展覧会特別展:アボリジニの美術
特別展:アボリジニの美術
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1992(平成4)年度 > 特別展:アボリジニの美術
本展は、オーストラリアの先住民であるアボリジニの手になる芸術作品を初めて網羅的に日本で紹介した展覧会である。作品は、オーストラリア北部の熱帯原生林地域アーネムランドの樹皮画<バーク・ペインティング>、中央砂漠地帯の点描画<ドット・ペインティング>、<現代のアボリジニ美術>の三部門に分けて展示された。
アボリジニの芸術作品は、元来祭礼や儀式のときに踊り手の体や、岩壁、大地に描かれた。彼らにとって芸術作品は、創生や人類、動物などあらゆるものの誕生、また現に生きている個人の誕生をはじめ、社会の倫理やおきてなどすべてにまつわるアボリジニの世界観や社会観、それらを伝え、教えるための手段だったのである。しかし一見「抽象画」のように見えながらも、アボリジニにとっては全く具体的な内容を有する説話画のように機能するそれらの作品は、抽象画が一般性を獲得した20世紀後半になって、単なる民族学的な観点からではなく純粋に芸術表現の観点から見直されるようになって来た。漸新な構成と色彩感覚を持つアボリジニの作品は、ヨーロッパからもたらされた現代的な素材や技法と結び付き、新たな現代の美術表現と見なされるようになったのである。
伝統的な樹皮画や点描画を概観しつつ、アボリジニの芸術表現、視覚芸術についての全体像やそのリアリティに目を向けると、その根底に歴史的・地域的多様性と形式や主題、個々の表現の多様性が存在することが分かる。ヨーロッパ文化の影響を受けた現代のアボリジニ芸術は、その結果、複数の民族と文化の調和的統合を目指す実験国家オーストラリアがまさに直面している課題を象徴的に示すものとなっている。この展覧会に展示された作品は、多様性を測るパラダイム、クロス・ロード(十字路)として、世界の構造的変動と異種文化の共存・融合のただ中におかれている私たちに、極めて同時代的かつ刺激的な問題を提起する。それを考えることが、まさに本展を通しての主旨だと言えるだろう。
本展は、西オーストラリア州立美術館をパートナー・ギャラリーとして開催され、東京国立近代美術館に巡回した。
- 会期
- 9月22日~11月8日
- 入場者数
- 総数23,610人(一日平均562人)
- 共催
- 東京国立近代実術館
- 出品目録
作家名 | 作品名 | 制作年 | 技法 |
---|---|---|---|
作者不詳 | ワンジナの像 | 1976 | 樹皮画 |
作者不詳 | ワンジナの像 | 1976 | 樹皮画 |
作者不詳 | 題名不詳 | c.1930 | 樹皮画 |
作者不詳 | 祭礼用具 | 1930s | 樹皮画 |
ミジャウ・ミジャウ | 女精霊ミミ | c.1960 | 樹皮画 |
ミジャウ・ミジャウ | 女精霊マーム | c.1960 | 樹皮画 |
ミンデイバル | 岩山 | 1969 | 樹皮画 |
ミンデイバル | 岩山 | 1969 | 樹皮画 |
作者不詳 | 鰐 | 1965 | 樹皮画 |
イラワラ | 創世期ブロルアの先祖、リナの休息 | 1963 | 樹皮画 |
イラワラ | 祭礼用の鰐 | c.11970 | 樹皮画 |
イラワラ | ルマールマ | c.1970 | 樹皮画 |
ミライグマ、デヴィット | トーテムの鰐 | 不詳 | 樹皮画 |
マウンジュール、ジョン | ナマルコン(稲妻の精霊) | 1989 | 樹皮画 |
ガンジミラ、ロビン | 鰐のドリーミングーナマンワリ | 1987 | 樹皮画 |
ビッグ・トム | 海から来た犬たち | 1954 | 樹皮画 |
