展覧会20世紀アメリカのポスター
20世紀アメリカのポスター
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1983(昭和58)年度 > 20世紀アメリカのポスター
当館では昭和53年、パリのポスター美術館の協力を得て「ヨーロッパのポスター/その源流から現代まで」を開催し、フランスを中心にヨーロッパのポスターの歴史を紹介した。これと対をなすものとして企画されたのが本展である。今回はニューヨーク近代美術館デザイン部の協力を得て、同館所蔵の厖大なポスターの中から213点を選び、今世紀アメリカポスターの展開の歴史と現状を概観できるよう構成された。
19世紀末、ヨーロッパで飛躍的発展を遂げたポスター芸術の強い影響下に出発したアメリカのポスターの歴史は、数回にわたるヨーロッパからの強い衝撃を受け取りつつ、アメリカ独自の表現を獲得しようとする努力と葛藤の軌跡であった。模倣に始まり、第一次大戦下での反戦ポスターなどの泥臭い中に力強さを秘めた表現、モダン・デザインの圧倒的影響、スイス・デザインへの憧れ、60年代のポップ・アートの影響、ヒッピー・ポスター、70年代のプッシュピン・デザインの系譜を引く静かで軽妙なユーモアなど、屈折に満ちたその歴史は、単なるポスター表現の歴史にとどまらず、その背景としての社会や時代性をも雄弁に語るものであった。
本展は京都国立近代美術館昭和53年度特別展として企画されたものであり、京都での展示後、東京国立近代美術館でも展示された。
- 会期
- 10月21日(金)~12月4日(日)
- 入場者数
- 総数17,677人(1日平均453人)
- 共催
- 東京国立近代美術館
- 出品目録
作者名 | 作品名 | 制作年 | 技法 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
作者不明 | ウォルターL・メイン三つのリング・ショー | c.1900 | リトグラフ | 71.6×106.4 |
ウィル・ブラッドレー | チャップブック | 1895 | 〃 | 53.8×35.0 |
〃 | ホワイティングの標準紙 | c.1900 | 〃 | 50.5×23.2 |
〃 | チャップブック5月号 | 1895 | 〃 | 55.7×40.7 |
〃 | チャップブック | 1895 | 〃 | 47.7×33.0 |
〃 | チャップブック感謝祭号 | 1895 | 〃 | 52.5×35.6 |
〃 | ウィル・ブラッドレーの本 | 1896 | 木版 | 106.8×73.3 |
作者不明 | ヴィクター自転車 | c.1898 | リトグラフ | 72.5×49.8 |
エドワード・ペンフィールド | ハーパーズ3月号 | 1897 | エッチング | 35.6×48.5 |
〃 | ハーパーズ3月号 | 1895 | 〃 | 49.0×35.0 |
〃 | ハーパーズ7月号 | 1894 | 〃 | 45.8×31.7 |
〃 | ハーパーズ8月号 | 1896 | 〃 | 47.2×34.3 |
ウィリアムL.カークヴィル | リッピンカッツ8月号 | 1895 | リトグラフ | 47.6×31.0 |
作者不明 | J.マンツ・アンド・カンパニー | c.1896 | リトグラフ | 47.2×29.7 |
チャールズ・ハーバード・ウッドベリー | センチュリー7月号 | 1895 | エッチング | 48.0×29.8 |
ウィリアム・サージャント・ケンドール | スクリブナーズ1月号にロバート・ブラム描く大装飾画 | c.1900 | リトグラフ | 43.5×31.7 |
マックスフィールド・パリッシュ | スクリブナーズ | 1897 | 〃 | 50.5×36.2 |
ジュールス・グラン | スクリブナーズセントルイス博覧会号 | 1904 | エッチング | 57.2×37.2 |
作者不明 | 勝利のために公債を | c.1917 | オフセット・リトグラフ | 74.2×48.7 |
J.アレン・セント・ジョン | ドイツ野郎の痕跡を消し去れ | 1917 | 〃 | 105.5×68.5 |
ジョン・ウォーナー・ノートン | 奴らをアメリカに寄せつけるな | 1918 | リトグラフ | 102.0×77.0 |
