展覧会フォンタネージ、ラグーザと明治前期の美術
フォンタネージ、ラグーザと明治前期の美術
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1977(昭和52)年度 > フォンタネージ、ラグーザと明治前期の美術
わが国の近代における西洋美術の摂取は幕末の川上冬崖、高橋由一らの洋風画研究にはじまるが、日本において本格的な西洋美術の教授がはじめてなされるのは明治9年(1876)の工部美術学校の創設をまたなければならない。イタリアから外人教師としてフォンタネージ、ラグーザ、カペレッティを招致しての官設校である同校の創設は、わが国の西洋美術の発展に大きな影響を与えた画期的な出来事であった。
この展覧会は、フォンタネージとラグーザの芸術を紹介し、これらイタリア人美術家と明治前期の美術との関連をたどりながら、草創期における近代日本美術の性格を明らかにしようとするものである。
こうしたことから、本展は4部によって構成された。第1部はアントニオ・フォンタネージ(1818-82)で、彼の来日前から帰国後故国で歿するまでの作品89点によって成っている。
第2部は工部美術学校でのフォンタネージの生徒たちの作品91点によって成っている。主な生徒たちは、浅井忠・五姓田義松・小山正太郎・神中糸子・彭城貞徳・曽山幸彦・高橋源吉・印藤真楯・中丸精十郎・藤雅三・松岡寿・守住勇魚・山下りん・山本芳翠らである。
第3部はこれ以外の明治前期の洋画家たちで、伊藤快彦・岡精一・亀井至一・川上冬崖・川村清雄・国沢新九郎・五姓田芳柳・高橋由一・田村宗立・原田直次郎・百武兼行・本多錦吉郎・渡辺文三郎らのほか、サン・ジョヴァンニ、ワーグマンらの来日外国人の作品61点によって成っている。
第4部はヴィンチェンツォ・ラグーザ(1841-1927)と工部美術学校における彼の生徒たち、大熊氏広、藤田文蔵の作品12点によって成っている。
本展は、工部美術学校と明治前期の美術の諸相を系統的に陳列したものとして、美術関係者ばかりでなく、ひろく一般の人々にも大きな関心を呼んだ。
なお、本展は東京国立近代美術館の特別展として企画されたものである。
- 会期
- 12月9日(金)~53年1月22日(日)
- 入場者数
- 総数8,596人(1日平均268人)
- 共催
- 東京国立近代美術館
- 出品目録
作家名(生歿年) | 題名 | 制作年 | 寸法(cm) | 材質 |
---|---|---|---|---|
アントニオ・フォンタネージ(1818-82) | ラ・ロッシュ附近の小石の原 | 1850-54 | 43.0×56.0 | 油彩・麻布 |
〃 | 水車小屋 | 1856-60 | 46.5×57.5 | 〃 |
〃 | クレミューの古い修道院 | 1858 | 40.2×31.5 | 油彩・板 |
〃 | プジェイ高原 | 1859-60 | 59.5×91.0 | 油彩・麻布 |
〃 | 平穏 | 1860 | 82.0×120.0 | 〃 |
〃 | オブテヴォス附近の水路 | 〃 | 78.0×102.5 | 〃 |
〃 | 緑の静寂(クレミューの近くで) | 1860-65 | 22.0×30.5 | 油彩・カルトン |
〃 | 「徒渉」のための習作 | 1861年頃 | 32.0×44.5 | 〃 |
〃 | 朝 | 1861 | 57.0×90.0 | 油彩・麻布 |
〃 | 徒渉 | 〃 | 78.5×115.0 | 〃 |
〃 | レマン湖にて | 1862 | 80.0×119.0 | 〃 |
〃 | 牧場 | 〃 | 80.0×118.0 | 〃 |
〃 | 畑の道 | 〃 | 113.0×170.5 | 〃 |
アントニオ・フォンタネージ(1818-82) | 十月の朝 | 1862 | 87.0×129.0 | 油彩・麻布 |
〃 | 昼さがり | 1863年頃 | 92.0×70.0 | 〃 |
