展覧会現代美術の鳥瞰 -明日を探る作家たち-
現代美術の鳥瞰 -明日を探る作家たち-
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1977(昭和52)年度 > 現代美術の鳥瞰 -明日を探る作家たち-
今日の現代美術の状況をみるに、さまざまな造形の新動向を各作家がそれぞれの個性に応じて選択、消化し、そのうえで多様かつ多次元的な創造の営みを展開している。彼らは、たんに新様式や実験の目新しさを求めるのではなく、じっくりと腰をすえて明日の美術を真剣に探し、おのおの独自の表現と内容を追求しつつある。
当館は、1960年代には「現代美術の動向」展を開き、さらに1970年代に入ってからは「現代美術の鳥瞰」展(1972)、「現代工芸の鳥瞰」展(1973)などを企画し、一貫して現代日本の美術・工芸の新しい動向を展望する展覧会を開催してきた。こうした企画は、同時代を共に生きるこれら現代作家たちの努力と仕事にたいして、よりいっそうの理解と関心を深めたいという願いからであった。
今回の「現代美術の鳥瞰」展も、以上の方針と趣旨のもとに開催したもので、近年活発な制作活動をみせている中堅から若手の作家30名による作品を一堂に集めて展示した。その範囲は、絵画、版画、デザイン、彫刻、前衛陶芸、映像などの各分野に及んでいる。
- 期間
- 8月27日(土)~9月25日(日)
- 入場者数
- 総数9,784人(1日平均376人)
- 共催
- 京都新聞社
- 出品目録
作家名 | 題名 | 制作年 | 技法・材質等 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
井田照一 | PaperontheFloor | 1977 | フロッタージュ・紙 | 180.0×119.0 |
〃 | Paper on the Road | 〃 | 〃 | 197.0×209.0 |
〃 | Paper on the Wall | 〃 | 〃 | 215.0×380.0 |
伊藤隆道 | 回転するスパイラル(テリー・ライリーの音楽のための作品) | 〃 | ステンレスパイプ、ベース=鉄 モーター内臓 | 600×180×180 |
〃 | スパイラルシリーズ9本の回転スパイラル | 〃 | 〃 | 各200×40×40 |
植村義夫 | Burn | 〃 | T.V.・V.T.R. | |
大林義満 | (石彫) | 1973 | 御影石 | 170×40×60 |
〃 | 〃 | 1976 | 〃 | 55×36×25 |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 50×96×10 |
金子 潤 | 無題 | 1975 | 陶彫 | 全体で500×500 |
木村秀樹 | ペン立て、スリガラス、セロテープ1 | 1977 | シルクスクリーン・紙 | 65×90 |
〃 | ペン立て、スリガラス、セロテープ2 | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | ペン立て、スリガラス、セロテープ3 | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | ペン立て、スリガラス、セロテープ4 | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | 三角定規、スリガラス、セロテープ2 | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | 三角定規、スリガラス、セロテープ4 | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | 三角定規、スリガラス、セロテープ5 | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | 三角定規、スリガラス、セロテープ6 | 〃 | 〃 | 〃 |
黒崎 彰 | SummerDream2 | 1977 | 木版、シルクスクリーン併用・紙 | 55×80 |
〃 | Summer Dream3 | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | Forbidden Lovers | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | Forbidden Lovers | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | Forbidden Lovers | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | Forbidden Lovers | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | ForbiddenLovers | 〃 | 〃 | 〃 |
鯛江良二 | 証言 | 〃 | 陶土 | 顔(20×30)40個 |
小林はくどう | FLYSGAN | 〃 | T.V.モニターカメラV.T.R. | |
〃 | CONDITION | 〃 | T.V.V.T.R. | |
斎藤 智 | 無題3 | 〃 | 写真・パネル装 | 100×200 |
〃 | 無題4 | 〃 | 〃 | 75×100 |
〃 | 無題5 | 〃 | 〃 | 75×100 |
〃 | 無題6 | 〃 | 〃 | 71×95 |
〃 | 無題7 | 〃 | 〃 | 75×100 |
〃 | 無題8 | 〃 | 〃 | 95×91 |
佐藤 敏 | モナ・リザ | 〃 | 陶彫 | 8×51×51 |
〃 | SUSUMESUSUMEHEITAISUSUME | 〃 | 〃 | 14×178×59 |
〃 | 尾は東 | 〃 | 〃 | 111×31.5×32 |
〃 | 赤い館 | 〃 | 陶彫 2つ一組 | 各17×53×51 |
〃 | BIG2 | 〃 | 陶彫 2つ一組 | 各116×27 |
作家名 | 題名 | 制作年 | 技法・材質等 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
島 州一 | 重力/紙 | 1977 | 写真・パネルに紙・4枚一組 | 各110×75 |
〃 | 吃水線/面 | 〃 | ドラム罐・ビニタイルに印刷 | 全体(床面)3.00×350.0 |