エルスウォース・ヤング | ベルギーを忘れるな | 1918 | 〃 | 76.5×50.5 |
ジョセフ・ペネル | この自由は滅びない | c.1917 | 〃 | 103.0×73.8 |
ジェイムズ・モントゴメリー・フラッグ | 合衆国陸軍へ来れ! | 1917 | 〃 | 102.2×74.4 |
〃 | めざめよアメリカ・デー | 1917 | 〃 | 104.3×71.3 |
ルイス・ファンチャー | 合衆国公式戦争写真 | 1917 | 〃 | 104.9×71.5 |
L.N.ブリットン | もっと食べよ節食せよ | c.1917 | 〃 | 72.3×51.7 |
コールズ・フィリップス | 明りが石炭を食う | c.1917 | 〃 | 71.0×52.0 |
フレデリック・ジョージ・クーパー | イギリスへのアメリカの贈物 | 1918 | 木版 | 75.4×51.0 |
アーノルド・ゲェンスィ | 点呼(演劇ポスター) | 1918 | リトグラフ | 79.4×48.2 |
ユージン・ガイズ | ナジモヴァ<サロメ> | 1922 | オフセット・リトグラフ | 56.0×70.0 |
〃 | ナジモヴァ<サロメ> | 1922 | 〃 | 56.0×70.0 |
ブルベーカー | グッド・ブック | c.1927 | リトグラフ | 53.5×34.3 |
ウィリアム・オールバック=リヴィ | アル・ジョルスン<ジャズ・シンガー> | 1927 | シルクスクリーン | 71.0×56.0 |
マン・レイ | 地下鉄がロンドンを動かす | 1932 | オフセット・リトグラフ | 101.0×62.0 |
オーティス・シェパード | リグレイのスペアミント・ガム | 1936 | リトグラフ | 106.8×71.1 |
A.M.カッサンドラ | ご覧、フォードが通るよ | 1937 | オフセット・リトグラフ | 264.0×594.0 |
レスター・ビヨー | 水道を(農務省農村電化促進局) | 〃 | シルクスクリーン | 101.6×76.2 |
〃 | ラジオを(農務省農村電化促進局) | 〃 | 〃 | 102.0×76.2 |
〃 | 農作業の機械化を(農務省農村電化促進局) | 〃 | 〃 | 101.5×76.5 |
〃 | 電灯を(農務省農村電化促進局) | 〃 | 〃 | 101.8×76.2 |
ジョーゼフ・ビンダー | 一番大切な車輪 | 1951 | オフセット・リトグラフ | 71.3×56.0 |
〃 | 合衆国陸軍航空隊 | 1941 | テンペラ | 101.7×76.2 |
作者不明 | 降下海兵隊 | 1941 | オフセット・リトグラフ | 152.5×98.5 |
ジョン・カルル | アメリカの回答!生産 | 1942 | 〃 | 76.0×100.6 |
〃 | 彼等に銃身を | 1941 | 〃 | 70.8×100.5 |
ヘンリー・カーナー | 使った食用油を蓄えよう | 1943 | 〃 | 71.0×50.8 |
チャールズ・コイナー | ベストを尽くせ | 1941 | 〃 | 71.2×101.8 |
作者不明 | 増産を | c.1942 | 〃 | 101.7×72.4 |
リオ・リオーニ | 前進! | 1941 | 〃 | 97.8×73.5 |
〃 | 前進! | 〃 | 〃 | 101.0×75.0 |
ハーバート・マター | アメリカが呼んでいる | 1941 | 〃 | 102.5×75.0 |
ジョンA.ゲイドス | 米大陸には敵を寄せつけない | 1942 | 〃 | 101.7×72.5 |
E.ミックナイト・カウファー | 枢軸側の新秩序とは…… | 1942 | オフセット・リトグラフ | 101.6×72.5 |
カール・カーラー ヴィクター・アンコナ | これが敵だ | 1942 | 〃 | 86.5×61.0 |
グレン・グロー | 奴があなたを見張っている | 1942 | 〃 | 36.0×25.3 |
スティヴン・ドハノス | 不用心なお喋りの報い | 1944 | 〃 | 94.3×72.3 |