〃 | デルフィナートの田園 | 1863 | 26.5×39.6 | 油彩・板(楕円形) |
〃 | クレイスの道 | 〃 | 28.5×40.0 | 油彩・麻布 |
〃 | 小さな橋 | 1863-65 | 30.5×44.0 | 油彩・カルトン |
〃 | 水を飲む牛 | 1864年頃 | 61.0×98.0 | 油彩・麻布 |
〃 | 四月、サヴォイアのブールジェ湖の岸で | 1864 | 102.0×153.0 | 〃 |
〃 | 「牧歌」のための風景 | 1865年頃 | 25.0×42.2 | 油彩・カルトン |
〃 | 泉のそばの女 | 1863 | 52.0×73.0 | 油彩・麻布 |
〃 | 夕暮の小川 | 〃 | 33.0×26.5 | 〃 |
〃 | クレミュー附近 | 〃 | 31.0×23.0 | 〃 |
〃 | 高原にて | 1865 | 23.0×34.0 | 油彩・板 |
〃 | ジュネーヴ湖畔 | 1865年頃 | 42.5×74.0 | 〃 |
〃 | 樹間の太陽 | 1865-68 | 27.8×37.5 | 油彩・紙 |
〃 | ポプラのある牧場 | 〃 | 32.9×45.0 | 油彩・板 |
〃 | テームズ河にて | 1866 | 24.0×32.0 | 油彩・カルトン |
〃 | フィレンツェの酪農場近く、ムニョネ沼の夕暮 | 1867 | 41.0×33.0 | 油彩・麻布(楕円形) |
〃 | フィレンツェの田舎、ムニョネの長い沼 | 〃 | 41.0×33.0 | 〃 |
〃 | 低サヴォイアの牧場 | 1867年頃 | 60.0×90.0 | 油彩・麻布 |
〃 | 大きな樹 | 1867-72 | 24.2×31.5 | 油彩・紙、小カルトンに張替 |
〃 | 沼の夕暮 | 1869-76 | 51.2×73.0 | 油彩・麻布 |
〃 | トリノ近郊<ラ・チェレーザ>農場 | 1870 | 24.5×28.5 | 油彩・カルトン |
〃 | 水を飲む二頭の乳牛 | 1870-74 | 43.0×57.0 | 油彩・麻布 |
〃 | 労働 | 1872-73 | 55.0×84.0 | 〃 |
〃 | 嵐の前 | 1874 | 102.0×141.0 | 〃 |
〃 | デルフィナートの秋 | 1874年頃 | 26.0×36.0 | 油彩・板 |
〃 | 夕暮の池(デルフィナート) | 〃 | 24.0×31.6 | 油彩・カルトン、板に張替 |
〃 | 丘の孤木 | 〃 | 23.0×33.5 | 油彩・カルトン |
作家名(生歿年) | 題名 | 制作年 | 寸法(cm) | 材質 |
---|---|---|---|---|
アントニオ・フォンタネージ(1818-82) | 秋 | 1875年頃 | 26.8×37.4 | 油彩・カルトン |
〃 | 森のはずれ | 〃 | 28.5×38.0 | 〃 |
〃 | 孤独 | 1876 | 113.0×149.0 | 油彩・麻布 |
〃 | 東京、寺の門 | 1878-79 | 145.0×114.0 | 無彩の下描き・麻布 |
〃 | 小さな空き地 | 1878-80 | 24.0×26.5 | 油彩・カルトン |
〃 | リボリ附近の農家 | 〃 | 50.8×39.8 | 油彩・板 |
〃 | 花 | 〃 | 32.5×40.5 | 油彩・麻布 |
〃 | 「雲」のための下描き | 〃 | 28.5×42.0 | 〃 |
〃 | 「雲」のための習作 | 〃 | 52.2×74.0 | 油彩・カルトン |
〃 | モロッツォの花 | 1880 | 42.0×34.5 | 油彩・麻布 |
〃 | 輝く池 | 1880年頃 | 26.2×35.7 | 油彩・カルトン |
〃 | 重い空 | 〃 | 26.0×36.5 | 〃 |
〃 | 光る沼 | 〃 | 26.0×36.5 | 油彩・板 |
