キュレトリアル・スタディズコレクションの名品 展示目録
コレクションの名品 展示目録
HOME > コレクション・ギャラリー > コレクション・ギャラリー小企画 > コレクションの名品 > 展示目録
版画(28点)
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 備考 |
---|---|---|---|---|
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 人物 | 1962 | 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 歩む女たち | 1962 | 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 花嫁の領地 | 1962 | 第3回東京国際版画ビエンナーレ展(東京都知事賞) 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 鳥と女 | 1962 | 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | アダムとイブ | 1962 | 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 森の祭 | 1962 | 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 子供の中の風景 | 1962 | 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 二人の天使 | 1962 | 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 夢の鳥 | 1962 | 第3回東京国際版画ビエンナーレ展(東京都知事賞) 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 『青春放浪』の表紙 | 1962 | 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 出来事 | 1962 | 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 急ぐ人 | 1962 | 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 女の動物 | 1962 | 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 金曜日は雨 | 1962 | 第33回ヴェネツィア・ビエンナーレ展(版画部門大賞) 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 庭を横切る昆虫 | 1962 | 第33回ヴェネツィア・ビエンナーレ展(版画部門大賞) 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 女・五月 | 1962 | 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 寝台の上の美女(奇蹟を眺める人々) | 1961 | 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 寝台の上の美女(物語の明くる日) | 1961 | 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 寝台の上の美女(少女)、習作 | 1961 | 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 寝台の上の美女(二人の女)、習作 | 1961 | 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 寝台の上の美女(座せる女)、習作 | 1961 | 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 寝台の上の美女(物語の明くる日) | 1961 | 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 寝台の上の美女(子供を売る女たち)、習作 | 1961 | 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 寝台の上の美女(大きな女)、習作 | 1961 | 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 寝台の上の美女(歓喜)、習作 | 1961 | 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 寝台の上の美女(寝台の上の美女) | 1961 | 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 寝台の上の美女(寝台の上の奇蹟1)、習作 | 1961 | 佐藤陽子氏寄贈 |
