ブルーノ・タウト展 近代建築のあけほの/宇宙建築師の夢
HOME > 展覧会 > 1994(平成6)年度 > ブルーノ・タウト展 近代建築のあけほの/宇宙建築師の夢
1933年に来日し、35,135年余りの滞日中に各地を歩き、日本の伝統的建築や民俗的美意識を高く評価して「ニッポン」「日本文化私観」「桂離宮」などの著書を著したブルーノ・タウトは長く、日本美を再発見をした外国の著名な建築家という一面的な観点からのみ、日本人にその名を知られてきた。しかし、建築家としてのタウトは、ドイツ工作連盟ケルン博覧会でガラス協同組合のために設計したガラス・ドーム「グラス・ハウス」に代表される表現主義の建築家、マグデブルグ市建築監督として色彩計画を中心にした都市を設計した色彩建築家、また、内面的な精神世界の幻視をもとに、古い都市の崩壊と宇宙の光と交信する新しいユートピア的共同体を提唱した「アルプス建築」などに見られる神秘主義者としての建築家など、多彩な顔を持っている。この展覧会は最近のタウト研究の成果や東西ドイツ統一後に確認された未発表の資料などを基に、遺族の所蔵していた未発表の水彩画やスケッチ、ドイツ、日本に所蔵きれる作品、建築図面、ドローイング、模型、写真資料、タウト自邸の室内の再現など約600点によって構成され、従来のタウト認識では窺い知ることのできなかったタウトの全体像を、初めて明らかにした。
- 会期
- 8月30日~10月2日
- 入場者数
- 35,135
- 共催
- 毎日新聞社
- 出品目録
画家としてのタウト
作品名 |
制作年 |
材質・形状 |
樅の森 |
c.1904 |
パステル、紙 |
シュトゥットガルトの宗教財団教会 |
c.1904 |
パステル、紙 |
天井の星々と都市の光の海 |
1904 |
水彩、紙 |
森のジードルンク「オンケル・トムス・ヒュッテ」の彩色計画図 |
1930 |
水彩、紙 |
書簡「塔」(水原徳言への手紙) |
1938 |
墨、紙 |
書簡「舟」(水原徳言への手耗) |
1938 |
墨、紙 |
書簡「海」(水原徳言への手続) |
1938 |
墨、紙 |
ニーダーヴァルト |
1902 |
水彩、紙 |
ブルーノ・メーリンク作のパステル面 |
c.1903 |
パステル、紙 |
コリーンの風景 |
1903 |
パステル、紙 |
コリーンの降雪の野 |
c.1903 |
パステル、紙 |
オーベルステンフェルト |
1904 |
パステル、紙 |
マックス・タウト作「コリーン」 |
1906 |
パステル、紙 |
湖畔 |
1898 |
鉛筆、木炭、紙 |
樹のある湖の風景 |
1903 |
パステル、紙 |
コリーンの鍛冶屋 |
c.1903 |
鉛筆、紙 |
野辺 |
c.1903 |
パステル、紙 |
デッサン「マフラー」 |
1934 |
パステル、水彩、紙 |
コリーンの森 |
c.1903 |
パステル、紙 |
森の風景 |
c.1904 |
木炭、紙 |
松林 |
1903 |
パステル、紙 |
コリーン湖 |
1903 |
鉛筆、パステル、紙 |
菩提樹の梢 |
c.1903 |
鉛筆、水彩、紙 |
青い水面に映る星空 |
1903 |
パステル、紙 |
コリーンのクロスターの酒場のタベ |
1904 |
パステル、紙 |
ウンターリンクシンゲンの福音教会 |
1908 |
鉛筆、水彩、紙 |
「馬蹄形ジードルンク」の彩色透視図 |
1925 |
水彩、紙 |
デッサン「カクテル・キャビネット」 |
1934 |
水彩、紙 |
小川の流れ |
1903 |
パステル、紙 |
ガラスのホール |
1914 |
水彩、紙 |
ガラスの建築積木(65個) |
1920-21 |
ガラス |
「都市の冠」の「プランとシルエット」の彩色原画 |
1917 |
