展覧会写実の系譜II-大正期の細密描写
写実の系譜II-大正期の細密描写
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1986(昭和61)年度 > 写実の系譜II-大正期の細密描写
日本の近代美術の形成発展とその過程で生じた諸問題を、写実的表現のさまざまな諸相を通して考えようとする「写実の系譜」展シリーズの第2回展である。第1回展「写実の系譜I 洋風表現の導入」では江戸時代中期から明治時代初期に抬頭、発展してきた写実表現を洋風表現の導入という視点から検証し、日本美術における近代の胎動と成立を明らかにしたが、今回の展覧会においては大正時代(1912~1926)の美術に集中してあらわれてくる特徴的な傾向である細密描写-対象物に即して克明緻密に描く、また克明緻密に描くことによって完成する絵画-細密画にスポットをあて、それらの描写や作品の担って近代美術史上での意味を検証することを目的とした。
展示にあたっては全体を3つのジャンルに分け、(1)岸田劉生とその周辺、(2)速水御舟とその周辺、(3)京都の日本画で構成した。本展で取り上げた作家たちは洋画では岸田劉生、木村荘八、高須光治、椿貞雄、中島正貴、横堀角次郎の草土社創立同人たち。また河野通勢、三岸好太郎らの人々。日本画では速水御舟をはじめとする小茂田青樹、牛田鶏村、富取風堂、小林古径ら東京画壇の作家たち。京都画壇では国画創作協会に結集した土田麦僊、村上華岳、榊原紫峰、入江波光、小野竹喬および同協会展に応募した画家たち。さらには少し若い世代に属する福田平八郎、徳岡神泉らである。出品作家数30名。作品数133点。
この展覧会は東京国立近代美術館の昭和61年度特別展として企画されたものである。
- 会期
- 12月16日(火)~昭和62年1月25日(日)
- 入場者数
- 総数 15,377人(一日平均 549人)
- 共催
- 東京国立近代美術館
- 出品目録
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材質・形状 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
岸田劉生 | 赤土と草(草と赤土の道) | 1915 | 油彩・麻布 | 33.5×45.0 |
〃 | 道路と土手と塀(切通しの写生) | 〃 | 〃 | 56.0×53.0 |
〃 | 冬の崖上の道 | 〃 | 〃 | 41.0×41.0 |
〃 | 冬枯れの道路(原宿附近写生・日の当った赤土と草) | 1916 | 〃 | 60.2×80.2 |
〃 | 壺 | 〃 | 油彩・板 | 37.8×26.7 |
〃 | 古屋君の肖像(草持てる男の肖像) | 〃 | 〃 | 45.5×33.5 |
〃 | 壺の上に林檎が載って在る | 〃 | 〃 | 40.0×29.5 |
〃 | 林檎三個 | 1917 | 油彩・麻布 | 31.8×41.0 |
〃 | 川幡正光氏之肖像 | 1918 | 〃 | 33.5×33.5 |
〃 | 静物(白き花瓶と台皿と林檎四個) | 〃 | 〃 | 44.5×53.0 |
〃 | 静物(手を描き入れし静物) | 〃 | 〃 | 50.0×61.0 |
〃 | 麗子肖像(麗子五歳之像) | 〃 | 〃 | 45.3×38.0 |
〃 | 静物(赤林檎三個、茶碗、ブリキ罐、匙) | 1920 | 〃 | 36.5×44.0 |
〃 | 麗子微笑(青果持テル) | 1921 | 〃 | 45.5×38.0 |
〃 | 竹籠含春(花籠) | 1923 | 〃 | 36.5×44.0 |
岸田劉生 | 蕪図 | 1925 | 油彩・麻布 | 31.0×39.0 |
清宮 彬 | 静物 | 1922 | 〃 | 41.0×52.0 |
木村荘八 | 壺を持つ女 | 1915 | 〃 | 81.7×60.4 |
〃 | 青いガラス瓶 | c.1917 | 〃 | 24.6×33.4 |
河野通勢 | 三人の乞食 | 1915 | 〃 | 65.0×90.5 |
〃 | 河柳の樹の下で | 1914 | 油彩・厚紙 | 45.8×60.0 |
〃 | 自画像 | 1917 | 油彩・麻布 | 91.2×65.3 |
〃 | 自画像 | 〃 | 〃 | 73.0×51.0 |
〃 | 自画像 | 1918 | 油彩・厚紙 | 34.1×26.1 |
〃 | 林檎 | 〃 | 〃 | 34.7×42.3 |
〃 | 崖 | 1919 | 油彩・麻布 | 60.9×80.4 |
〃 | 雑司ケ谷風景 | 1920 | 〃 | 45.5×60.5 |
中島正貴 | 静物 | 1923 | 〃 | 37.8×45.5 |
椿 貞雄 | 自画像 | 1915 | 〃 | 60.6×45.5 |
〃 | 八重子像 | 〃 | 〃 | 33.8×24.5 |
〃 | 赤土の山 | 〃 | 〃 | 72.7×72.7 |