〃 | 日没の沼 | 〃 | 34.5×51.0 | 〃 |
〃 | 夕暮の牧場 | 〃 | 30.5×43.0 | 油彩・麻布 |
〃 | 夕暮 | 〃 | 28.5×31.3 | 油彩・カルトン |
〃 | サン・マウロ附近のポー河の思い出 | 〃 | 26.7×37.6 | 〃 |
〃 | サン・マウロのポー河の夕暮 | 1880-81 | 88.0×118.0 | 油彩・麻布 |
〃 | 若い男 | 1878 | 22.6×10.7 | デッサン(鉛筆) |
〃 | 手桶をかつぐ男 | 1877-78 | 22.8×14.6 | 〃 |
〃 | 下駄をはく若者 | 〃 | 21.9×9.5 | 〃 |
〃 | 袴をはく若者(工部美術学校生徒) | 〃 | 20.8×10.4 | 〃 |
〃 | 塵を拾う少年 | 〃 | 22.7×14.5 | 〃 |
〃 | 西洋帽をかぶる若者(工部美術学校生徒) | 〃 | 19.3×7.7 | 〃 |
〃 | 二人の工部美術学校生徒 | 〃 | 18.3×17.7 | 〃 |
〃 | 荷物を背負う丁稚 | 〃 | 19.0×22.9 | デッサン(鉛筆着色) |
〃 | 庶民の風俗1 | 〃 | 14.5×22.8 | デッサン(鉛筆) |
〃 | 〃2 | 〃 | 11.3×20.7 | 〃 |
〃 | 礼装した人物1 | 1878 | 25.1×17.0 | 〃 |
〃 | 〃2 | 〃 | 13.8×21.8 | 〃 |
〃 | ハレルラ・カナヴェーゼにて | 64.0×102.0 | ||
〃 | 夕暮の沼 | 35.0×49.0 |
作家名(生歿年) | 題名 | 制作年 | 寸法(cm) | 材質 |
---|---|---|---|---|
アントニオ・フォンタネージ(1818-82) | 牧牛図 | 1867年頃 | 19.4×24.7 | 油彩・紙 |
〃 | 水辺風景 | 1876 | 85.5×108.5 | デッサン(木炭) |
〃 | 不忍池 | 1876-78 | 51.5×73.4 | 油彩・布 |
〃 | 夕陽図 | 〃 | 85.0×108.0 | デッサン(コンテ、木炭) |
〃 | 天人図(壁画々稿) | 〃 | 124.2×98.0 | デッサン(木炭、赭チョーク) |
〃 | 神女図(壁画々稿) | 〃 | 148.0×92.0 | 〃 |
〃 | 春の太陽 | 1878 | 80.0×58.5 | デッサン(コンテ、木炭) |
〃 | 木立図 | 23.6×30.8 | 油彩・紙 | |
〃 | 風景 | 14.0×21.5 | デッサン(コンテ) | |
〃 | 水遊び | 16.5×22.5 | 〃 | |
アントニオ・フォンタネージ(1818-82) | 風景 | 28.0×41.5 | 油彩・布 | |
〃 | 樹 | 19.0×15.0 | デッサン(鉛筆) | |
〃 | 建築物写生法式 | 19.0×25.0 | デッサン(淡彩) | |
〃 | 鉛筆画手本 | デッサン(鉛筆) | ||
1風景 | 12.6×23.1 | |||
2〃 | 15.3×20.4 | |||
3耕作図 | 14.6×24.0 | |||
4風景 | 15.7×18.6 | |||
5〃 | 14.3×20.6 | |||
6羅馬水道址 | 12.8×24.0 | |||
7廃址 | 13.1×20.0 | |||
8滝図 | 14.9×22.0 | |||
9水辺風景 | 13.1×18.6 | |||
10風景 | 13.3×19.8 | |||
11牧人 | 14.2×24.0 | |||
12山湖遠望 | 11.9×19.6 | |||
13湖辺風景 | 12.9×19.3 | |||
14風景 | 17.2×11.5 | |||
15吹笛 | 19.3×14.0 | |||
16風景 | 20.0×12.6 | |||
17山路 | 19.6×12.8 | |||
