展覧会ポンピドゥ・センター/20世紀の美術
ポンピドゥ・センター/20世紀の美術
HOME > 展覧会 > 1980(昭和55)年度 > ポンピドゥ・センター/20世紀の美術
1977年に開設された、故ポンピドゥ大統領の構想にはじまるジョルジュ・ポンピドゥ国立芸術文化センターは、国立近代美術館のほか、公共情報図書館、工業創造センター、音楽・音響研究所などを包含し、新しい文化創造のための拠点として活動を続けている。また公衆にも親しみやすいものとするため、建物の構造やその運営においても新生面を開拓しようとしている。ポンピドゥ国立芸術文化センターの重要な部門であり、その優れた収集と活動によって世界的に有名なパリ国立近代美術館は、1905年をその収集の起点として現代に至り、絵画、彫刻はもとより、ジャンルを越えた新しい表現にも扉を拡げている。
この展覧会は同美術館所蔵作品により、20世紀美術の流れを概観することを趣旨としているが、単に巨匠による著名な作品を並べるというより、各時期の形成に参加し活動した中心的な作家を取り上げ、絵画36点、彫刻8点、デッサン33点、写真7点、計87点を、およそ第一次大戦前、両大戦間、第二次大戦後の三時期にわけて構成し、20世紀美術の多様性そのものとともに、同美術館の収集の方針をも示唆しようとした。同時に、その大胆な構想と活動により世界の注目を集めているポンピドゥ・センターの活動を、写真、説明パネル、オート・スライド、ヴィデオ装置によって提示しようとしたものである。
なお本展は、東京国立近代美術館の特別展として企画されたものである。
- 会期
- 10月17日(金)~11月24日(月)
- 入場者数
- 総数 16,397人(1日平均482人)
- 共催
- 東京国立近代美術館 ジョルジュ・ポンピドゥ国立芸術文化センター/国立近代美術館
- 後援
- 在日フランス大使館
- 出品目録
作者名 | 題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
ワシリー・カンディンスキー | 塔のある風景 | 1908 | 油彩・厚紙 | 74×98.5 |
フランティシェク・クプカ | ニュートンの円盤 | 1911-12 | 油彩・カンヴァス | 48.8×65 |
アルベール・マルケ | マンギャンのアトリエで制作するマティス | 1905 | 油彩・カルトン | 100×73 |
ケース・ヴァン・ドンゲン | 片肌脱いだサルタンバンク | c.1910 | 油彩・カンヴァス | 130×97 |
アンドレ・ドラン | セーヌ河畔 | 1904 | 〃 | 85×95.5 |
ミハイル・ラリオノフ | 婦人の肖像 | 1911 | 〃 | 103×84 |
ロジェ・ド・ラ・フレネー | ラ・フェルテ・スゥ・ジュアールの風景 | 〃 | 〃 | 60×73.5 |
ファン・グリス | ピエロ | 1919 | 〃 | 100×65 |
ワシリー・カンディンスキー | 黄・赤・青 | 1925 | 〃 | 128×201.5 |
アンリ・マティス | 青い食器戸棚のある静物 | 1928 | 油彩・カンヴァス | 81.5×100 |
ジョルジュ・ルオー | 徒弟職人 | c.1925 | 〃 | 67×52 |
ラウル・デュフィ | 海・浴女・貝殻 | c.1925-27 | 〃 | 116×89 |
アンドレ・ドラン | 緑のカーテンの前の裸婦 | 1923 | 〃 | 92×73 |
フェルナン・レジェ | 読書 | 1924 | 〃 | 113.5×146 |
ジョルジュ・ブラック | カネフォール | 1923 | 〃 | 181×73 |
ロベール・ドローネー | 詩人 フィリップ・スーポー | 1922 | 〃 | 197×130 |
ル・コルビュジェ(シャルル・エドゥアール・ジャンヌレ) | 静物 | 〃 | 〃 | 65×81 |
マックス・エルンスト | 視覚の内部 | 1929 | 〃 | 100×81 |
ホアン・ミロ | カタロニア人 | 1925 | 〃 | 100×81 |
イヴ・タンギー | 日の遅さ | 1937 | 〃 | 92×73 |
ロジェ・ビッシエール | 夏のエキノックス | 1955 | 〃 | 130×162 |