青写真に水彩 |
洗心亭の四季 |
1934 |
水彩、墨、色紙 |
富士 |
1933 |
水彩、色紙 |
妙義 |
1934 |
墨、色紙 |
ハヤブサ |
1893 |
鉛筆、紙 |
カラー |
1897 |
鉛筆、紙 |
葦 |
c.1899 |
鉛筆、紙 |
水車 |
1899 |
鉛筆、紙 |
都市の眺め |
c.1900 |
鉛筆、紙 |
コリーンの風景 |
1903 |
パステル、紙 |
ウッカーマルクの湖の風景 |
1903 |
パステル、紙 |
松林 |
1903 |
パステル、紙 |
森の風景 |
1903 |
パステル、紙 |
川の風景 |
1903 |
パステル、紙 |
ウッカーマルクの冬景色 |
c.1903 |
パステル、紙 |
作者名 |
作品名 |
材質・形状 |
コリーンの降雪の野 |
c.1903 |
パステル、紙 |
コリーンの風景 |
c.1903 |
パステル、紙 |
森の風景 |
c.1903 |
パステル、紙 |
橋の下に映る月光 |
c.1903 |
パステル、紙 |
湖畔 |
c.1903 |
パステル、厚紙 |
コリーン湖 |
1903 |
パステル、紙 |
睡蓮 |
c.1903 |
鉛筆、パステル、紙 |
睡蓮の葉 |
c.1903 |
鉛筆、紙 |
睡蓮の花 |
c.1903 |
鉛筆、インク、パステル、紙 |
花咲く梢 |
c.1903 |
鉛筆、墨、色鉛筆、厚紙 |
秋の樫の梢 |
1904 |
水彩、紙 |
氷のしたの木の葉 |
c.1903 |
不透明絵具、紙 |
エスリンゲン |
1904 |
鉛筆、紙 |
ポットヴァルタールの風景 |
c.1904 |
パステル、紙 |
花の咲く果樹 |
1904 |
パステル、紙 |
ポットヴァルタールの風景 |
c.1904 |
パステル、紙 |
風景 |
1904 |
パステル、厚紙 |
ポットヴァルタール周辺の風景 |
c.1905 |
パステル、紙 |
ポットヴァルタール周辺の風景 |
c.1905 |
パステル、紙 |
オーベルステンフェルト |
1905 |
パステル、紙 |
オーベルステンフェルトの山の風景 |
1908 |
パステル、紙 |
ネッカー河畔のベズィクハイム |
c.1905 |
木炭、パステル、紙 |
オーベルステンフェルト |
c.1905 |
パステル、紙 |
冬の風景 |
1906 |
パステル、紙 |
コリーンの教会 |
1906 |
鉛筆、パステル、紙 |
居間 |
1906 |
パステル、紙 |
フルーノ・メーリンク作「小さな川の風景」 |
c.1930 |
パステル、紙 |
セントルイス万国博覧会のドイツ・バヴィリオン(メーリンク設計)の絵ハガキ |
1904 |
|
ベルリン、ビュロウ通りの高架鉄道駅(メーリンク設計)の絵ハガキ |
1902 |
|
橋柱(メーリンク設計) |
1903 |
鉛筆、パステル、紙 |
装飾
作品名 |
制作年 |
材質・形状 |
クロッカス図案 |
1900 |
墨、水彩、紙 |
美術工芸協会の名誉会員証下絵 |
1901 |
水彩、紙 |
薔薇の蔓の図案 |
1901 |
青インク、紙 |
緑の花網に杯の図案 |
1901 |
印刷物 |
葡萄の葉の図案下絵 |
1892 |
鉛筆、紙 |
秋の木の葉の図案下絵 |
c.1903 |
水彩、紙 |
布地の下絵の図案下絵 |
1900 |
墨、水彩、紙 |
鳥居と楓の小枝 |
1933 |
コラージュ、色紙 |
「イェーナ大学」立面図 |
c.1905 |
インク、紙 |
「イェーナ大学」立面図 |
c.1905 |
インク、紙 |
「イェーナ大学」東棟玄同ホールの漆喰装飾案 |
1906 |
鉛筆、紙 |
「イェーナ大学」東棟玄関ホールの帯状装飾のための原寸下絵 |
1906 |
鉛筆、紙 |