18建築内部 | 28.9×22.0 | |||
19湖畔 | 17.6×11.4 | |||
アントニオ・フォンタネージ | 牛 | 19.1×28.2 | デッサン(ペン、写真) |
作家名(生歿年) | 題名 | 制作年 | 寸法(cm) | 材質 |
---|---|---|---|---|
浅井 忠(1856-1907) | 風景 | 1877年頃 | 15.1×18.7 | デッサン(鉛筆) |
〃 | 鍛冶橋 | 1878 | 17.8×13.2 | 〃 |
〃 | 徳川家の霊廟1 | 1878年頃 | 33.0×25.5 | 油彩・紙、麻布に張替 |
〃 | 〃2 | 〃 | 25.5×33.0 | 〃 |
〃 | 豚小屋 | 〃 | 26.7×23.3 | デッサン(木炭) |
〃 | 風景 | 1879 | 17.0×25.7 | デッサン(コンテ) |
〃 | 秋景 | 1885 | 32.8×24.5 | 水彩・紙 |
〃 | 農夫帰路 | 1887 | 135.0×98.0 | 油彩・布 |
〃 | 藁屋根 | 1887年頃 | 47.0×69.5 | 〃 |
〃 | 春畝 | 1888 | 55.0×74.0 | 〃 |
〃 | 収穫 | 1890 | 69.2×98.5 | 〃 |
〃 | 少女と犬 | 1893年頃 | 43.0×30.0 | 〃 |
市川敬二郎 | 風景 | 1878年頃 | 12.6×16.3 | デッサン |
岡見僊吉郎 | 牛 | 1882 | 46.0×30.0 | デッサン(鉛筆) |
金沢正次 | 彫刻装飾模様 | 1877 | 56.5×38.0 | デッサン(コンテ) |
熊谷虎吉 | 樹木 | 1880 | 42.0×52.0 | デッサン(鉛筆) |
五姓田義松(1855-1915) | 横浜風景 | 1871 | 37.0×29.0 | 油彩・布 |
〃 | 港(横浜風景) | 1892年頃 | 48.2×58.5 | 〃 |
〃 | 自画像(23歳) | 1877 | 73.5×55.5 | 〃 |
作家名(生歿年) | 題名 | 制作年 | 寸法(cm) | 材質 |
五姓田義松(1855-1915) | 一ツ橋風景 | 1879 | 24.0×33.1 | 油彩・紙 |
〃 | 横浜亀橋通 | 〃 | 28.9×44.6 | 油彩・布 |
〃 | 清水の富士 | 1881 | 58.0×100.0 | 〃 |
〃 | 操芝居 | 1883 | 80.0×120.0 | 〃 |
小山正太郎(1857-1916) | 鍛冶橋 | 1878年頃 | 18.0×21.5 | デッサン |
〃 | 東京新橋風景 | 〃 | 18.0×27.7 | 〃 |
〃 | 男の顔(フォンタネージの加筆せる) | 1877年頃 | 油彩・布 | |
〃 | 牧童 | 1879年頃 | 39.5×30.5 | 水彩・紙 |
〃 | 川上冬崖像 | 1881 | 121.0×72.5 | 油彩・布 |
〃 | 仙台の桜 | 〃 | 38.0×58.5 | 〃 |
〃 | 牡丹図 | 明治前半 | 77.7×95.0 | 〃 |
〃 | 信州風景 | 36.5×44.0 | ||
彭城(森元)貞徳(1858-1939) | 長崎風景 | 51.1×132.5 | 油彩・板 | |
神中糸子(1860-1943) | 塔の沢 | 1887 | 30.0×24.0 | 水彩・紙 |
〃 | 揖保川風景 | 1888-93年頃 | 46.8×64.4 | 油彩・布 |
〃 | 海岸風景 | 37.9×80.3 | 〃 | |
曽山(大野)幸彦(1859-1892) | 杵を持つ男 | 1881 | 59.7×45.9 | デッサン |
〃 | 日光陽明門 | 1890 | 72.0×104.5 | 油彩・布 |
〃 | 武者試鵠 | 1890年頃 | 151.8×104.2 | 〃 |
