ボナール
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1968(昭和43)年 > ボナール
ピエール・ボナールはナビ派のメンバーとしてデビューして以来、アンチミストとも呼ばれたように身近な対象を画題として描きつつ次第に豊かな色彩交響楽ともいうべき作品をうんだエコール・ド・パリの巨匠である。この展覧会は彼の初期の作品から晩年に至るまで、系統的に作品を選び陳列したもので、よくその全貌を示している。この展覧会は国立西洋美術館における展観に引き続いて開催されたもので、本館における展覧の後は若干点数を減じて愛知県文化会館において展観された。
- 共催
- 国立西洋美術館・毎日新聞社
- 会期
- 5月10日~6月16日
- 入場者数
- 総数168,917人(1日平均5,278人)
- 出品目録
油彩
作品名 |
制作年 |
塔のある家 |
1888 |
ドーフィネのヴィリゥの館 |
〃 |
ネコの習作 |
1890 |
室内、作曲家クロード・テラス夫妻 |
1892 |
若い娘の像 |
〃 |
ネコ |
1894 |
腕を上げて横たわる裸婦 |
〃 |
裸婦・緑の背景 |
1895 |
ル・グラン・ランのぶどうしぼり |
〃 |
作品名 |
制作年 |
シパ・ゴデブスキ |
〃 |
セーヌ河の舟遊び |
1896 |
ネコを抱く少女 |
1897 |
黒ねこと食卓 |
〃 |
大きな庭 |
1898 |
クリシー通り、三人の子供 |
〃 |
食事 |
1899 |
野菜の呼売り |
〃 |
テラス家の人びと、市民の午後 |
1900 |
長いすに横たわる女 |
〃 |
黒いくつ下の裸婦 |
〃 |
午睡 |
〃 |
カフェと街頭風景、クリシー広場 |
1901 |
小路 |
c.1903 |
パリの橋 |
1903 |
辻馬車 |
〃 |
自画像 |
1904 |
ブルターニュの漁師 |
1907 |
浴室の裸婦 |
〃 |
桟敷席 |
1908 |
夏 |
1909 |
紫の帽子の女 |
1912 |
ヴェルノネのボナールの家 |
c.1912 |
犬とたわむれる少女 |
1913 |
女と犬 |
1914 |
化粧 |
〃 |
鏡の中の裸婦の半身 |
1916 |
カンヌの港、三角帆 |
1917 |
少女とかもめ |
〃 |
浴槽の裸婦 |
〃 |
ヴェルノンのセーヌ河 |
1919 |
野の花 |
〃 |
田園交響楽 |
1916~20 |
ヴェルノンのテラス |
1920 |
すわる裸婦、背面 |
〃 |
ひげのある自画像 |
〃 |
D夫人の肖像 |
〃 |
灰色の港 |
〃 |
作品名 |
制作年 |
季節風の吹く南仏風景 |
1922 |
果物ザラの静物 |
1923 |
ル・カンネの眺め |
1924 |
青い裸婦 |
〃 |
食器ダナの果物籠 |
〃 |
リンゴのある静物 |
〃 |
食堂、果物と犬 |
〃 |
青いジレの金髪娘 |
1925 |
浴槽の裸婦 |
〃 |
女と犬 |
1926 |
裸婦 |
1927 |
青い花びんのきんぽうげ |
1925~30 |
アルカションでの会話 |
1926 |
レーヌ・ナタンソンと赤いセーターのマルト・ボナール |
1928 |
曳船の見える風景 |
1930 |
犬は少女 |
1929~32 |
暖炉の上の花 |
1930 |
黄色の裸婦 |
〃 |
古典的風景 |
〃 |
食卓の一隅 |
1935 |
庭 |
〃 |
自画像 |
1938 |
浴槽にかがむ裸婦 |
1940 |
桃とぶどう |
1940 |
ル・カンネのボナール家の庭 |
1943~44 |
赤い屋根のあるル・カンネの風景 |