〃 | 冬枯れの道 | 1916 | 〃 | 36.3×44.0 |
〃 | 腕鎮を持てる自画像 | 1917 | 〃 | 60.6×50.0 |
〃 | 八重子像(酸漿を持てる少女) | 1918 | 〃 | 〃 |
〃 | 雪国の少女 | 〃 | 〃 | 59.5×48.5 |
〃 | 横堀角次郎兄像 | 1921 | 〃 | 39.4×31.8 |
〃 | 菊子立像 | 1922 | 油彩・板 | 45.5×33.4 |
〃 | 牡丹図 | 1923 | 油彩・麻布 | 63.0×50.0 |
〃 | 蕪とくわい | c.1916 | 〃 | 23.2×26.1 |
横堀角次郎 | 斎藤山より大崎望遠 | 1915 | 〃 | 59.5×79.0 |
〃 | 崖と道 | c.1916 | 油彩・板 | 45.4×33.3 |
〃 | 切り開かれつつある地 | 1917 | 油彩・麻布 | 44.0×44.0 |
〃 | 細き道 | 〃 | 油彩・板 | 30.0×30.4 |
高須光治 | 藤原君の肖像 | 1924 | 〃 | 21.0×17.8 |
三岸好太郎 | 赤い肩かけの婦人像 | 〃 | 油彩・麻布 | 66.0×51.0 |
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材質・形状 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
大沢鉦一郎 | ジンベを着た少女 | 1920 | 油彩・麻布 | 72.8×53.0 |
〃 | 眠れる犬 | 1923 | 〃 | 65.3×91.0 |
宮脇 晴 | 自画像 | 1920 | 〃 | 81.0×61.0 |
〃 | 母六六歳之像 | 1923 | 〃 | 53.0×41.0 |
松岡正雄 | 老婆 | 1916 | 〃 | 80.4×60.6 |
〃 | 落日の風景 | 1917 | 〃 | 60.6×80.4 |
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材質・形状 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
速水御舟 | 洛北修学院村 | 1918 | 絹本彩色・額 | 131.7×97.0 |
〃 | 比叡山 | 1918 | 絹本彩色・軸 | 94.1×131.3 |
〃 | 林檎 | 1920 | 〃 | 26.4×23.9 |
〃 | 茶碗と果実 | 1921 | 〃 | 26.9×23.8 |
〃 | 白磁の皿に柘榴 | 〃 | 絹本彩色・額 | 24.0×27.0 |
〃 | 鍋島の皿に柘榴 | 〃 | 〃 | 36.5×49.2 |
〃 | 菊花図 | 〃 | 紙本彩色・屏風(四曲一双) | 各93.7×181.6 |
〃 | 柿 | 1923 | 紙本彩色・軸 | 54.2×50.8 |
〃 | 甘藷図 | 〃 | 〃 | 55.3×55.5 |
〃 | 山椿 | 〃 | 絹本彩色・軸 | 26.9×23.9 |
〃 | 平野晴景 | 1924 | 絹本彩色・額 | 61.5×93.0 |
〃 | 春昼 | 〃 | 絹本彩色・軸 | 54.8×56.9 |
〃 | 素描図巻(虫類) | 1925 | 紙本彩色・巻子 | 31.0×227.9 |
〃 | 素描図巻(魚類) | 〃 | 〃 | 31.0×221.5 |
〃 | 素描図巻(寒牡丹) | 1926 | 〃 | 31.5×376.7 |
〃 | 素描図巻(鳥類) | 1927 | 〃 | 31.4×220.7 |
〃 | 寒鳩寒雀 | 〃 | 絹本彩色・軸 | 58.6×42.3 |
小茂田青樹 | 茶の花 | 1919 | 〃 | 37.0×43.0 |
〃 | 春の庭 | 1917 | 〃 | 102.1×71.1 |
〃 | 椿 | c.1919-20 | 紙本彩色・軸 | 28.5×28.7 |
〃 | 薊 | 〃 | 〃 | 50.0×51.8 |
〃 | 外秩父の朝 | 1920 | 絹本彩色・軸 | 66.9×99.6 |
〃 | 農村の船着場 | 〃 | 紙本彩色・軸 | 42.8×47.8 |
〃 | 松江風景 | 〃 | 〃 | 37.0×59.0 |
〃 | 雪景 | 〃 | 〃 | 33.5×47.5 |
小茂田青樹 | 出雲江角港 | 1921 | 紙本彩色・軸 | 38.7×59.5 |
〃 | 山兎 | 1920 | 紙本彩色・額 | 43.0×51.0 |
〃 | 出雲枕木山雪景図 | 1921 | 絹本彩色・軸 | 30.5×42.1 |
〃 | 楽山新秋 | 〃 | 〃 | 61.0×55.0 |
〃 | 静物(蜜柑に茶碗) | 〃 | 紙本彩色・軸 | 34.0×32.5 |
〃 | ポンポンダリア | 1922 | 絹本彩色・軸 | 78.9×56.0 |
