コレクション展平成18年度 第13回コレクション・ギャラリー 展示目録
平成18年度 第13回コレクション・ギャラリー 展示目録
HOME > コレクション・ギャラリー > 平成18年度 第13回コレクション・ギャラリー > 展示目録
特集展示 テーマ:「日本画革新の動き」(17点)
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 備考 |
---|---|---|---|---|
星野 真吾 | 1923-1997 | 結集 | 1959 | |
大野 俶嵩 | 1922-2002 | 縦緋B | 1963 | |
野村 耕 | 1927-1991 | ロスト・タイム | 1957 | |
三上 誠 | 1919-1972 | 作品 1964―は | 1964 | |
不動 茂弥 | 1928- | 別れぎわ | 1959 | |
三上 誠 | 1919-1972 | 無題(夜) | 1949 | |
下村 良之介 | 1923-1998 | 祭 | 1949 | |
下村 良之介 | 1923-1998 | 疎開跡 | 1949 | |
パンリアル美術協会事務所 | 『パンリアル展目録』 | 1949 | ||
歴程美術協会発行 | 『歴程美術』第一号(第二回展号) | 1939 | ||
歴程美術協会 | 歴程第1回展芳名録 | 1938年11月 | ||
山崎 隆 | 1916-2004 | 歴史 | 1940 | |
山崎 隆 | 1916-2004 | 海浜 | 1948 | |
山崎 隆 | 1916-2004 | 象 | 1938 | |
下村 良之介 | 1923-1998 | 鳥不動 | 1965 | |
下村 良之介 | 1923-1998 | 闘鶏C | 1981 | |
三上 誠 | 1919-1972 | 異性の街B | 1962 |
現代ジュエリーの諸相―metaphor in mobility(43点)
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 備考 |
---|---|---|---|---|
河口 龍夫 | 1940- | 痕跡 | 1984 | |
オットー・クンツリ | 1948- | スイスの黄金 | 1983 | |
キャロライン・ブロードヘッド | 1950- | セブン・エイジ No.1―まゆ | 1986 | |
キャロライン・ブロードヘッド | 1950- | セブン・エイジ No.7―継ぎ目 | 1986 | |
津村 耕佑 | 1959- | ファイナル・ホーム ※京都服飾文化研究財団蔵 |
1994 | 特別出品 |
アントネッラ・ピエモンテーゼ | 不明 | 対衝撃防護具 | 1998 | |
アントネッラ・ピエモンテーゼ | 不明 | 涙滴収集器 | 1998 | |
マテュウス・テューニンセン=ファン=マーネン | 1949- | テーブル4:ペリプラネタファミリー | 1983 | |
ヒロコ・サトウ=ピジャノウスキー / ジェン=M.・ピジャノウスキー | 1942-/1938- | テーマNo.2の展開 | 1984 | |
ジャン・アランデル / テッド・アランデル | 1933-/1932- | カルヴァリヨ2 | 1981 | |
ジジス・ベッカー | 1942- | 露の滴 | 1982 | |
ピエール・ディーガン | 1947- | 木箱型の手袋 | 1985 | |
ピエール・ディーガン | 1947- | 木製のカヌー型手袋 | 1986 | |
キャロライン・ブロードヘッド | 1950- | ネックレスとヴェール | 1982-84 | |
マルゴ・ハイスマン | 1950- | バンド・エイド・ジュエリー(3点) | 1983/1984/1984 | |
スーザン=H.・ハムレット | 1954- | ネックピース−フレキシブルな円柱22 | 1983 | |
デーヴィッド・ワトキンス | 1940- | 翼―波2 | 1983 | |
アクセル・バウムゲルテル | 1956- | 無題 | 1984頃 | |
アクセル・バウムゲルテル | 1956- | アタ | 1984頃 | |
ヌリア・マタボスク | 不明 | 構成 2 | 1984 | |
ヘンドリック・ベーイル | 1958- | スペースXVI | 1984 | |
マージョリー・シック | 1941- | スティック・ピン392、393、394 | 1984 | |
アクセル・バウムゲルテル | 1956- | マット | 1984頃 | |
ゲオルグ・ドーブラー | 1952- | ブローチ(2点) | 1984 | |
ミカラ・ナウル | 1957- | ブローチ(2点) | 1983 | |
アーリン・フィッシュ | 1931- | ブレスレット | 1984 | |
アン・フィンレイ | 1953- | 腕輪(3点) | 1984 | |
