展覧会金鈴社の画家たち
金鈴社の画家たち
HOME > 展覧会 > 過去の展覧会 1977(昭和52)年度 > 金鈴社の画家たち
金鈴社は、1917年から22年にわたって七回の展覧会をひらいた、当時の中堅日本画家による注目すべきグループで、美術雑誌『中央美術』の経営者であった田口掬汀が幹事となり、文展作家として声価の高かった結城素明、鏑木清方、平福百穂、松岡映丘に、自由な在野作家ともいうべき吉川霊華が参加して成立したものであった。金鈴社は、決して反文展の立場に立つのではなく、個人の自由な芸術の発表の場をもとうとする、良識派の結社であった。
大和絵から入って深大な古典的素養に立ち、高雅清冽な文人風を熟させた霊華、写生風を開拓して新しい道をつけた素明、リアリズムと文人的感懐の上に鋭い新画体を成す百穂、浮世絵から遡流して粋なすがたの文人画に立至った清方、いわゆる新興大和絵に一世を風靡した映丘--これらの人々の多彩で意欲的な制作は、大正デモクラシー時代のもっとも良き美術的成果であり、日本の美術界に及ぼした影響はすがすがしい。
今日、金鈴社展に出品された作品の多くは失われているが、同時代およびその前後の時代の作品をあわせて展示することにより、彼らの活躍のあとをたどり、金鈴社の歴史的意義を再確認するよすがとした。
金鈴社そのものに照明をあてた展覧会はこれまでになく、美術界ばかりでなく各方面からの注目も受けた。
- 会期
- 5月24日(火)~6月26日(日)
- 入場者数
- 総数7,513人(1日平均250人)
- 出品目録
題名 | 制作年 | 材質・形状 | 寸法(cm) | 備考 |
---|---|---|---|---|
一葉女史の墓 | 1902 | 絹本彩色・軸装 | 128.5×70.8 | 第5回烏合会展 |
嫁ぐ人 | 1907 | 〃 | 183.3×116.0 | 東京勧業博覧会 |
花吹雪・落葉時雨 | 1908 | 絹本彩色・軸装(双幅) | 155.8×70.4 | 国画玉成会展 |
墨田河舟遊 | 1914 | 絹本彩色・六曲屏風一双 | 各168.2×362.2 | 第8回文展 |
いでゆの夕 | 1917 | 絹本彩色・軸装 | 35.0×91.3 | 第2回金鈴社展 |
早春 | 1918 | 絹本彩色・二曲屏風半双 | 169.0×184.7 | 第3回金鈴社展 |
ためさるる日 | 〃 | 絹本彩色・軸装(双幅のうち一幅) | 182.4×77.2 | 第12回文展 |
刺青の女 | 1919 | 絹本彩色・軸装 | 127.0×50.5 | 第4回郷土会展 |
水汲 | 1921 | 〃 | 167.4×98.4 | |
衿おしろい | 1924 | 絹本彩色・額装 | 47.7×40.6 | |
朝涼 | 1925 | 〃 | 217.6×83.8 | 第6回帝展 |
註文帳 | 1927 | 紙本墨画彩色・台紙張13点 | 各24.9×33.8 | 第12回郷土会展 |
舞子 | 1930 | 紙本彩色・軸装 | 39.8×49.9 | 聖徳太子奉讃展 |
三遊亭円朝像 | 〃 | 絹本彩色・額装 | 138.9×76.2 | 第11回帝展 |
伽羅 | 1936 | 絹本彩色・軸装 | 70.5×91.0 | 第7回七絃会展 |
一葉 | 1940 | 〃 | 143.0×79.3 | 紀元2600年奉祝展 |
築地明石町(下絵) | 1927 | 紙本淡彩・軸装 | 182.3×74.5 |
題名 | 制作年 | 材質・形状 | 寸法(cm) | 備考 |
---|---|---|---|---|
美人弾琴 | 1904 | 絹本彩色・軸装 | 109.0×41.8 | |
太上老君 | 1917 | 絹本墨画・軸装 | 166.8×75.7 | |
鷺 | 1917頃 | 〃 | 30.8×91.5 | |
摩利支天 | 1918 | 紙本淡彩・軸装 | 135.8×47.3 | |
浄名居士 | 1919 | 絹本彩色・軸装 | 137.3×51.4 | |
赫耶姫 | 1920 | 〃 | 175.5×72.0 | 第5回金鈴社展 |