ムンガトビ | 題名不詳 | 1965 | 樹皮画 |
トウキ | 題名不詳 | 1948 | 樹皮画 |
作者不詳 | 題名不詳 | 1948 | 樹皮画 |
作者不詳 | 蜂蜜のトーテム | 1960 | 樹皮画 |
マランギ、デヴィット | ミルミンジャルの聖地 | 1982 | 樹皮画 |
ミルグルル、ジョージ | ワラニ(オオコウモリ) | 1984 | 樹皮画 |
ヤンバル、ディック | ユルングル(オオ虹ヘビ) | 1984 | 樹皮画 |
アシュレイ、ジャルティー | ニリビジの石棺 | 1986 | 樹皮画 |
ガマンタラ、テリー | 睡蓮のドリーミング | 1988 | 樹皮画 |
ガマンタラ、テリー | ブルパナタのバルナカ(掘削棒) | 1988 | 樹皮画 |
フルン・ブルン、ジョン | ムルクンジャ(棺の埋葬儀式) | 1987 | 樹皮画 |
ナンガナラリル、フレッド | ウィッチ・マタ・ヤンパル(虹ヘビ) | 1990 | 泥絵具、合板 |
ウォング | マカッサルの帆船 | 1938 | 樹皮画 |
作者不詳 | 創世期の先祖の足と手の跡 | 1939 | 樹皮画 |
作者不詳 | ワギラック姉妹の神話 | 1939 | 樹皮画 |
作者不詳 | カルングナの木 | 1948 | 樹皮画 |
作者不詳 | アーネム岬のクジラのウエレリアとモロクンジャと赤エイのカワンカルク・ミリ | 1948 | 樹皮画 |
ローズ川のジンジャウイ | 海岸の風景 | 1964 | 樹皮画 |
ヌンガガグ | アルウラの海岸線 | 1965 | 泥絵具、合板 |
ナギンガバ | マカッサルの帆船 | 1969 | 樹皮画 |
作者不詳 | バラマと漁網 | c.1960 | 樹皮画 |
ユヌビング、ムンゲラウイ | 鷲鷹族の男とオオコウモリ族の少女たち | 1967 | 樹皮画 |
マイムル、ナリジン | マンガリリのトーテム | 1974 | 樹皮画 |
ディブルユン 2 | 聖なる泉 | 1988 | 樹皮画 |
マジウイ、チャーリー | ガニニ | 1990 | 樹皮画 |
作者不詳 | 題名不詳 | 1932 | クレヨン、紙 |
ジャンゲナ | ティンガリ | 1933 | ククレヨン、紙 |
マルジュクール | 題名不詳 | 1933 | クレヨン、紙 |
ジャンジ・バラナ(ナタビ) | 題名不詳 | 1935 | クレヨン、紙 |
ジャジ・バラ(ジミー) | ジャブス(丘) | 1935 | クレヨン、紙 |
ジャジ・バラ(ジミー) | 題名不詳 | 1935 | クレヨン、紙 |
カラフルカ | ジャリアルナ | 1935 | クレヨン、紙 |
ムンガル | 題名不詳 | 1935 | クレヨン、紙 |
トラル | 題名不詳 | 1935 | クレヨン、紙 |
ワクルビ | 創造された鳩 | 1925 | クレヨン、紙 |
ワクルビ | パパ(ディンゴ) | 1935 | クレヨン、紙 |
作家名 | 作品名 | 制作年 | 技法 |
---|---|---|---|
作者不詳 | 題名不詳 | 1953 | クレヨン、紙 |
ワルマジャリ・ジュリー | 故郷の水 | 1953 | クレヨン、紙 |
ジャンピジンバウォールター | カリピンパの水のドリーミング | 1971 | アクリル絵具、合板 |
作者不詳 | ジカリのマラのドリーミング | 1971 | アクリル絵具、合板 |
ジャパルジャリ、ティム・ルーラ | 無題 | 1973 | 合成絵具、コットン・タック |
シュプルーラ、ジョニー・ワラングラ | 豪雨の話 | 1974 | アクリル、板(9枚組) |
ジャンガラ、ウタ・ウタ | マクドナルド湖のティンガリ | 1979 | アクリル、キャンヴァス |