「イェーナ大学」東棟玄関ホールの帯状装飾のための原寸下絵 |
c.1905 |
鉛筆、紙 |
評議員室の椅子のデザイン |
1908 |
鉛筆、紙 |
評議員室の机 |
1908 |
家具 |
評議員室のための家具のデザイン |
1908 |
鉛筆、紙 |
評議員室天井の漆喰装飾案 |
1907 |
鉛筆、紙 |
ウンターリークシンゲンの福音教会 |
1907 |
パステル、紙 |
マッタス・タウト作「ウンターリークシンゲン教会」 |
1907 |
パステル、紙 |
F.ムッツエンベッヒャー作「人物のコンポジション」 |
1913 |
水彩、紙 |
F.ムッツエンベッヒャー作「祝辞」 |
1904 |
エッチング、紙 |
F.ムッツエンベッヒャー作「いやらしい女」 |
1905 |
エッチング、紙 |
ファッサードから建築へ
作品名 |
制作年 |
材質・形状 |
献呈票 |
1905 |
水彩、紙 |
ドイツ化粧貼石材およびテラコッタ製品連盟の設計競技応募案 |
c.1903 |
水彩、紙 |
遊ぶ子供 |
1906 |
パステル、紙 |
礼拝室内部 |
1906 |
パステル、紙 |
火葬場のアイデア・スケッチ |
1906 |
鉛筆、紙 |
パヴィリオン |
1903 |
鉛筆、水彩、紙 |
ライプツィヒ中央駅のアイディア・スケッチ |
c.1907 |
鉛筆、紙 |
ビスマルク通り10番地の賃貸住宅ファサードのスケッチ |
1908 |
鉛筆、紙 |
結晶の成り立ち:「グラスハウス」
作品名 |
制作年 |
材質・形状 |
ライプツィヒ国際建築博覧会ドイツ製鉄所連盟ならびに橋梁鉄道建設連合会「鉄のモニュメント」模型 |
1913 |
金属 |
「鉄のモニュメント」断面図 |
1913 |
インク、紙 |
火葬場 |
1912 |
インク、紙 |
ペガサスの記念碑 |
1903 |
鉛筆、水彩、紙 |
教会 |
1905 |
墨、黄色の紙 |
ドイツ工作連盟ケルン博覧会:ガラス工業組合「グラスハウス」の復元模型 |
1913/91 |
金属、木、アクリル |
ヴェンツェル・アウグスト・ハブリック・パヴィリオン |
1914 |
水彩、紙 |
マックス・タウト作「回転可能な家」 |
1914/20 |
青写真 |
無題 |
c.1903 |
不透明絵具、紙 |
コリーン湖 |
1903 |
鉛筆、パステル、紙 |
公園の噴水 |
1904 |
インク、墨、不透明絵具、青の水彩、紙 |
アルノルト・トップのための「星の聖櫃」の聖櫃のデザイン |
1917 |
青写真 |
「星の聖櫃」復元模型 |
1994 |
木、彩色 |
アルノルト・トップ作「題名不詳」 |
c.1920 |
水彩、紙 |
P.シェーアバルト『ガラス建築』特装本 |
c.1917 |
書籍 |
アルノルト・トップ作「タウト夫人に捧げた6枚組リトグラフ」 |
1917 |
リトグラフ、紙 |
フランツ・ムッツェンベッヒャー作「5色」 |
c.1919 |
水彩、紙 |
ユートピアとエコマーク共同体のヴィジョン
作品名 |
制作年 |
材質・形状 |
新しい法のモニュメント-星、世界、眠り、死、偉大、虚無、匿名 |
1919 |
青写真 |
新しい法のモニュメント |
1919 |
青写真 |
『都市の解体』(全30図) |
1920 |
書籍 |
『アルプス建築』(全30図) |
1919 |
書籍 |
『宇宙建築師』(全28図) |
1920 |
書籍 |
ハインリヒ・タウト作「深海」 |
c.1915 |
水彩、紙 |
ハインリヒ・タウト作「彗星との航海」 |
c.1915 |
水彩、紙 |
幻視の仲間たち:「ガラスの鎖」
作品名 |
制作年 |
材質・形状 |
パウル・ゲッシュ作廻文「寺院」 |
c.1920 |
青写真 |