伝教大師像 | 1921 | 〃 | 168.7×87.0 | |
白衣大師 | 1922 | 〃 | 137.8×50.9 | |
羽衣翔翻 | 1923 | 〃 | 141.5×51.5 | |
維摩経 | 1924 | 〃 | 41.2×56.3 | |
苗龍子 | 1924頃 | 〃 | 127.5×41.1 | |
吉祥天女 | 1924 | 紺絹金泥・軸装 | 130.3×40.9 | |
伊勢物語 | 〃 | 紙本墨画淡彩・軸装 | 32.7×46.3 | |
吉祥樹下 | 1925 | 紙本墨画淡彩・軸装(双幅) | 40.8×57.7 | |
太平楽 | 〃 | 紙本墨画淡彩・軸装 | 44.7×58.3 | |
南極寿星 | 〃 | 紺絹墨画淡彩・軸装 | 140.7×42.3 | |
歌聖 | 〃 | 絹本墨画淡彩・軸装 | 143.5×46.9 | |
離騒 | 1926 | 紙本墨画淡彩・軸装(双幅) | 各93.5×136.0 | 第7回帝展 |
近松翁像 | 〃 | 紙本墨画淡彩・軸装 | 38.5×51.2 | |
人麿像 | 〃 | 〃 | 45.4×62.0 | |
新粧 | 〃 | 〃 | 38.0×52.2 | |
繍孔雀 | 1927 | 絹本彩色・軸装 | 141.3×51.0 | |
納曽利・観自在菩薩・羅陵王 | 〃 | 紙本墨画彩色・軸装(三幅対) | 各135.4×38.4 | |
ちりちらす歌意 | 〃 | 紙本墨画淡彩・軸装 | 132.5×30.4 | |
謌神 | 〃 | 〃 | 45.3×62.1 | |
清香妙音 | 〃 | 〃 | 50.2×70.4 | |
由布仙境 | 〃 | 紙本墨画・軸装 | 52.8×67.8 | |
山水 | 〃 | 〃 | 52.3×87.3 | |
舞姫 | 1928 | 紙本墨画淡彩・軸装 | 38.9×52.0 | |
卯の花くだし | 〃 | 〃 | 44.0×59.5 | |
伊勢物語 | 1928頃 | 〃 | 131.1×35.0 |
題名 | 制作年 | 材質・形状 | 寸法(cm) | 備考 |
---|---|---|---|---|
田舎の嫁入 | 1899 | 絹本彩色・軸装 | 111.0×65.6 | 東京美術学校卒業制作 |
アイヌ | 1909 | 紙本彩色・額装 | 149.8×72.5 | 第3回文展 |
七面鳥 | 1914 | 紙本墨画淡彩・六曲屏風一双 | 各166.0×358.2 | 第8回文展 |
朝露 | 1915 | 絹本彩色・六曲屏風一双 | 各168.0×363.5 | 第9回文展 |
群鴉 | 1917 | 紙本金地墨画・二曲屏風一双 | 各172.1×170.0 | 第1回金鈴社展 |
高麗献馬 | 〃 | 絹本彩色・軸装(双幅) | 右126.2×42.4左125.6×42.4 | |
秋草図 | 〃 | 絹本彩色・六曲屏風一双 | 各125.2×280.3 | |
双松 | 〃 | 紙本墨画淡彩・軸装 | 184.0×63.0 | |
相模の海・日本武尊・白鳥の陵 | 1918 | 紙本彩色・軸装(三幅対) | 155.3×40.3 155.4×47.1 155.3×40.3 | 第3回金鈴社展 |
松林帰牧 | 1919 | 紙本彩色・軸装 | 178.2×75.0 | 第4回金鈴社展 |
法然上人 | 1922 | 〃 | 106.7×52.3 | 第7回金鈴社展 |
竹林幽棲 | 1923 | 紙本墨画・軸装 | 60.2×71.4 | |
荒磯 | 1926 | 紙本彩色・二曲屏風一双 | 各150.8×141.8 | 第7回帝展 |
湖上烟靄 | 〃 | 紙本墨画淡彩・軸装 | 39.6×49.8 | |
湖上新秋 | 1927 | 〃 | 52.2×70.4 | |
堅田の一休 | 1929 | 〃 | 86.3×83.7 | 第10回帝展 |
刈草 | 1931 | 紙本彩色・軸装 | 61.8×99.0 | 第12回帝展 |
小松山 | 1932 | 〃 | 157.8×74.7 | 第3回七絃会展 |
一本松 | 絹本彩色・軸装 | 148.7×50.7 |