ジャパルジャリ、クリフォード・ボッサム | デニソン山地方 | 1978 | アクリル、キャンヴァス |
ジャバルジャリ、クリフォード・ボッサム | ナリピ(蛾の幼虫)のドリーミング | 1986 | アクリル、キャンヴァス |
ジャカマラ、マイケル・ネルソン | 5つのドリーミング | 1984 | アクリル、キヤンヴァス |
ジャパソルジャリ、ジョセフ・ジューラ | ティンガリ・サイクルのドリーミング | 1987 | アクリル、キヤンヴァス |
ジュングライ、フレッド・ウォード | キイウイルクラのティンガリ・サイクルのドリーミング | 1987 | アクリル、キャンヴァス |
ジャカマッラ、アナジャリ | ワクランナ女性のドリーミング | 1991 | キヤンヴァス |
ジャパルジラリ、ミック、ナマラリ | ナガドゥドゥのベリーとクォンドンのドリーミング | 1991 | アクリル、キャンヴァス |
ジャパルジャリ、バデイ・シムズ・クナジャライ・ジュクルパ | アクリル、キャンヴァス | ||
レデイ、マリー&ヌングライ | トカゲのドリーミング | 1987 | アクリル、キャンヴァス |
ジュングライ、ラリー・スペンサー&ネルソン、パディ・ジャブルラ | 薮イモのドリーミング | 1986 | アクリル、キャンヴァス |
ジャビジンバ、ジョージ | 無題 | 1987 | アクリル、キャンヴァス |
ジャカマッラ、ジミー・アラウン | 無題 | 1987 | アクリル、キャンヴァス |
ジャンガラ、エイブ | 水のドリーミング(ナパ・ジュクルパ) | 1989 | アクリル、キャンヴァス |
ジャカマッラ、アラン・ウィンデルー | 故郷の水のドリーミング | 1989 | アクリル、キャンヴァス |
ジャパンガティ、チャーリー | ウンパルナの蛇のドリーミング | 1988 | アクリル、キャンヴァス |
ジャンピジン、サンフライ | 故郷を旅するゴアナの人々の先祖の精霊たち | 1990 | アクリル、キャンヴァス |
ジャビジン、サンフライ | 故郷を旅する先祖のカワセミの精霊たち | 1990 | アクリル、キャンヴァス |
ガリヤ、エミリー・カーミ | アラルグラ(私の故郷) | 1990 | アクリル、キャンヴァス |
ガリヤ、エミリー・カーミ | 夏の乾いた野草 | 1991 | アクリル、キャンヴァス |
ヌングライ、マリー・ディクソン | クーナタリアのボクトウ蛾のドリーミング | 1988 | アクリル、キャンヴァス |
ロス、デヴィッド・プウェール | アヌリタ(儀式用標章) | 1990 | アクリル、キャンヴァス |
ジャリンニャヌ、デヴィッド・ダウンズ | 嵐の精霊クルタル | 1988 | アクリル、泥絵具、麻布 |
ジャリンニャヌ、デヴィッド・ダウンズ | ミルジタウルのクルタル、南から来た嵐の精霊 | 1987 | アクリル、泥絵具、麻布 |
ジャリンニャヌ、デヴィッド・ダウンズ | モーゼと紙と十戒 | 1989 | 合成絵具、キャンヴァス |
スッキパー・ピーター | ジラ・ジャンピンカ2世 | 1989 | アクリル、キャンヴァス |
作家名 | 作品名 | 制作年 | 技法 |
---|---|---|---|
トマス、ロヴァー | ベッドフォードダウンの大虐殺 | 1987 | 天然ゴム、顔料、キャンヴァス |
トマス、ロヴァー | グラ・グラ | 1989 | 天然ゴム、顔料、キャンヴァス |
トマス、ロヴァー | アーガイル湖 | 1991 | 泥絵具、キャンヴァス |
プリテン、ジャック | プブルヌルル | 1989 | 混絵具、キャンヴァス |