パウル・ゲッシュ作「寺院の正面入口」 |
1920 |
墨、厚紙 |
パウル・ゲッシュ作「幻想的寺院」 |
c.1919 |
水彩、墨、紙 |
カール・クライル作廻文「私の星野家から光の挨拶 |
1920 |
青写真 |
カール・クライル作「ヴィジョン」 |
1920 |
水彩、紙 |
廻文「万歳、恒星MDCCCCXX!」 |
1919 |
青写真 |
廻文「ワイマール・バウハウスのための玩具」 |
1919 |
青写真 |
廻文「民衆の家」 |
1919 |
青写真 |
ヴァーツパールコンツェルト |
1922 |
鉛筆、茶褐色の紙 |
詩人ヘルマン・エスィヒのための墓標 |
1919 |
青写真 |
ガラスの建築積木(65個) |
1920/21 |
ガラス |
マックス・タウト作廻文「回転可能な家」 |
1914/20 |
青写真 |
ヘルマン・フィンステルリン作廻文「アトランティスの学校」 |
1920 |
青写真 |
ヘルマン・フィンステルリン作「雲上のカッコウの巣」 |
1920-24 |
水彩、紙 |
ヘルマン・フィンステルリン作「様式積木」(全95個) |
1921 |
塗装した木 |
W.A.ハブリック作廻文「芸術家の家」 |
不詳 |
青写真 |
W.A.ハブリック作廻文「ガラスの岩礁、稲妻、火災、塔 |
1920 |
青写真 |
W.A.ハブリック作廻文「芸術家の家」 |
1920 |
青写真 |
W.A.ハブリック作『創造する力』第4図 |
1919 |
エッチング、紙 |
ハンス・シャロウン作廻文「建築のファンタジー」 |
不詳 |
青写真 |
ハンス・シャロウン作「夜の歓びの家-ガラスのドーム」 |
不詳 |
水彩、紙 |
ハンス・ルックハルト作廻文「コンサートホール」 |
1919 |
青写真 |
完全なる世界
作品名 |
制作年 |
材質・形状 |
F.シラー作・オペラ『オルレアンの乙女』ベルリンのドイツ劇場公演のための舞台美術案(全19図) |
1921 |
水彩、鉛筆、紙 |
マグデブルク市の都市改造計画 |
1921-24 |
写真 |
タウトの監督下で改装された当時の市庁舎 |
1921 |
写真 |
ゲブリューダー・ヴォルフ会社の広告板のデザイン |
1922 |
写真 |
書籍・新聞のキオスク/タイプ |
192 |
写真 |
書籍・新聞のキオスク/タイプの平・立面図 |
1921 |
写真 |
グローセ・ミュンツ通りの都市銀行 |
|
写真 |
田園都市ジードルンク「レフォルム」、第2期工区 |
1921 |
写真 |
田園都市ジードルンク「レフォルム」、第2期工区 |
1921 |
写真 |
避難小屋・東屋・小さな園亭計画案 |
1921 |
写真 |
中部ドイツ博覧会のための公園監視小屋計画案 |
1921 |
写真 |
高層ビル「シュタット・ケルン」計画案 |
1921 |
写真 |
カイザー・ヴィルヘルム広場の高層ピル |
1921 |
写真 |
「マグデフルク南東墓地」の立・平面図 |
1925 |
写真 |
都市と建築の社会主義:ジードルンク
作品名 |
制作年 |
材質・形状 |
ジードルンク「リヒテンベルガー庭園住宅」 |
1925~28 |
写真 |
ベルリン=ノイケルンの住宅街区 |
1927、28 |
写真 |
ベルリン=プレンツラウアー・ベルクの住宅街区 |
1927、28 |
写真 |
大規模複合構成タイプ「馬蹄形ジードルンク」 |
1925~30 |
写真 |
ジードルンク「フライエ・ショレ」 |
1924、25 |
写真 |
ジードルンク「フライエ・ショレ」 |
1924~32 |
写真 |
エギデイ通り8-12番地の住棟「ディ・ブルク」 |
1926~27 |
写真 |
「ディ・ブルク」の立・平面図 |
1926 |
写真 |
住宅都市「カール・レーギエン」 |