ヘンリー・カーナー | 誰かが喋った | c.1943 | 〃 | 87.0×59.7 |
ジョン・アサートン | 不用意なひと言が墓標をふやす | 1943 | 〃 | 101.0×72.0 |
ジーン・カルル | 地下鉄広告で販売促進を | 1947 | リトグラフ | 112.3×71.7 |
エリック・ニッチ | 迅速、反復、あざやかに | 1947 | 〃 | 117.7×71.0 |
ポール・ランド | 地下鉄ポスターはうける | 1947 | オフセット・リトグラフ | 115.0×74.5 |
〃 | インターフェイス・デー | 1951 | シルクスクリーン | 114.0×76.5 |
〃 | インターフェイス・デー | 1954 | オフセット・リトグラフ | 114.2×74.0 |
ベン・シャーン | 反動の支配を打ち破れ | 1944 | シルクスクリーン | 105.7×73.8 |
レスター・ビヨー | スラム街が犯罪の温床となる | 1941 | オフセット・リトグラフ | 105.5×75.0 |
ミルトン・エイコフ | 差別を無くそう | 1949 | 〃 | 111.5×83.2 |
フェルネイゴォ | 癌の増加 | c.1947 | 〃 | 71.2×56.0 |
カーサコヴ | 確かめよ梅毒防止のために血液検査を受けよう | c.1947 | リトグラフ | 71.2×56.0 |
ハーバート・バイヤー | 小児麻痺研究 | 1949 | オフセット・リトグラフ | 113.0×73.0 |
ミルトン・エイコフ | 小児麻痺の治療を皆んなに | 1949 | 〃 | 116.0×73.7 |
ハーバート・マター | この子等のうちの一人は小児麻痺に罹った | 1950 | 〃 | 116.0×74.0 |
ロバート・ゲージ | レヴィーズニューヨークが平らげている! | 1952 | 〃 | 116.7×76.8 |
〃 | レヴィーズ一枚食ってはまた一枚 | 〃 | オフセット・リトグラフ、シルクスクリーン | 115.0×75.0 |
ハーブ・ブラウン | ハーブ・ブラウン個展ポスター | 1965 | オフセット・シルクスクリーン併用 | 108.7×75.5 |
リオ・リオーニ | 8台の自動車デザイン展 | 1951 | オフセット・リトグラフ | 25.5×66.0 |
マイケル・エングルマン | お早ようはインクワイアラーから | 1958 | 〃 | 213.4×106.0 |
〃 | お早ようはインクワイアラーから | 〃 | 〃 | 213.4×106.0 |
作者名 | 作品名 | 制作年 | 技法 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
ハーバート・マター | 単脚椅子 | c.1957 | オフセット・リトグラフ | 114.2×66.0 |
ルードルフ・デ・ハラク | マール・マーシカーノと舞踊団 | 1962 | 〃 | 43.0×28.0 |
ハーバート・マター | ジャコメッティ展 | 1966 | 〃 | 127.0×90.0 |
エリック・ニッチ | ジェネラル・ダイナミックス宇宙への第一歩 | c.1955 | リトグラフ | 127.5×89.0 |
〃 | ジェネラル・ダイナミックス流体力学 | 1955 | 〃 | 127.5×90.0 |
〃 | ジェネラル・ダイナミックス核融合 | 1958 | 〃 | 127.5×90.0 |
〃 | ジェネラル・ダイナミックス訓練研究原子炉 | 〃 | オフセット・リトグラフ | 128.0×90.0 |
ルイス・シルバースタイン | WQXR | 1955 | 〃 | 113×76.2 |
ケネスD.ハーク | すべてのニュースを、しかも正確にニューヨーク・タイムズ | 1951 | 〃 | 114.2×151.7 |
〃 | すべてのニュースを、しかも正確にニューヨーク・タイムズ | 1951 | 〃 | 114.0×151.4 |
ジョージ・クリコリアン | クロスワードパズルを毎日ニューヨーク・タイムズで | 1950 | 〃 | 114.6×151.5 |
ソール・バス | 映画<黄金の腕> | 1955 | 〃 | 103.0×68.7 |