高橋(柳)源吉(1858-1913) | 門 | 1887 | 32.0×44.5 | 〃 |
〃 | 風景(武州金沢の景) | 〃 | 53.0×114.0 | 〃 |
竹下富二郎(1860-1906) | 寺院内墓碑 | 1880年代 | 46.3×30.8 | 水彩(ラヴィ)・紙 |
千葉(印藤)真楯(1861-1914) | 古代美人之図 | 60.5×91.0 | 油彩・布 | |
中丸精十郎(1841-96) | 御茶の水風景 | 39.0×52.0 | 〃 | |
〃 | 夕陽 | 18.0×61.0 | 〃 | |
疋田敬蔵(1851-?) | 水辺の小屋 | 1878年頃 | 18.0×21.7 | デッサン(鉛筆) |
作家名(生歿年) | 題名 | 制作年 | 寸法(cm) | 材質 |
---|---|---|---|---|
藤 雅三(1853-1916) | 兵士午睡図 | 1877年頃 | 29.0×45.5 | デッサン(鉛筆) |
松岡 寿(1862-1944) | 少女 | 1877 | 51.5×36.5 | 油彩・布 |
〃 | 増上寺 | 〃 | 23.4×13.5 | デッサン |
〃 | 港の辺り | 1878 | 15.4×20.3 | 〃 |
〃 | 野原 | 〃 | 18.0×21.3 | 〃 |
〃 | 農家の庭先 | 〃 | 16.1×18.2 | 〃 |
〃 | 芝徳川廟 | 1878年頃 | 22.4×25.2 | 〃 |
〃 | 浅草 | 1878 | 14.6×20.6 | 〃 |
〃 | ピエトロミカの服装の男 | 1881 | 45.0×35.0 | 油彩・布 |
〃 | ローマ、コンスタンチンの凱旋門 | 1882 | 23.0×30.5 | 油彩・板 |
〃 | 風景 | 1886 | 19.0×28.5 | 油彩・布 |
守住勇魚(1856-1928) | 父子午睡図 | 1877年頃 | 44.5×58.0 | デッサン(鉛筆) |
〃 | 風景 | 1878年頃 | 32.0×43.0 | デッサン(コンテ、鉛筆) |
山下りん(1857-1939) | 夕陽図 | 1877年頃 | 18.0×22.7 | デッサン(コンテ) |
〃 | 風景(画家のいる) | 〃 | 19.0×25.3 | デッサン(鉛筆) |
〃 | 山湖遠望 | 〃 | 12.0×19.7 | 〃 |
〃 | 水遊び | 〃 | 14.0×20.2 | 〃 |
〃 | 風景 | 〃 | 15.7×23.7 | 〃 |
〃 | 風景 | 1878年頃 | 18.0×25.0 | デッサン(コンテ) |
〃 | 墓地 | 〃 | 19.0×16.3 | デッサン(鉛筆) |
山本芳翠(1850-1906) | けしと小禽 | 明治前半 | 40.0×52.0 | 油彩・布 |
〃 | 西洋婦人像 | 1882 | 41.0×33.0 | 油彩・板 |
〃 | 裸婦 | 1882年頃 | 85.0×136.0 | 油彩・布 |
作者不詳(工部美術学校生徒) | 芝徳川霊廟 | 22.4×23.7 | デッサン(鉛筆) | |
〃 | 寺 | 22.5×16.0 | 〃 | |
〃 | 寺の庭 | 14.7×22.3 | 〃 | |
〃 | 寺 | 15.6×20.4 | 〃 | |
〃 | 東京郊外の家 | 18.3×22.8 | 〃 | |
〃 | 東京郊外海辺風景 | 11.1×18.2 | 〃 | |
〃 | 風景 | 21.4×25.0 | 〃 | |
〃 | 風景(ローマ水道址) | 1877年頃 | 14.0×25.9 | 〃 |
〃 | 水辺風景 | 〃 | 15.8×21.2 | 〃 |
〃 | 風景 | 〃 | 21.2×28.8 | 〃 |
〃 | 〃 | 〃 | 21.0×28.7 | 〃 |
〃 | 〃 | 〃 | 15.0×9.6 | デッサン(コンテ) |