1929~30 |
写真 |
「生駒山嶺小都市計画」遠望図 |
1933 |
墨、紙 |
山頂のスケッチ |
1933 |
水彩、紙 |
鳥瞰図 |
1933 |
水彩、紙 |
配置図 |
1933 |
水彩、紙 |
鳥瞰図(スケッチ) |
1933 |
水彩、紙 |
鳥瞰図(スケッチ) |
1933 |
水彩、紙 |
鳥瞰図(スケッチ) |
1933 |
水彩、紙 |
配置図(スケッチ) |
1933 |
水彩、紙 |
配置図(事前案) |
1933 |
水彩、紙 |
配置図および平面図 |
1933 |
水彩、紙 |
精神的共同生活の場
作品名 |
制作年 |
材質・形状 |
ゼンフテンベルクのマルクト広場のデザイン |
1931 |
不透明絵具、紙 |
「ドイツ交通連盟会館」 |
1927~30 |
写真 |
完成時の外観、層状のファサード |
1932 |
写真 |
事前案 |
1927 |
写真 |
「フォルクヴァング学校」構想 |
1920 |
写真 |
模型(再制作) |
1984 |
木 |
新しい学校の美術舘とクリスタルハウスの計画案 |
1920 |
写真 |
新しい学校のクリスタルハウスと中庭の計画案 |
1920 |
写真 |
「ダムヴェク通りの組合学校」 |
1926~8 |
写真 |
ソヴィエト連邦に賭けた夢
作品名 |
制作年 |
材質・形状 |
モスクワ労働組合評議会(MGSPS)劇場計画案 |
1929/32 |
写真 |
インツーリストホテル計画案 |
1932 |
写真 |
国営ホテル計画案 |
1932 |
写真 |
第2ソヴィエト宮殿とホテルの計画案 |
1932 |
写真 |
「ドイツ労力戦線」のための労働会館設計競技応募案 |
1934 |
インク、紙 |
住宅街区のためのファサード案 |
1934 |
写真 |
色彩空間と日本でのデザイン
作品名 |
制作年 |
材質・形状 |
ブルーノ・タウトの「自邸」食卓テーブル(再制作) |
1927/90 |
木 |
「大倉邸」完成当時の建物外観 |
1936 |
写真 |
ファサードのためのアイディア・スケッチ |
1935 |
水彩、紙 |
「日向邸」内観 |
1936/90 |
写真 |
漆塗り丸テーブル |
1933 |
木 |
デッサン「丸形補助テーブル、小箪笥」 |
1935 |
鉛筆、グワッシュ、紙 |
デッサン「ティーテーブル」 |
193 |
青写真に彩色 |
漆塗り紙貼り行灯 |
1935 |
紙、木 |
デッサン「行灯」 |
1936 |
インク、トレーシングペーパー |
竹製らんぶ台 |
1936 |
竹 |
看板「ミラテス」 |
1935 |
墨、ラシャ紙、パネル |
デッサン「大倉邸の窓断面図」 |
1936 |
墨、紙 |
レストランチェア(再制作) |
1934/88 |
椅子 |
アームチェア(再制作) |
1934/88 |
椅子 |
テーブル |
1935 |
机 |
折りたたみ椅子 |
1935 |
椅子 |
アームチェア(再制作) |
1935/88 |
椅子 |
折りたたみ補助テーブル(再制作) |
1936/88 |
机 |
椅子 |
1935 |
椅子 |
デッサン「箪笥」 |
1936 |
鉛筆、色鉛筆、紙 |
デッサン「宝石箪笥」 |
1936 |
インク、パステル、紙 |
デッサン「タバコ・セット」 |
1936 |
鉛筆、色鉛筆、墨、紙 |
デッサン「小箪笥」 |
1935 |
インク、紙 |
宝石箪笥 |
|
木 |
箪笥 |
1936 |
木 |
小箪笥 |
1935 |
木 |
竹の電気スタンド(再制作) |
1934/89 |
竹、紙 |
テーブルスタンド(再制作) |
1934/84 |
木、紙 |
鉄行灯 |
1935 |
鉄 |