〃 | 映画<ある殺人> | 1959 | 〃 | 104.0×68.0 |
デニス・ウィラー | まず<ライフ>を開こう | c.1963 | シルクスクリーン | 116.0×151.0 |
〃 | スカイラインに届く<ライフ> | 1963 | 〃 | 116.0×151.0 |
ソール・バス | 映画<悲しみよ今日は> | 1957 | オフセット・リトグラフ | 82.5×63.0 |
ロバート・ブランドワイン ヘンリー・マーコウィッツ | ビッグA8月30日~12月11日1965 | 1965 | 〃 | 114.0×150.0 |
ルイス・ダンズィガー | メトロポリタン美術館所蔵アメリカ絵画展 | 1966 | 〃 | 61.0×45.8 |
ジョージ・チャーニー | スクール・オブ・ヴィジュアル・アート | 1959 | 〃 | 116.8×76.2 |
〃 | すべての壁は扉である | 1961 | 〃 | 116.8×76.2 |
ポール・ランド | 20世紀デザインの源泉と現状 | 1966 | 〃 | 61.0×77.5 |
〃 | IBM | 1982 | 〃 | 91.5×61.0 |
アイヴァン・チャーマイエフ トーマス・ガイズマー | アメリカのグラフィック | 1964 | 〃 | 83.8×60.7 |
ジェームズ・ミホ | ミホ(個展ポスター) | 1972 | 〃 | 69.8×47.7 |
ジョン・リーベン | シカゴ ファン・デル・ローエたちの建てた街 | 1966 | シルクスクリーン | 127.0×89.0 |
〃 | ディアボーン天文台 | 1966 | 〃 | 126.8×89.0 |
ウエストマコット | オーケストラ・ホール | 1966 | 〃 | 127.0×89.0 |
ノーマン・アイヴス | トニー・スミス | 1967 | 〃 | 114.7×76.0 |
ロバート・インディアナ | ロバート・インディアナ展(ステーブル画廊)1962年10月16日 | 1962 | オフセット・リトグラフ | 66.3×54.0 |
ピーター・ジー | ピーター・ジーのグラフィック・デザイン | 1966 | シルクスクリーン | 72.0×51.0 |
ジョン・ナンマン | ポピュラー視覚芸術祭 | 1965 | 〃 | 65.6×44.8 |
ハーバート・バイヤー | オリベッティ | 1953 | オフセット・リトグラフ | 70.0×50.0 |
ベン・シャーン | バレエU.S.A. | 1959 | シルクスクリーン | 79.8×54.2 |
アイヴァン・チャーマイエフ トーマス・ガイズマー ロバート・ブラウンジョン | リターン・エクシビション(3人によるグラフィックデザインの対話) | 1959 | オフセット・リトグラフ | 70.5×55.4 |
アイヴァン・チャーマイエフ | 目に見えぬ都市 | 1972 | 〃 | 91.5×61.0 |
ピーター・ジー | ピーター・ジー殿転居 | 1963 | オフセット・リトグラフ | 30.0×41.5 |
〃 | ピーター・ジー殿 ウエスト・ブロードウェイ506 | 1963 | 〃 | 33.5×37.8 |
アンディ・ウォーホール | パリ・レヴュー | 1968 | シルクスクリーン | 94.0×68.7 |
マルセル・デュシャン | 手配中 賞金2,000ドル(パサデナ美術館におけるマルセル・デュシャン展) | 1963 | オフセット・リトグラフ | 87.5×68.5 |
マルセル・デュシャン シドニー・ジャーニス | ダダ展 | 1953 | 〃 | 96.5×63.3 |
ロイ・グレース | 103回クーパー・ユニオン展覧会 | 1962 | 〃 | 54.4×42.0 |
ハーバート・ミグドール | フォトグラフィック・ポスター | 1964 | 写真印画紙、インク補彩 | 140.5×69.0 |
ロバート・グレツコ チャールズ・ズィンマーマン | わが街1970(ニューヨーク都市デザインのための提案展) | 1964 | オフセット・リトグラフ | 72.0×46.5 |
ジョン・ミクヴィッカー | アトミズムとフォルム | 1965 | 〃 | 61.0×45.8 |