〃 | 風景(二人の人物のいる風景) | 〃 | 22.0×13.5 | デッサン(鉛筆) |
〃 | 風景(廃址) | 〃 | 17.5×24.0 | 〃 |
〃 | 風景(円蓋のみえる風景) | 〃 | 24.0×13.7 | 〃 |
〃 | 風景(牧牛のいる風景) | 〃 | 18.5×25.5 | デッサン(コンテ) |
〃 | 風景 | 1878年頃 | 15.0×19.3 | デッサン(鉛筆) |
〃 | 〃 | 〃 | 12.7×16.5 | 〃 |
〃 | 右腕 | 〃 | 59.5×46.0 | デッサン |
〃 | 風景 | 1877年頃 | 12.5×11.0 | デッサン(コンテ) |
〃 | 〃 | 〃 | 20.5×16.3 | デッサン(鉛筆) |
作者名(生歿年) | 題名 | 制作年 | 寸法(cm) | 材質 |
---|---|---|---|---|
諫山麗吉 | 沈堕之滝 | 1901 | 88.5×130.0 | 油彩・布 |
伊藤快彦(1867-1942) | 江の島 | 1891 | 32.5×48.0 | 〃 |
岡 精一(1868-1944) | 捜索 | 1889 | 85.0×48.5 | 〃 |
亀井至一(1843-1905) | 美人弾琴図 | 1890 | 135.0×190.0 | 〃 |
亀岡歌子 | 静物 | 30.0×40.0 | 油彩・紙、布 | |
川上冬崖(1827-81) | 風景 | 66.0×36.0 | 油彩・布 | |
〃 | 樹木図 | 1876年頃 | 31.4×25.4 | 水彩・紙 |
川村清雄(1852-1934) | ヴェニス | 14.2×53.0 | 油彩・板 | |
〃 | 少女像 | 1877年頃 | 30.5×26.0 | 油彩・布 |
国沢新九郎(1847-77) | 西洋婦人 | 1869-74年頃 | 49.2×39.5 | 〃 |
〃 | 肖像 | 57.0×42.0 | 〃 | |
〃 | 静物 | 22.5×30.5 | 〃 | |
〃 | 海景 | 32.0×48.0 | 〃 | |
五姓田芳柳(1827-92) | 傷病兵御慰問 | 1877年頃 | 82.0×127.0 | 水彩・絹 |
〃 | 西南役大阪陸軍病院施術図 | 1881 | 73.0×130.0 | 〃 |
二世五姓田芳柳(1864-1943) | 日本橋附近の風景 | 32.5×49.0 | 油彩・布 | |
〃 | 娘の像 | 55.0×40.0 | 水彩・絹 | |
高橋由一(1828-94) | 花魁図 | 1872 | 77.5×55.0 | 油彩・布 |
〃 | 江島全図 | 1873-76年頃 | 46.0×160.0 | 〃 |
〃 | 巻布 | 〃 | 34.0×46.5 | 〃 |
〃 | 読本と草子 | 1875-76年頃 | 36.3×51.8 | 〃 |
〃 | 豆腐 | 1876-77 | 30.5×43.0 | 〃 |
〃 | 百万塔と鎧袖図 | 1877 | 43.0×74.0 | 〃 |
〃 | なまり | 〃 | 39.0×52.5 | 〃 |
〃 | 鮭 | 〃 | 134.0×46.0 | 油彩・紙 |
〃 | 本牧海岸 | 1877年頃 | 51.6×63.6 | 油彩・布 |
〃 | 鮭 | 1878 | 127.5×36.5 | 〃 |
〃 | 山形市街図 | 1884 | 105.0×151.0 | 〃 |
〃 | 酢川にかかる常盤橋 | 〃 | 105.0×151.0 | 〃 |
田村宗立(1846-1918) | 果蔬図 | 1864 | 31.0×111.5 | 岩彩・紙 |
〃 | 茶摘図 | 1880年頃 | 88.5×131.0 | 油彩・布 |
〃 | 弁慶鐘曳図 | 1901 | 88.0×130.2 | 〃 |
〃 | 東山雪景図 | 32.0×45.0 | 油彩・紙 | |
