京都国立近代美術館京都国立近代美術館 京都国立近代美術館 京都国立近代美術館

MENU
Scroll

開館状況  ─  

教育普及京都造形芸術大学+京都国立近代美術館 「都路華香展」来館者アクセスプログラム共同開発プロジェクト
プラン③「Art→to→Eat~食から揺らぐArtの世界~」

学習支援活動

京都造形芸術大学+京都国立近代美術館
  「都路華香展」来館者アクセスプログラム共同開発プロジェクト
  プラン③「Art→to→Eat~食から揺らぐArtの世界~」

「都路華香展」来館者アクセスプログラム共同開発プロジェクト 美術館のおかれている様々な状況を検討するアンケートを実施した結果、今回テーマとなっている「食」と「Art」と いうキーワードが浮かび上がってきました。以前から、このテーマに取り組んだメニューを提供されてきた、 館内の「カフェ505」へ新メニュー3つを提案しました。
     来館する全ての年齢層の方に楽しんで頂けることを コンセプトにし、企画しました。今回は、コンセプトの ずれや、準備期間の短さ等の関係で、実現は かないませんでしたが、今後も提案していきたいと考えています。

メンバー:
吉村真美・勝本円果(京都造形芸術大学)

特別協力:
カフェ505(京都国立近代美術館内)

メニュー案
White Cube 京都国立近代美術館をイメージし、外側にホワイトチョコを使用し、
中身の隠された楽しみを見つけながら食べることの出来るケーキです。
緑波サラダ 都路華香展内で展示されている「緑波」の作品からヒントを得て、
沢山の豆を飾った魚介ソースのサラダです。
遊魚図羊羹 都路華香展内で展示されている「遊魚図」の作品からヒントを得て、
羊羹の上に波模様をあしらった和菓子です。
12月9日(土) 新メニュー提案 京都国立近代美術館内にあるカフェ505の責任者の方へ、新メニューの提案をしに伺いました。

このページの先頭へ