ジョエル・カッツ | エール映画祭 | c.1969 | 〃 | 87.6×58.2 |
ランス・ワイマン ビル・キャナン | スタジアム | 1972 | 〃 | 87.8×61.0 |
モートン・ゴールドショール | アメリカ工業デザイン協会定例会議 | 1968 | シルクスクリーン | 87.0×60.0 |
H.ランドショフ | 不思議の国アメリカへ行こう | 1960 | オフセット・リトグラフ | 101.0×76.0 |
ルイス・ダンズィガー | ニューヨーク・スクールの第一世代展 | 1965 | 〃 | 56.0×43.2 |
トモコ・ミホ | シカゴの大建築 | 1967 | シルクスクリーン、アルミ箔紙 | 126.0×88.5 |
〃 | ニューヨークへの65の橋 | 1968 | オフセット・リトグラフ、シルクスクリーン | 114.3×75.0 |
ピーター・テューブナー | ハーレム | 1968 | オフセット・リトグラフ | 114.4×75.0 |
ピーター・ジー | 株式市況 | c.1969 | シルクスクリーン | 78.5×53.2 |
アンディ・ウォーホール | 第5回ニューヨーク映画祭 リンカーン・センター | 1967 | 〃 | 114.3×61.0 |
ピーター・ジー | ブライアント・パーク・フェスティバル | 1968 | 〃 | 114.2×76.5 |
リー・コンクリン | プロコール・ハラム(コンサート) | 1969 | オフセット・リトグラフ | 54.0×36.0 |
ヴィクター・モスコソ | ブルー・チアー(ダンス・コンサート) | 1967 | 〃 | 51.0×35.6 |
〃 | クイックシルバー・メッセンジャー・サーヴィス | 1967 | 〃 | 51.5×35.5 |
ビル・ヘンリー | ヤングブラッヅ(ダンス・コンサート) | 1968 | 〃 | 50.5×35.6 |
ヴィクター・モスコソ | ジュニア・ウェルズ(コンサート) | 1966 | 〃 | 50.5×35.5 |
ヴィクター・モスコソ ポール・ユーバック(写真) | オーティス・ラッシュ(コンサート) | 1967 | 〃 | 50.8×35.7 |
テッド・シェイン | ターン・オン、チューン・イン、ドロップ・アウト | 1967 | シルクスクリーン | 71.5×50.7 |
スタンリー・マウス | マザーズ・オヴ・インヴェンション(コンサート) | 1967 | オフセット・リトグラフ | 55.5×32.3 |
ピーター・マックス | キャプテン・ミッドナイト第12号 | 1966 | 〃 | 91.5×61.0 |
リー・コンクリン | テン・イヤーズ・アフター(コンサート) | 1969 | 〃 | 53.4×35.5 |
ヴィクター・モスコソ | リーヴァイスで寛ろごう | c.1967 | 〃 | 78.8×61.0 |
エドワード・ルーシャ | メイド・イン・カリフォルニア | 1971 | 〃 | 94.0×58.5 |
ミルトン・グレイザー | ローヴィン・スプーンフル(コンサート) | c.1967 | 〃 | 94.2×61.0 |
シーモア・クウァスト | ジュディ・ガーランド(コンサート) | 1968 | 〃 | 93.0×58.4 |
ミルトン・グレイザー | ディラン | 1966 | 〃 | 83.8×55.8 |
作者名 | 作品名 | 制作年 | 技法 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
C.H.ジョハンスン | ヴィジョンズ | 1967 | オフセット・リトグラフ | 89.0×58.5 |
ディヴィッド・ウィルコックス | ニーナ・シモーヌ | 1970 | 〃 | 70.2×48.4 |
ミルトン・グレイザー | マハリア・ジャクスン(コンサート) | 1967 | オフセット・リトグラフ | 96.2×122.8 |
〃 | アルバート・キング | 1976 | 〃 | 159.5×106.7 |
クリストス・ジャナコス | 青年たちを国へ還そう | 1966 | 〃 | 31.0×43.0 |