原田直次郎(1863-99) | 靴屋の阿爺 | 1886 | 60.5×46.5 | 油彩・布 |
〃 | 風景 | 〃 | 74.0×104.5 | 〃 |
〃 | ドイツの少女 | 1886年頃 | 33.0×21.0 | 〃 |
〃 | 老人 | 29.5×22.5 | 〃 | |
〃 | 雪景 | 33.3×24.5 | 油彩・板 | |
〃 | 蓮池 | 33.0×24.5 | 〃 | |
〃 | 騎龍観音 | 1889 | 272.0×181.0 | 油彩・布 |
日高文子 | 灯下婦人の図 | 1881 | 42.0×57.5 | 〃 |
百武兼行(1842-84) | 松のある風景 | 1876 | 46.0×30.5 | 〃 |
〃 | マンドリンを持つ少女 | 1879 | 114.0×82.0 | 〃 |
〃 | イタリア風俗 | 1880-82年頃 | 66.0×56.0 | 〃 |
平木政次(1859-1943) | 箱根 | 1894 | 45.5×66.3 | 油彩・布 |
堀 和助(1841-92) | 母子像 | 46.0×58.0 | 〃 | |
本多錦吉郎(1850-1921) | 中禅寺湖夜景 | 1880年頃 | 39.0×60.0 | 〃 |
〃 | 静物 | 32.0×44.5 | 〃 | |
〃 | 観梅図 | 53.7×44.2 | 〃 | |
前田吉彦(1849-1904) | 婦人像 | 41.0×30.5 | 〃 | |
横山松三郎(1838-84) | 旧江戸城之図 | 64.5×95.5 | 〃 | |
渡辺文三郎(1853-1936) | 多摩川夕照 | 1878 | 39.0×51.0 | 水彩・紙 |
〃 | 海浜図 | 68.8×97.3 | 油彩・布 | |
渡辺幽香(1856-1942) | 五姓田芳柳像 | 1889 | 81.5×64.0 | 〃 |
〃 | 幼児図 | 1893 | 60.0×87.0 | 〃 |
サン・ジョヴァンニ、アッキレ | 山尾忠次郎像 | 1881-82年頃 | 53.5×43.5 | 〃 |
ワーグマン、チャールズ(1832-91) | 腰越風景 | 1870年頃 | 21.0×36.0 | 〃 |
〃 | 街道 | 1872 | 34.8×62.7 | 〃 |
〃 | 夫人かね子像 | 49.8×39.6 | 〃 |
作者名(生歿年) | 題名 | 制作年 | 寸法(cm) | 材質 |
---|---|---|---|---|
ラグーザ、ヴィンチェンツォ(1841-1927) | 清原玉女像 | 1878年頃 | 高さ63.0 | ブロンズ |
〃 | 日本婦人 | 1880年頃 | 高さ62.0 | 〃 |
〃 | 黒田長溥像 | 1881 | 高さ65.0 | 〃 |
〃 | 日本婦人像 | 1876-82 | 〃 | テラコッタ |
〃 | 日本の俳優 | 1876-82 | 高さ78.0 | ブロンズ |
〃 | 車夫 | 〃 | 高さ70.0 | テラコッタ |
〃 | 山尾庸三像 | 〃 | 高さ71.0 | ブロンズ |
〃 | 西洋少女像 | 〃 | 高さ58.0 | 寒水石 |
大熊氏広(1856-1934) | 福沢諭吉坐像 | 1892 | 高さ122.0 | ブロンズ |
〃 | 大久保利通公胸像 | 1894 | 高さ75.7 | 石膏 |
藤田文蔵(1861-1934) | 狩野芳崖胸像 | 高さ80.0 | ブロンズ |
- 新聞雑誌関係記事
-
朝日(夕)/10月20日、12月17日(池田 弘)
日経/10月24日(滝 悌三)
毎日(夕)/11月7日、1月4日(亀田正雄)
京都/12月17日(藤 慶之)
サンケイ/12月19日
読売(夕)/12月28日、1月21日(潮江宏三)
美術手帳/No.426(1977年11月)(酒井忠康)
みづゑ/No.871(1977年12月)(井関正昭)
このページの先頭へ