〃 | 窓にテープ | 〃 | アルミサッシ窓・ガラス・写真 | 71.6×120 |
庄司 達 | フォトモンタージュ・写真の中の赤い布No.1~20 | 〃 | 印刷物26点 | 最大32.7×50.8最小14.0×20.4 |
富樫 実 | 空にかける階段’77-VIII | 〃 | 御影石 | 220×110×120 |
〃 | 空にかける階段’77-IX | 〃 | 木 | 20×276×280 |
西村陽平 | 独逸浪漫主義-修道士Fran-ziskusShiraishiに捧ぐ- | 〃 | 鉄板・アクリル板・亞鉛板4点 | 各12×37×45 |
萩原朔美 | A | 〃 | シルクスクリーン・紙 | 50×71 |
〃 | Z | 〃 | 〃 | 50×71 |
〃 | PASSINGTHROUGH | 〃 | 凸版プリント12点 | 各11×11 |
橋本幸志 | 作品A | 〃 | キャンバス・アクリル | 160×260 |
〃 | 作品B | 〃 | 〃 | 180×270 |
〃 | 作品C | 〃 | 〃 | 180×270 |
橋本文良 | ThingstoDoandCollectNo.1 | 〃 | オフセット、リトグラフ、写真・紙 | 69.0×98.0 |
〃 | Things to Doand CollectNo.2 | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | Things to Doand CollectNo.3 | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | Things to Doand CollectNo.4 | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | Things to Doand CollectNo.5 | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | Thing sto Doand CollectNo.6 | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | Things to Doand CollectNo.7 | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | Things to Doand CollectNo.8 | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | Things to Doand CollectNo.9 | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | Things to Doand CollectNo.10 | 〃 | 〃 | 〃 |
作家名 | 題名 | 制作年 | 技法・材質等 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
福田繁雄 | Cooper-HewittMuseum1 | 1977 | シルクスクリーン・紙 | 103.0×72.3 |
〃 | Cooper-Hewitt Museum2 | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | Cooper-Hewitt Museum3 | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | Cooper-Hewitt Museum4 | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | Cooper-Hewitt Museum5 | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | Cooper-Hewitt Museum6 | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | Cooper-Hewitt Museum7 | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | Cooper-Hewitt Museum8 | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | Cooper-Hewit tMuseum9 | 〃 | 〃 | 〃 |
〃 | Cooper-Hewitt Museum10 | 〃 | 〃 | 〃 |
真板雅文 | 明暗 | 〃 | 写真・パネル15点 | 各32.8×39.8 |
〃 | 水紋 | 〃 | 写真・パネル13点 | 各30×30 |
〃 | 幻覚と実在 | 〃 | 写真・パネル10点 | 各73.0×54.5 |
舞原克典 | 残された風光への憧憬<岡崎公園の日曜日> | 〃 | アクリル板・時計12個アルミフレーム | 各80×80 |
松井憲作 | 絵画弾、77・7 | 〃 | キャンバス・油彩5枚組 | 各116.7×80.3 |
〃 | 絵画弾、77・8 | 〃 | 〃 | 各116.7×90.9 |
松本正司 | 時間のなかの時間’77土・水・火・風・空 | 〃 | T.V.3台V.T.R.・シルクスクリーン・パネル24枚 | 壁面10m |
松本文子 | 少女はバックミラーにむかって髪にくしをいれ | 〃 | ベニヤパネル・アクリル | 162×200 |
〃 | Eaehfairday,I’llgiveyouheart | 〃 | 〃 | 162×130 |
〃 | Singtome,now,mustwindblow | 〃 | 〃 | 162×130 |
〃 | Don’tlook at the sun | 〃 | 〃 | 162×130 |
宮川憲明 | “SpaceExpand”part-five | 〃 | ステンレス・鉄・ガラス3 | |
宮崎豊治 | 狭視界工作(グリップ) | 〃 | 石膏・石・枝20点 | |
〃 | 狭視界工作(枝について) | 〃 | 石膏・石・枝15点 | |
〃 | 狭視界工作(石について) | 〃 | 石膏・石・枝6点 |
- 新聞雑誌関係記事
-
京都/8月27日、9月3日(藤 慶之)
京都(夕)/8月27日、9月10日
朝日/9月2日
読売(夕)/9月2日(安黒正流)
サンケイ/9月9日
このページの先頭へ