シーモア・クウァスト | 臭い息を止めよ | 1967 | 〃 | 94.0×61.0 |
作者不明 | こいつは東南アジア向けの本物だ | c.1970 | 〃 | 38.0×28.0 |
ピーター・ブラント R.L.ハーバリィ(写真) | 問:そして赤ん坊も?答:そして赤ん坊も。 | 1970 | オフセット・リトグラフ | 63.8×96.5 |
ハワード・ブルーム ロン・ボロウスキー ロバート・モンドロック(写真) | 無題 | 1968 | 〃 | 69.8×50.8 |
ピーター・ジー | 自由、平等 | 〃 | シルクスクリーン | 115.5×66.0 |
〃 | マーチン・ルサー・キング博士 | 〃 | 〃 | 91.5×41.0 |
コンラッド | 畜生め | 1971 | 〃 | 61.0×45.8 |
ロバート・マイルズ・ランヤン | 第17回アスペン国際デザイン会議 | 1967 | オフセット・リトグラフ | 93.7×62.0 |
ラリー・リバーズ | 第1回ニューヨーク映画祭 | 1963 | リトグラフ | 115.0×76.2 |
ジム・ダイン | シティー・センター ギルバート・アンド・サリバン | 1968 | オフセット・リトグラフ | 89.0×63.5 |
アレクサンダー・コールダー | コールダー・サーカス | 1972 | 〃 | 91.5×69.7 |
ソール・スタインバーグ | ドローイング、その他(個展ポスター) | 1952 | 写真印画紙、インク補彩 | 72.0×57.0 |
〃 | マーグ・ファンデーションの夕べ | 1970 | オフセット・リトグラフ | 89.0×57.5 |
〃 | スポレト・フェスティバル | 1969 | 〃 | 102.0×76.2 |
マリソール・エスコバール | パリ・レビュー | 1967 | シルクスクリーン | 82.5×66.3 |
ジャスパー・ジョーンズ | ジャスパー・ジョーンズ展 2月24日~3月16日 於:レオ・カステリ画廊 | 1968 | オフセット・リトグラフ | 89.7×61.0 |
ロイ・リクテンスタイン | リンカーン・センター(第4回ニューヨーク・フィルム・フェスティバル) | 1966 | 銀紙にシルクスクリーン | 116.0×76.2 |
フランク・ステラ | リンカーン・センター・フェスティバル’67 | 1967 | オフセット・リトグラフ | 114.2×75.0 |
リチャード・リンドナー | アルトゥーロ・ウイの三日天下 | 1968 | 〃 | 76.0×51.0 |
ポール・デーヴィス | 三文オペラ | 1976 | 〃 | 117.0×58.5 |
スティーヴン・フライコルム | スイート・コーン・フェスティバル | 1970 | シルクスクリーン、ラッカー仕上げ | 99.7×63.5 |
〃 | ハーマン・ミラー・サマー・ピクニック’74 | 1974 | 〃 | 99.7×63.5 |
〃 | ハーマン・ミラー・サマー・ピクニック’75 | 1975 | 〃 | 99.7×63.5 |
〃 | ハーマン・ミラー・サマー・ピクニック’77 | 1977 | 〃 | 99.7×63.5 |
〃 | ハーマン・ミラー・サマー・ピクニック’78 | 1978 | 〃 | 99.7×63.5 |
〃 | ハーマン・ミラー・サマー・ピクニック’80 | 1980 | 〃 | 99.7×63.5 |
〃 | ミシガン州ホーランドのチューリップ | 1982 | 〃 | 63.5×100.3 |
アイヴァン・チャーマイエフ トーマス・ガイズマー | パン・ナムでバリ島へ | 1972 | オフセット・リトグラフ | 106.8×71.0 |
アイヴァン・チャーマイエフ トーマス・ガイズマー | パン・ナムで日本へ | 1972 | 〃 | 106.7×71.0 |
マイケル・ボスニヤック ハワード・ヨーク ラス・キニイ(写真) | ニューヨーク水族館へ行こう | 1974 | 〃 | 106.7×151.2 |
パトリック・カニンガム ティモシー・ハースリー(写真) | 近代建築の変遷 | 1979 | オフセット・リトグラフ | 91.5×61.0 |
アイヴァン・チャーマイエフ トーマス・ガイズマー | サマー・ガーデン | 1978 | 〃 | 117.0×76.3 |