池田 満寿夫 | 1934–1997 | 寝台の上の美女(寝台の上の奇蹟2)、習作 | 1961 | 佐藤陽子氏寄贈 |
写真(21点)
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 備考 |
---|---|---|---|---|
アンセル・アダムス | 1902–1984 | 冬、エル・カピタンの日の出、ヨセミテ国立公園、カリフォルニア | c. 1968 | 京セラ株式会社寄贈 |
アンセル・アダムス | 1902–1984 | 新雪、ヨセミテ・ヴァレイ、カリフォルニア | c. 1947 | 京セラ株式会社寄贈 |
アンセル・アダムス | 1902–1984 | マルーン・ベルズ、アスペン近郊、コロラド | 1951 | 京セラ株式会社寄贈 |
アンセル・アダムス | 1902–1984 | ハーフ・ドーム、吹雪、ヨセミテ国立公園、カリフォルニア | c. 1955 | 京セラ株式会社寄贈 |
アンセル・アダムス | 1902–1984 | 白い枝、モノ湖、カリフォルニア | 1950 | 京セラ株式会社寄贈 |
アンセル・アダムス | 1902–1984 | 白い切株、シエラ・ネヴァダ、カリフォルニア | c. 1936 | 京セラ株式会社寄贈 |
アンセル・アダムス | 1902–1984 | マンザナールから眺めたウィリアムソン山、カリフォルニア | 1944 | 京セラ株式会社寄贈 |
アンセル・アダムス | 1902–1984 | 尖塔形の崖、アラバマ・ヒルズ、オウエンス・ヴァレイ、カリフォルニア | 1945 | 京セラ株式会社寄贈 |
アンセル・アダムス | 1902–1984 | 月と雪、カリフォルニア北部 | 1959 | 京セラ株式会社寄贈 |
アンセル・アダムス | 1902–1984 | 月の出、ヘルナンデス、ニュー・メキシコ | 1941 | 京セラ株式会社寄贈 |
アンセル・アダムス | 1902–1984 | アスペンス、ニュー・メキシコ北部 | 1958 | 京セラ株式会社寄贈 |
アンセル・アダムス | 1902–1984 | 黒い太陽、タングステン・ヒルズ、オウエンス・ヴァレイ、カリフォルニア | 1939 | 京セラ株式会社寄贈 |
アンセル・アダムス | 1902–1984 | ジェリー・シャープ、ウーレィ、コロラド | 1958 | 京セラ株式会社寄贈 |
アンセル・アダムス | 1902–1984 | スタジオのゴッタルド・ピアッツォーニ、サンフランシスコ、カリフォルニア | c. 1932 | 京セラ株式会社寄贈 |
アンセル・アダムス | 1902–1984 | 網戸の向こうの婦人、インディペンデンス、カリフォルニア | c. 1944 | 京セラ株式会社寄贈 |
アンセル・アダムス | 1902–1984 | トゥマカコリ教会内部、アリゾナ | c. 1952 | 京セラ株式会社寄贈 |
アンセル・アダムス | 1902–1984 | マーセッド・リヴァー・キャニヨンの早朝 | c. 1950 | 京セラ株式会社寄贈 |
アンセル・アダムス | 1902–1984 | ヨセミテの滝 | 1956 | 京セラ株式会社寄贈 |
アンセル・アダムス | 1902–1984 | 月とハーフ・ドーム | 1960 | 京セラ株式会社寄贈 |
アンセル・アダムス | 1902–1984 | トンネルから見た峡谷 | c. 1940 | 京セラ株式会社寄贈 |
アンセル・アダムス | 1902–1984 | ジェフリーの松 | 1945 | 京セラ株式会社寄贈 |
陶芸、染織(25点)
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 |
---|---|---|---|
北大路 魯山人 | 1883–1959 | 備前大手桶 | 1958 |
北大路 魯山人 | 1883–1959 | 織部俎板盤 | 1949 |
北大路 魯山人 | 1883–1959 | 磁器赤絵筋文中皿 | 1950 |
富本 憲吉 | 1886–1963 | 染付絵変皿 | 1933 |
富本 憲吉 | 1886–1963 | 色絵金彩羊歯文大飾壺 | 1961 |
楠部 彌弌 | 1897–1984 | 彩埏「春」花瓶 | 1980 |
鈴木 治 | 1925–2001 | 馬 | 1971 |
熊倉 順吉 | 1920–1985 | 風人’67 | 1967 |
山田 光 | 1924–2001 | 塔 | 1964 |
八木 一夫 | 1918–1979 | 距離 | 1974 |
八木 一夫 | 1918–1979 | 作品 | c. 1974 |
八木 一夫 | 1918–1979 | ブルーブック | 1972 |