バイク、ジミー | クルンツマラとパルナパルティ | 1991 | アクリル、キャンヴァス |
バイク、ジミー | カルテイヤ・ボート | 1987 | シルク・スクリーンプリント |
バイク、ジミー | 二人の子供を頭にのせた女性 | 1991 | シルク・スクリーンプリント |
ギンギガラ、ドリス | ムンバンダ―ブッシュの食物 | 1990 | シルク・スクリーンプリント |
マリカ、バンダック | ミヤプヌワ・ガルンガン(プリマー島の海亀採り) | 制作年不明 | シルク・スクリーンプリント |
ブーラ・ブーラ、サンポ | 鰐のドリーミング | 1987 | アクリル、キャンヴァス |
ムンドウワラワラ、ジンジャー・ライリー | ガリマラとガック・ガック | 1989 | アクリル、キャンヴァス |
ムンドウワラワラ、ジンジャー・ライリー | 故郷、4つのアーチ | 1990 | アクリル、キャンヴァス |
キャンベル Jnr.、ロバート | 踊り | 1988 | アクリル、キャンヴァス |
オナス、リン | ジョン・ブルン・ブルン | 1989 | アクリル、キャンヴァス |
ニコルス、トレヴァー | 政治的な精霊 | 1981 | アクリル、キャンヴァス |
ニコルス、トレヴァー | 文化テロリスト | 1987 | アクリル、キャンヴァス |
作家名 | 作品名 | 制作年 | 技法 |
---|---|---|---|
モーガン、サリー | ロットネストからの挨拶 | 1988 | アクリル、キャンヴァス |
モーガン、サリー | 大地・湖・山の精霊 | 1986 | シルク・スクリーンプリント |
ミークス、レイモンド | アルグニー・ドゥーイー | 1987 | 石版画 |
アブドウラ、イアン W. | 新しい居住地でのオリーヴ採り | 1991 | アクリル、キャンヴァス |
アブドウラ、イアン W. | バルメラの夜のボクシング | 1991 | アクリル、キャンヴァス |
アブドウラ、イアン W. | トマト畑の水まき | 1991 | アクリル、キャンヴァス |
ジャニュアリー | 神話の踊り手たち | 1988 | 石版画 |
ヘイワード、ビーヴァン(プーアラー) | 精霊を捕まえる人 | 1988 | リノリュウム版画 |
ワトソン、ジュデイ | 血統 | 1988 | 石版画、コラージュ |
ケイシー、カレン | 神は我らとともに? | 1991 | 油彩、キャンヴァス |
ケイシー、カレン | マカナルの踊り | 1989 | リノリュウム版画、混合技法 |
ケイシー、カレン | 神は我々とともに? | 1991 | アクリル、キャンヴァス |
ケイシー、カレン | 白イヌ・黒イヌ | 1991 | 石版画 |
ケイシー、カレン | 白イヌ・黒イヌ | 1991 | 石版画 |
ケイシー、カレン | 白イヌ | 1991 | 石版画 |
フォーリ、フィオナ | ユリザのネズミとり器 | 1991 | 混合技法 |
ベネット、ゴードン | 幽霊ゴムの谷 | 1989 | アクリル、混合技法 |
ベネット、ゴードン/カーケシオ、ユージン | 聖者の見舞(アルパート・ナマンジラのための花束) | 1989 | アクリル、混合技法 |
ベネット、ゴードン | 創世の物語 | 1991 | 油彩、アクリル、キヤンヴァス |
- 新聞雑誌関係記事
-
新聞記事
朝日:10月17日(夕刊)
毎日:10月8日(田原由紀雄)、10月17日
京都:10月10日(藤 慶之)
日経:10月14日
新美術新潮:9月1日、10月21日(島田康寛) -
雑誌記事
月刊ギャラリー:1992年9月号
月刊太陽:1992年11月号(内山武夫)
関西版びあ:1992年11月17日号
このページの先頭へ