ロザリンド・ペリー | 1953- | ピン No.1、 No.2、 No.3 | 1983 | |
マルタ・ナギ | 1954- | ペンダント 1、2、3 | 1983 | |
ウェンディ・ラムショー | 1939- | オマージュ・ヘアピン | 1984 | |
ヨハンナ・ヘス=ダーム | 1947- | ピン(2点)/パースペックス・ピン | 1983 | |
クリス・ブライトマン / イザベル・ブライトマン | 1956-/1955- | 波線模様のイヤリング | 1984 | |
エドワード・デ・ラージ | 1949- | チタンと銀のブローチ | 1981 | |
ルーク・クリスティアンス | 1950- | ブローチ | 1984 | |
グレチェン・クランダー=レイバー | 1943- | ミクロ格子のネックレス | 1983 | |
デーヴィッド=M.・ラプランツ | 1944- | ブローチ | 1983 | |
クリス・ブライトマン / イザベル・ブライトマン | 1956-/1955- | 凧のイヤリング | 1984 | |
エリック・スピラー | 1946- | ブローチ | 1984 | |
中村 ミナト | 1947- | 球 ?、?、? | 1983 | |
エリザベス・ホールダー | 1950- | 鉛台のイヤリング(3点) | 1983 | |
カーリア・マキガワ | 1952- | ブローチ/オブジェ | 1984 | |
ヘレン・シャーク | 1963- | ブローチTB7 TRA | 1982 | |
ヴィレム・ホーニング | 1955- | ブレスレット | 1983 |
海外の近代美術(21点)
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 備考 |
---|---|---|---|---|
ザオ・ウーキー | 1921- | 夜明け、夜でも昼でもなく | 1957 | |
フランク・ステラ | 1936- | ウェーヴ・シリーズ:モービィ・ディック | 1989 | |
パブロ・ピカソ | 1881-1973 | 貧しい食事 | 1904 | |
パブロ・ピカソ | 1881-1973 | 静物―パレット、燭台、ミノタウロスの頭部 | 1938 | |
ピエト・モンドリアン | 1872-1944 | コンポジション | 1929 | |
ピエト・モンドリアン | 1872-1944 | コンポジション | 1916頃 | |
ピエト・モンドリアン | 1872-1944 | ヘイン河畔の樹 | 1903頃 | |
エドガー・ドガ | 1834-1917 | 髪を梳く婦人 | 1889-92 | |
アンリ・マティス | 1869-1954 | 鏡の前の青いドレス | 1937 | |
オディロン・ルドン | 1840-1916 | 小さな花器の花 | 1910頃 | |
オディロン・ルドン | 1840-1916 | 若き日の仏陀 | 1905 | 登録美術品 (土田麦僊旧蔵作品) |
オディロン・ルドン | 1840-1916 | イエスとサマリア人 | 不詳 | |
ハンナ・ヘッヒ | 1889-1978 | 小さい傘 | 1969 | |
ハンナ・ヘッヒ | 1889-1978 | 日本の夏 | 1966 | |
パブロ・ピカソ | 1881-1973 | エビと魚 | 1949 | |
藤田 嗣治 | 1886-1968 | 野ウサギの静物 | 1918頃 | |
藤田 嗣治 | 1886-1968 | 横たわる裸婦 | 1937 | |
藤田 嗣治 | 1886-1968 | 十字架の少女 | 1947 | |
藤田 嗣治 | 1886-1968 | 路傍 | 1957 | |
ジョアン・ミロ | 1893-1983 | モニュメントのためのプロジェクト | 1950 | |
バーバラ・ヘップワース | 1903-1975 | 春 | 1966 |
屋外彫刻(7点)
作家名 | 生没年 | 作品名 | 制作年 | 備考 |
---|---|---|---|---|
上田 弘明 | 1928-1979 | 作品 | 1967 | 上田歌子氏寄贈 |
菊竹 清文 | 1944- | The Tact | 1981 | 第9回現代日本彫刻展(宇部) 京都国立近代美術館賞 |
土谷 武 | 1926-2004 | 風 | 1977 | 第9回現代日本彫刻展(宇部) 京都国立近代美術館賞 |
増田 正和 | 1931-1991 | 二つ折りの座 | 1975 | 第9回現代日本彫刻展(宇部) 京都国立近代美術館賞 |
山口 牧生 | 1927-2001 | 股間の鳥−サドル | 1974 | 第4回神戸須磨離宮公園 現代彫刻展 京都国立近代美術館賞 |
伊藤 隆道 | 1939- | 廻るリング | 1976 | 第5回神戸須磨離宮公園 現代彫刻展 京都国立近代美術館賞 |
斎藤 均 | 1948- | 無限に中ぐらいのもの | 1992 |
このページの先頭へ