京都国立近代美術館京都国立近代美術館 京都国立近代美術館 京都国立近代美術館

MENU
Scroll

開館状況  ─  

教育普及 これまでのプログラム

展覧会関連プログラム 「分離派建築会100年 建築は芸術か?」関連イベント 新春「我々は起つ」
-書き初め携えいざ美術館へ

企画展「分離派建築会100年 建築は芸術か?」では、 教育普及プログラム 新春「我々は起つ」ー書き初め携えいざ美術館へとして書き初めを募集します。
書き初めのお題は、宣言文「我々は起つ」。
動画では書道家・歌人の西垣一川先生ご指導のもと、京都国立近代美術館の土山と本橋が書き初めに挑戦します。
2人を待ち受けるハプニングの数々…果たして分離派建築会の若き建築家たちの闘志を書で表現できるのでしょうか。
そのほか西垣先生による書き初めのワンポイントアドバイスもご紹介。
気迫あふれる自由な書をお待ちしております。
書道家・歌人の西垣一川先生 プロフィール

課題 毛筆「我々は起つ」
応募方法 白色の半紙で表装していないもの(縦横最大1.5mまで)/ 縦横自由 / 書体自由 / 1人1点まで

作品は必ず封書および梱包の上、郵送にてご応募ください。(持参不可)
応募作品は当館1階ロビーに展示します、予めご了承ください。
応募締め切り 2021年2月24日(水)消印有効
募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
展示期間 2021年3月7日(日)まで
展示場所 当館1階ロビーにて
会期中の展示風景はおうちで楽しむ展覧会ページからご覧いただけます。
注意事項 ・応募作品は原則返却しません。ただし、希望者にかぎり返却しますので、住所・氏名を記入し切手を貼った返信用封筒を同封の上、ご応募ください。※郵便料金の不足があった場合は返却できませんのでご注意ください。
・応募内容に不備があった場合は、作品を展示できかねます。
・応募いただいた作品の画像は、美術館の広報媒体等で使用することがあります。なお、応募時に提供いただいた個人情報は、この催し以外には使用いたしません。
・展示終了後、希望者のみ順次作品を返却いたします。返却にはお時間を頂戴しますので予めご了承ください。
・作品の取り扱いには十分留意いたしますが、不可抗力による破損等についてはその責を負いません。
パブリックプログラムに戻る 教育普及に戻る