〃 | 田舎冬景 | c.1923 | 絹本墨画・軸 | 23.6×32.7 |
〃 | 菊 | 〃 | 絹本彩色・軸 | 35.0×42.0 |
〃 | 秋果 | c.1923-24 | 〃 | 23.3×20.5 |
〃 | 蔬菜 | 1924 | 〃 | 48.6×55.2 |
〃 | 牽牛花 | 〃 | 〃 | 64.6×75.0 |
〃 | 手長蝦 | 〃 | 〃 | 31.3×35.5 |
〃 | 茶梅 | 1910s'(?) | 紙本彩色・額 | 23.5×30.1 |
牛田鶏村 | はこねの山 | 1922 | 絹本彩色・額 | 118.2×146.5 |
富取風堂 | 鶏 | 1920 | 〃 | 178.0×57.0 |
〃 | 静物 | 1921 | 絹本彩色・軸 | 25.5×31.0 |
小林古径 | 罌粟 | 〃 | 〃 | 165.0×99.6 |
〃 | 静物 | 1922 | 油彩・麻布 | 58.0×83.2 |
作者名 | 作品名 | 制作年 | 材質・形状 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
村上華岳 | 山科春景 | 1919 | 絹本彩色・軸 | 131.0×50.2 |
〃 | 早春風景 | 〃 | 〃 | 43.0×51.0 |
〃 | 早春風景 | 〃 | 〃 | 143.0×50.7 |
〃 | 餞暑瓜茄之図 | 1924 | 〃 | 39.2×49.7 |
〃 | 鱸 | 〃 | 〃 | 41.2×51.4 |
〃 | 鱸 | 〃 | 〃 | 34.9×50.2 |
〃 | 鰈と鰕 | 〃 | 〃 | 38.6×50.2 |
〃 | 海産奇好 | 〃 | 絹本彩色・額 | 41.5×51.7 |
〃 | 魚 | 〃 | 絹本彩色・軸 | 30.2×42.4 |
〃 | 野生清興 | 〃 | 絹本彩色・額 | 40.5×50.7 |
入江波光 | 波切の図 | 1919 | 絹本彩色・軸 | 35.0×42.0 |
〃 | 波切風景 | 〃 | 絹本彩色・額 | 26.5×24.0 |
榊原紫峰 | 枇杷の図 | c.1912 | 絹本彩色・軸 | 120.5×40.8 |
〃 | 夕陽 | c.1913 | 〃 | 138.2×55.8 |
〃 | 奈良の森 | 1920 | 絹本彩色・屏風(二曲一双) | 188.0×233.0 |
上田麦僊 | 蔬菜 | 1924 | 紙本彩色・額 | 49.5×64.3 |
〃 | 鶉 | 1926 | 絹本彩色・軸 | 54.0×74.8 |
小野竹喬 | 波切村 | 1918 | 絹本彩色・屏風(四曲一双) | 167.5×372.0 |
〃 | 海島 | 1920 | 絹本彩色・屏風(二曲一双) | 各172.0×190.0 |
〃 | 春耕 | 1924 | 絹本彩色・屏風(二曲一隻) | 165.0×161.0 |
甲斐荘楠音 | 婦人像 | 1919 | 絹本彩色・額 | 59.5×57.0 |
〃 | 青衣の女 | 〃 | 絹本彩色・屏風(二曲一隻) | 145.0×165.0 |
〃 | 女 | c.1910s’ | 絹本彩色・額 | 27.3×24.3 |
榊原始更 | 筍 | c.1926 | 〃 | 37.5×47.2 |
〃 | 鶏頭・静物 | 1918 | 絹・木炭・額 | 66.0×84.6 |
〃 | 燻魚 | 1929 | 麻布・彩色・額 | 39.0×51.0 |
岡村宇太郎 | 漁師 | 1924 | 絹本彩色・額 | 52.4×66.0 |
〃 | 娘 | c.1926 | 〃 | 45.0×44.3 |
杉田勇次郎 | 人形 | 1924 | 絹本彩色・額 | 40.0×49.0 |
〃 | 蔬菜 | 1925 | 〃 | 45.7×52.7 |
石川晴彦 | 父像顔 | 1922 | 〃 | 32.0×25.0 |
〃 | 母像 | 〃 | 〃 | 35.0×28.8 |
福田平八郎 | 立葵 | c.1926 | 絹本彩色・軸 | 127.3×41.7 |
徳岡神泉 | 蓮 | c.1922 | 絹本彩色・額 | 62.0×85.0 |
〃 | 狂女 | c.1919 | 〃 | 96.0×56.5 |
〃 | 椿 | c.1922 | 〃 | 100.0×84.5 |
上村松篁 | 花鳥 | 1924 | 絹本彩色・軸 | 82.0×69.0 |
〃 | 椿 | 〃 | 絹本彩色・額 | 165.0×186.0 |
- 新聞雑誌関係記事
-
朝日/12月20日
サンケイ/12月20日
毎日/12月25日(夕)
読売/12月23日(夕)
京都/1月7日
雑誌記事
美術手帖 ’87 2月号
月刊京都 ’87 2月号
TourCompanion ’87 1月号
京都画廊連合会ニュース ’86 12月号
三彩 ’86 12月号
このページの先頭へ