展覧会ロシア美術館名作展 併陳 ソ連政府寄贈福田平八郎作品展
ロシア美術館名作展 併陳 ソ連政府寄贈福田平八郎作品展
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1977(昭和52)年度 > ロシア美術館名作展 併陳 ソ連政府寄贈福田平八郎作品展
ロシア美術館は、トレチャコフ美術館と並んでロシア民族の造形芸術の二大宝庫といわれている。今回の展覧会は、このロシア美術館の所蔵品の中から、19世紀後半から最近までの主要な作品31点を選んで展示した。この間には1917年のロシア革命があり、大きくそれ以前と以後に時代を大別することができるのはいうまでもない。
19世紀後半は、ロシア美術にとって、芸術的表現のはなやかな発展の時期である。それは批判的リアリズムと呼ばれ、その理論的基盤となったのは、革命的民主々義者たちの美学教義で、美なるものは一生活である、画家はそれを自己の作品の中に正しく反映しなければならない、というものであった。それは、リアリズムを内に秘めたローマン主義として現われ、アイワゾフスキーの「第九の怒涛」などの風景画によく代表される。また風俗画においても日常生活をとらえて、するどい現実批判の精神を潜ませている。
革命後は、社会主義リアリズムの創作方法を標ぼうするソビエト美術の形成と発展が始まった。何よりもまず社会の出来事や現象を確実にキャンヴァスに定着しようとする動きから、一層複雑で徹底的な事件の解明へ、また表現豊かな芸術的普遍化へと持っていった。
今回の展示では、これまであまり紹介されることがなかったこうしたロシア・ソビエト美術の流れを知ることができるように配慮された。
なお、2階会場において、1975年にソ連政府から日本に寄贈され、当館の所蔵品となった福田平八郎作品42点を併せて展示した。
- 会期
- 7月5日(火)~7月31日(日)
- 入場者数
- 総数66,626人(1日平均2,776人)
- 共催
- ソ連邦文化省 日本対外文化協会 富士美術館 財団法人国際美術協会 朝日新聞社
- 後援
- 外務省 文化庁 在日ソ連邦大使館 ソ連邦対外文化交流友好団体連合会 ロシア美術館 朝日イブニングニュース社
- 出品目録
作家名 | 生歿年 | 題名 | 制作年 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
アイワゾフスキー、イワン・コンスタンチノビッチ | 1817-1900 | 第九の怒涛 | 1850 | 220.5×332.2 |
ゲー、ニコライ・ニコラエビッチ | 1831-1894 | 執筆するレフ・トルストイ | 1884 | 97.2×72.5 |
マコフスキー、ウラジーミル・エゴロビッチ | 1846-1920 | 判決を受けたナロードニキ | 1879 | 76.5×113.0 |
レーピン、イリヤ・エフィモビッチ | 1844-1930 | V.D.スパソビッチの肖像 | 1891 | 93.5×75.5 |
サブラーソフ、アレクセイ・コントラチエビッチ | 1830-1897 | 虹 | 1875 | 45.0×65.7 |
フシーリエフ、フョードル・アレクサンドロビッチ | 1850-1873 | 雪どけ | 1871 | 55.5×108.5 |
シーシキン、イワン・イワノビッチ | 1832-1898 | 晴れた日 | 1895 | 139.3×104.2 |
レビターン、イサーク・イリイチ | 1860-1900 | 黄金の秋 | 1889 | 42.7×67.0 |
セローフ、ワレンチン・アレクサンドロビッチ | 1865-1911 | 馬の水浴 | 1905 | 72.0×99.0 |
ネーステロフ、ミハイル・ワシリエビッチ | 1862-1942 | 隠者 | 1890 | 91.0×84.3 |
コロービン、コンスタンチン・アレクセエビッチ | 1861-1939 | 静物 | 1916 | 106.0×88.0 |
マリャービン、フィリップ・アンドレエビッチ | 1869-1940 | ベーラ | 1913 | 106.5×85.5 |
セレブリャコーワ、ジナイーダ・エブゲニエブナ | 1884-1967 | 履物をはく農婦 | 1915 | 81.2×96.2 |
ルィローフ、アルカージー・アレクサンドロビッチ | 1870-1939 | 緑のざわめき | 1904 | 107.0×146.0 |
アルヒーポフ、アブラム・エフィモビッチ | 1862-1930 | 洗濯女 | 1901 | 97.3×66.0 |
グレーコフ、ミトロファン・ボリソビッチ | 1882-1934 | 赤軍、ノボチェルカスク占領 | 1925 | 56.0×149.0 |
ブロッキー、イサーク・イズライレビッチ | 1884-1939 | メーデー | 1930 | 89.0×61.0 |
サモフワロフ、アレクサンドル・ニコラエビッチ | 1894-1971 | わが青春 | 1928 | 66.0×50.6 |
作家名 | 生歿年 | 題名 | 制作年 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