題名 | 制作年 | 材質・形状 | 寸法(cm) | 備考 |
---|---|---|---|---|
紅葉の秋 | 1913 | 絹本彩色・額装 | 53.8×67.3 | |
春光春衣 | 1916 | 絹本彩色・軸装 | 160.0×70.3 | 第1回金鈴社展 |
春光 | 〃 | 〃 | 124.8×40.8 | |
道成寺 | 1917 | 絹本彩色・六曲屏風一双 | 各172.1×381.0 | 第11回文展 |
山科の宿 | 1918 | 絹本彩色・巻子 | 62.5×1,268.0 | 第12回文展 |
稚児観音 | 1919 | 絹本彩色・軸装 | 160.9×55.9 | |
高雄灌頂 | 1921 | 〃 | 56.5×87.6 | |
池田の宿 | 〃 | 〃 | 213.8×98.8 | 第3回帝展 |
蓮池 | 1922 | 〃 | 140.2×50.6 | |
伊香保の沼 | 1925 | 〃 | 201.8×131.5 | 第6回帝展 |
千草の丘 | 1926 | 〃 | 219.0×98.4 | 第7回帝展 |
みぐしあげ | 〃 | 〃 | 40.5×71.9 | |
小野の雪 | 〃 | 〃 | 40.3×72.0 | |
真鶴 | 昭和初期 | 絹本彩色・額装 | 23.0×32.5 | |
海路 | 〃 | 絹本彩色・軸装 | 127.3×30.8 | |
芦刈 | 1928 | 紙本彩色・軸装 | 30.0×87.0 | |
さつきまつ濱村 | 〃 | 絹本彩色・六曲屏風半双 | 101.0×191.0 | 第9回帝展 |
屋嶋の義経 | 1929 | 絹本彩色・額装 | 188.6×98.7 | ローマ日本美術展 |
後少将義孝 | 〃 | 紙本彩色・軸装 | 36.0×66.0 | |
右大臣実朝 | 1932 | 紙本彩色・額装 | 123.7×154.9 | 第13回帝展 |
矢表 | 1937 | 紙本彩色・六曲屏風一双 | 各163.5×368.6 | 第1回国画院展 |
後鳥羽院と神崎の遊女たち | 〃 | 紙本彩色・軸装 | 60.3×75.4 |
題名 | 制作年 | 材質・形状 | 寸法(cm) | 備考 |
---|---|---|---|---|
蝦蟇仙人 | 1907 | 紙本彩色・軸装 | 158.0×90.3 | 東京博覧会 |
無花果 | 〃 | 〃 | 158.7×90.8 | 第1回文展 |
囀 | 1911 | 紙本彩色・額装 | 143.5×77.7 | 第5回文展 |
老松図 | 紙本彩色・扇子 | |||
戒壇建立 | 1921 | 紙本彩色・軸装 | 56.9×87.2 | |
殷其雷(詩経図のうち) | 1922 | 絹本彩色・軸装 | 50.8×56.6 | 第4回帝展 |
山銜夕暉 | 1927 | 紙本彩色・額装 | 102.5×111.0 | 第8回帝展 |
雪 | 絹本彩色・軸装 | 48.4×56.8 | ||
躑躅・百合 | 〃 | 〃 | 126.2×40.5 | |
風景 | 1930 | 紙本彩色・額装 | 60.0×90.8 | |
秋●清音 | 絹本彩色・軸装 | 146.6×51.0 | ||
春秋花鳥 | 紙本彩色・襖四面 | 各183.6×105.5 | ||
紫珠花鶏 | 1931 | 紙本彩色・額装 | 69.4×93.6 | 米国トレドー展 |
百花図巻 | 紙本彩色・巻子装 | 42.9×1,410.2 | ||
炭窯 | 1934 | 紙本彩色・額装 | 147.7×101.2 | 第15回帝展 |
紅白梅 | 〃 | 43.4×51.4 | ||
葵 | 1944 | 〃 | 69.6×84.6 | |
葵 | 〃 | 〃 | 69.8×84.9 |
- 新聞雑誌関係記事
-
京都/5月24日 6月11日(藤 慶之)
朝日/5月24日 6月15日(池田 弘)
サンケイ/5月25日
読売(夕)/6月9日(増田 洋)
日経/6月14日(滝 悌三)
日本美術/No.143(1977年8月号)(加藤類子)
みづゑ/No.870(1977年9月号)(佐々木静一)
このページの先頭へ