京都国立近代美術館京都国立近代美術館 京都国立近代美術館 京都国立近代美術館

MENU
Scroll

開館状況  ─  

お知らせEvents & News

シンポジウム「藝術は誰のものか?—著作権問題を藝術学から考える」

お知らせ

シンポジウム「藝術は誰のものか?—著作権問題を藝術学から考える」

     シンポジウム趣旨

日時:
2007年6月16日(土)午後2時〜5時

場所:
京都国立近代美術館1階講堂
※会場には北側通用入り口からお入りください。

聴講料・定員:
聴講無料、先着100名 ※一般来聴歓迎

主催:
藝術学関連学会連合
    意匠学会 日本映像学会 国際浮世絵学会 東北芸術文化学会 東洋音楽学会
     日本演劇学会 日本音楽学会 日本デザイン学会 日本民俗音楽学会
     比較舞踊学会 美学会 美術科教育学会 美術史学会 舞踊学会 広島芸術学会
     服飾美学会

共催:
京都国立近代美術館

プログラム:

開会の辞
佐々木 健一 (藝術学関連学会連合会長)
趣旨説明
渡辺 裕 (日本音楽学会)
司会(シンポジウム・オーガナイザー)
木村 建哉 (日本映像学会) + 渡辺 裕 (日本音楽学会)
パネリスト・発表題目
島本 浣 (美学会)
「近代著作権以前における複製版画とオリジナル」
塚田 健一 (東洋音楽学会)
「ワールドミュージックから見た第三世界の「著作権問題」」
兼子 正勝 (日本映像学会)
「映像におけるオーサーシップとオープンソース —ヌーヴェルヴァーグから動画共有まで—」

シンポジウム趣旨:

     インターネット上での音楽や動画の配信、携帯電話向けの小説やマンガの配信などが急速に一般化しつつある状況の中で、藝術作品をめぐって著作権に関する事柄が議論になる機会が増えている。これらの議論は、多くの場合、現実的な権利問題に終始するものであるが、著作権の問題は実務的・法律的な枠組みをこえた奥行きを持っており、今こそそれを歴史学的・文化論的に議論することが必要なのではないか。
     著作権の前提となる「作者の権利」という概念自体が、美学思想史的に見れば、近代において作品、作者、独創性といった概念とともに確立してきたものであり、所有権の思想等の、近代的な政治・経済システムの根源に関わる様々なイデオロギーを背景としている。また、この概念は、民族学的アプローチから見れば、きわめて西洋的な藝術作品のあり方を前提としており、グローバル化の中で、西洋の藝術とは違う成り立ちを持つ多様な諸文化に対して西洋基準を押しつけるという差別的な側面をも持っている。
     また、作者の位置づけや関与のあり方は、音楽における演奏家、映画における監督といった存在も示すように、それぞれのジャンルごとに歴史的にも異なった成り立ちを持つ、きわめて多様性に富むものである。「作者の権利」が一元的に措定できるかのように考えること自体に無理があり、著作権を論じるには、そもそも「作者とは何か」ということをまずきめ細かく論じなければならない。
     だが、現代においては、藝術作品の流通がインターネットによって、地域や領域による文化の違いをこえて、事実上一元化しつつある。そこで起こっている問題に対処してゆくには、著作権自体の概念史やこれまでの議論の歴史に関して造詣の深い専門家も交えながら、藝術に関わる諸学問領域の叡智を結集し、作者と受容者、さらにそれを媒介する産業、メディアといった様々な要素の関係性のあり方自体について、その歴史的変化や地域的・領域的多様性を考慮しつつ考えてゆく必要がある。そのような問題に取り組むことは、藝術に関わる諸学会の連合体として、様々な学問的蓄積を持った我々こそが果たすべき社会的責務であると同時に、我々にとっても、藝術における作品や作者というもののあり方について根本的なところから考え直してみるための絶好の機会であろう。

(コーディネーター 日本映像学会・木村建哉 日本音楽学会・渡辺 裕)

     近年しばしば話題になる「著作権問題」について考えることは、美術館にとっても、コレクションの公開、写真資料の掲載許可等々に関して重要な課題となっています。また、伝統工芸をはじめ、藝術全体において、そして藝術のみか私たちの世界全体において、先達の模倣はすぐれた技を身につけるための、創作の必須の前提であり、「独創性そのもの」など本当は存在しません。先達の優れた技を真似、それを身につけることで藝術は進展してきました。師は弟子が自分の技を習得したのを知ると、喜びさえ感じるのです。ここでは「著作権」など問題にもなりません。私たちは今、「独創性神話」を考え直す必要があります。それは特定の商品経済観念に拘束されているのです。「独創的なもの」とは、人が「真似したくなるもの」、つい「真似てしまうもの」です。ですからそれは実際には常に「著作権をはみ出すもの」なのです。このシンポジウムは、このような問題を多くの人々と改めて考える絶好の機会になるでしょう。皆様のご参加をお待ちします。

(京都国立近代美術館長、美学会会長・岩城見一)

企画展及びコレクション・ギャラリーのご観覧料は別途であることをご了承下さい。


このページの先頭へ