ルチオ・フォンタナ | 空間概念(期待) | 1958 | ビニール系塗料カンヴァス | 125×100.5 |
ジャン・デュビュッフェ | 潜在のうねり | 1963 | 油彩・カンヴァス | 220×189 |
リヒャルト=パウル・ローゼ | 等量の六色グループをもつ六つの水平の帯 | 1950-62 | 〃 | 126×126 |
ハンス・アルトゥング | T.64-H.45 | 1964 | 〃 | 179×111 |
ヴィクトール・ヴァザレリー | Ho-II | 1948-52 | 〃 | 130×81 |
アルフレッド・マネシェ | 荊冠 | 1950 | 〃 | 163×98 |
ロベルト・S.A.E.・マッタ | 状況 | 1957 | 〃 | 150×195 |
ジャクソン・ポロック | 絵画 | 1948 | アクリル・紙 | 61×80 |
ニコラ・ド・スタール | 苦しい生活 | 1946 | 油彩・カンヴァス | 142×161 |
アスガー・ヨーン | 10月5日の女 | 1958 | 〃 | 63×76 |
ピエール・スーラージュ | 絵画 | 1956 | 〃 | 195×130 |
ジャン・ドヴァーヌ | 戦う王国 | 1967 | ラッカー・合板 | 122×183 |
エルズワース・ケリー | 黄・赤 | 1972 | 油彩・カンヴァス | 115×302 |
イヴ・クライン | モノクローム IKB3 | 1960 | 〃 | 199×153 |
クリスティアン・ジャッカール | 無題 | 1972-73 | アクリル・カンヴァス | 220×290 |
作者名 | 題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
アンリ・マティス | 横たわる裸婦 | 1907 | ブロンズ | 35×50×27.5 |
フーリオ・ゴンザレス | 坐る女 No.2 | 1935 | 〃 | 85×25×36 |
パブロ・ガルガロ | フルートを吹くアルルカン | 1932 | 錬鉄 | 98×20×41 |
アンリ・ローランス | 坐る女(大) | 〃 | ブロンズ | 70×53×36 |
ジャン・アルプ | 小さな芝居 | 1959 | 〃 | 100×67×19 |
ジャック・リプシッツ | ギターをもつ水夫 | 1914-15 | 〃 | 79×21×21 |
ジャン・フォートリエ | トルソ | 1929 | 〃 | 68×26×24 |
アレクザンダー・コールダー | 楯をもつ人(スタビール) | 1949 | 塗装鉄板・金属支柱 鋼棒 | 219×292 |
アンリ・ジョルジュ・アダム | 波(海の変転2) | 1959 | ブロンズ・金めっき | 157×78×30 |
マルタ・パン | ル・テック | 1956 | 木 | 43×140×18 |
クレス・オルデンバーグ | パブロ・ピカソよりシカゴ市に贈られた記念碑の模型のソフト版 | 1969 | 布・紐 リキテックス着彩 | 70×72.5×50 |
作者名 | 題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
ワシリー・カンディンスキー | 「即興31」のための習作 | 1913 | 石墨・墨・水彩・紙 | 30.4×23.9 |
ジャック・ヴィヨン | 行進する兵士たち | 1912 | 写真・インク・紙 | 16×22.3 |
レイモン・デュシャン=ヴィヨン | 立像-はだかの男(プロポーションの研究) | c.1910 | 木炭・紙 | 48×31.5 |
カジミール・マーレヴィッチ | 婦人 | c.1919-20 | 石墨・方眼紙 | 14.7×8.6 |
パウル・クレー | 上昇する都会のヴィジョン | 1915 | 水彩・紙 | 20×15 |
〃 | 白痴の娘のマスク | 1928 | 〃 | 46.5×37 |
フランシス・ピカビア | 風景 | 1909 | パステル・紙 | 26.5×33.2 |
〃 | 母なし娘 | 1916-17 | 水彩・グアッシュ・石墨・インク・カルトン | 76×51 |