ミルトン・グレーザー シーモア・クウァスト | アンブレイカブル(プッシュピン・スタジオの15年展) | 1971 | 〃 | 30.0×124.0 |
ミルトン・グレーザー | ビッグ・ヌード | 1968 | 〃 | 62.0×94.6 |
フィリップ・ギップス | エマニュエル夫人(映画) | 1974 | 〃 | 99.0×63.5 |
フランセス・バトラー | 日本のグラフィック・デザイン-現代 | 1972 | シルクスクリーン、ステッカー貼付 | 59.5×47.0 |
ディヴィッド・ランス・ゴーインズ | 嘆きの天使 | 1973 | リトグラフ | 61.0×42.5 |
ギルバート・レサー | エクワス(劇場ドラマ) | 1974 | シルクスクリーン | 114.3×75.0 |
シーモア・クウァスト | わが芸術に歌えば | 1976 | 〃 | 91.4×91.4 |
ロバート・アベル | セブン・アップ | 1975 | 〃 | 115.0×151.0 |
チャールズ・ホワイト三世 | ご来場の皆さん ローリングストーンズです | 1974 | オフセット・リトグラフ | 34.9×99.0 |
キット・ヒンリックス | カリフォルニア・アメリカ・グラフィック・アーティスト協会 | 1982 | 〃 | 43.2×93.3 |
ジューリアス・フリードマン | 1940年代のスリラー | 1980 | 〃 | 45.8×60.9 |
ジェフ・バーンズ デニス・マナーキー(写真) | 写真マナーキー リトグラフィーヘネガン | 1980 | 〃 | 49.5×77.5 |
ジョン・ミクヴィッカー ボブ・パイク(写真) | ビッグA(競馬)10月28日~12月10日 1970 | 1970 | 〃 | 91.5×114.5 |
ジョン・ミクヴィッカー | あの興奮が戻って来る | c.1970 | 〃 | 114.5×151.0 |
フィリップ・ギップス | スウェーデン製品 | 1973 | 〃 | 75.0×59.8 |
荒川修作 | ミュンヘン・オリンピック | 1972 | オフセット・リトグラフ | 101.0×64.0 |
ロバート・ラウシェンバーグ | レオ・カスティリ画廊でのロバート・ラウシェンバーグ展 | 1980 | 〃 | 78.0×56.3 |
コイ・ハワード | コイ・ハワード<建築とデザインに内包される多重な意味> | 1976 | 〃 | 75.5×52.2 |
ジャック・ボイントン | レトロ=スペクトラム<展覧会ポスター> | 1980 | 〃 | 75.0×56.0 |
ジョー・スコーソニィ | スポット・ラン スポット・ラン<映画> | 1974 | 〃 | 40.0×60.0 |
アイヴァン・チャーマイエフ トーマス・ガイズマー | ニューヨーク・フィルハーモニー | 1978 | 〃 | 87.7×61.0 |
ジョージ・チャーニー | 19世紀のドイツ | 1981 | 〃 | 73.7×55.2 |
ジョージ・セデック | イタリアのアイディア | 1981 | 〃 | 96.5×61.0 |
ルードルフ・デ・ハラク フランク・ベネディクト | ルーファス・ポーター再発見 | 1980 | 〃 | 91.5×58.5 |
アーノルド・サクス インゴ・シャーレンブロイク ジェイ・メーゼル(写真) | オーティスの世界 | 1981 | 〃 | 66.0×91.5 |
ジョン・カサド | ジャン・マルク | 1980 | シルクスクリーン | 69.9×47.7 |
マルク・トゥライヴ | アードルフ・ロス | 1978 | ジアゾ・プリント | 61.0×45.6 |
〃 | 日本建築の新しい波 | 1978 | 〃 | 61.0×229.8 |
- 新聞雑誌関係記事
-
サンケイ/10月24日、11月11日
公明/11月6日
朝日/11月12日(夕)(吉村良夫)
日経/11月15日(滝 悌三)
読売/11月16日(夕)
アカハタ/11月17日
版画芸術第44号(1984年1月)
亀倉雄策、永井一正ほか
イラストレNo.5(1984年2月)
芸術新聞349号(11月11日号)
このページの先頭へ