キャンドルスタンド5本立 |
1936 |
鋳鉄 |
錬鉄格子のデザイン |
1915 |
青写真 |
マガジンラック |
|
木 |
デッサン「マガジンラック」 |
1936 |
青写真 |
デッサン「傘立て」 |
1936 |
鉛筆、インク、紙 |
デッサン「ポータブル・カクテルバー」 |
1934 |
鉛筆、インク、水彩、紙 |
木製置き時計 |
1935 |
木、時計 |
木製懐中時計置き台 |
1934 |
木、時計 |
木製伸縮自在本立 |
1934 |
木 |
漆塗りレターケース |
1935 |
木、漆 |
漆塗り筆入れ |
1935 |
木、漆 |
木製ペーパーナイフ |
1935 |
木、漆 |
漆塗りペーパーナイフ |
1935 |
木、漆 |
木製ペン軸 |
1935 |
木、漆 |
漆塗りフロッター |
1935 |
木、漆 |
漆塗り手鏡および鏡立 |
1936-37 |
木、漆 |
卵穀螺鈿丸形シガレット入れ |
1934 |
木、漆、卵殻 |
卵穀螺鈿丸形パウダーケース |
1934 |
木、漆、卵殻 |
竹皮編み製盛り皿 |
1934 |
竹 |
漆塗り竹編み製盛り皿 |
1935 |
竹、漆 |
リキュールボトルとグラス、盆 |
1935 |
漆、木、ガラス |
竹編み製パン篭 |
1946 |
竹 |
木製筒形煙草入れ(3種) |
1934 |
木 |
漆塗り丸形煙草入れ |
1934 |
木、漆 |
漆塗りクルミ象嵌回転式灰皿 |
1935 |
木、鉄 |
木製煙草入れ |
1934 |
本 |
木製パイプ掛け付き煙草入れ |
1934 |
木 |
漆塗り螺旋彫り建草入れ |
1934 |
木 |
漆塗りベル形螺旋彫り煙草入れ |
1934 |
木、漆 |
木皿 |
1934 |
木、漆 |
漆塗り皿 |
1934-35 |
木、漆 |
木製ナッツカップ・セット |
1934 |
本 |
木製ピーナッツカップ |
1934 |
木 |
木製サラダポール・セット |
1934 |
木 |
漆塗りフィンガーポール |
1934 |
木 |
亀甲製フルーツ・ナイフ、フォーク(2セット) |
1934 |
木 |
漆塗り竹製ナプキン入れ |
1934 |
竹、漆 |
竹製ナプキン入れ |
1934 |
竹 |
竹編みナプキン入れ(2種) |
1934 |
竹 |
竹製漆加工ナプキン入れ(2種) |
1934 |
竹、漆 |
木製ボンボン入れ |
1934 |
木 |
木製ナプキンリング(2種) |
1934 |
木 |
漆塗り角形バックル |
1934 |
木、漆 |
木製丸形バックル |
1934 |
木、漆 |
各種ボタン |
1934 |
木、湊 |
漆塗りカフスボタン |
1934 |
木、漆 |
竹皮編みパラソル柄(2種) |
1934 |
竹 |
竹製パラソル柄(8種) |
1934 |
竹 |
竹皮編みヤーンバスケット |
1934 |
竹皮 |
竹皮編み裁縫篭 |
1934 |
竹皮 |
竹皮編みヤーンバスケット |
1934 |
竹皮 |
デッサン「マフラー」 |
1934 |
パステル、水彩、紙 |
デッサン「ベッドカバー」 |
1934 |
墨、パステル、紙 |
デッサン「喫煙セット」 |
1934 |
墨、木彩、紙 |
デッサン「婦人用シガレットケース」 |
1934 |
水彩、紙 |
デッサン「コンパクト、口紅」 |
1934 |
鉛筆、グワツシュ、紙 |
デッサン「腕時計ケース」 |
1934 |
鉛筆、水彩、紙 |
デッサン「喫煙セット」 |
1935 |
墨、紙 |
デッサン「筆入れ」 |
1934 |
鉛筆、トレーシングペーパー、紙 |
デッサン「竹のシガレット入れ」 |
1935 |
鉛筆、トレーシングペーパー、紙 |
デッサン「色替わり灰皿セット」 |