1945 |
ル・カンネ風景 |
〃 |
自画像 |
〃 |
自画像のある台所道具 |
1946 |
ミモザの見えるアトリエ・ル・カンネ |
〃 |
サーカスの馬 |
〃 |
花咲くあんずの木 |
1947 |
水彩、グワッシュ
作品名 |
制作年 |
ヴェルノン風景 |
c.1920 |
アイリス |
c.1930 |
灰色の室内 |
〃 |
食卓の一隅 |
〃 |
ドーヴィル、ラ・トゥークの河口 |
1936 |
ドーヴィルの帆舟 |
〃 |
デッサン
作品名 |
制作年 |
海の雲 |
〃 |
トメの「マンドリン」のための表紙 |
c.1890 |
裸婦のデッサン |
c.1894 |
ミシアの横顔 |
1895 |
《大通り》のための習作 |
c.1895 |
《街角》のための習作 |
1896 |
ネコ |
1904 |
カフェにて |
1910 |
ロシア・バレー |
1913 |
犬のユビュ |
〃 |
作品名 |
制作年 |
女と子供 |
c.1917 |
裸婦 |
c.1920 |
帽子をかぶった若い女 |
〃 |
若い娘の横顔 |
〃 |
さくらんぼをもつ子供 |
〃 |
バッセ犬 |
〃 |
若い娘 |
〃 |
裸婦 |
c.1922 |
マルトと女中 |
c.1923 |
風景 |
c.1924 |
風景 |
c.1925 |
立てる裸婦 |
〃 |
ル・カンネ風景 |
〃 |
自画像 |
1927 |
アンティーブの眺め |
1928 |
果物籠 |
1930 |
セーヌのほとり |
〃 |
南仏風景 |
c.1930 |
風景 |
〃 |
風景 |
〃 |
ル・カンネ風景 |
〃 |
カンヌ湾にのぞむ「ル・ボスケ」の眺め |
庭に面した食堂 |
1934 |
海景 |
c.1935 |
トウルーヴィルの港 |
c.1936 |
果物 |
c.1935 |
風景 |
c.1940 |
犬 |
1905~10 |
デッサン帖、わが生涯 |
c.1910 |
手帖 |
1929 |
〃 |
1930 |
石版
作品名 |
制作年 |
犬 |
1893 |
家庭の情景 |
〃 |
セーヌ河の舟遊び |
1896 |
小さな洗濯女 |
〃 |
ゆあみ |
1924 |
版画集”パリの生活”表紙 |
c.1895~99 |
並木道”パリの生活” |
街角”パリの生活” |
中庭をかこむ家”パリの生活” |
夕暮れの雨の町”パリの生活” |
凱旋門”パリの生活” |
上から見た街角”パリの生活” |
大通り”パリの生活” |
夕暮れの広場”パリの生活” |
野菜売り”パリの生活” |
橋”パリの生活” |
劇場にて”パリの生活” |
上から見た街”パリの生活” |
「フランス・シャンパーニュ」ポスター |
「ラ・ルヴュ・ブランジュ」ポスター |
「百人展」ポスター |
彫刻
作品名 |
制作年 |
岩による女 |
海の馬 |
c.1905 |
ゆあみの女 |
〃 |
- 新聞雑誌関係記事(京都展関係のみ)
- 毎日 3.11(社告)、3.27(夕)、27(夕)(ボナールのパリ・松谷武判)4.23(夕)(大野淳一)4.20(特集)5.8(特集)5.11(社告)、5.9、10、11、11(夕)、12、13、17、18(夕)、19、22、26、27、30、6.10、11、5.6より9回(ボナール展への招待)、5.17より10回(色彩の賛歌・乾 由明)、6.8(夕)より4回(作品とゆかりの土地)、会期中16回(私の好きなボナール)、会期中18回(ボナール展だより)
朝日 4.9(夕)(岡鹿之助)6.1
読売 5.17(藤井源一)
日経 5.18(矢内原伊作)
このページの先頭へ