楠部 彌弌 | 1897–1984 | 早蕨釉花瓶 | 1964 |
六代 清水六兵衛 | 1901–1980 | 紫翠泑鸚哥花瓶 | 1928 |
五代 清水六兵衛 | 1875–1959 | 青華蘭四方花瓶 | 1924 |
森口 華弘 | 1909–2008 | 大振袖「梅林」 | 1964 |
羽田 登喜男 | 1911–2008 | 友禅訪問着「浮遊」 | 1961 |
河井 寬次郎 | 1890–1966 | 鉄薬丸紋隅切鉢 | 1939 |
河井 寬次郎 | 1890–1966 | 白地草花絵扁壺 | 1939 |
河井 寬次郎 | 1890–1966 | 打薬扁壺 | 1962 |
河井 寬次郎 | 1890–1966 | 呉州釉陶彫 | c. 1962 |
河井 寬次郎 | 1890–1966 | 鳥文六角皿 | c. 1924 |
河井 寬次郎 | 1890–1966 | 桃注 | 1922 |
河井 寬次郎 | 1890–1966 | 獅子文煙草篋 | c. 1921 |
河井 寬次郎 | 1890–1966 | 黄彩瓷盂 | c. 1921 |
洋画(32点)
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 備考 |
---|---|---|---|---|
坂本 繁二郎 | 1882–1969 | 松間馬 | 1938 | 第25回二科展 財団法人堂本印象記念近代美術振興財団からの寄付金により購入 |
黒田 重太郎 | 1887–1970 | マドレエヌ・ルパンチ | 1922 | 第10回二科展 |
小出 楢重 | 1887–1931 | 卓上静物 | 1928 | 第15回二科展 |
小出 楢重 | 1887–1931 | 横たわる裸女(B) | 1928 | 第15回二科展 |
岸田 劉生 | 1891–1929 | 麗子弾絃図 | 1923 | |
里見 勝蔵 | 1895–1981 | 女 | c. 1928 | 第16回二科展 山内摩耶子氏寄贈 |
須田 国太郎 | 1891–1961 | ある建築家の肖像 | 1956 | 第24回独立美術協会展 平成18年新収蔵作品 |
須田 国太郎 | 1891–1961 | 鵜 | 1952 | 第20回独立展 |
須田 国太郎 | 1891–1961 | アーヴィラ | 1920 | 個展(資生堂) 谷川俊太郎氏寄贈 |
梅原 龍三郎 | 1888–1986 | 雲中天壇 | 1939 | 第15回国画会展 文化庁から管理換 |
梅原 龍三郎 | 1888–1986 | 半裸体 | 1913 | 白樺主催梅原龍三郎油絵展覧会(1913) 文化庁から管理換 |
安井 曽太郎 | 1888–1955 | 桃 | 1950 | 第12回一水会展 |
安井 曽太郎 | 1888–1955 | 婦人像 | 1930 | 第17回二科展 |
安井 曽太郎 | 1888–1955 | 田舎の寺 | 1909 | 第2回二科展 |
太田 喜二郎 | 1883–1951 | 乳屋の娘 | c. 1908–13 | 太田寛氏寄贈 |
沢部 清五郎 | 1884–1964 | 少女像 | 1912 | 第12回関西美術会展 沢部つた氏寄贈 |
櫻井 忠剛 | 1867–1934 | 銅器の花と布袋の置物 | 明治時代 | 平成19年度新収蔵品 |
伊藤 快彦 | 1867–1942 | 厨の春 | c. 1895 | 山下久四郎氏寄贈 |
印藤 真楯 | 1861–1914 | 夜桜 | 1897 | |
田村 宗立 | 1846–1918 | 越後海岸図屏風 | 1903 | 第5回内国勧業博覧会 |
鹿子木 孟郎 | 1874–1941 | 書斎における平瀬介翁 | 1915 | 平瀬小春氏寄贈 |
浅井 忠 | 1856–1907 | 編みもの | 1901 | 文化庁から管理換 |
村山 知義 | 1901–1977 | Shi | c. 1924 | 平成19年度新収蔵品 |
長谷川 三郎 | 1906–1957 | 蝶の軌跡 | 1937 | 第1回自由美術協会展 |
靉光 | 1907–1946 | 花(やまあららぎ) | 1942 | 文化庁から管理換 |
中川 紀元 | 1892–1972 | 風景 | 1920 | |
普門 暁 | 1896–1972 | 鹿・光 | 1919 | |
ダヴィッド・ブルリューク | 1882–1967 | ジプシーの女 | 1920 | ロシア未来派美術展(1920) |
村山 知義 | 1901–1977 | サディスティッシュな空間 | 1921–22 | |
吉原 治良 | 1905–1972 | 作品 | 1936 | 第1回九室会展(1939) 吉原チヨ氏寄贈 |
長谷川 三郎 | 1906–1957 | 自然 | 1953 | |
石垣 栄太郎 | 1893–1958 | 鞭うつ | 1925 | 第9インディペンダント協会展(アメリカ) 石垣綾子氏寄贈 |
このページの先頭へ