
太陽の門・黒 |
1969 |
四つの太陽 |
1969 |
太陽・白 |
1969 |
黒い太陽 |
1969 |
水彩
題名 |
制作年 |
オトコ |
1957 |
自画像 |
1968 |
版画 (リトグラフ)
題名 |
制作年 |
動物 |
1956 |
サムライNo.1 |
1958 |
サムライNo.2 |
1959 |
紫 |
1959 |
雪の中の動物 |
1959 |
黒 |
1960 |
青 |
1960 |
雷 |
1960 |
赤 |
1960 |
無題 |
1960 |
夜 |
1960 |
青と黒 |
1960 |
大鬼 |
1961 |
雲 |
1961 |
大きな黒 |
1961 |
ランベール詩画集、アレア(9枚1組) |
1962 |
ブルーのインク |
1962 |
女 |
1962 |
マース |
1963 |
赤 |
1962 |
紫 |
1962 |
ブロンズ |
1963 |
空 |
1963 |
地平線 |
1964 |
題名 |
制作年 |
オートルートのフェスティヴァル |
1964 |
傾き |
1964 |
黒いマッス |
1964 |
すみれ色の旅 |
1964 |
フォンテンブローのオートルート |
1964 |
雷 |
1964 |
〃 |
1964 |
緑 |
1964 |
青い太陽 |
1965 |
日蝕 |
1966 |
月に |
1966 |
黄色のまつり |
1966 |
〃 |
1966 |
青 |
1966 |
大都会の夜 |
1966 |
小さな青 |
1966 |
ばら色 |
1967 |
版画(シルクスクリーン)
題名 |
制作年 |
U |
1969 |
O |
1969 |
- 新聞雑誌関係記事
-
京都 6.27 鈴木健二 毎日 7.8 亀田正雄
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