アルベール・グレーズ | サブレ | c.1910 | 石墨・紙 | 22.9×29.7 |
パブロ・ピカソ | 女の顔 | 1907 | パステル・紙 | 61×50 |
ジャン・メッツァンジェ | 自転車乗り | 1911 | 石墨・木炭・紙 | 38×26 |
アメデオ・モディリアニ | 画家アンリ・ド・ヴァロキエの肖像 | 1916 | 石墨・紙 | 38.5×22.7 |
ジュール・パスキン | 肱掛椅子に坐るコンビネーションの女 | c.1924 | 木炭・紙 | 34×29 |
アンリ・ローランス | 女の顔 | 1918 | グアッシュ・切り紙・波形厚紙・木炭・紙 | 61×43 |
ラウル・ハウスマン | ABCD-自画像 | 1923 | コラージュ・紙 | 40.5×28 |
ハンナ・ヘッヒ | 母 | 1921-22 | 水彩・写真コラージュ・紙 | 41×35 |
ゲオルゲ・グロッス | 節のある杖 | 1918 | パトネ・墨・紙 | 35×27.5 |
ジャン・プニイ | コンポジション | 1915 | 墨・石墨・紙 | 48×34.5 |
アンリ・ミショー | ムーヴマンII | 1964 | 墨・紙 | 73.5×105 |
アルベルト・ジャコメッティ | 喉をきられた女たち | 1932 | 石墨・墨・紙 | 33.4×22 |
ハンス・ベルメール | ダンヴェル | 1960 | クレヨン・コンテ・石墨グアッシュ・紙 | 65×48 |
ジャン・エリオン | 日雇い労働者 | 1947 | 木炭・紙 | 128.6×79.9 |
モーリス・エステーヴ | コンポジション258 | 1959 | 〃 | 59×78 |
ピエール・タル=コアット | 断層 | 1950 | 筆・薄墨・紙 | 105.3×75 |
ジョルジュ・ユニェ | めまいから生まれた穹窿 | 1936 | 写真・コラージュ・台紙・紙 | 29.9×17.7 |
作者名 | 題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
マリー=エレーヌ・ヴィエラ・ダ・シルヴァ | 階段 | 1972 | 筆・墨・グアッシュ・紙 | 57.5×30.4 |
ジャン=ロベール・イプステギィ | 二つ折りになった女 | 1974 | 木炭・グアッシュ・紙 | 54.5×74.5 |
ザオ・ウーキー | デッサン | 1975 | 墨・紙 | 54.5×53.5 |
ベルナール・ルキショ | 無題 | 1960 | ペン・墨・グアッシュ・紙 | 49×64 |
ヴァレリオ・アダミ | アラビアのローレンス | 1964 | 石墨・水彩・グアッシュ・紙 | 53×69.2 |
ヴォルフガング・ゲフゲン | 石棺 | 1972 | 石墨・紙 | 112×102 |
エデュアルド・アロヨ | ルチオII | 1976 | 石墨・消しゴム・紙 | 71×72.3 |
フランソワ・ルーアン | ボスコ(メディチ家の庭) | 1975 | ペン・インク・グアッシュ・紙 | 95×65 |
作者名 | 題名 | 制作年 | 材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
ラウル・ハウスマン | 後向きの横たわる女(対角線のパースペクティヴ) | c.1934 | 写真 | 24×29.8 |
〃 | 砂の上に横たわる二人の裸婦 | 〃 | 〃 | 13.8×22.3 |
マン・レイ | 女 | 1920 | 〃 | 38.7×29 |
ドラ・マール | まねをする子供 | 1936 | モンタージュ写真 | 27×22.2 |
ラウル・ユバック | ルマチアの石 | 1932 | 写真 | 39.8×25 |
〃 | シャトー | 1938 | 〃 | 23.8×28 |
〃 | 星雲 | 1939 | 〃 | 40×28.3 |
- 新聞雑誌関係記事
-
朝日/10月30日、11月8日(夕)(吉村良夫)、19日
京都/10月25日(津田潤一郎)
サンケイ/11月1日
日経/9月2日(滝 悌三)、10月18日(夕)
読売/11月1日(安黒正流)
美術手帖 472(早見 堯)
みづゑ 907(M.シンボー)
文化庁月報 143(穴沢一夫)
このページの先頭へ