ベトロフーボトキン、コジマ・セルゲエビッチ | 1878-1939 | 警報・1919年 | 1934 | 169.0×138.0 |
トゥイルサ、ニコライ・アレドレエビッチ | 1887-1942 | テラスにて | 1935 | 85.3×64.5 |
ゲラーシモフ、アレクサンドル・ミハイロビッチ | 1881-1963 | 麦畠 | 1946 | 127.0×169.0 |
ドマシニコフ、ボリス・フョードロビッチ | 1924- | 夕べの町はずれ | 1957 | 100.0×125.0 |
ボガエフスカヤ、オリガ・ボリソブナ | 1915- | 誕生日のお客様 | 1960 | 150.0×180.3 |
セローフ、ウラジーミル・アレクサンドロビッチ | 1910-1968 | レーニンと共に | 1961 | 221.0×192.5 |
チュイコフ、セミョーン・アファナシエビッチ | 1902- | 黒いマドンナ | 1962 | 145.0×117.0 |
ロマジン、ニコライ・ミハイロビッチ | 1903- | ツァレブナ川 | 1954 | 51.5×73.5 |
モイセーエンコ、エフセイ・エフセエビッチ | 1916- | 青春に燃えて | 1973-75 | 150.0×230.0 |
ザゴネク、ビャチェスラフ・フランツェビッチ | 1919- | 嵐がすぎて | 1961 | 170.0×266.0 |
レビーチン、アナトーリー・パブロビッチ | 1922- | 暖かな日 | 1957 | 190.0×122.0 |
コーリン、パーベル・ドミトリエビッチ | 1892-1967 | ゼリンスキーの肖像 | 1940 | 88.0×88.0 |
トカチョフ、セルゲイ・ペトロビッチ トカチョフ、アレクセイ・ペトロビッチ | 1922- 1925- | 「レーニンの灯」と人々は呼んだ | 1972 | 170.0×227.0 |
ストジャロフ、ウラジーミル・フョードロビッチ | 1926-1973 | 白夜 | 1967 | 105.0×147.0 |
ソ連寄贈福田平八郎作品展 出品目録
題名 | 制作年 | 材質・形状 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|
春昼 | 紙本彩色・軸装 | 123.2×32.6 | |
小禽喜戯 | 紙本淡彩・軸装 | 122.3×32.1 | |
秋庭 | 〃 | 124.6×30.8 | |
早春 | 紙本彩色・軸装 | 124.0×31.0 | |
初冬 | 〃 | 143.5×31.3 | |
犬児 | 1914 | 〃 | 121.0×29.8 |
兎 | 1916 | 〃 | 132.5×56.0 |
牛車 | 〃 | 134.5×30.9 | |
山村冬 | 〃 | 137.0×34.5 | |
少女 | 1917 | 〃 | 39.7×50.8 |
納涼 | 〃 | 124.0×31.2 | |
桃 | 絹本彩色・軸装 | 32.7×36.6 | |
浅春 | 〃 | 29.0×26.4 | |
双鶴 | 〃 | 143.0×57.4 | |
柳花に小禽 | 紙本淡彩・軸装 | 30.2×44.1 | |
若萩 | 紙本彩色・軸装 | 133.0×30.7 | |
冬日 | 〃 | 36.0×46.2 | |
河豚 | 紙本淡彩・軸装 | 31.1×40.5 | |
朝顔 | 絹本彩色・軸装 | 37.5×50.7 | |
芥子花 | 〃 | 39.7×50.8 | |
芥子 | 〃 | 37.6×42.7 | |
牡丹 | 紙本彩色・軸装 | 39.0×49.2 | |
真鯉 | 絹本彩色・軸装 | 55.3×72.2 | |
花菖蒲図 | 1934 | 絹本彩色・額装 | 145.0×82.8 |
柘榴 | 1937 | 紙本彩色・軸装 | 18.5×58.0 |
青柿写生 | 1938 | 〃 | 37.2×54.2 |
茄子 | 1939 | 〃 | 18.8×25.4 |
茄子 | 〃 | 〃 | 18.4×51.5 |
餌 | 〃 | 31.0×46.0 | |
躅躑の頃 | 絹本彩色・軸装 | 35.0×42.2 | |
朝露 | 紙本彩色・軸装 | 125.6×31.2 | |
紫陽花 | 〃 | 140.7×29.3 | |
桔梗女郎花 | 紙本淡彩・軸装 | 29.8×42.4 | |
紅葉小禽 | 紙本彩色・軸装 | 31.2×41.7 | |
早春 | 絹本彩色・軸装 | 136.6×42.2 | |
清晨 | 〃 | 141.5×51.0 | |
大勝利 | 1942 | 紙本彩色・軸装 | 131.0×33.0 |
紅梅紋鶲 | 1942 | 〃 | 143.5×31.3 |
紅梅紋鶲 | 〃 | 〃 | 143.5×31.3 |
白梅緋鷽 | 〃 | 38.6×54.8 | |
竹 | 〃 | 18.3×51.5 | |
竹 | 1942 | 絹本彩色・軸装 | 55.2×72.0 |
- 新聞雑誌関係記事
-
朝日(夕)/5月23日(小川正隆) 7月13日(白山定雄)
朝日/7月2日、7月14日~20日6回連載 7月24日(池田 弘)
読売(夕)/7月15日(山田幸平)
京都/7月16日(津田潤一郎)
毎日(夕)/7月28日(亀田正雄)
このページの先頭へ