1936 |
鉛筆、インク、紙 |
作品名 |
制作年 |
材質・形状 |
デッサン「リキュール・ボトル、グラス」 |
1936 |
鉛筆、インク、紙 |
デッサン「エッグスタンド」 |
1934 |
鉛筆、パステル、紙 |
デッサン「卵殻螺鈿制作支持、 |
1935 |
インク、鉛筆、トレー |
コンパクト、マッチ入れ」 |
|
シングペーパー |
デッサン「バックル」 |
1935 |
インク、鉛筆、紙 |
デッサン「バックル」 |
1935 |
インク、鉛筆、紙 |
デッサン「ボタン」 |
1934 |
鉛筆、コンテ、インク、紙 |
デッサン「燭台」 |
1936 |
インク、鉛筆、紙 |
デッサン「バックル」 |
1935 |
インク、鉛筆、紙 |
デッサン「バックルベルト、ブレスレット」 |
1934 |
インク、コンテ、パステル、紙 |
デッサン「ワインバスケット」 |
1934 |
インク、鉛筆、紙 |
デッサン「メロンバスケット」 |
1934 |
インク、鉛筆、紙 |
デッサン「花瓶」 |
1936 |
鉛筆、水彩、紙 |
デッサン「動物縫いぐるみ」 |
1934 |
水彩、布見本、紙 |
デッサン「動物縫いぐるみ」 |
1934 |
水彩、毛糸見本、紙 |
デッサン「玩具ガラガラ」 |
1934 |
鉛筆、墨、水彩、紙 |
デッサン「竹皮編み檻篭」 |
1934 |
墨、水彩、紙 |
日本:自然への郷愁
作品名 |
制作年 |
材質・形状 |
富士のある海の風景 |
1933 |
墨、色紙 |
仙台の紅葉 |
1933 |
墨、色彩、色紙 |
山 |
1933 |
墨、色紙 |
富士、嵐 |
1933 |
墨、色紙 |
富士山 |
1933 |
墨、色紙 |
仙台三角山 |
1933 |
墨、色彩、色紙 |
明りのともる僧坊 |
1933 |
墨、水彩、色紙 |
斎川村 |
1934 |
墨、水彩、色紙 |
鳥居、樹木 |
1934 |
墨、水彩、色紙 |
献辞 |
1934 |
墨、水彩、色紙 |
宇治への道 |
1934 |
水彩、色紙 |
山なみ |
1934 |
墨、色紙 |
田園に浮かぶ社 |
1934 |
墨、水彩、色紙 |
雲に隠れた富士 |
1934 |
墨、色紙 |
寒椿 |
1934 |
墨、水彩、色紙 |
神社のような農家の造り |
1935 |
墨、色紙 |
カマキリ |
1934 |
墨、色紙 |
浅間山に三日月 |
1934 |
短冊 |
わが頭上の星、内なる道徳律、カント |
1934 |
短冊 |
浅間山と川 |
1934 |
短冊 |
洗心亭の洞 |
1936 |
墨、色紙 |
浅間山と川 |
1935 |
墨、色紙 |
楠瀬日年「牡丹」 |
不詳 |
色紙 |
吉田庄三郎「獅子舞」 |
1935 |
色紙 |
児島喜久雄(画)、小宮豊隆(句)「蝶」 |
不詳 |
色紙 |
勝平得之作「秋田県横手カマクラの行事」 |
1936 |
素描 |
勝平得之作「秋田」 |
1936 |
木版画 |
勝平得之作「雪の町」 |
1934 |
木版画 |
『画帖一桂離宮』(全28図) |
1934 |
墨、和紙 |
エピローグ:トルコ
作品名 |
制作年 |
材質・形状 |
エルンスト・エーグリによる「エイタム&エムラク銀行」設計競技応募案 |
1931 |
写真 |
エルンストエーグリによる住宅の計画案 |
1930 |
写真 |
マルティン・エルゼッサーによる「シュメール銀行」のファサード案 |
1935 |
写真 |
「アンカラ大学」文学部校舎透視図 |
1938 |
インク、紙 |
平面図 |
1938 |
インク、紙 |
アタチュルク葬儀のためアイディア・スケッチ |
1938 |
パステル、紙 |
タウトのデスマスク |
1938 |
ブロンズ |
このページの先頭へ